• 締切済み

ハウスクリーニングの仕上がりについて

先日、中古住宅(4LDK・築9年)を購入したので近くの業者にクロス張替えとハウスクリーニングを手配しました。 クロスはそれなりの仕上がりでしたが、ハウスクリーニングはまったくだめで、仕上がり後にも汚れが残っている点を細かく指示して2度もクリーニングさせましたがまだまだ綺麗にはなっていません。(水周り、トイレなど素人の私が掃除した方が綺麗になりました。ちなみに見積もり上のクリーニング代金は8万円です) 以前に別の同年代が経過した家で行ってもらった時の業者の仕上がりは文句なしの仕上がりでした。 もうこんな業者にはこれ以上再清掃させたくないので、今の状態で終わらせて、クリーニング代金分の支払いを拒否または一部のみの支払いとすることは可能なのでしょうか。 ちなみにメモ程度の見積もりはもらっていますが、契約書などの正式なものはありません。また、仕上がりの不満のあった部分については仕上がり状態を写真で残してあります。

みんなの回答

noname#87662
noname#87662
回答No.4

正式な契約書? 手直し含め3回、家に入らせて仕事をさせているので、清掃会社は契約履行ですね、後は支払いの義務が履行されて、終了です。 これが契約そのものですね。 今さら、紙の契約書も、印鑑も、直筆サインもいりません。 時期的に、もうそのあたりまったく関係ありません。 写真は相手会社に持っていっても、なんの脅しにもならないでしょう。 写真を役立つとすれば、原告で民事訴訟して、証拠材料にすることしかないでしょうね。 その場合、相手会社も原告になって、金銭未払い、債務不履行で反撃訴訟するかもしれませんね。

noname#84834
noname#84834
回答No.3

手配した時点で契約は成立だよ 契約に契約書など必要ない 法律上契約は意思表示が行われた時点で立派に成立 今の時点で不完全履行とするなら拒否はできる しかし相手方に損害賠償をあなたが支払わなければならない

noname#117052
noname#117052
回答No.2

払ってあげて下さい。 ご質問者様の言われていることは、 ラーメン屋さんに言って、650円のラーメンを注文して、食べてみてから、『この店のラーメンはまずい、私のしっている他の店の方が美味しいから支払わない』 と言っておられるのとなんら変りません、 また、『私の方がもっと美味しく作れるから支払わない』と言っているのとも同じですよ。 タクシーに乗って 『運転がへたくそだから値引きする』 とか・・・ 確かに、食べて見ないと、乗って見ないと 上手か下手か、美味しいかなんてわかりません、 でもだからといって、値引きしたり、支払拒否したりしたら この世の中クレームだらけとなります。 もしも、食べ物屋で『まずいから支払わない』といえばれっきとした無銭飲食という犯罪ですよ、 ご質問者様がどうしてもお支払いを拒否されるのでしたら、公の場所で相応の根拠を提示して下さい。 契約という行為は、お互いに五分五分の権利で成り立つものです、 決して発注者側が業者より偉いというものではございません。

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.1

クリーニングの内容や価格はよく解りませんが どこの業者もが全て同じ技量とは限りません メモ程度としても見積もり8万円がありそれに納得してその業者に依頼されたのでしょう? まず基本は8万円は払うべき立場にあると思います  値引き云々に関しては 同レベル(築何年は関係無いと思います)の汚れ具合で他社ならここまでキレイにする・・・ ということを証明できる比較対照があれば可能でしょう その家の汚れ状態は 今のところその業者だけが解っている状態ですよね?  悪い仕事だけ写真取っても比較対照がなければ仕事のよしあしを証明できません 例えば その業者に全く払わずに 貴方が信頼している(と思われる)以前の業者に依頼して比較すればどうでしょう?  それで信頼している業者が貴方の納得できる仕事をして それを納得いかない業者に「これだけ仕事が違うんですよ」と証明できれば 見積もり8万円は払う必要ないでしょう  双方仕事に差が無ければ倍払いになりますが 依頼した後ですから 仕事の不備を証明しない限り8万円の支払いは義務でしょう 値引きは交渉しだいでしょう

関連するQ&A

  • ハウスクリーニングの見積もりについて

    お世話になります。 先月引越ししましたので不動産屋からハウスクリーニングの見積もりがきました。内容はクロスの張替えと水回りのクリーニング、畳の張替えでした。築30年、家賃3万円のアパートでしたが、約8畳の1kで請求は25万円とかなり予想した金額と開きがありました。そこで自分で業者を雇い見積もりしてもらいましたところ、10万ぐらい安く上がってきました。そこでハウスクリーニングは自分でやるといいました。それでハウスクリーニングは最初に送ってきた見積もりにクロスの張替え、畳の張替え、水回りのクリーニングだけ書いてあったのでそこのところしかしていません。あとは通常損耗と思っていますが、あとで他の場所を直せとかいわれたらそのときはどうしたらよいでしょうか。見積もりにはこれだけしか書いてないといいけるのでしょうか?あまり不動産屋とはいい雰囲気とはいえません。あとで難癖つけられそうな感じがします。この場合の対応、対策、準備することなどをご指導していただければありがたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ハウスクリーニングとクロス張替えについて

