• ベストアンサー

黒は何色ですか

保有する黒ぺんを画用紙に■を書き、スキャナーで 読み込んで、色を判別するソフトで判定してみました、 8種類のうちの4種類は黒とでました、残りはDim Gray となりました、Dim Grayは見た目は黒のようにも見え ますが、黒では無いのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>Dim Grayは見た目は黒のようにも見えますが、黒では無いのでしょうか、 グレーです。 グレーには濃淡があり黒に近いところから白に近いところまで無段階にあります。 また、光の3原色(赤、緑、青)を混ぜると白になり、色の3原色(赤、黄、青)を混ぜるとグレーになります。 色には3原色の他に黒と白があります。 黒は炭素(カーボン)で白は酸化チタン、亜鉛華、鉛白などの顔料です。 染料には白が無く地の色を漂泊して色を付けない方法になります。 尚、光で黒を表現するには光を完全に遮断しなければなりません。 スキャナ―で読むには光を当てて反射光を読み取ることになりますので当てた光が全て吸収しないと黒と判定できません。

habataki6
質問者

お礼

スキャナーは優秀ということになりそうですね、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.3

ウェブサイトの色見本表で言えば光の3原色。赤、緑、青の光源がおよそ31%程度光っている状態の色のようです。 https://www.colordic.org/colorsample/1001.html https://www.color-sample.com/colors/647/ スキャナで読み取ったとのことですので、下地の紙が透けたのかインク内の蛍光物質に光が反射されて明度が上がったということだと思います。 ご参考まで

habataki6
質問者

お礼

試しに順番変えて実験する必要ありそうですね、それだと精度が悪い スキャナーという事にもなるのかな、ありがとうございます。

• notnot
回答No.1

黒色の薄い物がgray(灰色)です。黒の一種と思えば黒だし、漆黒の黒以外は黒じゃ無いと思えば黒じゃないです。

habataki6
質問者

お礼

ペンの色は黒と書いてあるのが不思議、ありがとうございます。