• 締切済み

身内が自殺。大家様より損害賠償を求められています。

お世話になります。 重い質問で申し訳ございません。 先日妹が一人暮らしのアパートで練炭自殺をしました。 管理会社に連絡し、クリーニング、祈祷代などはお支払いし、いくらか(10万円~30万円)のご迷惑料もオーナー様へお支払いしようかと考えておりました。 が、その後、オーナー様が損害賠償を起こすとの連絡が入りました。 保証人は両親ではなく、保障会社になっているのですが、このような場合損賠賠償は両親に向けられるのでしょうか? 両親も半狂状態でこのような話が出来る状態ではなく今後、どのように進めてよいかわからず困惑しております。 ・保障会社が入っている場合両親に損害賠償が可能なのか? ・可能な場合、どの程度の損害賠償が発生するのか?(家賃は4万円) アドバイスいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 失礼いたします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

これは専門家(弁護士)に相談すべきですね。 お住まいの市で弁護士による無料の法律相談をやっているはずです。 「○○市 法律相談」で検索すればヒットします。 まず、そこで相談されることをおすすめします。 なお、「法テラス」での相談は、一定の収入基準額以下でなければ無料ではありません。

55925592
質問者

お礼

ma-fuji様 返信遅くなりまして申し訳ございません。 ご助言助かります。 確かに、最寄の法律家相談してみた方がいいですね。 ありがとうございます。 失礼いたします。

• morinosa11
回答No.3

私の友人がアパートを経営してました。 10所帯なんですが、やはり一部屋から自殺者が出て、他の部屋の方達まで引っ越ししてしまい、その後、部屋が埋まらず 結局、経営をやめてしまい友人は大変な損害をうけたようです。 まぁ、保険には入ってようですが、経営は出来なくなったようです。 この場合、大家さんの立場にも立ってあげてくださいね。 妹さんは、保険には入ってなかったのでしょうか? それらすべてとまでは言いませんが、大家さんに迷惑料、、、として払う気構えでいてくださったら、、、と思います。 私個人としては、貴女が考えられてる金額の迷惑料は少なすぎると思います。 裁判や弁護士などが入ってくるかもしれませんが、それ以外でも やはり、大家に迷惑をかけたのは妹さんの方なんですから、 誠意はみせて欲しいと思います。 大家さんがあまりにも多額(数百万とか)ふっかけてきたら 話しはまた別ですが。 今は、遺体の引き取りにも来ない親族までいるそうですから、貴女達は まだ良い方だと思いますが。

55925592
質問者

お礼

morinosa11様 ご返答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 大家様はまったく悪いことはしていないので こちらでも出来る限りの事はしたいと思います。 ただ、両親の心が裁判など出来る状態ではなく、なるべく 穏便にと思います。 金額感がまったくわからず、どれくらいの謝罪金が妥当なのかも わからず・・・。 まずは今週、大家様に謝罪をしてこようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

最近よくある話ですね。 結局、自殺者がでたせいで、その部屋も、そのアパート自体も入居者が減ってしまい、家主が大損ということで、その部分の損害賠償請求だと思われます。 部屋自体もなかなか借りてもつかないでしょうし、他の部屋も退去者がでたりとなって、建て替えするしかないなんてなると、それらの費用までも請求されたりもあり得るかもですが・・・。 ただ、保証会社はあくまでも「家賃の不払い」を保証するものですから、妹さんの自殺により家主が被った損というのはまた別だということで、ご両親に請求されるような気がしますが・・・。 あくまでも法律は知りません。最近の話の聞きかじりだけです。 訴訟を起こされたら弁護士を入れないと難しいと思います。

55925592
質問者

お礼

bulubulu99様 ご回答、ありがとうございます。 >保証会社はあくまでも「家賃の不払い」を保証するものですから、妹さんの自殺により家主が被った損というのはまた別だということで・・・ 確かにそうですね。 契約関係を再度確かめてみようと思います。 ありがとうございます。

• MOMON12345
回答No.1

契約内容(保証人がどうなっているのかなど)が全てといえば全てです。 従って賃貸契約の内容が分からないと何とも言えないところがあります。 また貸し主が何を理由にどんな損害賠償を誰に求めてくるのか。 保証人欄に記載はあったとしても連帯保証の義務はないのではないかなど、状況を整理した上で専門家に相談されることをお勧めします。 以下は無料で相談に応じて貰えます。 http://www.houterasu.or.jp/

55925592
質問者

お礼

MOMON12345様 早速、かつ的確なアドバイスありがとうございます。 確かに保障内容など確認しないとどうにもならないですよね。 仰るとおりです。 おしえて頂きましたサイトもとても心強いです。 本当にありがとうございます。 失礼いたします。