• ベストアンサー

ビハイアは正社員雇用した社員を入社後に業務委託にし

ビハイアは正社員雇用した社員を入社後に業務委託にして労基法を逃れようした疑惑が浮上している様だが、このような手法は労働法等に抵触しないのか?双方が合意すれば問題ないのだろうか? 労働カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://t.co/65gtxSPijG?amp=1 https://t.co/zCFV3ESLFH?amp=1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

ややこしいのでリンク先の問題とは切り離して、 双方が合意したのならば雇用契約を請負契約へ変更する事はできます。 ただし、それぞれ名目だけでなく、実態としてそう言える内容でなければ変更したとは言えません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• toucya
回答No.1

それは貴方が決める事ではなく、裁判で決まる事です。

質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

質問者

補足

ビハイア問題で裁判で決まることはわかりますが、私がお聴きしたいのは雇用形態は双方が納得出来れば変更する事は可能かどうか知りたいだけです。