• ベストアンサー

アパートで自殺するとどのような賠償が保証人に来ます

アパートで自殺するとどのような賠償が保証人に来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

現在の民法では、原状回復費用の負担は、部屋に広さによって違ってきますが、フロアの全面張り替え、クロスの全面張替えで、フロアが平米1万円前後、クロスが平米1200円くらいでしょう。  その他に、『事故物件』として大家側の損害に対する賠償があり、裁判所ではそれを、家賃一年間は100%負担、その後2年間は50%負担と判断されています。  まぁ、大家にとってはとても我慢できる額ではないでしょう。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

滞納した家賃  壊したところは原状復帰 保証人は 無条件で債務者となるわけではなく 残された財物で負債にあてて足りない分だけを支払えばいいのです。 連帯保証人は 滞納した家賃と 原状復帰の費用。 本人が亡くなれば どちらもほとんど同じです。  https://cbchintai.com/singlehack/4752/

• hue2011
回答No.4

賠償と言う話とは別に、原状回復料が請求されます。 これは畳の入れ替えとか壁の塗り替えまで含む大幅なものになるわけで、これに異議を述べることはできません。 さらに契約問題があります。契約期間一杯の家賃の全額の支払いは要求されるはずです。これは契約期間内毎月支払えば済むことになります。 その上賠償相談になります。 風評被害が発生します。当面住み手が見つからない状況を発生させたわけなので。 これはいくらであるという算定が極めてむつかしいものです。 とはいえ、誰か住み手を紹介し契約が成立したらその段階で止まります。 あるいは、保証人さん自身がその物件を借りるというならそれでも解決した形にはなります。 そうでない場合は弁護士をたてて、このぐらいが適当な賠償額ではないかという相談をして示談にすることになります。ならなければ訴訟になります。

• fumuslover
回答No.3

連帯保証人なら自殺があり貸せない(借りる人がいない)期間や家賃減額分などを請求されます。 後は自殺により生じた汚れや臭い、その他の原状回復(自殺に使った部屋なり自殺したことで(例えば血痕やら臭いなど)。 などでしょうか。

• agehage
回答No.2

残された荷物の撤去費用 掃除代 お詫び 事故物件になるので、次の入居者の割引をその人が退居するまで。

回答No.1

掃除。迷惑料。