• 締切済み

異常な潔癖症をカミングアウトするべきか迷っています

異常な潔癖症をカミングアウトするべきか迷っています。 自分は小学校2年生くらいの時から潔癖症でした。具体的に言うと、自分が嫌いな人と、不潔そうな人に自分や自分の物が触られる事が嫌で、触られたらすぐに手を洗うか、触られたものはすぐに捨てていました。 また手を洗いすぎて、手自体に水垢が張っていて、暖かい時期は大丈夫なのですが冬になると、手がひび割れて出血していました。 両親、兄弟ともに仲が悪いです、父親が炊いたご飯は絶対に食べませんでした、また家の便器もトイレットペーパーを敷いて、その上にしゃがんでいました。ドアノブも触りませんでした。 ちなみに兄も似たような感じで、歯磨きを毎日1時間くらいして、歯に執着を持っていました。自分にもそれを強制されて一時期、毎日15分の歯磨きと、そのあとの染色液によるチェックを強制されていた時期もあります。 自分の潔癖症は小学校高学年くらいにはだいぶ治まっていたのですが、性的な部分で再発した感じがあります。 今23なのですが、どうしても誰かがキスした人とキスしたいと思いません。同じように誰かがセックスした人と自分がセックスしたくもないです、手を繋ぐまでは大丈夫ですし、好きな付き合った人がいることも許せます(といってもほとんど恋愛経験の無い人とイコールですが...) 自分は容姿が、レベルはわかりませんが、人からよく褒められる事がおおいです。だからかもしれませんが、よくほかの人がなんで彼女作らないの?って聞いてきます。中には毎日会うたび聞いてきたり、みんなが帰宅して二人きりになったときに真顔で聞いてきたりして、「こいつ絶対なんかあるぞ」みたいに探りを入れてくる人が結構います。自分のいないところで自分の噂話をしていて、自分が近ずくと黙ったりされたりもします。正直ストレスなので、この潔癖症をカミングアウトしようかなとも思っているのですが、実際にこういう話をされたらどう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

無理にカミングアウトする必要はないと思います。なぜなら人間というものは一度色メガネで人を見てしまうとなかなかその先入観を外せない生き物だからです。あなたがカミングアウトすることによって周りの人はあなたに偏見を持ち続けるかもしれませんしそれに気づいたあなたは余計にやりにくくなるような気がします。他人からの嫌がらせを呼び込む恐れもあります。  ハッキリ言ってあなたの症状は神経症の一つである強迫性障害だと思います。あなたに今必要なことはカミングアウトすることではなく強迫性障害の治療だと思います。この病気は放置しておくと悪化していく恐れがありますから一度精神科か心療内科に相談してカウンセリングを受けて下さい。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.4

潔癖症のことで病院を訪れたことはありますか? 潔癖症は、治さなければならない…とは思いませんが、 潔癖症だと思っていたら、実は、強迫性障害だった、場合があります。 その場合、適切な治療を受けられれば、症状が緩和されるので、 日常生活の苦しみから多少なりとも解放されると思います。 潔癖症など、本人にしかわからない強いこだわりは、そうでない人に 比べ日常生活の些細なことにもストレスに感じますし、また、 周りの理解を得難いがためにそのことに対してもストレスを感じてしまう、 更にこだわりが強く出てしまう…と悪化しかねません。 〇子供情報ステーション(強迫性障害) https://kidsinfost.net/disorder/illust-study/ocd/ 〇サイコセラピー研究所(潔癖性は強迫性障害?違いは?) http://www.allin1.co.jp/service/psychotherapy/ocd-keppeki/ 〇無意味な行為が止められない~強迫性障害 http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/mental_003/mdcl_info.html ご参考まで

psychedelic_toe
質問者

補足

カウンセリングに一年ほど通っていたのですが、風俗に行くことを勧められたり、そもそも自分がずっと「誰かと肉体的接触を持った人に触れるくらいだったら、一人でいたい」とか「彼氏がいた事があるのを知るとどんだけ美人でも一気に興味がなくなる」とか言っていたら、遠回しに匙を投げるようなことを言われて、それでいくのをやめてしまいました。

回答No.3

人によって捉え方は違うかと思います。 カミングアウトするのはあなたが大切に思っている人だけで良いかと思います。 私だったら大切な人にしか話さないですね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

