• ベストアンサー

ハウスクリーニングについて

分譲マンションの購入を検討しており、そのことについてもこちらにお世話になりました。 中古のマンションをいくつか見て候補に上がっている物件があるのですが、とても室内が汚れているのです。 賃貸に住んだ経験しかないので、退去後のクリーニングやリフォームできれいになっているのが当然と思い込んでいたのですが、分譲の場合はそうではないらしいですね。 不動産屋さんにも「引渡し後、ご自身でクリーニングを頼んでください」と言われました。 たった数年でここまで汚くなるものかと思うほど汚れているので前所有者の責任ではと思いましたがその分価格を下げているのでと言われてしまえば仕方ないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、入居前のマンション(73m22LDK) のハウスクリーニングはどんなところに頼めばいいでしょうか?またどのくらい金額が掛かるものでしょうか? リフォーム会社などの業者、ダ○キン、引越屋さんetc・・・いろいろあると思いますがどれがいいですか? また「全体的にきれいにしてください」などと頼むより。どのような点を注意してクリーニングをお願いしたらいいでしょうか。 詳しい方、体験されたことのある方いらっしゃいましたら教えてください。

• holy66
  • お礼率71% (211/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

中古物件の購入条件として幾つかの方法があります。 1)現状渡し(クリーニングもなし、あくまでも現状のままでの引渡し) 2)リフォーム済み、クリーニングも済んだ状態での引渡し。 などですが、これらは価格にも反映されている筈です。 そこで購入、入居前に次の事を確認して下さい。 1)什器類がそのまま使用に絶えられるか。  (台所のガス器具類、ファン周り、風呂・給湯器関係、電気のコンセント類、風呂・台所の排水溝周り、壁クロスの傷み具合、等です) もしも交換、又は手直しが必要と判断される場合は、クリーニングを含めてリフォーム会社に依頼されるのが一番いいと思います。 案外、クリーニングをする段階で意外なところに補修の必要個所が見つかる事が多いようです、これらも同時に対処できますから。 一度これらを含めてリフォーム会社の見積もりを取られては如何ですか? 痛みの具合、補修の個所によって価格は変動します。 クリーニングだけの場合ですと、ダ○スキンなどは完璧に処理してもらえます。手直し工事が必要になれば2重に費用がかかってしまいますからリフォーム会社等1箇所で処理した方が費用は安く上がるでしょう。

holy66
質問者

お礼

うちの場合現状渡しのようです。 台所の水栓レバーがなかったりと生活に必要なものに関しては・・・と思ったのですが、それを踏まえての売値ということで、確かに格安にしていただいたので納得しました。 クリーニング等についてはリフォーム会社に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

中古マンションで一番心配なのは排水廻りです。 どんなに綺麗に使っていても、排水だけは「綺麗に」という事は困難なので、これを機会に高圧洗浄で汚れを落とした方が良いと思います。 また、ハウスクリーニングでは換気扇も対象になると思いますが、見えるところだけを掃除しても、奥のダクトがほったらかしなら効果は無いと思いますので、その辺もしっかり確認した方が良いと思います。 盲点が給湯器です。10年も経っていると給湯器の寿命が近づいてきます。交換すると恐らく30万円程度はすると思いますのでご注意下さい。 もし予算的に許すのであれば、クロスや便器などを全て新品にリフォームするのが一番良いと思います。そうすれば、新築と同じ満足度があります。

holy66
質問者

お礼

確かに排水は気になります・・・ 父と母の為にも、便器や浴室などだけでもきれいにしたいと思っています。 給湯器については盲点でした。早速検討したいと思います。 ありがとうございました。