• 締切済み

異常な潔癖症をカミングアウトするべきか迷っています

異常な潔癖症をカミングアウトするべきか迷っています。 自分は小学校2年生くらいの時から潔癖症でした。具体的に言うと、自分が嫌いな人と、不潔そうな人に自分や自分の物が触られる事が嫌で、触られたらすぐに手を洗うか、触られたものはすぐに捨てていました。 また手を洗いすぎて、手自体に水垢が張っていて、暖かい時期は大丈夫なのですが冬になると、手がひび割れて出血していました。 両親、兄弟ともに仲が悪いです、父親が炊いたご飯は絶対に食べませんでした、また家の便器もトイレットペーパーを敷いて、その上にしゃがんでいました。ドアノブも触りませんでした。 ちなみに兄も似たような感じで、歯磨きを毎日1時間くらいして、歯に執着を持っていました。自分にもそれを強制されて一時期、毎日15分の歯磨きと、そのあとの染色液によるチェックを強制されていた時期もあります。 自分の潔癖症は小学校高学年くらいにはだいぶ治まっていたのですが、性的な部分で再発した感じがあります。 今23なのですが、どうしても誰かがキスした人とキスしたいと思いません。同じように誰かがセックスした人と自分がセックスしたくもないです、手を繋ぐまでは大丈夫ですし、好きな付き合った人がいることも許せます(といってもほとんど恋愛経験の無い人とイコールですが...) 自分は容姿が、レベルはわかりませんが、人からよく褒められる事がおおいです。だからかもしれませんが、よくほかの人がなんで彼女作らないの?って聞いてきます。中には毎日会うたび聞いてきたり、みんなが帰宅して二人きりになったときに真顔で聞いてきたりして、「こいつ絶対なんかあるぞ」みたいに探りを入れてくる人が結構います。自分のいないところで自分の噂話をしていて、自分が近ずくと黙ったりされたりもします。正直ストレスなので、この潔癖症をカミングアウトしようかなとも思っているのですが、実際にこういう話をされたらどう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

無理にカミングアウトする必要はないと思います。なぜなら人間というものは一度色メガネで人を見てしまうとなかなかその先入観を外せない生き物だからです。あなたがカミングアウトすることによって周りの人はあなたに偏見を持ち続けるかもしれませんしそれに気づいたあなたは余計にやりにくくなるような気がします。他人からの嫌がらせを呼び込む恐れもあります。  ハッキリ言ってあなたの症状は神経症の一つである強迫性障害だと思います。あなたに今必要なことはカミングアウトすることではなく強迫性障害の治療だと思います。この病気は放置しておくと悪化していく恐れがありますから一度精神科か心療内科に相談してカウンセリングを受けて下さい。

• kuwara
回答No.4

潔癖症のことで病院を訪れたことはありますか? 潔癖症は、治さなければならない…とは思いませんが、 潔癖症だと思っていたら、実は、強迫性障害だった、場合があります。 その場合、適切な治療を受けられれば、症状が緩和されるので、 日常生活の苦しみから多少なりとも解放されると思います。 潔癖症など、本人にしかわからない強いこだわりは、そうでない人に 比べ日常生活の些細なことにもストレスに感じますし、また、 周りの理解を得難いがためにそのことに対してもストレスを感じてしまう、 更にこだわりが強く出てしまう…と悪化しかねません。 〇子供情報ステーション(強迫性障害) https://kidsinfost.net/disorder/illust-study/ocd/ 〇サイコセラピー研究所(潔癖性は強迫性障害?違いは?) http://www.allin1.co.jp/service/psychotherapy/ocd-keppeki/ 〇無意味な行為が止められない~強迫性障害 http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/mental_003/mdcl_info.html ご参考まで

psychedelic_toe
質問者

補足

カウンセリングに一年ほど通っていたのですが、風俗に行くことを勧められたり、そもそも自分がずっと「誰かと肉体的接触を持った人に触れるくらいだったら、一人でいたい」とか「彼氏がいた事があるのを知るとどんだけ美人でも一気に興味がなくなる」とか言っていたら、遠回しに匙を投げるようなことを言われて、それでいくのをやめてしまいました。

回答No.3

人によって捉え方は違うかと思います。 カミングアウトするのはあなたが大切に思っている人だけで良いかと思います。 私だったら大切な人にしか話さないですね。

• pipipi911
回答No.2

慎重に考えませんか。 [ご両親及びたのご家族との関係性は 極めて良好なのでしょうか。 〈潔癖症は、人に対する嫌悪感の反動形成 なんですよねぇ。 ご家族との関係性が良好であるとしたら、アナタ様の 激しい怒りは誰に向けられているのでしょうな〉] 人から褒められる機会が多いそうですが、 もしかして、自分を出さずに、黙っているケースが 殆どということだからではないでしょうか。 怒りの根源を明確にできれば、 アナタ様の潔癖症は、改善に向かう 可能性があります。 Good Luck! Ciao.

psychedelic_toe
質問者

補足

両親とも仲が悪くて、父親は嫌い、母親は嫌いじゃないけどかなり苦手なタイプです。兄も二人いて、一番上は好きだけど、二番目はメチャクチャ嫌いです。ちなみに一番上も一緒にいるのは好きじゃないです、窮屈な感じがするので。 中学の時に女子のグループと仲が悪くなって、学校に行かなくなりました。その後3年くらいは年が近い女の子とは表面的な関わりしかもたないようにして、内心では全く信用しないようにしていました。 自分を出さないのは確かに間違いじゃないです。出さないでいればいるほど褒められやすい気がします。 潔癖症の根源はわかりません、自分でもユングやフロイトだとかカウンセリングに通ったりもしていたのですが、ただ、ほかの男が触れた粘膜に自分が触りたくないという気持ちだけがあります。

• zabusakura
回答No.1

大概の人は引くか、付き合うのは止める、距離を置くんじゃないでしょうか? 残るのは、ものすごい潔癖症の方だけの可能性が有ります。