慎重に考えませんか。 [ご両親及びたのご家族との関係性は 極めて良好なのでしょうか。 〈潔癖症は、人に対する嫌悪感の反動形成 なんですよねぇ。 ご家族との関係性が良好であるとしたら、アナタ様の 激しい怒りは誰に向けられているのでしょうな〉] 人から褒められる機会が多いそうですが、 もしかして、自分を出さずに、黙っているケースが 殆どということだからではないでしょうか。 怒りの根源を明確にできれば、 アナタ様の潔癖症は、改善に向かう 可能性があります。 Good Luck! Ciao.

psychedelic_toe
質問者

補足

両親とも仲が悪くて、父親は嫌い、母親は嫌いじゃないけどかなり苦手なタイプです。兄も二人いて、一番上は好きだけど、二番目はメチャクチャ嫌いです。ちなみに一番上も一緒にいるのは好きじゃないです、窮屈な感じがするので。 中学の時に女子のグループと仲が悪くなって、学校に行かなくなりました。その後3年くらいは年が近い女の子とは表面的な関わりしかもたないようにして、内心では全く信用しないようにしていました。 自分を出さないのは確かに間違いじゃないです。出さないでいればいるほど褒められやすい気がします。 潔癖症の根源はわかりません、自分でもユングやフロイトだとかカウンセリングに通ったりもしていたのですが、ただ、ほかの男が触れた粘膜に自分が触りたくないという気持ちだけがあります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.1

大概の人は引くか、付き合うのは止める、距離を置くんじゃないでしょうか? 残るのは、ものすごい潔癖症の方だけの可能性が有ります。

関連するQ&A

  • カミングアウト

    私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。 私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。 私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。 何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。 しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。 ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。 また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。 上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか? お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • カミングアウトするかどうか迷っています。

    こんにちは。僕は、海外の学校に通っている18歳のゲイです。 小さい頃から自分のセクシュアリティについて悩んできました。 長男ということもあり、親の期待を裏切るのかと思うと心苦しく、 かといって結婚しても相手を不幸にしてしまう可能性もあると思うと、 不安で仕方がなくなってしまうのです。 そのせいか、今もゲイである自分を受け入れることができません。 最初はその悩みを自分の中だけで処理しようと思っていたのですが、 最近考え込みすぎて暗い気分になり、 ずっとふさぎ込んだりする状態が続いてしまい、 誰かに悩みを聞いてもらいたいという願望が生まれてきました。 そして、カミングアウトする人として真っ先に思い浮かんだのが 日本にいる僕の男友達でした。 彼とはとても馬が合うのですが、恋愛感情というものはありません。 それとなく探ってみたところ、 ゲイに対する偏見もそこまで強くは無いようです。 けれど、実際に直面するということと、 理屈として分かっているということには、 大きな隔たりがあるんじゃないかと不安になります。 彼はヘテロなので、そうだとしても当然だとは思うのですが、 カミングアウトしたことで、彼との友人関係が 終わってしまうかもしれないということがとても怖いのです。 僕はカミングアウトすべきなのでしょうか、 それともそういうことを話せるゲイの友人を作って、 相談するほうがいいのでしょうか? また、作るとしたらどういう手段がありますか? 長文失礼しました。

  • 潔癖症な彼女

    やっぱりキスは 確認して(キスしてもいい?)するものでないと思うし、突然したいと思っています。 潔癖症な人にとって、いくら彼氏でも急にキスされたら、嫌悪感を抱きますか? デート中、手を繋ぐことはなく、腕組みです。 これから、セックスするようになったら、どうなるんだろうと心配です。

  • カミングアウト

    6年付き合ってる彼との将来のことで悩んでる28歳女です 付き合い自体はうまくいっていて、将来的には結婚を考えてて、特に不満はないけれど、彼は自分の家族や身内にカミングアウトして、受け入れてもらっているけど… 私はなかなかできていないです… 子供の頃からずっと「恋愛や彼氏は認めない」 「年上で安定した人じゃないと」 「好きな相手じゃなくて、いい条件の相手にしろ」 など、もういろいろ身内から言われ続けてきて(主に母)、隠したくはないけど、なかなカミングアウトできてはいないです。 今まで男性がらみでトラブルになったこともないし、今の相手も、年上ではないけど、普通に仕事して、そこそこ安定した生活をしています。 異性の話題が気軽に出せない空気だし、異性を恋愛感情で好きになるのが悪いのかと思ってたけど、どこかで勇気を出さない限り、いつまでも解決しないので苦しいです。 同じような経験されたり、そこからうまくカミングアウト→説得された方がいたら、アドバイスくださいm(_ _)m カミングアウトしたあと、そこで反対されてダメになったらとか考えてしまうし… だからと言って諦めたくないし… 複雑です

