• ベストアンサー

不動産の素人です。土地と建物の関係について教えて

一戸建ての家を買うといった場合、 土地と建物は別で、別々のオーナーと交渉しないといけないのですか? 例えば、建物は買うけど、土地は借りるというということもありますか? 建物の料金だけだと思ったら、土地にもお金を払わないといけないとなりますが、 建物の料金に土地代も含まれているのでしょうか?

noname#233986
noname#233986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新築の建て売りなら、まず問題はないと思われるけど、 それでも建てられてから売れずに長いこと風雨にさらされていたということもあります。 中古の家の場合は、あなたの言うようなことも含めて調査しないといろんな物件がありますよ。 水道、ガス、電気が他人の土地(電気は土地の上の空中)を通って来ていたりしないか。ひどい場合には家に通じている道路すら公道ではなかったりする。 不動産屋が調べてはくれるはずですけど、信用できる不動産屋かどうかも含めて、大変な大きい買い物ですから自分でしっかり調べないといけません。 あなたが家だけ欲しいのならそういう条件を出せばいいし、家も土地も欲しいなら、また探しようが変わってくるでしょうね。 中古の建物の値段なんて安いものですから普通、広告に出ている値段は家の代金が含まれていたとしても、土地代がほとんどですよ。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

ケースバイケースです。 土地付き建物 借地権付き建物 でも取引では 一括になると思います。別々に交渉することはめったにありません。

noname#233803
noname#233803
回答No.1

そんな事は「売り」に出されている条件次第で異なる。