• 締切済み

会社から内示があり、拒否すれば懲戒処分と言われまし

会社から内示があり、拒否すれば懲戒処分と言われました。アドバイスお願いします。 私は都内勤務の事務職(女性)です。 [内示で人事部長に言われたこと] 1.来週から1ヶ月関西勤務 2.その後通勤2時間の事業所勤務 3.仕事内容は既婚女性だと旦那さんの都合で動かせないから、その代わり。(職種不明) 4.パートやバイトでいいが、今回はあなたの給与は下げない。 5.貴女も人事だったから知っていると思うけど、断ったら懲戒処分だよ。 「私の事情及び懸念点」 1.独身ですが住宅ローンを組むところで審査待ち。手続き、引越すタイミング 2.子供の頃から体力がなく、勤務先や職種など体力を考慮してきた。片道2時間の通勤は体調面が心配。 整理が出来ていません。 今はどうしよう、と不安でオロオロしてます。 仕事面でも、既婚女性の代わりだと言われただけで、内示の言いようが酷いと感じています。 やりがいも役割も、自分にとってのメリットが感じられません。 それでも基本的に人事異動は断れないのは分かっています。 1年前まで、人事部でした。人事部長は元上司です。 今の部署に来た新しい上司が3月に転職して来て、元々いた上司のソリが合わないので、派閥争いに巻き込まれた形です。元々いた人たちを解体するような異動が発生しています。 派閥争いは私にはどうにも出来ないので、動かしやすい人から異動があるかも、とは思っていました。異動は仕方ないと思っています。 でも、関西寮住まいとその後の通勤2時間は体調面で無理が出ると感じています。基礎体力がないのは努力しましたが変えられませんでした。 しかし病気ではありません。 会社が考慮する必要もないことで、法的に違法でもないです。 (既婚女性への配慮はあると思うと嫌な気持ちではありますが。) 体調不安を理由に考えて貰うことは出来るでしょうか? 異動を受け入れるか、懲戒処分を待つしかないでしょうか。 いま、不安でいっぱいです。 アドバイスいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

転勤拒否で懲戒解雇 判例は 業務上の必要がない 転勤命令が不当な動機、目的である (転勤命令を受けた)社員に著しい不利益を負わせるものではない という条件で合法という判決 質問の通勤時間が2時間になるところに異動。 これが著しい不利益であると認められるかどうか。 往復で4時間は著しい不利益ですね。引っ越しの費用を全て会社持ちにして 便利なところに引っ越せるという条件を出して交渉してもいいのではないでしょうか。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索で2時間以内なので、就業規則で引っ越し費用は出ないとのことでした。 実際に通っている方は、駅から遠いこともあり、辞めたり休職していっています。私にだけ費用を出すはずもなく。 諦めて異動しますが、泣く泣くです。 回答ありがとうございます。

• oosawa_i
回答No.8

こんばんは。 他の方からの回答である程度整理されているようですが、蛇足ですが私の意見も書かせていただきます。 仕事に関してあなたの選択肢は3つありますよね。 (1)会社の提示を素直に受ける。 (2)異動に抵抗する。(懲戒処分となる可能性が高い) (3)会社を辞める。 で、どの選択をしたとしても、住宅ローンを組んで買おうと思っている物件を購入しない方がいいと思われます。 (1)の場合、その物件を購入して2時間の通勤をするより、転勤先でアパートを借りた方が絶対にいいです。 (2)の場合、会社に居づらくなることも予想されるので、住宅ローンを組むのは無謀です。購入しないほうがいいです。 (3)の場合、その会社を辞めたら住宅ローンが組めなくなるので購入は非現実的ですが、辞める前に審査が通ってしまって契約が結ばれてしまう状態が最悪です。今と同じような給料で再就職できますか?できない可能性が高いので、購入は辞めましょう。 そもそも、(3)を選択することはおすすめしません。 あなたの当面の急務の行動としては、その物件の購入をすぐにやめましょう。 200万とか300万くらいの違約金などの支払いがあったとしても、購入をやめた方が今後のリスクは回避できます。 体力に不安があるというのがどういう状態なのかよくわかりませんが、関西の1ヶ月の勤務については何とか乗り切って、その後の遠方への転勤は、職場の近くの条件のいい賃貸住宅を探して快適に過ごすことが重要だと思います。 不動産の購入については、遠方の勤務が落ち着いてから、あらためて考えることをおすすめします。 そもそも独身なら不動産なんて購入しない方が絶対に人生うまくいきますよ。 不動産の購入についての書籍を5冊くらいは読んでから考えましょう。 参考になれば幸いです。

回答No.7

会社にあなたが信頼できる人で相談に乗ってくれそうな方はいないのでしょうか? 内情を知っている同じ会社の人に相談するのがベストかと思います。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話せる方はいても、ご迷惑かと思い躊躇っています。 そうですね。考えます。ありがとうございます。

回答No.6

住宅を購入したり、結婚をしたりすると、辞めにくくなるので、転勤候補に真っ先に挙げるのは、人事なら分かっていたのでは? あと、中立は敵対と同じですから、どこかに属する以上に、自身で自身の立場を固めて、異動したら職場が困るぞ、というくらいは周知させることができないなら、状況を受け入れ続ける覚悟は持つべきなのでは? ご質問者さんが真っ先にすることは、住宅購入を辞めることです。その際、頭金が戻るかを含めて相手先に確認をすることです。私、実際に、転勤を理由に契約を解除し、頭金を取り返したことがあります。事前にそういう状況を想定して、いつまでもとに戻せるかを確認をしていたので、急に転勤が決まってもこの辺はスムーズでした。 とにかく、転勤して困ることをすべて排除することが先です。 そのうえで、転勤しないよう社内で相談する、会社を辞めるときの転勤先、住居を確保する など、準備を怠らないことでは?

