• ベストアンサー

畳の表替えとハウスクリーニングの費用の質問です。

中古住宅を購入して(築10年)、一応ハウスクリーニング(述べ床約90m34LDK)と畳の表替え(和室6畳二間で普通の畳)だけはやって入居するつもりですが、費用がどれくらいかかるのか分かりません。どなたか詳しいかたおしえてください。ちなみに東京都市部です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANO.1の畳屋です。 お付き合いのある清掃業者に聞いてみました。 まずは、以下のサイト。 http://www.osoujiland.com/index.html?utm_source=Yahoo&utm_medium=listing&utm_campaign=House-cleaning ハウスクリーニング大手各社の比較サイトです。 中には、下請けに回して粗雑な作業も懸念されるという事ですが、目安にはなると言ってました。 聞いた業者は、適当にひっくるめてナンボというのが一番危険で、裏を返せば、それでいいと言ってくる施主は、楽でいいと言ってました。 一か所ごとの作業費は、難易度が違うので、単価が違います。 自分で出来るところは、入居後自分でやる方が安く済むのは当たり前で、「人件費」と「薬剤費・機材使用費」が無くなります。 一度、当方も畳工事とひっくるめて襖・障子・ハウスクリーニングと、玄関先の左官作業をまとめて受けましたが、予算オーバーの範囲(お風呂清掃&脱衣所修繕)は、畳屋の私が行いました(*_*) そういった立ち回りが出来る業者がいれば、予算内で内容の濃い出来栄えが期待できると存じます。 便利屋なども選択肢に入っていれば、クリーニングを受け付けているので、「畳は専門業者、その他の清掃は、吟味したうえであれとこれを頼む」という感じが良いと存じます。 相見積は全然アリなので、数社の見積もりが出たところで熟慮された方が、後で「不安・後悔」がありません。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masa9822
回答No.3

こんにちは。 現状回復を専門に行っている業者です。 ハウスクリーニングはm2×600円程度です。一軒屋だと窓が多い分多少高くなります。 畳は畳屋さんからの回答がありますが、近くのホームセンターで扱っていますので、参考にみてはどうでしょうか。 結構ピンキリです。うちでは一番安いもので、1帖3000円から高いのは8000円です。 畳床にはダニが多くいるので、先にダニ退治をしてから表替えをした方がいいと思います。 全部は死なないですが、気休めです。自分で出来ます。

ginta2000
質問者

お礼

回答No.1

畳屋です。畳の表替え工事の目安は、5000円~10000円位の幅があります。 安いものは、「中国製」で、低耐久性と日焼けが見苦しいというデメリットがあります。 国産(熊本がシェアNO.1)の麻糸仕様以上を選んだ方が後々快適です。 その際の価格の目安は、7000円台後半~8000円台です。 全て込の仕上がり価格です。 凸凹がひどい場合、徹底的に直してもらいましょう。 凸凹がひどいままだと、せっかく良い畳表を用いても寿命は半減です。 激安チラシで釣る業者は避けてください。 昨今は、老舗の看板や電話帳広告も全然信用ならんので、気を付けてください。 見積もりが出た段階でもう一度相談された方が確実です。 結構ぼったくられる事案が多いので。 築10年だと、張り替えで済みます。 床まで含めた新調を勧める業者は、避けてください。 余程の事(腐って柔らかい等)が無い限り床まで含めた入れ替えは必要ないです。 ハウスクリーニングは、後程改めて書き込みさせて頂きます。

ginta2000
質問者

お礼