• 締切済み

畳の交換は必要?表替えだけで、大丈夫?

築28年で、最近5年程、だれも住んでいなかったマンションに今度引っ越すことになりました。かなり部屋も傷んでいるので、リフォームをお願いし二つの業者に相談してみました。ひとつの業者(大手)は、畳が傷んでいて、人に貸すのなら表替えでいいが、ハウスダスト対策にも 全部取り替えたほうがいいといい、もうひとつの業者は、ハウスダスト 対策を考えているのなら、畳は新しいものより古いほうがダニは発生しにくい。表替えだけで十分といいます。私も同居者もアレルギーや喘息をもっていて、万全をつくしたいのですが・・・・・。どうしていいのか悩んでいます。たたみは、中が発泡スチロールになっているタイプのものです。 皆様のご意見をよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

畳屋です。 三十年前くらいでしょうか、建築ブームでワラ床が不足し、乾燥の不十分なワラを使用したワラ床が流通したようです。その三十年前の時点では、新しい畳床は古い畳床より含水率が高くてダニの発生が起こりやすい、と言う事実がありました。 しかし、今現在流通うしている畳床は建材畳床と言ってワラを一本も使用していない物です。基本的にダニの発生は考えにくい物です。餌となる物が蓄積されれば可能性はゼロではないですけど。それでも畳にダニがでたと指摘されて伺うとほぼ99%チャタテ虫をダニと誤認したものです。。  *蛇足ですが、畳表に関しては新しい畳表はカビが発生しやすいものです。このカビがダニの発生の原因にならないとは言い切れません。それでも表は新しい方が良いとは思います。カビを生やしてしまうかどうかは管理次第ですから。  築28年、途中で新畳に入れ替えしてないようでしたら、ワラサンド床ですと耐用年数に達していると思われます。思い切って新畳入れ替えを御薦めします。どうしても28年間の埃が溜まってますし、空白の五年間に恐らくカビの発生も有ったでしょうから。

• taka0507
回答No.2

参考URLは検索で出てきたスタイロ畳の話です。 で、新旧の畳のダニの発生には新しさ古さは依存しません。湿気があるかないかだけです。新畳はどうしても初期段階から持っている湿気があり、ダニが発生しやすいと言われるから、新しいものよりも数年経った状態のものがいいという考えもあります。 今回の場合は湿気の比較的多い環境ですので、新旧は関係ありません。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?q=2317822
  • nkensou
回答No.1

畳はダニ・カビの繁殖しやすい環境です。 >畳は新しいものより古いほうがダニは発生しにくい。 日本は高音多湿の気候であり、現代の住宅は高断熱・高気密で、自然換気の回数が減ってしまいました。 そうすると、どんどんと畳に湿気がこもってしまいます。 畳の上では私達が生活しますよね?そして畳には私達の「ふけ」や「あか」がたまっていきます。 この「ふけ」や「あか」もダニ・カビにとって畳はダニ・カビにとって栄養の宝庫です。 い草の部分にも栄養があります。 こうして、ダニ・カビにとって快適な環境が出来てしまいます。 「畳は新しいものより古いほうがダニは発生しにくい」何の根拠もない話です。 娘と妻がアトピーなので私の場合は迷わすに新品に交換します。