• ベストアンサー

風邪ではないのに咳が出ます。

3ヶ月程前から、風邪ではないのに咳が出ます。 ずっと咳が出ているわけではありませんが、たまに止まらなくなる時があります。 咳が出る時は、胸が一瞬苦しくなり我慢できずに咳が出る状態です。 内科を受診しましたが、原因がわからず咳止めの薬を処方してもらっただけで、 呼吸器科専門を受診した方が良いと先生に言われましたが、もしかしたら心臓に 疾患があるのではないかと勝手に感じています。 ですので、呼吸器科と循環器科どちらを受診した方が良いのか、分かる方がいましたら 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

呼吸器に問題があるのではと言う疑いから呼吸器科を勧められる場合もありますよ、内科の先生は専門分野でないので、疑いで病名を言わないでしょう。 呼吸器科を受診するべきだと思います、呼吸器科で循環器科を勧められたのなら別ですが、循環器科で再び呼吸器科を勧められる可能性が高いのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは ストレスでも出ますけど 心当たりはないですよね? 呼吸器科でもいいと思います

yumiyumi0302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスでも咳が出たりするのですね。 確かに年末頃から仕事が忙しく、朝職場に着くと 咳が出ることが多いです。 1度、呼吸器科を受診してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

心臓の病気で咳が出るとは、聞いたことがありません。 呼吸器の障害が、心臓の働きに影響することはあり得るでしょうが。 先ずは呼吸器科での診察を先行させましょう。

yumiyumi0302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心臓の可能性は低いと言う事で少し安心しました。 そうですね、まずは呼吸器科を受診してみます。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

先生がおっしゃるように呼吸器科にまずは行かれては。 アレルギーでは? 空気清浄機を回してみたら咳は止まりませんか?

yumiyumi0302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査をした事が無いのでアレルギーかはわかりませんが… 空気清浄機がないので、購入を検討してみようと思います。 まずは、呼吸器科を受診してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪で咳がとまらない

    1週間前に風邪をひいてしまいました。咳がひどくなってきたので医者に行きました。内科ではなく、耳鼻科に行きました。 そこで薬をもらったのですが、飲み始めて3日たちますが、一向によくなりません。咳止め飲んでも咳が止まらず、夜眠れません。仕方なく夜寝る前だけ、売薬の咳止めシロップを飲んでいます。 このまま良くならない場合、別の内科にいってみようと思います。 薬があわないのでしょうか? 耳鼻科で処方された薬は、 ・アゼプチン錠(鼻水) ・コデソルバン錠(痰) ・フスコデ錠(咳止め) ・ブルフェン錠(頓服)

  • 妊娠中、風邪が咳がとまりません・・

    こんにちは、二人目妊娠中、現在14週の妊婦です。 ここ1ヶ月、咳が止まらず困ってます。 頭まで痛くなります。 初めは上の子の風邪をもらったんだと思うのですが、咳込みが激しくて夜も寝苦しいんです。 漢方の咳止めを処方してもらっていましたが、昨日はかかりつけの内科で妊婦でも飲める、咳止めを処方していただきました。幸い、気管支炎のはなっていなかったです。 なんか、良くなってきたな~と思うとまた始まるといったかんじなんです。 かれこれ1ヶ月もたつので、体力的にもつらいです。 妊娠中、同じように、風邪がなかなかなおらなかった方いますか? いつかなおるのかな・・

  • 咳が長く続くのを改善したい

    咳が長く続くのを改善したい お世話になります。 30代女性です。アレルギーは、花粉(スギ、ヒノキ)があります。 一年ほど前から、風邪をひくと治ってからも咳が止まらず一ヶ月くらい続きます。 乾いた咳で、いつも激しく出るわけではないのですが、発作的に咳が出だすとなかなか止まりません。 風邪をひくのは、だいたい冬で1月が多いです。 その時は内科を受診し咳止めが処方されましたが、あまり効かずそのうちに治まりました。 先日、6月の終わりごろに風邪はひいていないのですがのどが痛くなり、また咳がとまらなくなりました。 今度は呼吸器科を受診したのですが、アレルギー性のものだと言われました。 咳止めと抗アレルギー剤を処方されました。 そして、今後も風邪をひいたりすると同じように咳が止まらなくなるので、そうなったら早めに薬を服用するように言われました。 咳をしつづけると、よけい過敏になり症状がひどくなるそうです。 ただ、咳止めを服用すると便秘や口の渇きなど不快な症状があります。 これから咳が出るたびに薬で症状を止めるのではなく、普段からこのようなアレルギー体質を改善する方法はないのかな…と考えてしまいます。 薬を服用する以外で咳がひどくなくなった、など良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただければと思います。 長文になりまして、申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • (何科?)長引く咳、みぞおち付近の痛み

