• ベストアンサー

畳の表替えとハウスクリーニングの費用の質問です。

中古住宅を購入して(築10年)、一応ハウスクリーニング(述べ床約90m34LDK)と畳の表替え(和室6畳二間で普通の畳)だけはやって入居するつもりですが、費用がどれくらいかかるのか分かりません。どなたか詳しいかたおしえてください。ちなみに東京都市部です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ANO.1の畳屋です。 お付き合いのある清掃業者に聞いてみました。 まずは、以下のサイト。 http://www.osoujiland.com/index.html?utm_source=Yahoo&utm_medium=listing&utm_campaign=House-cleaning ハウスクリーニング大手各社の比較サイトです。 中には、下請けに回して粗雑な作業も懸念されるという事ですが、目安にはなると言ってました。 聞いた業者は、適当にひっくるめてナンボというのが一番危険で、裏を返せば、それでいいと言ってくる施主は、楽でいいと言ってました。 一か所ごとの作業費は、難易度が違うので、単価が違います。 自分で出来るところは、入居後自分でやる方が安く済むのは当たり前で、「人件費」と「薬剤費・機材使用費」が無くなります。 一度、当方も畳工事とひっくるめて襖・障子・ハウスクリーニングと、玄関先の左官作業をまとめて受けましたが、予算オーバーの範囲(お風呂清掃&脱衣所修繕)は、畳屋の私が行いました(*_*) そういった立ち回りが出来る業者がいれば、予算内で内容の濃い出来栄えが期待できると存じます。 便利屋なども選択肢に入っていれば、クリーニングを受け付けているので、「畳は専門業者、その他の清掃は、吟味したうえであれとこれを頼む」という感じが良いと存じます。 相見積は全然アリなので、数社の見積もりが出たところで熟慮された方が、後で「不安・後悔」がありません。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masa9822
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.3

こんにちは。 現状回復を専門に行っている業者です。 ハウスクリーニングはm2×600円程度です。一軒屋だと窓が多い分多少高くなります。 畳は畳屋さんからの回答がありますが、近くのホームセンターで扱っていますので、参考にみてはどうでしょうか。 結構ピンキリです。うちでは一番安いもので、1帖3000円から高いのは8000円です。 畳床にはダニが多くいるので、先にダニ退治をしてから表替えをした方がいいと思います。 全部は死なないですが、気休めです。自分で出来ます。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

畳屋です。畳の表替え工事の目安は、5000円~10000円位の幅があります。 安いものは、「中国製」で、低耐久性と日焼けが見苦しいというデメリットがあります。 国産(熊本がシェアNO.1)の麻糸仕様以上を選んだ方が後々快適です。 その際の価格の目安は、7000円台後半~8000円台です。 全て込の仕上がり価格です。 凸凹がひどい場合、徹底的に直してもらいましょう。 凸凹がひどいままだと、せっかく良い畳表を用いても寿命は半減です。 激安チラシで釣る業者は避けてください。 昨今は、老舗の看板や電話帳広告も全然信用ならんので、気を付けてください。 見積もりが出た段階でもう一度相談された方が確実です。 結構ぼったくられる事案が多いので。 築10年だと、張り替えで済みます。 床まで含めた新調を勧める業者は、避けてください。 余程の事(腐って柔らかい等)が無い限り床まで含めた入れ替えは必要ないです。 ハウスクリーニングは、後程改めて書き込みさせて頂きます。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウスクリーニングはおいくらになりますか?

    中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、気分的に、ハウスクリーニングを専門家にお願いしたいと考えていますが、いくらぐらいかかるかわからなくて不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事です。 いくらぐらいかかるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ大変助かります。m(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 畳の表替え、襖・障子の張替え、ハウスクリーニング

    引っ越し予定です。 よさそうな物件を見つけ、インターネットから不動産屋さんに問い合わせをしました。 図面をメールに添付して送ってくれたりしました。 まだ不動産屋さんには行っていませんが、実際に物件を見せてもらう予約をしました。 行く前に、図面を詳しく見ておこうと思いましたら、小さく気になる項目が書かれていました。 「退去時に畳の表替え、襖・障子の張替え、ハウスクリーニングは借主に必ず負担していただく」 というものでした。 いまどきの物件は、みなこういう負担があるのでしょうか?こういう負担が一般的なら、とても借りたいお部屋なんです。 気に入っていて、部屋を見るのも楽しみでしたが、部屋を見るのを断ったほうがいいのか、見てから断るべきか、悩んでいます。 入居時の鍵交換や消毒も気になっていましたが、目をつぶっていました。

  • 賃貸マンション退去時の敷金返還(畳表替え)

