締切済み

専門学校を辞めたいです

  • 困ってます
  • 質問No.9555049
  • 閲覧数222
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

調理の専門学校の1年です。
学校をとても辞めたいです。

私は高校の時になーなーでてきとーに進路を決めてしまいました。
食べるのは好きで
、けど好きなブランドの洋服を着たり、好きな服を着て自分を表現することが好きなのでショップ店員に就職しようか迷ってましたが、親に「調理の方が将来安定するから」と進められ、それが決め手で専門学校に入学しました。もちろん最終的に決めたのは私です。


しかし、職業としてプロとして料理するのは向いてないと感じる日々でした。技術的にではなく、講習や実習を受けたりしてて、気持ち的にそこまでの熱意がなく、周りとの温度差を感じて辛い日々です。もちろんその他諸々理由はあり、
そして日に日にやはりアパレルに就職しとけばよかった、たとえ辛いことがあろうと好きなお店でなおかつお金も稼げるし、今からでも遅くないかなって思ってます。というか、もうそっちに行きたいと自分の中で決心してます。

今就きたくない職業の勉強するより、やりたい職業についてはやく経験積みたいしお金も稼ぎたいです。
ついでに髪型について厳しすぎて、ほぼスポーツ刈り強制なので、好きな服が着れない(合わない)ということに対してかなりの対抗心があります。女子は髪の毛結べばなんでもありなので羨ましいなぁと。。

学校も、休みがちで週2のペースで休んじゃってます。親には通学するふりをして、カラオケ行って時間潰したりしてます。
毎週熱と連絡してるのですが、先生はしんじてるのか、信じてるフリなのか分かりませんが、学校に行くと「体調大丈夫?」と言われます。


なぜここまで決心してるのに辞めれないのかと言うと、親に申し訳なくて言えないんです。奨学金を借りてるとはいえ、入学金は親が払ってくれたし、
自分の心の弱さを痛感します。
親は度々、調理師としての将来に期待する発言をします。そりゃ専門通ってるので当たり前ですが、、その期待に応えれなくて、親にこの事を言った時の反応が怖いです。笑顔で「今日楽しかった?」「野菜の切り方覚えた?」「今度作って!」と言われるので、裏切りをしてしまう罪悪感。けど自分が本当にやりたいことを絶対にやりたい!という自分がいます。

全部自分が悪いし全部自分で決めたことです。が、毎朝毎朝、男のくせに泣きそうになるし頑張って制服着て駅まで行くけどそこで心が折れて、今日も休んでしまいました。


他人から見たら甘い考えかもしれません。。自業自得だと思いますが、かなり、辛いです。。。
自分は伝えたいことを上手く言葉に出来なくて、伝える順番が逆になっちゃったり、親を上手く説得できる自信がありません。どういう順序で言えば、親としたら、納得しやすいですか??

ちなみに行きたいアパレル店舗はいつでも応募できる状態で、複数の店舗を考えております。
担任の先生には、進路はアパレルという事だけ伝えましたが、よく「ちゃんと卒業できるようにね!」とか言われてて、なかなか辞めたいということを言えません。


一昨日、親に先生から電話がいき、毎週サボってることがバレ、怒られました。そして、「なんで学校行かないの?いじめられてるの?それとも学校よりやりたいことあるの?」と心配されましたが、この事を言えずにいます。なので今日辺り言おうと思います。

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 43% (4028/9193)

他カテゴリのカテゴリマスター
最終的に決断したのは貴方のようだけど、親からの強い勧めに断れ
無かったのも主な理由のようです。
どうして親の意見を素直に聞き入れたのですか。貴方はアパレルの
業界に進みたかったようだけど、その時にどうして親の意見を素直
に聞きいたれのですか。人生って自分が決める事で親が決める事で
はないはず。自分の人生を親のために犠牲にする必要は無いと思う
けど、そうは思いませんか。

授業をさぼってカラオケに行くのは卑怯なやり方。嘘を隠し通す事
は不可能。何れは嘘はバレてしまう。

この際だから開き直って、自分が進みたいと思ったアパレルの話し
を親に聞いて貰いましょう。ただ貴方は少し甘く見過ぎているよう
で、確かにアパレル業界では人材不足で常に求人を出しているのが
現状です。しかし無知識な人が飛び込んでも直ぐに高収入になる事
はありません。アパレル業界に進みたいなら、服装に関する専門校
に進んで初歩的から基礎的、応用的な知識を身に付ける必要があり
ます。人材不足だから直ぐに雇用して貰えるでしょうが、戦力にな
らない人は直ぐに追い出されます。
今の社会は決して甘くない事を肝に命じましょう。

