好きな男性を招く際のお昼ご飯のメニューについて

このQ&Aのポイント
  • 機械に詳しくない私が好きな男性を招く際のお昼ご飯のメニューについて相談しました。彼が来てくれることになり、喜んでもらえるメニューを考えたいです。
  • お礼として一緒に食べられるお昼ご飯を作りたいと考えていますが、どんなメニューが喜ばれるでしょうか?外でごちそうするのが良いのか、家で作るのが良いのかも相談したいです。
  • 私は困っているときに彼に相談し、彼が快く助けてくれることになりました。一緒に過ごせることがとても嬉しく、お礼としてどのようなランチを作ったら良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度好きな男性が家に来てくれることになったので、お昼ご飯を作ろうと思っ

今度好きな男性が家に来てくれることになったので、お昼ご飯を作ろうと思っています。メニューは何がうれしいと思いますか? 私は機械にとても疎く、うちの電気系統でわからないことがあり好きな人に相談したところ、今度見に来てくれることになりました。 昼時に来てくれるので、もし彼に時間があれば、お礼に何かランチを作って一緒に食べられればいいなと考えています。 夕飯ではないのであんまり大げさでもおかしいかなとか思うのですが、どんなものを作ったら喜んでもらえますでしょうか? それとも外でごちそうした方がうれしいでしょうか? こういうののお礼ってこんなランチを作ってあげるくらいで大丈夫でしょうか?改めてお礼に何かした方がいいでしょうか? 私は本当に困っていたので彼が来てくれるのは大変助かりますし、単純に一緒に過ごせてとてもうれしいです。 その他何か注意事項などあればアドバイスをお願いいたします。 ちなみに私32歳、彼29歳です。特に男性の方のご意見を伺えればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#117914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.7

#6です。 お礼ありがとうございます。 >豚の生姜焼きとか?煮込みハンバーグとか? どちらも男性なら好きな人が多い料理です。 また、自分で一から作るにはちょっと面倒な料理ですね。 作ってくれればうれしく思うと思います。 また、量を気にされているみたいですが、一人暮らしの男性なら、昼間にたくさん食べたから夜はあっさりしたものにすれば良いや。って調整が出来るので気にしなくていいと思います。 彼が気にする人とかで、わざわざ作るのをどう思うか心配なら、カレーがあるけど食べるというのもありだと思います。 ただ、これだとうれしさは半減以下になりますね。 あと、本当にこれは自分がそう思うだけで一般的ではないですが・・・ ソーメンとか一緒の器に入っているものを自分の箸で取っていく。 これってぐっと距離感が近くなる気がするんですよね。 うまく次に繋がること祈っています。

質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 彼がわざわざ作るのをどう思うかちょっと心配だったのですが、別に彼の為にわざわざご飯作ってるのがバレてもイヤな気持ちはしないですよね?彼もわざわざ休みを潰して来てくれるのですから。と思うことにしてみました。。。 量も家なので残っても別に夕飯にもできますしね。 頑張ります! 一緒の器っていうのはわかります!鍋とかがまさにそうですよね。

質問者

補足

2度もお答えいただいたのでdai-ymさんの補足欄にてご報告させていただきますね。 皆さまからあげていただいたお料理と自分が好きな料理などをいくつか選択肢にして彼に選んでもらったのですが、結局そうめんチャンプルとサラダになりました。 あげていただいたお料理ではなかったのですが、彼も喜んで食べてくれました。 昨日から軽いランチを装えるよう、色んなパターンに備えて準備していて、そしてずっと緊張していたのでもうヘトヘトです。 次に繋がったのかは微妙ですが、もしまた次の機会があれば皆さんにあげていただいた料理を作ってあげたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

• vansancan
回答No.8

私だったら冷やし中華出すかな。 手早く、はずれが無い。 頑張りすぎて1時間近く待たせるくらいなら、 「簡単なものでよかったら♪」 とか言いながら素早く出せたらかっこいいですよね。 なんだったら、『前日のカレー』とかでも自然な流れでいいんじゃないかな。 やはり、待たせずサッと出せるのがミソだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 冷やし中華は夏らしいですね。 いくつか候補をあげてその中から彼に選んでもらおうかと思うのですが。 冷やし中華とかなら言われてもすぐ作れるし候補にいれようと思います。 カレーは私はいつもまとめて作って冷凍してあるのでストックがあるのですが、さすがに冷凍されてるやつはちょっとダメですよね? しかも冷凍したやつは風味が劣るのでだいたいカレーうどん用なのですが。。。

