• ベストアンサー

お姑さんの立場の方に質問です

うちのお姑さんは、私が冠婚葬祭で実の兄弟から服を借りようとすると、自分の服を貸してあげると言って来ます。 体格の近い自分の兄弟から借りれるからと断ると不満気です。 そういう事が何度かありました。 何でそんなに嫌なのかなと気になります。 息子の嫁が実兄弟から服を借りるのって、嫌な事ですか? 嫌な理由も一緒に教えていただけると助かります。

• cieru
  • お礼率54% (109/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

cieruさん こんにちは お姑さんは、本来ならあなたの服を自分が買ってあげなければいけない、買ってあげたいと思っているのではないですか?それができないから、自分のものを着てほしいのではないでしょうか? 結婚して自分たちの家族になった人が、実家から服を借りるというのが、実家に対して極まりが悪いのではないでしょうか? 特に上等の服を作った場合には、その服をもっと活用したい気もあるのかもしれません。冠婚葬祭に和服を着ていた時代には、和服を代々受け継いでいくという考え方がありました。ひょっとして、そういう感覚が残っておられるのかもしれません。

cieru
質問者

お礼

なるほど… そういう感覚なんでしょうかね? つまり、私の実家への体裁があるからなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maiko04
回答No.5

家重視ですからあなたの実兄弟より自分のほうが近いのです。 「あたし、太っちゃったから入らないの、ほんとごめんなさい」って言えば? ちょっとウエストが、とか、ちょっとヒップが、とか、ちょっと太ももが、とか 理由があれば納得するのでは?

• neneco3
回答No.4

うちの母が義妹に似たようなことをしていたので理由を聞いたことがありますが、”必要なものさえ買わせていないみたいでみっともない”と。冠婚葬祭で着るような服は、そんなにしょっちゅう着るものではないですから、借りれるものは借りるというのは合理的ではあります。しかし、喪服などは、ある程度の歳になれば体に合ったものを誂えて準備しておいて、幸いにも一度も袖を通さずにいても、数年して体型やスカート丈が合わなくなってきたら買い替えるのが嗜みと考える年配者は多いですから、あなたの実の兄弟から借りることで、ご主人や義両親の甲斐性のなさを暴露しているようで、面白くないんじゃないでしょうか。  実の兄弟から借りるということは、実の兄弟はあなたに貸せるような服を所有しているということですよね。あなたは所有していないから借りるわけで、経済力に差があることがはっきりとわかります。あなたとしては、何回も着る服ではないのだからと合理的に考えているかもしれませんが、嫁に必要な服も買えない生活をさせていると思われているのではないかと考えるご主人やお姑さんであれば、買う気がないのであればこちらで貸すなり準備するなりするから、実家側に借りるのだけは止めてくれと、そう言いたいのではないでしょうか。でも、買えないわけではなく、合理的に考えてあなたが借りているのであれば、何でそんな見栄を張るのだと理解されそうになく、また見栄っ張りだと内心でバカにされそうな気もして、はっきりと言いだせないのかもしれません。  でも、実家側で冠婚葬祭があったら、実のご兄弟も必要となりますから、あなたが借りることはできませんよね。近しい人から借りて凌いでいると、同時に出席をしなくてはいけない時に、借りられなくて困ることになりますから、やはりご自身のものを用意しておいた方が良いとは思いますよ。持たない生活というのが流行っていますが、それでも結婚した以上は、最低限必要なものを常に準備しておくのは、実家にも婚家にも恥をかかせないためには重要なことです。これからも実のご兄弟に借りるとしても、婚家が甲斐性なしだから借りるわけではないというような、ちゃんとしたフォローをした上で借りたほうが良いと思います。

cieru
質問者

補足

すみません、詳しく書いてなかったので… 冠婚葬祭用の服は一応、私も持っています。 結婚してから主人と選んで買ったものです。 経済的は兄弟と比べて遜色なく、むしろ裕福な方だと思います。 ただ、妹と仲良しなので、色々と貸し借りをしてみたかったのです。

noname#234090
noname#234090
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  好きな人には、自分の服を着て欲しいと思います(‘v‘*)  ただ、そう言う理由でみて、他の人から服を借りて欲しくないのだと 思います(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

• yaasan
回答No.1

何かと世話を焼きたいのですよ。それは単に貢献できて嬉しいのか、助けてやらなければ、何もできない嫁を助けてやったという優越感からかは解りませんが。 その申し出を簡単に袖にするから不満に思うだけだと思います。