• ベストアンサー

風邪ではないのに咳が出ます。

3ヶ月程前から、風邪ではないのに咳が出ます。 ずっと咳が出ているわけではありませんが、たまに止まらなくなる時があります。 咳が出る時は、胸が一瞬苦しくなり我慢できずに咳が出る状態です。 内科を受診しましたが、原因がわからず咳止めの薬を処方してもらっただけで、 呼吸器科専門を受診した方が良いと先生に言われましたが、もしかしたら心臓に 疾患があるのではないかと勝手に感じています。 ですので、呼吸器科と循環器科どちらを受診した方が良いのか、分かる方がいましたら 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

呼吸器に問題があるのではと言う疑いから呼吸器科を勧められる場合もありますよ、内科の先生は専門分野でないので、疑いで病名を言わないでしょう。 呼吸器科を受診するべきだと思います、呼吸器科で循環器科を勧められたのなら別ですが、循環器科で再び呼吸器科を勧められる可能性が高いのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは ストレスでも出ますけど 心当たりはないですよね? 呼吸器科でもいいと思います

yumiyumi0302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスでも咳が出たりするのですね。 確かに年末頃から仕事が忙しく、朝職場に着くと 咳が出ることが多いです。 1度、呼吸器科を受診してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

心臓の病気で咳が出るとは、聞いたことがありません。 呼吸器の障害が、心臓の働きに影響することはあり得るでしょうが。 先ずは呼吸器科での診察を先行させましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心臓の可能性は低いと言う事で少し安心しました。 そうですね、まずは呼吸器科を受診してみます。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

先生がおっしゃるように呼吸器科にまずは行かれては。 アレルギーでは? 空気清浄機を回してみたら咳は止まりませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査をした事が無いのでアレルギーかはわかりませんが… 空気清浄機がないので、購入を検討してみようと思います。 まずは、呼吸器科を受診してみます。 ありがとうございました。