• dai-ym
回答No.6

まずは電気系統を見るってテレビとかのちょっとした配線ですよね。 その程度であればわかる人には難しいことでないので、外でご馳走されるとかは恐縮してしまうことになると思います。 手料理を作ってもらえるというのは男としてはやっぱうれしいものですよ。 彼は一人暮らしでしょうか?実家暮らしでしょうか? 実家暮らしの場合、親の味と比較されやすいものは避けたほうがいいかもしれません。 ま、普段作っている得意料理がいいと思います。 後、メインディッシュ以外にちょっとしたものが出てくると、おお!ってなりますね。 サラダのドレッシングが手作りだとかですね。 あと、次につなげたいのなら、その食事から次のデートにつなげやすいものを選ぶのもありかなと思いました。 たとえば行きたいパスタ屋さんがあったら、パスタにしてその話題を振ってみる。 相手が乗ってきてくれれば、今度一緒に行こう。というふうに次のデートにつなげることが出来ます。 ま、食事じゃなく別のことでそういうふうに持っていってもいいんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと難しいことをお願いしているのですが、わかる人にはそれほど難しくないようです。 ただお休みの日にわざわざ来てくれるのでそんなので大丈夫かなとちょっと心配になりました。 でもせっかく二人になれるチャンスなのでお家でご飯にしようと思います。 彼は一人暮らしで、家ではレトルトが多いみたいです。パスタくらいなら作るみたいです。 得意料理。。。なんでしょう?豚の生姜焼きとか?煮込みハンバーグとか?そんなところでしょうか。。 サラダのドレッシング!頑張ってみます!

noname#129123
noname#129123
回答No.5

カレーが無難じゃないかな?簡単だし、カレーが嫌いっていう人あんまりいないと思うし、どうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーなら作り置きしておけるっていう利点もありますね!

• kaiyukan
回答No.4

男の子だと、がっつりハンバーグとかが好きなんじゃないかしら? http://ameblo.jp/karegohan/

質問者

お礼

ありがとうございます。 トマト煮込みハンバーグなら得意です! 男の子と言っても29歳なんですが、お昼ご飯でも大丈夫でしょうか?

• jackpott
回答No.3

No.2、補足です。   >それとも外でごちそうした方がうれしいでしょうか?   もし料理が不安でしたら、イタリアンのレストランに行って、御礼でご馳走してあげる。 というのもアリかもですね~。    >改めてお礼に何かした方がいいでしょうか?   彼との関係を持続したいなら、お礼はモノよりお食事で♪の方がデートできていいと思います(笑) 当日は、自宅で軽くお茶。 後日、待ち合わせで外で食事デートもアリかもです。   健闘を祈ります!

• jackpott
回答No.2

石田純一によると「女子との初デートは必ずイタリアン!」という名言があります。 中華は重いし、和食は魚が苦手な人が・・、カレー・ラーメンは持っての他、でもパスタが嫌いな女性はいない!だからイタリアンなんだそうです。   僕はコレは、男子にも当てはまると思うんです。 スパゲティどうでしょうか? サラダも添えれば、ランチとしては最適かなーと思いますし、紅茶も合うので、そのあとお茶もできますしね。 カレーもイイのですが、お米だと少々ガッツリなのでディナーな気が(汗) スパゲティの方が、互いに食べやすいですし、料理の失敗もそんなに無いかと思いますので。   僕だったら、ミートソースが嬉しいですが、ナポリタンが好きな人もいます。 クリームはちょっと好き嫌いが多いですから、トマト系が無難かもですね。 甘いモノが好きな彼なら、食後にケーキも付けてノックアウト!なんですけどね(笑)   がんばってください~

質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました。 確かにパスタなら外れなしですね! いつも外で会っていて二人だけになれる機会がなかったので、せっかくですからお家でご飯にしようかと思います。 いくつか選択肢を用意して選んでもらえばいいですかね? ありがとうございます!がんばります!

noname#118636
noname#118636
回答No.1

お互い結婚適齢 なにか新家庭生活を暗示させるような おふくろの味

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おふくろの味ですか。お味噌汁と肉じゃがとかでしょうか?