• 締切済み

志望動機

志望動機として、地元志向が強い・実家から近いなどの理由は避けた方がいいですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

それは別にいいことだと思います。 実家というのは信用の元につながりますから。 銀行員なども実家から通勤という条件は多いみたいです。

回答No.4

志望動機が「実家に近いから」と言ってる人をあなたが面接する立場だったら採用しますか? それを考えれば避けたほうが良いかどうかは分かるかと思いますが。

• kanstar
回答No.3

まず、転職または就職活動における志望動機はその応募した企業への志望動機です。 つまり、志望動機にその企業にどうしても入社したいという意味合いが低いと採用される可能性は低くなります。 > 地元志向が強い・実家から近い だと、ご質問者様の実家の近くの他の企業でも入社できればいいという意味合いにも解釈出来ます。 なので、ご質問内容に書かれた理由だけを志望動機として書くのは止めるべきと思います。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>避けた方がいいですか?  避けることは無いけれど、重要度としては低い方にしておくことですね。 雇用する側として一番知りたいのは、「何ができるんだ」「何をしてくれるんだ」ですから。

• hue2011
回答No.1

それを書くのは絶対に悪いとはいわないけど、それだけしかないなら書かんほうがいい。 相手の会社に何もいいところはないのか、ということです。 こういう会社だという評判だから参加したい、みたいな話が一つも入っていないような動機は採用担当から見たら見るに値しない人材と言うことになります。 別にどこでもいいんじゃないの応募先は、と見えますから。 もし仕事への意欲とかをきっちり書けるのであれば、それだけで動機欄は埋まるはずですから、地元がいいとか家が近いなんていうくだらないことを書くスペースなんてなくなるはずなんです。