• 締切済み

呼吸器内科と循環器内科の違い

夜間に呼吸困難、動悸、吐き気等が頻繁に起こるため、一度病院にかかろうと思っています。 呼吸器内科と循環器内科どちらを受診すれば良いのでしょうか? また、呼吸器内科と循環器内科の違いを教えてください。

みんなの回答

• okvaio
回答No.3

呼吸器内科と循環器内科の違いは、他の回答者さんの通りです。 気になるのが「吐き気」です。 動悸もあると言うことは、心筋梗塞も心配になりますので、 循環器系の方を受診された方が良いかと思います。 できれば、何が起こるか分かりませんので、「総合病院」の方が 何かと対応できると思います。 明日にでも病院に行って下さい!

• tokohay
回答No.2

まったく別のもの。呼吸器は肺、循環器科は心臓。 どこに行くかは、近くのクリニックに行って診察すれば、判明します。場合によっては、大手の病院を紹介してくれます。いきなり病院へ行っても紹介状なしで受診できないこともあり、できたとしても初診料が高い。予約のほうが優先なのでだいぶ待たされます。4,5時間かかります。半日つぶれます。 循環器は正式には心臓循環器科。呼吸器内科というけど、これはクリニックでの名称。呼吸器科プラス内科もということです。医者なんだから、内科も外科もありませんが、基本的には何でもやれます。ただ、得意(専門)とする分野があるってことなんです。総合病院や大学病院などでは、呼吸器内科や循環器内科なんてありません。呼吸器科、循環器科ということになります。

• silverakun
回答No.1

呼吸器内科は、気管から肺に関する病気で、 循環器内科は、心臓からの血液の循環に関する病気なので、 動悸や吐き気に関しては、別の原因も考えられますので、普通の内科医院で見てもらった方が良いように思います。 そこで、呼吸器や循環器の疑いがあるようでしたら、そこで、紹介状を貰って、専門医に行けば良いと思います。