主婦同士のランチで感じた違和感とお礼の思い

このQ&Aのポイント
  • 主婦同士のランチで感じた違和感とお礼の思いについてまとめました。友人との楽しいランチで美味しい中華のフルコースを頂きましたが、冷凍食品の販売目的だと感じました。お家の方にはお礼を言いたいと思いますが、販売に巻き込まれるのも困ります。どうするべきか悩んでいます。
  • 主婦同士のランチで感じた違和感とお礼の思いについてまとめました。友人との楽しいランチで美味しい中華のフルコースを頂きましたが、冷凍食品の販売目的だと感じました。お礼を言いたいけど、拒否される可能性があります。また、以前にもお礼をしたら怒られた経験があります。どうすればよいでしょうか。
  • 主婦同士のランチで感じた違和感とお礼の思いについてまとめました。友人との楽しいランチで冷凍食品の販売目的だと感じましたが、お礼を言いたいと思っています。ただし、お礼をしても怒られる可能性があります。友人は拒否するかもしれません。差し上げるものもわからないため、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うかつに主婦同士と油断できません。

友達とランチに行ったりお茶したり楽しいですでね。 今回のランチはちょっと違って他所のお宅でご馳走になるとのこと。 中華のフルコースでした、とても美味しく頂きましたが何か変な感じがします。 美人の説明者がいてどうも冷凍食品の販売目的のようです。 友人は買わなくていいよ、と言いますがお手間をかけて接待して下さったお家の 方に何もお礼もせず何も買わずでは申し訳ないです。が、これが元で何かと 買う羽目になるのも年金暮らしにはとてもできませんので思案しています。 以前にも別の学会員に親切にしてもらっていますがお礼をしたら激怒されました。 そのお家は友人の車で連れて行ってくれたのですが住所も名前もわかりません。 友人(お教室のお仲間)は何とか学会の人達で私は主人のご先祖からの宗派です。 何かを送って差し上げたいのですが誘ってくれた友人は多分、拒否すると思います 何かと伝手を伝ってのお仕事(販売)だと思うのです。アムウェみたいかな? 噂では何とか学会はどうのこうのと聞いていましたが実際、人あたりもいいのですが 本心は勧誘目的なのだと思います。心優しい人達だからこそ成功を祈ってますが 巻き込まれたくありません。どうしたら良いでしょうか、お願いします。

noname#236165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 知らない人の誘いなどには着やすく載らないことだと 思います。 いただきました ごちそうさまでした それで終わりにしてしまって構わないと思います。 やり取りが続けば縁ができます。 いいご縁と悪いご縁があり、 とてもいいご縁だと思えない関係であるのならば ここはすーっとフェードアウトして 素知らぬ顔が一番です。 後で、何か言われたら? 「あ、そういうことでしたのね。私が不束者でした。」 で終了が一番なのです。 本当に心優しい人は自分の損得は考えません。 ご奉仕の精神ですからね。

質問者

お礼

はい、そうします。ありがとうございました。 後から嫌味を言われたら 「あ、そういうことでしたのね。私が不束者でした。」 とってもスッキリとしました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.6

巻き込まれたくないなら、その日の事は忘れることです。そもそも何の説明もなく個人宅にて勧誘するのはNGなので。説明して納得した上で参加して、話を聞いてから判断してもらうというのが本当の筋です。対面販売はグレーが多いので。 気にしなくて良いんです。買わない!でいいんです。興味ないから。でキッパリと。

回答No.3

少しでも怪しいと感じるなら今後一切関わらない方が良いかと思います。 下手に関わると面倒な事になりますよ。

• black2005
回答No.2

まんまと罠に嵌まってますね。 今の心理状態は、まさに相手の思う壺。 巻き込まれたくないなら、今のうちにキッパリと縁を切ることです。 高齢者なら、それはそれで寂しいでしょうが、是非別の趣味を見つけてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 迂闊にお誘いに乗らない!!と勉強になました。

• SPS700
回答No.1

向こうは「お手間をかけて接待して下さったお家の方に何もお礼もせず何も買わずでは申し訳ない」とお思いになるうようにしている訳ですから、それに乗らないことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

そうですね、そんな誘い出すことに慣れているので誘い方が上手です。 2~3度普通にランチやお茶するのも計画の内なんだとうと。 一人暮らしを狙っているのかも?と思うと怖くなります。 タダほど怖い物はない、と言いますが本当ですね。 差し当たり、どう区切りをつけるかですね、ありがとうございました。