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常に用心と言うことですね。 住宅購入を止める選択肢はなかったです。会社は購入を知りません。不動産業者に聞いてみます。 中立は敵、これは知りませんでした。一般社員で女性はあまり派閥に関係がない環境でしたが。なるほど、敵なんですね。 仕事をしていてもダメなんですね。

• hue2011
回答No.5

選択肢がおかしいです。 >異動を受け入れるか、懲戒処分を待つしかないでしょうか は変でしょう。 異動を受け入れないなら、会社命令に従わないという理由で懲戒解雇といわれているんでしょう。それがはっきりしているならなぜ懲戒解雇なんか待つ必要があるんですか。異動に従えない、ということで自己理由退職をするのが普通でしょう。 一度懲戒解雇なんかもらったら、以後履歴書に必ずそれを書かなければいけませんから、思いっ切り人生マイナスです。 それくらいなら自己理由で辞めて、その代り失業保険の支払いが遅れるほうがましです。 つまり選択肢は、異動を受け入れるか自分で辞めるかしかないのです。 わがままが言えない状態というのをご自分で理解なさってますよね。だったら体調不良、というなら「辞めるのか」と言う話にしかなりません。 体力に自信がないなら転職活動をスタートした方が賢い。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかしかったですか。申し訳ありません。 では具体的に考えてないといけないですね。動揺している場合ではない。 まず、住宅の手続きや引っ越しを関西からどうやってするか。 もしくは1週間以内に退職、転職ですね。 一般事務の転勤は少ないですが、ない話ではありません。

• k-josui
回答No.4

厳しいですが、早い話が「嫌なら辞めろ」でしょうね。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 内示から辞令まであと1週間。 転職活動をすぐにすべきか、1週間後に関西に行くか。時間がないから早く決断しないといけないですね。

noname#234090
noname#234090
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  関西勤務と言うのは、単身赴任するのでしょうか???  どうか、家族と一緒に移動してくださいね(>_<)  新居を建てるのでしょうか・・・?  将来、結婚するときも家を建ててくださいね(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)  どうぞ、ポジティヴに頑張ってください(‘v‘*)

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新居です。

• eroero4649
回答No.2

手厳しい意見となりますが、正規雇用ならしょうがないかなと思います。 質問者さんの言い分は、男性社員だったら通じるでしょうかね。サラリーマンなら「家を建てた途端に地方勤務の異動を命じられて単身赴任になった」ってのはよくある話ですよね。 男性社員が「僕、片道2時間の通勤なんて無理です」っていったら、はぁ?甘えたことをいってんじゃねえとなるかなと思います。 「女性なんだから体力面をおもんぱかってくれ」ってのは、例えば重い荷物を運ぶというような業務であればあるとは思いますが、通勤時間ていうのはね。それこそ、通勤時間でへこたれちゃうような子を採用した人事はなにを見ているんだってことにもならないでしょうか。来年の就職面接から、体力テストも導入することを提案してはどうでしょうか。長時間通勤の体力がない子が採用されたら、それはそれで本人もつらいでしょう。 男女で差別されることは今の世の中は許されないんだから、男性が通用しない言い訳は、原則的に女性も通用しないのではないかなと思います。 こういう質問を拝見すると、こういうのがあるから日本女性の社会進出はなかなか進まないんだよなあと思います。「女なんだから体力がないのもしょうがないと認められて当然」というのがあるんだよなあ。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的には男性の方が女性より体力や力があると思っていました。 甘えなんですね。申し訳ありません。

• agehage
回答No.1

あなたが人事部にいたのであれば、他の人はどうしていたか、他の人にどうさせていたかよくお分かりではないでしょうか? 家を建てた人に移動を命じた事はなかったですか? 考慮しましたか? 家族と別れて単身赴任させた事はなかったですか? その時みなさんはどうされたでしょう? 体力の問題ですが、一般入社でしょうか?障害者雇用でしょうか? 一般入社なら考慮されませんよね、そんなのが考慮されたら人事異動などやってられないのは人事部にいたのであればお分かりになると思います 「私体力ないんで移動できません」なんて通用しないのですから

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで辞令を出す方でしたが、異動の必要性の説明をしました。 今回のように、何も伝えず既婚者の代わりということはなかったです。 また、家庭の事情がある方ですと時期をずらすなど考慮をしました。 雇用を守る代わりに人事権が幅広く認められているからです。 なるほど。少し整理がついて来ました。