    業者にハウスクリーニングとクロス張替の見積をとった所、合わせて約25万円と出ました。クリーニングは水周り中心の部分クリーニングで約7万円(サービスの名目で張替えないクロス箇所の汚れ落としと、ポスト周りの洗浄が0円でついてました。)ちなみに家全体のクリーニングは約12万でした。クロスはサンゲツというメーカーのクロスで1m/840円でした。これは適正でしょうか?

  • ハウスクリーニングとは?

    不動産関係の知識が全くないので教えて下さい…(>_<) 今回、築20年の中古住宅(一戸建て)を購入することになりました 掃除も全くされてない状況で売り主さんが退去されており また、退去されてから2~3ヶ月空き家だったため 家中がホコリだらけでした… 不動産屋さんからはハウスクリーニングを勧められたのですが ハウスクリーニングとは具体的にどのような事を どの程度までやってくれるのでしょうか? 素人が年末の大掃除をするような感覚ですか? それとも消毒とか除菌とか、何か特別な事をしてくれるのでしょうか?? 家の外(庭・玄関周り・雨どい etc…)の事までやってくれますか? 不動産屋さんに“お任せ”でや依頼してしまってもOKですか? それとも「ココとココはやって欲しい」「ココは不要」などと こちらから注文をつけても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、大まかな予定ですが… LDKのクロス張り替え、トイレの交換、畳の交換はする予定ですが ふすま&障子の張替えは自分達でやろうと思っています (↑小さい子供がいるので新品のようにキレイでなくても満足なため) キッチン&お風呂もそのまま使えそうなので、今の所リフォームする予定ではありません エアコンも今使っているものを持って行くつもりです ハウスクリーニングの経験のある方、または業者さん、 どなたでも構いません 教えて下さい、お願いします☆

  • 草加市で上手なハウスクリーニング

    築10年になるのでそろそろ一度全部屋&水廻りのハウスクリーニングをしようかと考えています。 フロアはワックス掛けまでで水廻りやお風呂のクロスのカビなども取ってもらいたいのですが。 4LDKで10万前後でやっていただける親切丁寧な業者さんを知っていたら教えてください。 ちなみに外壁のクリーニング何かもあるのなら教えていただけると嬉しいです。

  • ハウスクリーニング&リフォームにかかる日数

    今回中古物件を購入しました。 掃除をしないまま出て行った状態なので ハウスクリーニングととりあえず汚れのひどいLDKの リフォームを・・と考えています。 そこで、3LDKのハウスクリーニングにかかる日数と 15畳のLDKの壁紙の張替え、絨毯→フローリングへの リフォームで、大体の工事期間の目安は どの位なんでしょうか? それと壁紙やフローリングの打ち合わせは すぐに出来るものなのでしょうか? まだ物件の引渡し完了はしていないので、見積もりに 入ってもらえない状態なのでこちらで質問させていただきました。 今の賃貸の解約の日もあるので、多分物件引渡し後 17日程で引越しになりそうなのですが その期間内で見積もりから施工完了まで間に合うのかな・・と。。。 もちろん、部屋や施工によっても違うのは承知なので 細かい日数ではなく 「大体は5日以上12日未満」だとかで構わないのですが。。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハウスクリーニングは そのまま支払わなくてはなりませんか?

    都内の120平米の分譲マンションの退去時 原状回復のハウスクリーニング代の9万は、高くないでしょうか? 業者からの見積もりでは、掃除内容は 書いてありませんし、大家と結託しているのか、内容については うちからの問い合わせに応じません(大手フランチャイズです) 賃借人の原状回復工事クリーニングと書いてあります。賃借人からの問い合わせに応じる義務はないとこの会社は 言い張ります。 マンションは、会社契約ですが、原状回復費用は 自腹です。 退去時にクリーニングをする特約が交わされていますので、クリーニング費用だけは 払うように会社から言われました。でも言われるままの金額を 払わなくては、ならないのでしょうか?業者によって、差があると思うのですが。 退去時 素人にできる範囲の掃除は、丁寧に済ませています。 その他も 大家から 不当な請求が届いています。 敷金全額とほぼ同じ金額の原状回復請求がきていて、この業者は、ぐるなのではと疑っています。 エアコンクリーニング、クロスクリーニング ハウスクリーニングなど 言われる筋合いのないものばかりです。 古い分譲マンションでしたので、うちが支払うべきものは、割ってしまったガラスと常識的なハウスクリーニングの代金のみだと思っております。会社の名義の部屋ですので、訴訟等 困難です。 困っていますので、どうぞアドバイスお願いします。