  • カミングアウトの順序

    僕はFTMです。 付き合って3年経つ彼女がいますが お互い1人暮らしをしてますが そろそろ一緒に暮らそうということになりました。 それにあたり両親にもカミングアウトしなければと思います。 姉にはカミングアウト済みです。 しっかりは理解してないと思いますが 「あんたがそうなら仕方ない」と言ってくれてます。 しかし、両親は他所に比べると固いので 簡単に理解するとは到底思えません。 普通に「友達と暮らす」というのは?という友達の意見もありますが それすらも通用しないような家です。 (なんで他人と住む必要が・・となると思います) FTMであること、彼女がいること、一緒に住むこと この3点を自分なりに説明をしたいのですが 姉には「とりあえず順序を持たないと混乱するから」と言われてます。 「まずは自分のことだけにして、彼女のことは追々とがいいのではないか」と言われました。 「私は彼女のことは知らないから何ともいえないよ」とも言われました。 ですが、順序だてる方法がむづかしいんです。 正直な所、待たせてる部分もあり焦ってるのですが。 両親にカミングアウトして「付き合ってる人は?」と 質問をされた時に答えるのがべストでしょうか? カミングアウト経験者の皆さん またカミングアウトされた側の皆さんの ご意見をお伺いしたいなと思うのでよろしくお願いします。

  • 性同一性障害のカミングアウトについて

    私は現在医療系の学校に通っている20代の者です。 戸籍上男性ですが性別に違和感があり、 性転換などの手術は望まないタイプの性同一性障害(トランスジェンダー)を抱えています。 学校にはこの春入学し、友達を作ろう、クラスに馴染もうと努力してきましたが、 男性として入学しておりもちろん誰にも性同一性障害のことは話していないため、 本当の自分を出せず、次第に口数も少なくなり友達もあまりできず孤独を感じるようになりました。 入学して時間もたち、みんなクラスメイトのこともだんだんわかってきていますが、 グループも出来始め、なかなか会話に加わることができずにいます。 本当の自分を出すとオカマっぽいなどと言われるのが怖いからです。 しかしこのままではどんどん孤立していく一方ですし本当の友達もできないと感じ、 一部の信頼できる人にはカミングアウトすべきなのではと考え始めました。 入学後しばらくの間よくメールなどしていたクラスメイトの女性がいるのですが、 まだ少しの面しか知りませんが彼女はとても性格がよく周りからも慕われています。 その人にならカミングアウトしても受け入れてくれ、相談にも乗ってくれるのではないかと思っていますが、 一方でそのことが彼女の負担になってしまい考え込ませてしまうような気もしていて、 それであれば申し訳ない気持ちもあります。 カミングアウトはすべきではないでしょうか? またカミングアウトにあたってクラス全体や先生にまでバレてしまうと就職に影響が出たり、 場合によっては心無い人から色物扱いをされるかもしれません。 そのようなこともあり、カミングアウトする人には周りには黙っていてもらえたらと思うのですが、 そのようなことをお願いするのは私のエゴであり言うべきではないでしょうか? (彼女はきっと守ってくれると思いますが・・) 家族以外でしたら人生ではじめてのカミングアウトになります。 今までリスクを恐れてできませんでしたが、 いつまでもこのままでは私の人生何も変わらないと思い、勇気を出そうと思っています。 カミングアウトにあたってアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイセクシャルをカミングアウトしたいです

