• ベストアンサー

畳が古くなったので変えようと思ったが案外高いので他の方法はありませんか教えてください発泡スチロールに茣蓙なんかありですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

畳は床に表を張ったものなので一般的には表のみ交換または裏返しをします。 使い方にもよりますが床も傷んでいれば全部取り換えになりますが本来の床は藁で出来ていますがプラスチックの畳床もあるようです。 表はイグサで編んだ茣蓙ですが床を包むように縫い付けてあります。 表は両面使えますので破れていなければ裏返しが可能です。 畳屋さんに見て貰うと裏返しの可否が分かりますので職人さんに見て貰ってから決断すれば良いでしょう。 「案外高い」と感じるのはあなたの主観なので複数の畳屋さんから価格を聞いて依頼先を決めれば良いと思います。

marudai928
質問者

お礼

ありがとうございます検討してみます

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

畳み壱畳の最低ランク品は2000~2500円ですが、高いですか?。 あとは、部屋の大きさのゴザを、今の畳の上に敷くのは。

marudai928
質問者

お礼

ありがとうございます検討してみます

• NOMED
回答No.2

今やホームセンターで畳の張替えを一日でやってくれる場所が多いです https://www.cainz.co.jp/reform/interior/japanese_room/index.html お近くのホームセンターでできるか?調べても良いかと思います

marudai928
質問者

お礼

ありがとうございました

• black2005
回答No.1

畳の程度によっては「裏返し」という方法もあり 価格的には裏返し < 表替え < 交換の順 http://www.tatami.net/tatami/omotegae/ めちゃくちゃ古い畳なら、交換しかないと思うが・・・

marudai928
質問者

お礼

ありがとうございました。