落とし物ですよ

このQ&Aのポイント
  • 落とし物を拾ったときに声をかける方法について
  • 落とし物を見つけた時の適切な声かけの方法
  • 落とし物をした人に声をかける際のふさわしい表現
回答を見る
  • ベストアンサー

落とし物ですよ

自分がプロ野球を見に行って試合に見入っていると後ろからトントンと肩を叩かれハンカチが落ちましたよと教えてもらい感謝しましたが、いきなりトントンと触られてちょっとびっくりしました。 少し前を歩いている人が落とし物をしたのを見た、混み合うエレベーター内で前の人の服装の乱れが目についた。 このような事例の場合、最初にどのように声をかけたら良いでしょうか。 「もしもし」。。。言いにくいです。おばさんみたいに「ちょっとおニイちゃん(オネエちゃん)」。。。言いにくい。「奥さん」「ご主人」独身かも。。。 やっぱりいきなりトントン。。。手がでないです。 「すみません」 これはありえないですね。 どう言ったらいいのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.6

たしか、ズボンの前チャックが開いているのを教えるべきか否かをお互いに悩むという漫画を読んだな。 私はもうおばちゃんなので、肩を叩く前に「あのー」とか「もしもし?ちょっと良いですか?」とか「失礼ですが」とか声掛けてからまだ気が付かないならトントンするかな? 着物のお直しとか色々あるから、声掛けは割とする。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#242299
noname#242299
回答No.5

前を歩く人やエスカレーターに乗っている時に よく襟が曲がって内側に入ってしまっている方をお見かけしますね。 あの よろしいでしょうか? お襟が内側に曲がっているようですが…。 と伝えます。 一度スカートのファスナーを開けたまま歩いている方がいらしたので すみません… と声をかけたところ何かのセールスだと誤解をされキツイ目で睨まれました。 返ってきた言葉は エッ? 何すんのよ! 様々な方がいらっしゃるので お知らせするのは難しいことですね。 ^ ^

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勧誘が目的で見知らぬ人から声をかけられたことが何度かあります。教えなきゃよかったなんて結果にはなりたくないですね。

noname#233923
noname#233923
回答No.4

人が大勢いる場所では無関係な人を振り返らせないためにトントンと肩を叩くのが最善と考えます

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。無関係な人を振り返らせないために、はそこまで思いつきませんでした。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは その肩に触れたのは男性ですか? 女性ですか? その方の性別にもよるでしょう。 後ろからだったら あの~すみません。 と言って気が付かなければ、肩を叩くかもしれません。 但し、男性が女性にそれをするのは 今の時代ご法度だと思います。 例えば、一緒にいた男性がハンカチを拾ったんです。 でも、それは女性のものでしたので 私が受け取りその人に声をかけて お渡ししました。 要らぬ誤解が生じるかもしれませんから 男性が女性の体に触れるのは極力避けたほうが無難だと思います。 それと、固有名詞で呼びかける必要もないと思います。 みのもんたさんみたいに 「そこの、おじょうさん」 というのも違いますし・・・

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。同性でした。振り向いたら黙ってハンカチを差し出してくれました。 どうしてもすみませんって言ってしまいますね。

• okvaio
回答No.2

「ハンカチ、落ちましたよ!」と、大きな声で言います。 以前、同じような経験をしましたが、「もしもし」や「すみません」 では、大概、後から声を掛けますので、気がつかない場合があります。 わざわざ、前に行ってから言うのも煩わしいです。 また、こっちは何も用がないのに「すみません」は、何かしっくり 来ませんね。 落とした現物を言うと、意外と意識しているせいか気がつきます。 「財布落ちましたよ!」なんて言うと、近くにいる人はみんな 振り向くかもしれませんね・・・笑

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。反射的に振り向きますか。目が合えばなおさら「あ、自分だ」ってなって無事解決ですね。

回答No.1

私なら、「すみません」と言ってしまいます>< もしくは、Excuse me。とか?(笑)

1buthi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 そうですね、なぜかすみませんってついお詫びしてしまいますね。教えてもらった人が「すみません」とうのが正しいですね。 いま思いついたのですが「突然声をかけてすみません」といいましょうか。