キリスト教と愚痴

このQ&Aのポイント
  • キリスト教では、愚痴を言うことはできないのでしょうか?禁止が多いイメージがあります。
  • キリスト教では、自分の不満や不平を口に出すことはあまり好まれません。
  • キリスト教では、他人に対して愚痴を言わずに、主に祈りや信仰によって心の平安を求めることが重視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教は、愚痴が言えないの?

キリスト教は、愚痴が言えないの? 禁止ばっかだよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

禁止事項を破っても救済されます 原爆投下前のアメリカ兵は、神父の祈りのあと出撃したことは、有名な話

freshbeauty99
質問者

お礼

ありがとうございます😊 可愛い写真💕 ほっこりする~♪ そうなんですね。なるほどなー。黒い感情出すと、解決しなくて困ります。解決したいから話すのに… でも、救済されるのは大きい考えですよね。安心しました。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

うん。言えないと思いますよ。  相手は「全知」ですから、キリスト教徒が病気になろうがケガをしろうが、神サマはご存じです。ご存じですし、「全能」ですから、防ごうと思えば、パチンと指を鳴らす間に状況を変えて防ぐこともできたはず。そう信じるのが信仰でしょ。  知っていて、防がない。これを日本語では「黙認」と言いますが、「そうなってもいい」という神のご意志です。幼児が谷底に落ちそうになっているのを見ていながら放置するようなものですから、「未必の故意」と言っていいかも。  神のご意思に対し、信者として、愚痴を言ったり不満を述べたりは、本気でその神を信仰しているなら、できないだろうと思いますよ。  但し、「国のため、敵を殺してきます。神よ、お許しください」というのと、「敵を殺さなければならない。なんでこんなことになっちゃったんだろ! 神様、なんでこんな状況に私を墜としたのですか! あーあ、ヤダヤダ」というのは違います。  自分が「やらなければならない」と信じた事を「やる」に際して、「神に許しを請う」のと、神様に向かって愚痴を言うのとは違います。  質問者さんのご質問は「愚痴」。ゆえに、許しは乞えても、愚痴はこぼせない、ハズだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます☆

• gongorogon
回答No.2

あ~、あの右を殴られたら左も殴られろってやつ? そんなのでは愚痴どころか、どう他人を救えるのかさっぱり分からない。 っていうか戦争って、殆どが宗教絡みだよね。 日本に戦争がないのは、無宗教の国だから。

質問者

お礼

ありがとうございます☆