• ベストアンサー

仕事、どのようにするのが良いか

私の前で作業する人たちが みんな失敗したまま作業する場合、 いちいち私や私と同じ作業をする人がなおす、 いくら言ってもなおらなくてもこう作業してと言い続ける、 放置して失敗した商品がいっぱいできても気にしない、 どれが良いのでしょうか。 ちなみに、社員や役職のある人は頼れない会社です。失敗品がたくさんあるのはよくあることです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q、どれが良いのでしょうか? A、どれが良いのか?を解釈するのは無駄の無駄ですよ。 原則1、「人は人、我は我!」で出来ることをやる。 原則2、だとしても、見過ごせないミスは指摘する。 原則3、そして、全体的な視野での改善を志向する。 >ちなみに、社員や役職のある人は頼れない会社です。 >失敗品がたくさんあるのはよくあることです。  これを言っているようじゃ、質問者は単なる不平不満分子の仲間入り。会社に問題があるからこそ、上記3原則なんですよ。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 それらをしっかり意識して仕事していきます。

その他の回答 (4)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1103/2586)
回答No.5

>社員や役職のある人は頼れない会社…。 一番ダメな”諸悪の根源”はここでしょうね。作業に問題があれば対策を立て是正措置を取る。作業者に徹底させる。これが行われていないようですね。また作業標準も作られていないか、あっても役に立っていない状態ですね。 現状は、恐らくは失敗作を質問者様たちが直しているのではないですか?。そのおかげで会社は何とか回っているのでしょうね。 >失敗品がたくさんあるのはよくあることです。 こんなんじゃそのうち倒産します。歩留まりはどれくらいなのか心配です。 ・いちいち私や私と同じ作業をする人がなおす 会社としては結果オーライでOKなんでしょうが、それによって「失敗しても直してくれる」と”ダメダメさん”たちは思っているのでは。そんな状況では”ダメダメさん”たちは考え直す気は皆無でしょう。この状況が当たり前だと思われているような気が…。 ・いくら言ってもなおらなくてもこう作業してと言い続ける そういう人たちは自分のやり方を替えようとしませんから、馬の耳に念仏でしょう。「言い続ける」…継続は力なり…ではありますが、継続しても変わる気配が無いなら結局無駄になります。言うだけ無駄で終わればまだいいですが、「口うるさい人」と壁を作られる可能性も充分あります。 ・放置して失敗した商品がいっぱいできても気にしない 本来会社としてはこの選択は褒められるものではありません。社員や上司にしっかり管理能力や責任感がある…つまりまともならば必ず却下されるでしょう。しかしどうもそれも難しいような感じなので、この際実行してはどうですか?。 質問者様たちは今まで通りまともな作業をして下さい。”ダメダメさん”たちの「芸術作品」を放っておけば、作業時間や製造量の割りに良品が出ず(歩留まりが低い)、結果的に会社の利益にも影響が出ますから、チェックが入るはずです(入らないほうがおかしい)。ただその際”ダメダメさん”たちが「質問者様たちが直さないから悪い」と言い出す可能性もあるので対策は講じておいたほうがいいような。 もし”ダメダメさん”たちの「芸術作品」に対して質問者様たちが付加作業をする場合(質問者様たちが次工程)は、良品に対してはまともな作業が出来ますが「芸術作品」は出来ないので放っておき、どれくらいの不良が出ているのかを数値化して報告して下さい。 不良品は放っておいても良いですが、「やり直し」で”ダメダメさん”たちに戻すのも有りかも知れません。誰かまともな上司はいないのですか?。いれば必ず味方に付けてください。ただいずれの方法も実行前にまともな上司にちゃんと相談したほうが良いと思います。でないと、全ての責任を負わされる可能性も無いとは言えませんから。 あと、必ず作業手順書・作業標準を完備して下さい。「この手順通りに行えばだれが行っても同じ品質で製品が出来る」というものは必ず必要となります。また今後は不良が出た場合はそのままにせず、なぜ不良になったのか、どういった対策が必要なのかを必ず確認して下さい。不良品を作るために雇われて給料を貰っているわけではないはずです。その穴埋めを質問者様たちが自分の時間を使って直すことは、それだけ無駄な時間が発生します。 参考になるか解りませんが、私なりの考えを列記しました。最終的には質問者様たちの判断となりますが、もしかしたら別の良策があるのかもしれません。またどのような作業内容かも解りませんので一般的な製造作業として判断しました。業種によっては不良品が出やすいものもあるかもしれませんが…。歩留まりが低いのは会社の利益に大きく出ます。本来は会社の上層部や役員がそのあたりをもっとシビアに考える必要があるはずなんですが。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 大変ためになることばかりです。 教えていただいたことを頭におきながら 頑張っていきます。 締め切ったあとに回答が入ったのでベストアンサーに出来なくてすみません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

