• ベストアンサー

畳替えについて(薄畳)

畳のことで質問します。 畳の表替えをしようと思います。 畳のイグサの下の部分(畳床?)が 薄い、所謂、薄畳なのですが このような畳でも表替えはできるのでしょうか? 一戸建て、築8年、大手ハウスメーカーです。 畳というものは5,6センチの厚さがあるのが普通だと思っていたのですが 薄い畳だったので、ホームセンターにあるシステム畳のような使い捨てなのかと 思い質問しております。 宜しくお願い致します。

noname#184275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

もちろん出来ますよ。 昔ながらの厚めの畳も、その様な薄い畳も、 造りや構造はほぼ同じなので、同じ造りの物であれば表畳だけの交換も可能です。 その様な薄い畳というのは、部屋への入り口での段差を無くす&低く出来る為、 バリアフリーとして重宝され、活用されているだけです。 安っぽい証拠ではありませんので、普通の畳と同じ扱いをしてください。

質問者

お礼

早速、ご返答有難う御座いました。 確かに、和室の部屋への入り口はバリアフリーの為 薄畳だったのですね! 今度、表替えしてみます。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

畳は畳屋さんでいろんな厚みで作ることができます。 もちろん、表替えもできます。 大手ハウスメーカーでも安い畳表を使用しています。 参考にしてください。

質問者

お礼

有難う御座います。 今度、表替えをして貰います。