• ベストアンサー

ぜんそくになる可能性が高いといわれました

今1歳4ヶ月の男の子ですが ハウスダスト、ダニのアレルギー、たまご、牛乳の アレルギーがありぜんそくになる可能性が高い、といわれました そこでぜんそくにならぬよう 何か対策はありますか? 今はたまご、牛乳を完全除去しています

noname#189619
noname#189619
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tottoro17
回答No.3

こんばんは。 娘(3歳)もHD,ダニの数値が高いです。 幸い食事関係はアレルギー反応は出ませんでしたが、通年鼻水に悩まされています。 現在小児科に勤めておりますが、よく先生がおっしゃっているのは 「必ずしも喘息になるわけではない」と言う事です。 患者さんの中で、病名が「気管支喘息」とついていてもHDもダニも食事関係のアレルギー検査でまったく反応が出ない子もいらっしゃいます。 あまり神経質になりすぎず、風邪を引いたらなるべく早目に受診、そしてお布団をよく干してあげて、食事にきおつけてあげることが一番だと思いますよ^^ 3歳を越えると数値も安定してくることが多いです。 かかりつけの先生とコミュニケーションを取り、今後どういう風に投薬や制限を解除していくのかをお話されてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• aya123aa
回答No.2

私も、小2ぐらい~中3ぐらいまで、軽い喘息でした。 私の場合は、小児喘息だったので、病院の先生に大人になったら治ると言われていましたが、それでも喘息は、本当に辛いです。 そして大人になった現在でも、風邪が悪化したりすると、ごくごく軽い喘息(少し息苦しい程度ですが)が出ます。 因みに私の場合を言うと、子供だったので何歳頃に言われたのかは分かりませんが、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎であり、ハウスダストのアレルギーがあります。 私の場合、卵や牛乳のアレルギーはないので、食べ物で気をつけたりはしていませんが、とりあえず、こまめに掃除をして、常に空気の良い住環境というものにする様、心がけています。 あと、アトピーだったからかも知れませんが、チョコレートは、病院で食べない様、言われていたみたいです。 もし喘息になった場合ですが、水泳や剣道を習わすといいかもしれません。 何故かは分かりませんが、私の友達で小児喘息の子は、水泳をする様になって治ったらしいし、私自身は、剣道が良いと言われて、習っていたのですが、随分良くなりましたよ。 お子さんの事、ご心配だと思いますが、とりあえずは、なるべく空気の良い環境作りを心がけてあげてくださいね。

• denji-05
回答No.1

うちの身内にも喘息の者がいますが お医者さまからは 「空気のきれいなところ」を勧められます。 たばこの煙もよくないと思います。 なるべく空気がきれいなところに 住むのが理想ですよね・・・。きっと。 空気清浄機とか使うのもいいと思いますよ。