    乾いた咳が続いており、その間、市販の咳止めを飲んだりしていましたが、あまり効果は得られず、気づいたら1ヶ月ほどになります。 よく季節の変わり目に咳喘息を発症するので、それかな~と思っていましたが、その咳とは少し違うような感じもします。 その他の症状としては、初期の頃は、くしゃみや微熱などの風邪の諸症状があったので、ただの風邪だと思っていたんですが、現在は、風邪症状はなく、咳のみです。 ですが、今朝起きたら、みぞおちの指四本分くらい上のあたりが痛みます。(筋肉痛のような感じ?) 呼吸をしたり、胸を張ったり閉じたりすると、結構痛いです。 今まで、咳喘息がひどかったときには、腹筋が筋肉痛になったりしたことはありましたが、この、みぞおち付近の痛みは初めてですし、筋肉痛になるほど咳き込みはなかったと思います。 咳の原因は、マイコプラズマも疑っていて、今日呼吸器科を受診しようと思っているのですが、受診する科は、呼吸器科で問題ないでしょうか? なんとなく、内科を受診したら、これまでの経験上、ただの風邪と言われそうで、呼吸器科がいいかなって思ってるんですが・・・ アドバイスよろしくお願いします!

  • 風邪が治ったのに咳が止まらない

    現在29歳ですが、15年位前から季節がわりになると風邪を引くようになりました。風邪の症状は軽く3日位で治るのですが、その後から咳が出て止まらなくなります。(たんはは出ず、乾いた様な咳だけが出ます。)色々と市販の薬を試したのですが、治ったことは一度もありません。しかし内科に行って飲み薬と胸に張るシールを処方してもらうと3日位で治ります。(飲み薬だけでは治らなかった。) 原因は何なのでしょうか? 又、咳を治す方法やこの様な症状にならなくする為には、どの様なことに心掛けたらよいかを教えて下さい。

  • 痰の絡む咳が止まりません

    1週間前から咳が出始めて、だんだんとひどくなりました。 風邪かと思ったのですが発熱もありませんでした。 今は黄緑色の痰が出てとにかく咳が止まりません。 気管支炎なのでしょうか? 病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか? 内科? 耳鼻咽喉科? 呼吸器科? 内科で咳止めと痰を切りやすくする薬は処方してもらいましたが あまり効かない感じがします。

  • インヒベースによる咳

    私は心臓疾患の関係で、インヒベースを服用しています。 そのインヒベースの副作用により、咳が出ているようです、同じようにインヒベースの副作用により咳が出ている方にお聞きしたいのですが。 何か咳止め等処方して頂いているでしょうか?

  • 咳止めが効きません

    こちらでは、たびたびお世話になっています。 タイトル通りなのですが、1週間前から咳が止まりません。 内科の医院に行き、ムコダインという咳止めの薬を処方してもらいました。 2日ほど様子をみましたが、症状が全く良くならず他の病院(内科)に 行きメジコンという咳止めとうがい薬を処方してもらいました。 それでも全く咳が止まりません。 診察の際 ・胸の音はきれい ・喉は荒れていない と言われました。 咳の種類は、痰が出てスッキリするという感じではありません。 咳が出始めたら止まらず、嘔吐してしまう事もあります。 ただの風邪ではないような気がするのですが、他の病気で心当たり がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいと思います。

  • 咳が止まらない

    ここ2~3年、毎年秋~冬にかけて、咳が止まらなくなります。 この時期は仕事が多忙で過労やストレスが原因かと思い込んで、 内科や循環器科等、病院にも10件程行きましたが、 全て風邪と言われたり、単に咳止めをくれたりするだけでした。 中には、分からないから風邪って事にしときましょう、と言う医者も居ました。 また病院に行っても同じ結果だろうと思って市販の咳止めで凌いでます。 咳は風邪をひいた時の様な咳や痰の絡まった咳では無く、乾いた?様な咳です。 特に疲れや、精神的なストレスを感じた時に発作の様に出ます。 咳込んだ後は、引き付けの様に息が出来なくなったり、「ヒー」と言って吸い込む事もあります。 幼少期に喘息持ちだったのですが、今は喘息は出ていません。 友達に、咳は何らかの病気のサインであり、叔父が咳が直らず精密検査で癌が見付かった。 と聞いて少し不安になっています。 内科や循環器科に行くと、また風邪と言われるだろうし、 人間ドッグ等に行けばいいでしょうか? また、病院に行ったとして、医師に適切に何と伝えればいいでしょうか? そういうのが、少し苦手で助言を頂ければ凄く助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 咳がとまらない!!

    私の友人の話なんですが・・・ 一週間ほど前に風邪のような症状を訴えていました。 その時は頭痛、鼻汁、のどの痛みと軽いものだったので、たいして 気にしていなかったらしいのですが・・・3日ほど経って他の症状は なくなったにもかかわらず、咳と痰だけがとれず、さらには咳が集中 してでるようになりました。 その咳は特に夜間にひどくなり、咳のために嘔吐感まで訴えています。 3日ほど前に内科を受診したところ、風邪と診断され総合感冒薬、抗生物質、 去痰剤を処方され、欠かさず服用していますが、一向に症状は変わりません。 レントゲンなどは撮っていないそうなので心配しています。 呼吸器の専門医に見てもらったほうがいいのでしょうか?専門家のかた教え てください。お願いします。

専門家に質問してみよう