• 締切済み

とある女性が気になると言っていた映画に誘ってみまし

とある女性が気になると言っていた映画に誘ってみました。すると「行きたい」と返信がきました。 しかし、日を決めようとすると「今は忙しくて無理。だけどもう少しで落ち着くと思うからその時にお願い!」と言われました。 この場合、最初の「行きたい」は社交辞令であり行かないという事でしょうか。

みんなの回答

回答No.6

暫く時間を空けてからまた誘ってみてはどうでしょうか?

• vuomel
回答No.5

質問文の内容だけでは、どちらとも判断がつきかねます。しかし、「もう少しで落ち着くと思う」と返されたなら、「行きたい」のでしょう。 その映画に行く気がないのなら「忙しくて当分無理」などと言うでしょうし、その映画には行きたいけど質問者さんとは行きたくないのなら「他の友達と一緒に行く約束をしてしまった」などと言うでしょうから。

回答No.4

何とも言えません でも気にせず気長に待つしかないと思いますよ。 押しは禁物です。

回答No.3

結論から申しますと、彼女との進展は期待しない方が良いと思います。 まず、相談者様を含めて男性なら、嫌いな相手を誘うことは有りません。 女性もそうです。嫌いな相手との共通の時間を求める訳が無いのです。 但し、会話の中で偶発的に接点が発生することも有ります。 今回の場合がまさにそうでしょうね。 (1)お二人で映画の話題で会話していた。 (2)彼女が気に成る映画のことを話した。 (3)相談者様は「チャンス!」とばかりに気になる彼女を誘った。 (4)会話の流れから「行かない。(拒否)」という選択肢は無いので、彼女は「行きたい。(願望)」と流した。 (5)相談者様は「行きたい。(願望)」を「行く。(肯定)」と勘違いして日程を決めようとした。 (6)彼女の本心は「おいおい、待てよ。そうじゃないだろ。(否定)」なので「今は無理(拒否)、私の都合の良い時に行こう。(可能性だけ示す)」 ということです。 考えてください。 もし相談者様が女性なら、自分が好意を持っている男性から映画のお誘いが有ったなら都合をつけて一緒に行くように努力しますよね? ご質問の回答としては… 『行きたいは完全に社交辞令ですが、行く可能性はゼロではない』と言うことです。

• takuranke
回答No.2

映画に行きたいであって「一緒に」ではないのでは。

• agehage
回答No.1

難しいですねえ これだけでは判断できないでしょう しつこくないように待つしかないですね