• 締切済み

アイデンティティの拡散

25歳 女性です。 ずっと心にモヤモヤを抱えながら生きてきました。 モヤモヤの正体すら分からなかったので、いつからこんなモヤモヤを抱え出したのかすら分かりません。 でもある時アイデンティティという言葉を検索した時、拡散という状態があることを知りました。 正しく今まで感じた感情想い全てが書かれていました。 私は今アイデンティティの拡散状態にあるのだと思います。 したい事がなく、生きたいという活力もありません。好きな人すら本当に好きなのかすら分かりません。 毎日寝る前に想像することは円錐の尖った先が首の上で待機している映像です。通勤中はこのまま事故にあって死なないかななど考えながら通勤しています。 でも、死にたい訳でもなく、世の中が嫌いとかではなく、ただただ生きる意味が見出せません。 ただ、何も人の役に立つわけでもない自分が生きていて申し訳ないと感じます。生きたいと願う病気の方に代わってあげたいぐらいです。 自分の好きなことって何だっけ? 自分がしたいことって何だっけ? 周りはしっかりしているのに、自分だけ自分が無く、いつも自己嫌悪してネガティブモードのループでした。 落ち込んで回復してもモヤモヤがずっと残ってて、それの対処の仕方も分からず、毎日ただただ無駄に消費している意味のない生物です。 仕事も県外に行ってたものの母親の病気で帰ってきてから就職も出来ず、周りは結婚をする中自分は相手もおらず焦りだけを毎日感じています。 (母の病気は完治しており、そこまで面倒を見ないといけないわけではありません。) 今だに実家暮らしで、親に甘えているしで、しっかりした社会人になれてないない自業自得ではあるものの、正職員にならずに結婚して主婦になった友達などを見ると、やっぱり自分は人として出来てないから相手も出来ず選ばれないんだと自己嫌悪の繰り返しです。 死んでも家族も悲しむし、生きたいと思える活力もないし。どうにか頑張って生きたいとは思うものの、正直今死んでもどうでもいいと思っています。 それでも命があるので生きようとは思います。 鬱や、ストレスではないので、カウンセリング等も受けた事はありません。 何か生きやすくなるアドバイス等はありませんでしょうか??よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

専門的なことはわかりません。だから自分の事を書きます。 良い事があれば、何か問題はなかったのか?慕われば慕われるほど、期待されればされる程、喜びと同時に自分はそんな人間ではないと思ってしまう。これって多分失望させたくない・・失望したくない気持ちが大きいのだと思っています。それは自分のなりたいと思った仕事につけて何十年経っても存在して時に大きく膨らみます。気に入らない奴を想像の中で殴り、土下座をさせる。そんな想像をする自分が怖くて嫌で・・・だから感情的になる自分が押し込めました。ところが周りは感情をコントロール出来るたいした奴と評価する。そんな時は自分を無価値な人間だと想像する。 私は大学時代、感情を出して何も考え無しに突き進む人をみて、憧れました。 同時に懐疑的でもありました。 考えても無駄、なるようにしかならない・・・・そこまで本当に何も考えない事ができるのか????だからでもそんな人達は立ち止まって、迷う姿を人に見せたくないだけ、必死になって隠そうとしているだけだと思っています。 私は良く立ち止まりました。とくに何もないときが多かった。悩みというよりも自分の心をわざとかき乱そうとしていた気がします。自分の矮小さ、自分の無価値など、ネガティブな事で自分の心に波風を立てていた。 よく考えたら周りに見せない様にしていることは同じ。やり方が、勢いをつけて前に進んで自分に対して自己満足的な言い訳が上手なタイプか立ち止まって自分の心の中だけで葛藤という波風をたてている言い訳が下手なタイプかだけの違い。 だから私は貴女の文章を読んでいて、私なりにこう思うときあるよなあと思いました。勿論同じとは思いません。ただ私が父の死で自分が何を出来たのか、あの時ああすれば・・後悔と葛藤に苦しんでいたとき、妻が、「そんなの”当たり前”」と 言われてはっとしました。無力感と後悔、息子としての価値、自分の価値に疑問を持つ事は当たり前なんだと思ったら楽になりました。 立ち止まって後ろを見てしまう事は当たり前。前しか見てない人はそう振る舞っているだけだと思っています。すみません何の解決の答えになっていなくて。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんにちは。 生きやすくなるアドバイスですか? 考えないことです。 考えなかったら悩みません。 悩まなかったら落ち込みません。 落ち込まなかったら毎日楽しいです。 毎日楽しかったら生きやすいです。 以上です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