    賃貸マンション退去(今春退去)時に畳表替え、ルームクリーニングなどの費用が発生しました。費用は敷金から差し引かれる計算ですが、まだ清算はしてません。入居期間は1年程度と短いにもかかわらず、「畳表替え」は納得いきません。畳裏返しでは済まないのでしょうか。不動産屋は「昔は畳裏返しをすることもあったが、最近は畳表替えをしている」と言ってます。契約書には「畳表替えは借主負担」となっています。これは意図的に表替えにしているのでしょうか。費用負担しない方法はあるでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 畳の表替えをしたのにへこみが残っている

    中古マンションを購入し、リフォーム後に住もうとしています。 築年数は20年で、その間に畳が交換されているかどうかは分かりません。 リフォーム業者の見立てで「交換ではなく表替えで良いだろう」と言われたので表替えをしましたが、6畳の畳のうち、1枚が他の畳より目が粗いように見えます。 また、踏んでみるとへこむ部分があります。直径50cmくらいの楕円形に思えます。1cmくらいの深さだと思います。 表替えをする際に多少のへこみは直す、という畳屋さんの記述を見ましたが、直せる範囲ではなかったということでしょうか。その場合、相談してもらえれば全交換も検討しましたが、完成後に畳を歩いていて見つけたので(見た目上はわかりません)。 現在、他の部分でも補修工事を検討中なのですが、畳のへこみも追加で指摘しようと考えていますが、補修してもらえるような要求でしょうか。

  • 畳の交換は必要?表替えだけで、大丈夫?

    築28年で、最近5年程、だれも住んでいなかったマンションに今度引っ越すことになりました。かなり部屋も傷んでいるので、リフォームをお願いし二つの業者に相談してみました。ひとつの業者(大手)は、畳が傷んでいて、人に貸すのなら表替えでいいが、ハウスダスト対策にも 全部取り替えたほうがいいといい、もうひとつの業者は、ハウスダスト 対策を考えているのなら、畳は新しいものより古いほうがダニは発生しにくい。表替えだけで十分といいます。私も同居者もアレルギーや喘息をもっていて、万全をつくしたいのですが・・・・・。どうしていいのか悩んでいます。たたみは、中が発泡スチロールになっているタイプのものです。 皆様のご意見をよろしくおねがいします。

  • ハウスクリーニングは義務?

    転勤の為3LDK、築5年の戸建の賃貸を検討中です。 ハウスクリーニングについてですが、几帳面な正確で 綺麗に使用しましたが、大家としては必ず 業者にお願いしなくてはならないのでしょうか? 3LDKの場合、どのくらいの費用になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 畳・表替え

    お世話になります。お教えください。住まいはマンションに住居しています。この度、畳の表替えをする為ネット検索しましたら格安畳の表替えが目に飛び込んできました。問い合わせると「自社製造販売で安く提供しています」と。価格は2,600円から13,000円の価格帯を紹介されました。その中で一般住宅の居間又はマンション適応用として4,000円とのことです。この店では裏返しの値段は一律2,200円なそうです。念を押して確認しますと「間違いなくこの畳は国産イ草で熊本の八代の問屋から納入されています」と言ってます。事実このようなケースはありますでしょうか。 私の希望は和室の空間を演出してくれる品質であると同時に安らぎと癒しを与えてくれる品質が欲しいのです。畳は食べる物と違いますので中国産でもいいかな?とも考えますが6,000円から7,000円帯の物では如何なものでしょうか。安もの買いの銭失いになっても困りますのでお教えください。現状は最上級の畳とは思えませんがそれでも長いこときれいを保っていました。業者選びは住まいの市で選んだ方が良いでしょうか。お伺いいたします。

  • 畳の張替え費用

    引越しするのですが、敷金から畳の張替え費用などが差し引かれます。5年前の入居時、全て新品ではなかったのですが、表替え費用を出さねばなりません。1枚いくらくらいが相場なんでしょう?四国の地方都市在住です。東京などより安いのでしょうか? 契約書には自然損耗は貸主負担と書かれているのですが、大家はキッチンの水漏れで少し浮いている床の費用も全額借主負担だと言ってます。水漏れがあったとしたら、そのような不完全な設備を提供した大家が悪いので、こちらの責任ではないと思うのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • ハウスクリーニングとは?

