• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土地と建物の価格

  • 質問No.2454398
  • 閲覧数284
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (45/47)

新築一戸建ての家を購入して、先日契約証書を見たのですが、
物件価格が消費税込みで書かれています。この場合、
購入時の土地と建物それぞれの価格を知りたいのですが、
手元にある資料(契約証書・権利証書など)から知る(計算する)方法は何かあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (115/338)

一応計算する方法はあります
契約書に消費税の金額が載っているはずです
消費税は「建物」の金額にしかかかりません
なので 消費税から逆算していけば 建物金額は出ます
ただし 一応と書いた訳は 
どこの業者もそうなんですが なるべくなら税金は安くしたいと考えています
その為わざと建物金額を低くした契約にする事は多々あります
土地と建物が別の契約ならどうしようもないですが
土地付き建物の契約の場合 ほとんど建物金額を抑えて
計算してあるため 参考になるかどうかは疑問です
お礼コメント
HANABI8

お礼率 95% (45/47)

ありがとうございます。
契約書を見たのですが、本体価格○○万円(消費税額 込 円)
と書かれているので、やはり、これでは計算できませんね。
投稿日時:2006/10/06 11:36

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (1107/3008)

>(土地+建物の)本体価格○○万円(消費税額込)

まさに聞くしかありません。
この契約書は「親切」じゃないですね。
お礼コメント
HANABI8

お礼率 95% (45/47)

そうですね。親切ではないですよね。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/06 14:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (5/27)

土地と建物の評価証明書をとり、土地と建物の評価金額の割合を売買価格に割り当てる⇒建物価格を1.05で割る。
ただし、物件価格は売主も調整するでしょうから、やはり聞くのが一番だと思いますよ
お礼コメント
HANABI8

お礼率 95% (45/47)

詳しい説明、よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/06 14:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (19/135)

確実なのは・・・
聞くのがいい・・
何で高い買い物するのに疑問点
売り主に聞かないの?(なめられてしまいます・・)
今すぐ電話で解決できます。(FAXもらうといいです)
がんばってください。m(_ _;)m ゴメン
お礼コメント
HANABI8

お礼率 95% (45/47)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/06 14:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1107/3008)

>物件価格が消費税込みで書かれています。この場合、
購入時の土地と建物それぞれの価格を知りたいのですが、

土地=消費税はありません。
建物=消費税はあります。

ですので、消費税を1.05で割り戻せば建物価格がでます。
お礼コメント
HANABI8

お礼率 95% (45/47)

ありがとうございます。
(土地+建物の)本体価格○○万円(消費税額 込 円)
と書かれているので、やはり、これでは計算できませんね。
投稿日時:2006/10/06 11:48