貴女ができることをやっていくほかないという平凡な結論です。出来ないことをやろうと焦ることは禁物です。出来ることを丁寧にやっていけるのが自信というものです。

関連するQ&A

  • アイデンティティ拡散について

    相談させていただきます。 高校に入ってから色んなことにやる気が出せなくなりました。もともと中学までは勉強もある程度していて、成績も悪くありませんでした。 しかし事情があって自分の能力に見合わない底辺校に進学し、その学校の寮に入りました。そこでも勉強できると思っていたのですが、競争相手もおらず 、何もしていなくてもトップになることができ、考えが合わない人たちと付き合う中で、勉強する意欲も無くなり、当初考えていた大学進学も分からなくなりました。 結局2年の冬に退学し、実家の近くにある公立高校に再入学することになりました。 その1年半の間、勉強の目標を立てることが全くできなかったのです。 大学に行かないといけないのは分かっていても、自分は何がやりたいのか、どういう方向に進みたいのかを考えようとしても、 頭が真っ白になるのです。学校を辞めた今でもそれは変わりません。 それ以外にも、大学入試まで約一年しか無いのに危機感が全く湧いてこないこと、 大きな決断が全くできないことなどから、自分のアイデンティティが拡散しているのではないかと考えました。 確かに、高校の時は自分が周りの世界から隔絶された感じが常にしていましたし 両親からも「軸」がないから何を考えているか分からないと言われます。 もしアイデンティティが拡散しているならば、どうやって直せばいいのでしょうか?

  • アイデンティティ拡散症候群という、

    アイデンティティ拡散症候群という、 青年期にアイデンティティの確立に失敗すると起きる特徴的な障害について、 (1) 人生の目標や計画を主体的に形成できない (2) 時間感覚が希薄になり、重要な決定を先延ばししてしまう (3) 何事も可能であるような気がするが、何事も可能性のまま終わってしまう (4) 特定の集団やグループに属して自分の役割を果たせない (5) 職業選択や結婚など人生の重大事に際して自己決定ができない などがあるようですが、どれも身震いしてしまうような内容です。 そこで質問です。 I. (2)の時間感覚が希薄になり、というのはどういう意味でしょうか。 具体的な例を持って教えてください。 II. 以上のようにアイデンティティの確立に失敗してしまった人はその後どのような人生を歩むのでしょうか。一概には言えないと思いますが、これも例で示して下さいますと助かります。 III. 青年期にアイデンティティの確立に失敗した人が、その後の人生でアイデンティティの確立に成功することはありますか?その際、どのようなことを心懸けたら上手くいくのでしょうか。 (自分がアイデンティティの確立に失敗してしまったような気がするので質問させていただきました。)

  • アイデンティティ拡散症候群

    今高校生です。かなり前にクラスで孤立してしまい、アイデンティティ拡散してしまいました。(個人を特定されるとヤバいので詳しいことは書けませんが…)人と上手く接することができないし、劣等感や自意識やらでかなり苦しいです。 とあるウェブによると、理論で解決できるような問題ではないらしいですから、時間がきっと解決してくれるのだろうと思います。 じゃあ一体あとどれほど待たないといけないのか? いままでにこういった体験(アイデンティティ拡散)をされたことがあって、克服した、という方がいれば、大体どのくらいの期間で自我を統一できたか教えてもらえませんか?人それぞれなのは分かっていますが、永遠にこのままなのかもしれないとか考えると不安でしょうがないんです。

  • アイデンティティ拡散の状態に対処するには…?