    バイセクシャルをカミングアウトしたいです 私は22歳の会社員(女)です。 私は自分がバイセクシャルであるということを今まで誰にも話したことがありません。 小さい頃からボーイッシュで男の子っぽいとは言われていました。女の子とベタベタするのも好きで、レズなんじゃない?とふざけて言われたこともありました。でも、自分が女の子を好きだと言ったことは誰にもありませんし、付き合う相手も男の子なので誰も私を本気でレズやバイだとは思っていないと思います。 ただ、女の子に対しての好きという感情は、守ってあげたいとか、そばにいたいとか、たくさん話をしたいとか、もっと私を見てほしいとか、ぎゅってしたいとか、思ってもキスをしたいくらいで、肉体関係をもちたいとは全く思いません。でも、確実に友情とかとは違う「好き」という感情があります。 今まで好きになった女の子は3人で、今カミングアウトしたいと思っている人で4人目になります。 同じ会社の先輩なのですが、私も彼女も今年会社をやめます。時期は彼女の方が先にやめるので、やめる前に気持ちを伝えたいです。今まで好きになった3人には言う勇気がなかったけど、22歳になった今なら言える気がします。 16年間自分がバイセクシャルなんじゃないか?と思い続け、隠し続けてきたことが今になって辛くて辛くてどうしようもないんです。 やっぱり、カミングアウトされる相手にしてみれば迷惑な話なんでしょうか? 相手が嫌な気持ちになってしまうんじゃないかと思うと不安になります。 ちなみに来週末に食事に行く約束をしているので、その時に言おうと思ってます。 いい切り出し方とかありますかね?それとも言わない方がいいのか・・・ 何かアドバイスをお願いします。

  • カミングアウト(?)

    初めまして。20の女です。 ちょっと愚痴(?)を聞いて頂きたくて投稿しました。 3年ほど前、レイプされかけました。(あくまで未遂) いえ、レイプ、というのは正しくないかもしれません。 私は抵抗しませんでしたから。 相手に脅されたとか、殴られたわけではないのですが、何故か怖くて抵抗できなかったんです。 自分がそんな状況に立たされるということが理解できなくて放心していたのかもしれません。 バイクで後ろから声を掛けられて、尋ねられた道を教えている時に草陰に連れ込まれて、って感じでした。 偶然人の声がして相手は慌てて止めてくれましたが。 ま、お人好しでお馬鹿で隙があった私が悪いんですけど(苦笑) 今はこうして笑いを交えて話すことが出来ますが、やはり少々精神的にきついものがあります。 ただ、ずっと隠しているのは辛く悲しいので、思い切ってカミングアウト(って言うんですかね?)することにしました。 彼氏はこのことを知っていて(おそらく)、それでも優しいですし、事情を知っている友達も優しくしてくれます。 ただ、それが逆にイヤで、ずっと一人で抱え込むのに疲れての決断です。 カミングアウトをするのにもう躊躇いは何もないはず(ここで話している時点である意味カミングアウト)なのですが、先日から人の目が無性に気になります。 やはり本心で気になっているのでしょうか? このことを知らない友人達がこれを知ってどんな反応を示すかが怖くてどうしようもありません。 もう三年も経っていますし、これ以上先延ばしにするのは辛いので公表を延期したくはありません。 自分自身がこの事にもう振り回されたくないのも確かです。 ただ人に聞いてもらいたくて投稿しました。 読んで頂いてありがとうございます。

  • カミングアウト

    高校三年生の男です。 僕はゲイです。女の子に恋したことないし、 性的対象としてみたこともありません。 初めて好きになった人も男でした。 内気な性格ではないのですが、 ゲイであることをまだ誰にもカミングアウトできずに 今まで過ごしてきました。 学校でもいつも片思いで終わってしまいました。 付き合うということを今まで一回もしてきてません。 先日、某国立大学の推薦入試に合格し、 勉強からも解放されて今、大学生活へ向けて準備をしているところですが これから先、ゲイのままで幸せな人生を送れるのか不安です。 親や、信頼する友達にもカミングアウトする勇気がもてません。 僕の家は母子家庭なので、母親にゲイであることを伝えたら 今まで一生懸命働いてくれた母はなんて思うのか、怖くて仕方ありません。 ですが、人生で一度だけでもいいので 好きな人と付き合う、ということをしてみたいです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが 僕はこれからどうやって生きていけばいいですか?

  • 坂上忍の潔癖症は世間公認

    坂上忍の潔癖症は本人がカミングアウトしているので間違いは無いでしょう。 湯上りにバスタオルを3~4枚用意するほどです。 質問は本人に聞くことはできないので、自分も潔癖症だと思う人アンサーください。 坂上忍のような性格の人はセックスはできるのでしょうか? 忍は男ですからクンニをする立場ですがクンニが出来るのでしょうか? もしセックス=不潔でしたら一生結婚はできませんヨネ 同じような性格の方からのアンサー待っています。