• ベストアンサー

畳とゴザの危なくない止め方

1歳の子供がいます。畳を汚すので、畳の上にゴザ(最近売っているお昼寝用ゴザみたいな)をひいているのですが、そのままだとゴザが動いてしまうので、ピンで固定して、その上に危なくないようにビニールテープを貼っています。 ですが、最近テープを取ってピンも取って遊ぶことを覚えました。危ないので 何か固定できるものがあったら教えていただきたいです。 両面テープや接着剤で あとで はがしても 汚くならないようなのが良いのですが、そんな都合のいいものあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.2

拝見しました。 子育て真最中のご様子ご苦労さまです。 お話から察しますに押ピン=画鋲かと思います。 5~60前の子供の頃には田舎の大きな家では、普段の畳の表面保護や反対に家での行事等で来客のある時などに、一面に綺麗な「ござ」を敷きました。 ○それを止める専用の押ピンが有ります。頭は1センチ位で表面がゆるい丸みがあり足は1ミリ弱の大きさで長さが3~4センチ有ります。 これを茣蓙の周囲4~50センチ間隔で押ピンの下が少し凹む位にしっかり押込みます。 ○此れですと大人でも爪で掴んで抜くのも容易では無い位ですから=一才のお子さんが抜く事は不可能でしょう。 ○名前は忘れましたが「ゴザ止め用の押ピン」で通じると思いますので、畳屋さんで手に入れてもらうか。またはゴザを売っているホームセンターでも入手可能かと思います。=これをお勧めします。 昔から子供は国の宝です、少子化の現代はなお更です=元気なお子さんに成長される事をを願っています。

harp752nko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ホームセンターに走ります。 ホントに困ってたので助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「お昼ね用ゴザ」は、ホームセンター等で売っている物でしょうか?不自然な緑色していませんか?着色剤で色を付けています。この着色剤は、「マラカイトグリーン」と言って有毒です。お子様が甞めないに祈っています。畳屋さんに着色剤不使用の畳表で作ってもらったらそんな心配はありません。

harp752nko
質問者

お礼

そうなんですか?! 知りませんでした。 まさしくホームセンターで買って緑色でした。(笑) 家族で検討します。 ありがとうございました

• 987987
回答No.1

私はやったことがないのですが、 友人の家で、 http://store.yahoo.co.jp/allspeed/c2d1bfcca1.html を貼ってました、 跡が残らないらしいですが、私は未経験で、又聞きです。

harp752nko
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのサイト見てみます。