    お世話になります。少々読みにくくて長い文章ですがお許しください。 4年前に仕事をクビになってから精神科で治療を続けていくうちに、広汎性発達障害(どうやら注意力散漫が強いようです)であると診断されました。しかしその診断が原因かどうかはさだかではありませんが、自分自身がどういう人間でどのようにすれば社会で生きていけるのか、さっぱりわからなくなってしまったんですね。 当初は「そうか・・・脳みそに何かすごいクセがあるんだな、よし適職を探そう」と思って適職診断をしたら、何回やってもクビになった職種しか出てきませんでした。自分を見つめなおそうということで心理テストや自己分析をすると、出てくる結果がバラバラだったり矛盾したり(好奇心旺盛!企業に重宝される保守派!行動力旺盛!慎重派!など、相反しているような文章が出てきてしまう・・・)で、ますますわけが分からなくなってしまいました。 これについて精神科医に相談してみたところ、どうやら私の中で自分という人間がこれこれどういう状態であるかがわからなくなっている、すなわちアイデンティティ拡散(または自我同一性拡散)状態に陥っているのではないか?という指摘を受けました。 自分の指針というものがないから、相手の言葉に風見鶏のように振り回されるのだそうです。 さらに発覚前の時点で「お前の考えはおかしい!」「頭おかしいんじゃないのか!」と常識のなさを指摘されていたから考えることを無意識のうちにやめているのだろうとか、それが診断によって中傷の類ではない指摘だったから、「それまでの自分は間違えていた、何もかも」ということでこの状態に陥ったのかもしれない・・・ということでした。 そこで問題なのは、ではどうやってこのアイデンティティ拡散の状態を解決すればいいのかということです。医者が言うにはこの状態が続く限り、うつ病を治しても相手の言葉や文字に振り回されて傷ついてうつ病を再発する可能性が高いということなので、克服なり再構築なり何らかの方法で解決しないといけないのですが・・・ ここで止まっているのですね。現在通っているクリニックではカウンセリングをしていない、小さいところなのでそこから先が踏み込めない状態です。 どうやって直せばいいのか?さっぱりわからないのですorz 紹介されたカウンセラーに相談しても「こりゃ敵わん」と1~2回で別のカウンセラーを紹介されてまたそこで別のカウンセラーに…とたらい回しにされて堂々巡りになってしまっていますorz  発達障害を疑うならセンターに行け、うつ病ならクリニックに行って薬をもらえ、学習性無力感は小さい成功体験を積ませろ・・・と解決法(対処法)が示されていますが、アイデンティティ拡散を調べても説明だけで終わっているために困っています。いったいどうすればいいのでしょう…何かヒントをいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • アイデンティティの喪失

    1人暮らし大学生です。 現在学業において自分のやりがいを見出せておらず、自己の存在意義を自問自答しております。 サークル活動においても自己の熱量が完全に醒めてしまい、ただ事務をこなすだけの日々に嫌気がさしています。 学業、サークル、バイト全てにおいて無責任、無気力な、堕落した生活です。 自分が、日々何かに向かっている実感がないからか慢性的な無気力に陥っており、さらにその無気力に対する危機感もなくずるずると毎日を過ごしている現在です。 激しい鬱に悩まされる日もあれば、よしやってやろうとエネルギッシュなな日もありますし、こんなに悩む必要もないじゃないかと楽観的にいられる日もあります。 過去の話になりますが高校まで「自分でこれをやりきる」という強い決意や意志をもって何かに臨むことがなく、なんだかんだなんとかなるという人生を送ってきました。 当時もこのままでは将来苦労するだろうと焦ったり、過ぎた日々を振り返って後悔する事も多々ありました。 現在その恐れていた将来が現実となり自堕落な自分に染まってしまっています。 これまでは強い意志がない事に危機感を覚えていました。 しかし今はその意識すらも薄れてしまい、ただ流されるように生きてきます。 その様な過去もあり青年期特有の症状を調べていた所、ふと目に止まった言葉で 「アイデンティティの喪失」 があり、調べてみても今の現状とピタリと一致します。 病名がある = 一対一で処方箋や解決策がある とは思っておりませんが過去にも同じ様に悩まれ、立ち直った方がおられると思い書き込ませていただきました。 その様な方にどの様に立て直していったのかを伺いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • twitterで拡散してほしいことがあります!

    ほんとにしょーもないことは承知なんです! 実は先日大学入試で隣の席の人に一目ぼれしました ほんとにくだらなくて申し訳ありません、だけどほんとに今後悔してるんです!! 本当に自分勝手なことは十分に承知してます。。 自分はtwitterのアカウントをもってないのでこうして誰かに拡散を協力してもらおうとおもってます!!! 立教大学の2月8日の入試なんですが試験場094番の場所にいた子に一瞬目があったきがしてそれで一目ぼれしました。その人をさがしています!みたいなので拡散お願いしたいです… もし何かわかればnanashi_123456789のヤフーのメールアドレスまでお願いします… できるだけ大勢の人にお願いしたいです…

  • 自我同一性拡散状態とは?