まずは親に謝罪して、本当に進みたい業種を説明しましょう。
奨学金や入学金の事は後からでも話は出来ます。まずは謝罪を先に
勧めましょう。君は男だろ、だったら男らしくしたらどうかな。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (23/138)

親に一切相談せず、直ぐに専門やめてしまいましょう
その後のことを一切考えたらダメです

それができれば、貴方は変われます
できなければ、ただ時間が過ぎていくだけ
でも、とか、だって、とかを口癖に毎日楽しくない生活を営んでください

貴方が人生を満喫しないでこの先も成功しないでいてくれたほうほうが、負け組でいてくれたほうが、周りの頑張っている人にとっては競争率が下がりますから、どうぞそのままでいてください。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 48% (198/405)

前回No.9の回答者です。補足コメント、どうもありがとう。とうとうバレましたか。自分で蒔いた種とはいえ、辛いな。前回言った事『先生は知ってて、親だけが知らない。それは今のキミの状況よりもツラい。』とは、勿論、『親として』です。でも、ココでは「先生に辞めたいとは言えていない」って書いてあるねー。てっきり、言ってるのかと思ってました。

まず、(親代わりに)お小言。まずは『ルール(規則)』を守ろう。自分勝手は(自分が知らないうちに)周りに迷惑をかける。同じ質問は「マルチポスト」といってNGだよ。一旦、前回の質問を締め切って、「その後」として、あらためてスレッドを立てよう。その際に、前回の質問ページのリンクを貼ると親切だ。こんな風に。https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9554729.html

親御さんが言う「今頑張れば、のちのち楽しい事がある」というのは、一理ある。辛い事を乗り越えてこそ成長するのが人間です。でも「今が楽しくなければ、将来なんて見えない」というのも大義です。通常学級時は不登校だった発達障害児が、支援級に転級してからは、休むことなく楽しそうに学校に行っているので、そういう考え方をするようになりました。

『どういう順序でいえば、親が納得するか』が、質問だったね。親が「学校よりやりたいことあるの?」って聞いてくれたのに、言えなかったのか。親としては、君の素直な気持ちが聞きたいだけだよ。たしかにお金の問題はあるけど、子供にウソをつかれた事が許せないんだ。君(子ども)に対しても、(子どもの気持ちを全く知らなかった)自分自身に対しても。

怒りが治まるのを待って言おうとした君の態度は100点だ。その場で怒りにまかせて言ったところで、親は聞く耳を持たない。感情的に言い合ったところで、良い解決策は出なかっただろう。その点から、君が『相手を思いやりすぎる(だから故、なかなか言い出せない)』、『ひとりで悶々と悩む』という性格が読み取れる。

だから、書いてみよう。今の気持ちを、言いたい事を、紙に書いて伝えよう。他の回答者も言ってるけど、君にも、多少の甘えがあると思う。「ついでに髪型に…」ってトコ、コレがホンネだったりしてね。アパレル業界も、甘くないよ。

「自分を表現する」って言ってるけど、それは、どの職種でも一緒だよ。服だけじゃない。調理師も味と盛りつけで表現してる。「最終的に決めたのは自分」って言えるのなら、やり通すのも『スジ』ってもんじゃないかな。アパレルに対して「今からでも遅くないかな」とも思えるのなら、今から再勉強して追いつく事も可能だろう。

学校に通いつつ、週末や長期休暇時を利用して、希望するところのアパレル店にバイトで勤めてみようよ。いつでも応募出来るという条件の店舗なら、それくらいの融通は利くだろう。自分が店長だったら「苦労人かつ面白い奴だな」って思う。卒業してから「調理師免許を持ったアパレル店員」ってのも、面白いと思うけどな。

ちなみに自分は「看護師免許を持った調理師(自営店主)」だよ。看護師(士)歴10年、(退職後、調理師免許取得で)調理師歴20年。高校時代に友達が自動車学校に行ってた冬休みに、郵便局でアルバイトをしてた(自称)苦労人だ。

親御さん、先生、友達(クラスメイト)、君にとって、一番良い方法は、根性で再勉強して卒業する事だと思う。でも「イヤなもんはイヤなんだ!」という状況なら、退学は『逃げじゃなくて、攻めなんだ!』と自分自身で毅然と思う事だ。そう思えないのなら、後悔する事になる。

長くなってすまないが、最後に言う。君もツライが、親御さんもツライ。怒るのもムリはない。でも、その怒りは「子どもに対してじゃなく、大半は、自分自身への怒り」だ。アパレル関係でも、十分な生活している人は居るんだ。君の心意と熱意を、是非、親御さんに伝えて欲しい。新たな出発点だよ。この時がいつか笑い話になる事を、心から願ってるよ。…頑張れ!!
  • 回答No.7

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (169/1287)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
今のあなたの正直な気持ちを親に伝えましょう。
もし反対されたとしても専門学校はやめたほうが良いかと思います。
お金も時間も勿体無いし、情熱が無いのであれば技術も身に付かないでしょう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3310/11845)

他カテゴリのカテゴリマスター
大前提なんですが、
アパレル
は、すでにバイトや親戚の手伝いなどで、仕事として向いているかを確認しているんですよね?

