• ベストアンサー

畳が古くなったので変えようと思ったが案外高いので他の方法はありませんか教えてください発泡スチロールに茣蓙なんかありですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

畳は床に表を張ったものなので一般的には表のみ交換または裏返しをします。 使い方にもよりますが床も傷んでいれば全部取り換えになりますが本来の床は藁で出来ていますがプラスチックの畳床もあるようです。 表はイグサで編んだ茣蓙ですが床を包むように縫い付けてあります。 表は両面使えますので破れていなければ裏返しが可能です。 畳屋さんに見て貰うと裏返しの可否が分かりますので職人さんに見て貰ってから決断すれば良いでしょう。 「案外高い」と感じるのはあなたの主観なので複数の畳屋さんから価格を聞いて依頼先を決めれば良いと思います。

marudai928
質問者

お礼

ありがとうございます検討してみます

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

畳み壱畳の最低ランク品は2000~2500円ですが、高いですか?。 あとは、部屋の大きさのゴザを、今の畳の上に敷くのは。

marudai928
質問者

お礼

ありがとうございます検討してみます

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

今やホームセンターで畳の張替えを一日でやってくれる場所が多いです https://www.cainz.co.jp/reform/interior/japanese_room/index.html お近くのホームセンターでできるか?調べても良いかと思います

marudai928
質問者

お礼

ありがとうございました

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

畳の程度によっては「裏返し」という方法もあり 価格的には裏返し < 表替え < 交換の順 http://www.tatami.net/tatami/omotegae/ めちゃくちゃ古い畳なら、交換しかないと思うが・・・

marudai928
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畳について

    畳はJIS規格品でしょうか?それともJAS規格品でしょうか? 色々調べてみました。 畳床には稲わらの他に発泡スチロールを使ったものもあるので、工業規格のJIS。 畳表、ゴザはいぐさそのものなので、農林規格のJAS。 つまり「畳床はJISで、畳表はJAS」という理解になりましたが合っていますでしょうか? “規格”と言いながらものすごく中途半端な感じで、私の見解が間違っているのかと思い、質問させていただきました。 畳の規格はJISですか?JASですか?

  • 畳の凹み

    芯に発泡スチロールの使用された 畳が一ヶ所だけ凹みました 修理は出来ますか 新品に替えるしか方法はありませんか

  • 畳をとってクッションフロア(塩化ビニール)を敷きたいのですが・・・

    リフォームで悩んでいます。畳をめくってビニール床材にしたいのですが畳の幅をうめる為に何をしいたらいいですか?ねた材とコンパネがいいと聞きましたがOSB合板(これって断熱材?)とか発泡スチロールのかたいものとかがホームセンターに売られていました。これって違う?できましたら具体的に教えて下さい。

  • スタイロ畳の寿命について

    分譲マンションの畳の表替えをしようと各社見積を取っているのですが、業者によって言うことが違うので困ってこちらで質問させていただいております。 畳屋さんが畳を上げたところ、中に発泡スチロールのようなものが入っていたので、スタイロ畳だと思います。 中古マンションで購入し、土台の年齢は18年ほどです。 畳屋さんが言うには、 ・畳の寿命は15年から20年なので、畳の土台ごと新調した方がよい ・表替えするたびにきつく糸で縛るので畳が小さくなる。  既に3ミリほどの隙間があり、そこから埃が入り込んでいることを確認させられました。 翌日来たリフォーム屋さんが言うには、 ・昔の藁製でもないんだし、土台は問題ない。表替えで十分。 ・隙間も表替えの際埋めてみせる。 ・戸建てで下に水が溜まってるとか、踏んでふにゃふにゃするとかなら土台を交換しないといけないけど、この土台は全く問題ない。 確かに見たところ、発泡スチロールもきれいです。 畳屋さんのいうことの方が専門家だから正しいのかな、とも思い、すっかり畳ごと替えるつもりでいたのですが、リフォーム屋さんに言われて混乱しました。 表替えで済むなら表替えにしたいですが、土台が寿命ならば交換しなければと思います。 スタイロ畳の寿命は一般的にどのくらいなのでしょうか。

  • 畳とゴザの危なくない止め方

    1歳の子供がいます。畳を汚すので、畳の上にゴザ(最近売っているお昼寝用ゴザみたいな)をひいているのですが、そのままだとゴザが動いてしまうので、ピンで固定して、その上に危なくないようにビニールテープを貼っています。 ですが、最近テープを取ってピンも取って遊ぶことを覚えました。危ないので 何か固定できるものがあったら教えていただきたいです。 両面テープや接着剤で あとで はがしても 汚くならないようなのが良いのですが、そんな都合のいいものあったら教えて下さい。

  • 畳をはずしウッドカーペットにしたい

    マンションです。畳床は、藁で作ったもので、アレルギーなので、畳ごと取り外したいです。 畳の下は、防虫シート、発泡スチロール、コンクリートになっています。 家具は何も置きません。 調べると畳床は1畳¥3500と畳より安価なので、 畳床(ダイケン畳床建材畳床II型)を置いて、 ウッドカーペットを敷いてみてはと、 思っているのですが、同じようにされた方や、リーズナブルに畳をフローリング風に変えた方、どのように工夫されましたか? (賃貸・分譲なのか・管理組合・防音などのアドバイスは、今回は結構です)

  • 畳ベットについてです

    畳ベットを求めようといろいろ調べてみました。 畳はすごく薄く(2センチから3、5センチが定番),なかみは木を細かく加工したものや、通気性のない軽いスポンジのような素材があんこのように入っているものばかりです。ござでそういう素材を包んでいるようなものです。 本畳の硬さとクッション性を兼ね備えた、畳ベットはご存知ありませんか?

  • 部屋の中に発泡スチロールの箱があったら、冷暖房がよく効くようになるでし

    部屋の中に発泡スチロールの箱があったら、冷暖房がよく効くようになるでしょうか? たとえば6畳の部屋があったとして、そこに密閉された発泡スチロールの箱を置いておけば冷房や暖房がよく効くことになるでしょうか? 無駄にスペースのある部屋だったら、発泡スチロールの箱をある程度置いておけば効率よく冷暖房できるかな?とふと思ったもので。 もしそうなら箱が邪魔にならなければいいアイデアかなと・・・。

  • 畳の交換は必要?表替えだけで、大丈夫?

    築28年で、最近5年程、だれも住んでいなかったマンションに今度引っ越すことになりました。かなり部屋も傷んでいるので、リフォームをお願いし二つの業者に相談してみました。ひとつの業者(大手)は、畳が傷んでいて、人に貸すのなら表替えでいいが、ハウスダスト対策にも 全部取り替えたほうがいいといい、もうひとつの業者は、ハウスダスト 対策を考えているのなら、畳は新しいものより古いほうがダニは発生しにくい。表替えだけで十分といいます。私も同居者もアレルギーや喘息をもっていて、万全をつくしたいのですが・・・・・。どうしていいのか悩んでいます。たたみは、中が発泡スチロールになっているタイプのものです。 皆様のご意見をよろしくおねがいします。

  • 畳のにおいとりの方法

     引っ越した友人から折りたたみの畳をもらいました。  折りたたみの畳とは、ござみたいなもので、6畳とかの大きなもののことです。  もらったのはいいのですが、それを置いたら部屋が臭くなってしまいました。  もらった友人の家の臭いがするのです。  帰宅したときも、窓を閉め切っているのでその臭いがとてもして不快です。  なんとかこのにおいをとる方法はないでしょうか?  ちなみに家は、アパートです。

専門家に質問してみよう