    こんばんわ。 私は20代前半から、心療内科に通っています。 現在、35歳です。 夏くらいに、主治医の先生に、病名を尋ねました。 「パーソナリティ障害ではないでしょうか?」と聞きましたら、「情緒不安定パーソナリティ障害が当てはまるかな・・・」と言う返答でした。 そして、先週の月曜日の診察で、先生にもう一度聞いたら「自我同一性拡散状態」が当てはまると・・・。 ネットで色んな情報を探し回りましたが、あまり意味が分からないので質問させて下さい。 この病名?病気?は一体、どんな状態なのでしょうか? 治る可能性はあるのでしょうか? この2年近くで、劇的な環境の変化があり・・・ 精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。 やっぱり自分は何処に向かって、何処を目指して生きて行こうとしているのかが分かりません。 情緒不安定パーソナリティの症状をネットで調べても、症状は殆ど当てはまります。 普通に生きたい。 不定愁訴なんかいらないし、心の健康と体の健康が欲しいです。 今、自分がどのような状況なのかが不安です。 人を罵倒したり、突然キレたり。 ハイテンションになったり、自虐的な気持ちになったり・・・ こんな娘に産まれてしまったのが、父親に対して申し訳ない気持ちです。 私と深く関わった、大切に思う人に対しても、申し訳のない気持ちです。 自我同一性拡散状態とは、精神的な病気なのでしょうか? 治療可能なのでしょうか? どうしたら、この病気?から抜け出せるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自分のアイデンティティについて

    こんにちは。 こちらのカテにて度々相談させていただいております。いつもお世話になります。 今回、自分のアイデンティティ、価値観について、それとの向き合い方などに疑問を抱いた為質問させていただきます。 具体的に何が気になっているかと言うと、僕は昔から自分の考え、発想が弱いのか、周りに流され易く、その結果今にいたるまで後悔の山となって思考の邪魔をするほどの状況を招いてしまっています。酷い時は自分の事すら自分の事として処理できずに、無責任な考えをしてしまいます。 最近言われて気づいたのですが、それらは自分を中心に考えるから複雑になっていけないという事なのかなと思いました。 しかし結果他人を思ったり、他人の為に考えると、また同じ様に自分を見失って流されてしまうのではないかと不安です。 自分が無い、弱い事はどう解決していけば良いのでしょうか? 僕は自分の顔が周りからどう見えるか?(自分で見るとその時々でコロコロ印象が変わる) など、判断基準や思考が不安定と感じる事があります。 そんな時は自分がどうしたいか、どうありたいか、認めたくないなどの感情が複雑に入り組んで本質が見えなくなります。目的をもっても何かをきっかけに、それらの雑念に囚われて失敗してしまいます。 本気でなんとかしたいです。自分を見つけたいです。教えてください…

  • 日本と韓国のハーフのアイデンティティー

    わたしは日本人の父と韓国人の母を持っています。 一応日本語も韓国語も喋れて、今は日本で生活しています。 ある機会に"自分のアイデンティティー"という題で文を書いて以来、そのことを考えています。 私は、韓国にいたときには日本国籍を持っていることで時々差別を受けたり、そして日本にいるときも韓国のハーフということで特別視されたりしました。 まあ、そういうのは韓国にいたときのほうが多かったですけど。(韓国には反日感情を持っている人が多かったので・・・) それで、「本当は自分はだれなのか。完全な韓国人でもなく、日本人でもなくて、自分のアイデンティティーはどこにあるのか。」を悩んでいます。 私のような立場にある方、ぜひ話を聞かせてください。

  • 自己嫌悪に陥る

    基本的に性格上、喜怒哀楽が激しく自分が自分で感じないことが 多々あります。 周りの人にうまく相談することができません。 自分で自分を説明できないんです。 原因がわからなく、気分が落ちて そのことでまた自分が見えなくなって自己嫌悪になります。 自分が嫌いでしょうがないです。 一時期、精神科にも通ってたんですが いい先生になかなか巡り合えず とりあえずは薬をもらって落ち着いてました。 でも、薬も効かなくなってきて 最近では、お酒に頼るようになりました。 でも、酔いがさめたとき また自己嫌悪です。 全て自分のしている行動が 自分で自分の首を絞めてるとわかっているのですが どうにもうまくいきません。 結婚しようとしている彼がいるのですが、 あたしの訳のわからない態度に 疲れたと言われてしまい もう頼れる人がいなくなってしまいました。 自分が正直に生きたら 誰もあたしのことは愛してくれないんだと 実感してしまいました 今を耐えればまた 精神的に安定する時期が来ると思うのですが 少しでも気持ちがわかってくれる人がいたらな と思い投稿しました。

専門家に質問してみよう