好きなことは仕事にするな
と、幼い子相手だと教えることもあります。
客や趣味として好きなことと、仕事として稼ぐ立場で関わることは、見え方、優先することなどが全く異なります。
好きなことと向いていることって関連性があるわけではないので、好きだから向いている人って極々わずかなんです。
また、向いていないことをやり続ける動機が好きだからだと、嫌いになったときに続けられなくなります。
仕事って、好き嫌いと関係のない次元で続けられるものである必要があるんです。


この辺は、自分に向いているまたは、やれると結論がついてのご質問でしょうか?
それとも単に好きだから、で書いてるだけのことなのでしょうか。

もし後者なら、休日のバイトでも、休学してでも、体験することが先です。
アパレルが好きな人、才能がある人、稼ぎ方を知っている人の中で、ご質問者さんはホントに生活費を稼ぎ続けられますか?

ご質問に書かれた内容だけだと、単に仕事が嫌い、働くことに向いていない人が、一生懸命言い訳をしている とも、読めるんです。
ご質問者さんがこのタイプなら、ここで辞めると、数ヶ月ごとに辞めることを繰り返すだけの人になる可能性が高いです。
ご自身の向き不向きを確認することです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (786/3896)

人生に本気を出していないですね。
親も可哀想なのでもっと真剣になりましょう。
とりあえず資格を取っておくのも人生には有用です。
早く働いてお金がほしいのは遊ぶお金がほしいからでしょう?
でも働きだしたら、「もっと学生時代を楽しんでおけばよかった」
と思う日は必ず来ます。
もっと自分を追い込んでください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (933/4449)

>アパレルショップの店員になりたい!

 小学校1、2年生じゃーあるまいし、そんなアホなことを考えないでちゃんと学校に通って卒業することです。

>たとえ辛いことがあろうと好きなお店でお金も稼げる!

 世間知らずもいいところ。完全に底辺レベルの待遇と報酬ですよ。もしかしたら、そんじょそこらのアルバイト以下。

>毎週サボってることがバレて怒られました。

 まあ、専門すら投げ出すようじゃ、お先は真っ暗。職を転々として実家に寄生して食い繋ぐ日々になるのは火を見るよりも明らか。

>どういう順序で言えば、親としたら納得しやすいですか?

 どういう順序も糞もありません。多分、どういう言い方でも、親御さんは折れられるんじゃーないですか?というか、そうするしか仕方ないって感じです。いわゆる、匙を投げるってことです。

SP:アドバイス

 アパレル云々と小学校1、2年生並みの夢ならぬ夢ではなくて、ちゃーんと正社員として就職して「石の上にも3年」で頑張ることです。進路先は、高卒以下になるでしょう。調理師の道を断念するのだから、中卒並みの進路となるのも止むをえません。でも、それはそれとして、自業自得ですから受け入れましょう。それに、出発点のレベルで終点のレベルが決まる訳ではありません。「なにくそ、いつか俺だって!」という意地と根性とがあれば最後には勝ちます。

 親御さんが期待するのは、ただの一点。

>この子は、意地と根性とで「石の上にも3年」で頑張れるだろうか!

 出発点が、高卒並み、いや、中卒並みでも、そんなことはどうだってよいこと。それを屁とも思わないで、意地と根性とを見せてくれたら、もう大安心ですよ。

 まずは、石に齧りついても卒業する意地と根性とを親御さんにみせて安心させてください。
  • 回答No.3

 ごめんなさい(>_<)
 なんで、アパレルに行くのでしょうか・・・?
 アパレルの会社員さん(上司)ってみて、自分が、あなたの宝物欲しい
から、こっちに来い。とかって言うと思うけど(泣)、専門でも、地道に
頑張ってくださいね(‘v‘*)
 いかがでしょうか・・・?
P,S, 油断しないでくださいね(>_<)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3918/17459)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
ここに書いた事をそのまま親に伝えましょう。
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 5% (1/17)

自分の過去質を読めばいい、回答がついている
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