• ベストアンサー

黒は何色ですか

保有する黒ぺんを画用紙に■を書き、スキャナーで 読み込んで、色を判別するソフトで判定してみました、 8種類のうちの4種類は黒とでました、残りはDim Gray となりました、Dim Grayは見た目は黒のようにも見え ますが、黒では無いのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>Dim Grayは見た目は黒のようにも見えますが、黒では無いのでしょうか、 グレーです。 グレーには濃淡があり黒に近いところから白に近いところまで無段階にあります。 また、光の3原色(赤、緑、青)を混ぜると白になり、色の3原色(赤、黄、青)を混ぜるとグレーになります。 色には3原色の他に黒と白があります。 黒は炭素(カーボン)で白は酸化チタン、亜鉛華、鉛白などの顔料です。 染料には白が無く地の色を漂泊して色を付けない方法になります。 尚、光で黒を表現するには光を完全に遮断しなければなりません。 スキャナ―で読むには光を当てて反射光を読み取ることになりますので当てた光が全て吸収しないと黒と判定できません。

habataki6
質問者

お礼

スキャナーは優秀ということになりそうですね、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.3

ウェブサイトの色見本表で言えば光の3原色。赤、緑、青の光源がおよそ31%程度光っている状態の色のようです。 https://www.colordic.org/colorsample/1001.html https://www.color-sample.com/colors/647/ スキャナで読み取ったとのことですので、下地の紙が透けたのかインク内の蛍光物質に光が反射されて明度が上がったということだと思います。 ご参考まで

habataki6
質問者

お礼

試しに順番変えて実験する必要ありそうですね、それだと精度が悪い スキャナーという事にもなるのかな、ありがとうございます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

黒色の薄い物がgray(灰色)です。黒の一種と思えば黒だし、漆黒の黒以外は黒じゃ無いと思えば黒じゃないです。

habataki6
質問者

お礼

ペンの色は黒と書いてあるのが不思議、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 色画用紙(黒)でラベル作成できず困っています

    「ラベル屋さん」でタグを作成しております。 インクの無駄を省くため、黒の色画用紙に白字で入力したいと思うのですが、「ラベル屋さん」では背景を黒に指定する方法でしか印刷ができません。 他のフリーソフトか何かで色画用紙に印刷できるソフト、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 文字のほかにイラストも入れることもあり、ワード以外で教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 黒が薄い

    イラストレータからの出力で フチなし印刷を設定すると 黒の部分が薄いグレーになり 他の色は濃い目に出力されます 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 何色のブーツを買うか悩んでます。。

    昨日、買い物に行ってブーツを履いてる人を多く見かけてアタシも履きたいなぁと思いました。 いざ買おうと思ったら色で悩んでしまい… 結局買いそびれてしまいました(ノω・、) 去年はずっとこげちゃのロングだったんですが、履きすぎてヒールが低くなってしまったんで新しく買い変えたいとおもってます。 アウターに白、ピンクなどが多く、トップスは黒、茶、グレーなど、ボトムはミニスカートです。 あとニーハイもいいなと思いますがどうでしょうか? 見た目はRayっぽいかんじで巻き髪ロングです。

  • 黒のスラックスをカジュアルに履きこなすには…

    大学二年生です。 先日地元のビームスがセールをやっていてそのときにタイトめな黒色とグレー色のスラックスが置いてあって悩んだ結果、黒色を購入したのですがこれをカジュアルに履きこなすためにはどうしたらいいでしょうか(どんな色のシャツ、どんな種類のジャケットが合うかなど)? 他力本願で申し訳ないのですがアドバイスお願いしますm(__)mm(__)m

  • チョークアートのような絵は黒画用紙にかけますか?

    黒地(できれば紙)に絵を書きたいのですが、質問があります。 1.黒地に発色のよい絵具はなんでしょうか。アクリル、オイルパステル、色鉛筆の種類まで教えていただけると助かります。 2.オイルパステルは、チョークアートなどではブラックボード(黒板)などに書くようですが、黒い画用紙にも描けるんでしょうか? 黒画用紙にアクリルはためしましたが、オイルパステル・油性色鉛筆はまだ試したことがありません。 チョークアートは、発色がとてもきれいですよね。 あのような感じの絵を、画用紙にかけないものかと思いまして。 絵本を作りたいので、イラストボードとかだとちょっとかさばるかな・・・と。よろしくお願いします。

  • 元が黒で塗りたい色も黒でもサーフェイサーは吹くのですか?