  • ハウスクリーニング業者と補償の話し合いをします

    先日、引越し先(中古住宅を購入後リフォーム)をハウスクリーニングしました。 ハウスクリーニング業者は、一応身元もしっかりしている個人経営の会社です。 (住宅を購入した不動産屋に紹介してもらいました) ハウスクリーニング当日、業者は終了後、たまたま現地にいた私の父(庭の手入れをしていました)に 鍵を預けて帰ってしまったので、私はクリーニング終了後の立会い点検などは行っていません。 が、翌日に確認しにいったところ、壁紙を張り替えたばかりのリビングの真っ白い壁が 何箇所も汚れており(汚い雑巾で拭いたため)、一部、何かをぶつけたような跡とクロスの破れ (四箇所)までありました。 リビング以外の部屋でも、やはり張り替えたばかりのクロスに雑巾汚れがついてしまっている 箇所があり、おそらくそれらの汚れはふき取りでも完全に落ちないのではないかと思われます。 クリーニング業者の社長(社長も作業員の一員として当日現場にいました)に連絡し、状況を 伝えると、クロスの破れや汚れについてはすぐに口頭で謝罪を受け、明日、現地で状況確認と 補償などについて話しあいをする事になりました。 私としては、本来であれば、汚れたクロスは全部張替えたいくらいなのですが、引越しの スケジュールなどの関係上、それは難しいと思っています。 そこで、 1、リビングの破れた箇所のみクロス張替え(この部分に関してはとりあえず電話で話した時に、 相手の業者からも費用は補償しますと言われています) 2、クリーニング費用の一部返還(クロス汚れが無い部屋に関しては代金支払うが、汚された部屋に関してはお金を払いたくないので返還して欲しい) 3、慰謝料 を請求したいと思っています。 ちなみに、私自身は、お金が欲しい訳ではなく、部屋をクリーニング前に戻してもらえるのなら それが一番嬉しいです。 一生懸命ためたお金でキレイにリフォームした家が一気に汚されてしまったような感じで 気が滅入って涙がでてきます。 上記の1と2に関しては、私としては当然の事で、それに加えて今回の迷惑料を支払ってもらわ ないと気がすまないという気持ちです。 私のこれらの要求は法律的に見ていかがでしょうか。 慰謝料の金額(相場)も、ご教示いただけますと大変ありがたいです。

  • お勧めのハウスクリーニング業者

    大掃除に向けて、ハウスクリーニングしたいと思います。 以前、サイトである業者がお得パック(水周り3点で○円!とか)の宣伝をしていたので早速連絡して、年内大丈夫ですか?と聞き大丈夫です。と返答もらいましたので見積もりにきてもらいました。 なるべく安く済ませたかったので必要な箇所だけ見てもらったんですが、最後の最後に、見積もり以外に最低料金がかかると言われ、 その最低金額が見積もりより高かったんです。 そんな事書いてないじゃない!と指摘すると一番下に書いてあります・・。確かにものすごい小さな字で1番下の隅に表示されてました。 納得いかなかったので、もういいです結構です。と断りましたら 年内なんてもう無理だよ。と捨て台詞!! どこかいい業者さん教えてください。

  • 退去時のハウスクリーニングの相場

    東京江東区1K20平米のアパートのハウスクリーニング代金の相場を教えてください。また、ハウスクリーニングは、借主が負担するという特約がある場合には、どんなに清掃をしていても、ハウスクリニーニング代金は一式一律3万円ですという主張は認めざるをえないのでしょうか?立会に来たのは、管理会社の代理のリフォーム業者なのですが、こちらが十分に清掃をしているということを認めながらも、ハウスクリーニング代は、一律一部屋3万円で、清掃の細目と各々の代金は出せないとのことでした。入居してみたら、ゴキブリだらけ、風呂も水漏れのため1週間以上使えなかったという経緯があり、とても専門業者が入っている物件とは思えなかったため、どうもごまかされているような気がしてなりません。法的にこちらに支払い義務があり、詳しい説明と相場通りの金額であれば、もちろん支払うつもりなのに・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • ハウスクリーニングについて。

    ハウスクリーニングについて。 うつ病の主婦です。うつ病になって5年経ちますが、だんだん掃除をしなくなり、とうとうハウスダストになってしまいました。去年子供を実家に預けてからはもっとひどく、髪の毛の束とかすごくて、見てみぬふりをしてしまいます。 そこでハウスクリーニングの人に1回掃除してもらいたいと思ってネットで検索してみましたが、だいたい、ワックスをかけるとか水回りの掃除とかエアコンクリーニングとかです。 私はリビングと階段を掃除して欲しいだけなのです。 そんな事をしてくれるような業者を知ってる方がいましたら教えてください。 私は東京都に住んでいます。でもほぼ神奈川県です。