• ベストアンサー

内科?

左の胸が三週間ぐらい前から痛いのですが この場合、大きい病院ですと循環器科、呼吸器科だと思うんですが原因(疾患)がわからないため、初めは内科もあるのでこの場合、内科でいいのでしょうか? 小さいところなら内科ひとつでひっくるめているのでそれでいいと思いますが……

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本は、「どこでも良い」だと思いますが、自分の状態を自己判断しての専門医選びではなくて、病気の診断,相談の為に信頼できる医者が問題で、担当科はあまり関係ないかと・・・。 ただ、普段からかかりつけが無く、一から探すなら、内科で診断してもらって必要なら専門科を紹介してもらうと。 どうせ紹介なしで大きい処の専門科へ行っても、別途料金はとられるのだから、身近の小さな処の内科で診てもらってから紹介を受けても、それ程費用に差はないかと・・・。 (下手に大きい処で科をたらい回しされたら、其の都度初診扱いされますので・・・)

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 この内容だけでは、整形外科もあり得ちゃったりします。 まずは、原因が何かを調べる「仕分け」みたいな検査が必要ですね。 内科に行きましょう。 必要に応じて、違う科の病院や医師を紹介してもらえます。 一般の内科はそういう仕事もします。

• morito_55
回答No.1

内科(総合内科)で良いと思います。 そこで、診察をしてもらい、適応した循環器・呼吸器・消化器などの専門の科に移ることになります。 開業医で、内科のみしか表示されてないところでも、診察した結果、必要があれば、専門の科へ紹介してもらえます。