    現在作ろうと思っているプラモデルが元々のキットの色が黒で 塗ろうとしている色も黒です。 こういう場合でも、サーフェイサーって吹くのでしょうか? ネットで調べたら、下地処理の為吹いた方がいいという人もいれば 元々の色に比べて塗りたい色が明るい色の場合(例えば黒いキットに 赤や黄を塗りたい場合)そのまま明るい色を塗ると綺麗な色が出ないので吹いた方がいいがそうでなければ別に吹かなくていいという意見もありました。 もしサーフェイサーを塗るなら、確か色が2,3種類あったと思うのですがどの色を塗ったらいいのか?また確かサーフェイサーの目の細かさがいくつか種類があったと思うのですがどれがいいか教えてください。

  • 黒髪、黒メイクが似合わない…

    服装はいつも黒やグレーで ニーソが凄いすきで よくはいてるんですが 黒髪が全然似合いません(´;ω;`) 黒髪ロングに憧れていて メイクも黒っぽく目を囲んでいるメイクがすきです… 中島美嘉が好きでああいうのを目指してます… 質問なんですが 黒髪が似合うようにするには どうしたらいいですか? 今現在の見た目は 茶髪で茶色の目 ボブ位で 顔は幼い方だと言われます

  • 年賀状に自作イラストを載せるため、スキャナーで読み込むと紙の色がうっすらグレーに・・・涙

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 年賀状に、自分ではがきサイズの画用紙に書いたイラストを載せようと思い、絵を描きました。 自宅のスキャナー(エプソン PM-A870)で読み込むと、画用紙の色がうっすらグレーになってしまいます。 昨年、セミプロの方にイラストをお願いして、画用紙の原画とJPEGの電子データでいただきましたが、 このときは画用紙の色のまま(背景は真っ白、色を塗った部分はその色で)電子データになっていました。 今日中に印刷をしないと時間がないので、あきらめるしかないでしょうか・・・。 あまりPCに詳しくないので、わかりやすく教えていただければ助かります。。。 よろしくお願いいたします。。

  • 濃いグレーと黒のボーダーに合うアウター。。。

    こんにちは。 私は去年、濃いグレーと黒のボーダーの長袖を買いました。 しかし、色味が暗いので、私の持っているアウター (黒、灰色、白のジャンパー)には合わせ難いんです・・・。 しかも、白のジャンパーはごわごわしているので、あまり着たくない! と言うことなので、新しくアウターを買おうと思っています。 何色の、どんな種類のアウターか、アドバイス下さい! また、赤のカーデって今年の流行が終わっても着られますか?

  • メイクと服‥黒、灰色が得意でない

    最近になってはっきり気付いたのですが、 自分は黒やグレーのジャケットやパーカーが似合いません。 ボトムスなら違和感がそれ程ないので 多分ですが「上半身」に「面積の大きな」、 かつ「生地が厚手」な黒と灰が苦手なようです。 黒、濃いグレー~明るいグレーまで、どれも似合わないんです。 不健康で貧相な、寂しい感じになります。 黒いPコートなどは定番ですが、 寒々しい印象になりますし、 灰色のパーカーは何故か浪人生みたくなるので‥ 部屋着以外では着ません。 (もともとパーカーは似合わないのですが。) 夏場のTシャツ、ポロシャツでは特に気になりません。 ほかにも重ね着で袖だけ黒、灰色は大丈夫です。 その事に感覚的に気付いていたのか、 靴や小物でも、黒、灰色は少ないです。 一見すれば黒の焦げ茶や紺だとか グレーがかった明るい色といった、 微妙に他の色が混ざったもので代用していたみたいです。 化粧品も、ダークな色よりも澄んだ淡い色を好みます。 目の周りを黒く囲むのは、ほとんどしません。 かといって、白や生成のレースやフリルが満載な服が似合うタイプでもないのです。 今後は好き嫌いで黒や灰色を避けてばかりもいられないだろうし、 なんとかならないかなあと思っています。 黒髪、普通体型、10~20代女です。 口紅は常にオレンジ色を進められるタイプです。 分かりにくかったらすみません!

専門家に質問してみよう