    不動産関係の知識が全くないので教えて下さい…(>_<) 今回、築20年の中古住宅(一戸建て)を購入することになりました 掃除も全くされてない状況で売り主さんが退去されており また、退去されてから2~3ヶ月空き家だったため 家中がホコリだらけでした… 不動産屋さんからはハウスクリーニングを勧められたのですが ハウスクリーニングとは具体的にどのような事を どの程度までやってくれるのでしょうか? 素人が年末の大掃除をするような感覚ですか? それとも消毒とか除菌とか、何か特別な事をしてくれるのでしょうか?? 家の外(庭・玄関周り・雨どい etc…)の事までやってくれますか? 不動産屋さんに“お任せ”でや依頼してしまってもOKですか? それとも「ココとココはやって欲しい」「ココは不要」などと こちらから注文をつけても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、大まかな予定ですが… LDKのクロス張り替え、トイレの交換、畳の交換はする予定ですが ふすま&障子の張替えは自分達でやろうと思っています (↑小さい子供がいるので新品のようにキレイでなくても満足なため) キッチン&お風呂もそのまま使えそうなので、今の所リフォームする予定ではありません エアコンも今使っているものを持って行くつもりです ハウスクリーニングの経験のある方、または業者さん、 どなたでも構いません 教えて下さい、お願いします☆

  • ハウスクリーニング費用は退去者負担?なぜ?

    アパート借りてそこに住んでいて、引っ越すとき、大家さんが清掃業者を呼んで「ハウスクリーニング」なる掃除をするのだとか。んで、その費用を住んでたヤツが支払うことが大半のようです。しかも、それが何十万円とかザラにあるみたい。 何故ですか?ちょっと考えてみたのですが、コレっておかしくね? まー、それが嫌ならば、そういうアパートに入居しなければいいとするのが、普通の考え方なのかもですけどね。しかし、何処の不動産でもハウスクリーニング費を退去者に負担させているのならば、問題かと。何故ならば、消費者にはハウスクリーニングを払わなくていい不動産屋を選ぶ自由が無いので。 各不動産屋で、カルテルやってませんか? レストランに行って飲み食いして、退店時に皿洗いとかテーブルの清掃費を顧客に請求しますか?しないよね。してはいけないわけじゃないけど、そんなレストランがあったとすれば、相当なレアケースかと。そりゃ、皿洗いにコストを要して、それを誰かが負担しなきゃならんのだろうけど、それは店舗で負担して皿を洗ってるよね。 皿洗いの費用を顧客が負担するのならば、自分の皿が汚れていて、それを洗いたいと思ったときじゃん。「このオレの皿にパスタを盛って食事したいけど、汚れてるなー。これじゃ、パスタが食べられないよー。この業者は千円で皿洗いをやってくれるそうだから、ここに頼んで洗ってもらおう。」 レストランで食事をした後に、その皿がキレイに洗われようが汚いまま放置だろうが、顧客の立場からすれば知ったこっちゃないことです。だって、その皿は店の所有物だし、食事は終わってますし。「お客様が洗浄費を負担して頂かなければ、皿は洗えない」って、そうかもしらんが顧客に言わせれば他人事です。 アパートの退去も、皿洗いと理屈は同じじゃね?「清掃費を負担して頂かなければ、ハウスクリーニング出来ない」って、そんなの知らねーよ!ハウスクリーニングの費用は、住んでるときに私が掃除したくなったら、能動的意思で私が業者を呼ぶんだよ。それで室内がキレイになれば、その後の自分の生活が改善するじゃん。んが、退去した後にそこをハウスクリーニングしたって、私の生活には無関係です。退去後に別の人が入居してソイツがキレイな部屋に住めるようになるのだろうけど、私は新入居者の顔も名前も知らない訳で、なんでそんなヤツの生活改善なんかの為に、私はハウスクリーニング費用を負担しなきゃいけないの? 新入居者がソコを汚いと思ってキレイにしたいのならば、私に頼らず自分でハウスクリーニングしろや!そもそも、ソコを選ぶ必要も無いし。 っていうか、引越先の物件は何処もキレイ過ぎなんですよね。何処も新築レベルであり、前に人が住んでいた生活感がまるで無い。やり過ぎじゃね?生活すりゃ劣化するのは当たり前なわけで、そんなのは新入居者も分かってるでしょ。なのに、コストかけてハウスクリーニングみたいなことするから、毎月の住宅費が上がるんじゃないの? 入居する側からすれば、使い回しのアパートなんか、ちょっと汚くも全然許せると思うぞ。床が凹んでるとか、クロスがテレビ裏の放熱で焼けてるとか、壁に画鋲の跡があるとか、浴室がちょっとカビてるとか。潔癖症の入居者からすればNGかもだが、そこは個人差があり、気にならないヤツは気にならないかと。汚くても良いから、駅から近くて広くて安いトコ探してるヤツは多いと思うけど。 もっと言うと、鍵交換費は新入居者負担が殆どでしょ。ハウスクリーニングは退去者負担、鍵交換は新入居者負担、何故?どっちも不動産屋負担か、新入居者負担が道理かと。 退去者に費用を請求するのならば、退去者へのメリットを不動産屋は提案しろや!それが10万円で私が支払うのならば、それだけの価値あるものを私はもらえるんですか?それが経済取引ってもんでしょ。その価値が、「何処の馬の骨かも知らん新入居者への快適性」って、なんやねん?