一度、皆で意見交換しては? 失敗(間違い)をするには理由や原因が必ずあります。 その理由や原因を改善しなければ永遠と続きます。 年齢や経験、性別など無関係に皆で“どうすれば良いか”を話し合う。 提案者には、それなりの責任が発生しますから、それを恐れて発言しない人も居るでしょう。 年上が居て発言しにくい人も居るでしょう。 ですから各自に“どうしたら良いか”を一つずつ紙に書かせるのも良いかもしれません。 またコスト面から考えると会社にとってはデメリットだらけですから、本来は会社や上司に相談するのがルーチンです。 皆が意見を出し合うのを拒み、会社や上司に相談しても何も変わらないのであれば、そのままな作業を続けるしかありません。 例え続けいても、あなたのストレスはたまるかもですが報酬面では変わらないのですから。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうします。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

どういう会社なのかわかりませんけど、品質と言う話を一応しておきますね。 品質管理というのは「最初から事故のないものを作っていく」ということではありません。 人間がやるんですから、ミスは当然発生するんです。熟練の人があっても勘違いとか手が滑ったなんていうことはあって、それは仕方がないことだと認識するところから品質が始まります。 たいがいやった当人はまともにやり終えたと思っているに決まっています。もしやっている最中に間違ったと思ったらその場で修正しているはずですから。 それはいいんです。そしてその仕事の中にいろいろ不具合があるのもいいんです。 品質管理というのはこの認識から始め、やった本人ではない別人がチェックをするというのがルールになります。別の目から見ると事故や不始末は明瞭にわかるからです。そしてどことどこがこういう問題がある、と記録して数を数えるんです。その上修正訂正工程に入るのです。 ここでだいぶよくなりますが、このチェック工程自体も人間がやるんですから、見落としとか修正ミスがあったりしかねません。これも仕方がないんです。 で、次工程として第二チェックをまた、最初にやった人間でもいまチェックした人間でもないものがやるんです。 こういう形で、原則無限回やるつもりで始めると、第三チェックではなにもひっかからなくなったとします。もちろんこれも見落としがある確率はゼロじゃないですけど、三回もやってみつからないんですから、本当にゼロである可能性は高い。それでここでやめるのです。通常は第二チェックで終わる場合が多い。 そうしたら、その部品を組み合わせた製品での動きをチェックします。 何段階かわかりませんが収束するまでです。 なお、同じことを同じ視点でチェックするわけじゃありません。段々ユーザー様が使うレベルに近づいていくのです。 そして、出荷するときに、最終製品として外に出して大丈夫かのチェックを行うのです。これを経て、実際に市場にでることになります。 こういう動きが品質管理です。 つまり、ミスは人間なんだからありうる。それを視点を変えて発見し、つぶしていくということなんです。 もし社内でこういうことをしていないのであれば、品質意識が皆無だということになりますから、そんな会社に居る理由はありません。火の手があがったら自分も焼け死にます。死んだらおしまいですから。 ただ、末端でいるとそういう機能が見えないことが多々あります。そこを確認したほうがいい。

olololol
質問者

お礼

初めて知りました。 そんなことはしていません。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.1

>私の前で作業する人たちが 状況が今ひとつ分かりませんが、この文面から想像しますと 流れ作業の中の、一部の連続した工程で起こっているようですね。 会社によっても違いがあるかもしれませんが、後工程が前工程の 不具合を発見した場合、「不良品としてはねます」。 後工程で手直しをしますと、非常に効率が悪くなります。 はねた不良品は、修正専門の工程で手直ししてラインに再投入します。 不良品の解析や、修正は、別の部門がやります。 ラインの責任者は、ラインの出来高と不良品の解析結果などを元に、 誰がどういった作業で不具合を起こしているか確認し、必要に 応じてその人に指導します。場合によっては別の人に交代させます。 (作業標準に問題がある場合は、やり方を変更します。) どうも、こういった体制ができていないようですね。 ですから問題は、前工程の人の問題もさることながら、管理者や フォロー体制の問題が大きいと思います。 悪さ加減を認識してもらうためには、手直しせずに「不良品置き場」 を提案で設置してもらうのも一つの方法だと思います。 そうすれば、管理者は何もしないわけには行かないと思います。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 不良品置き場はありますが、放置です。

関連するQ&A

  • 仕事について

    サービス業(請負)で仕事をして約7年になりますが、正社員にも関わらず給料は変わらず真面な役職も つかないまま、今日に至っています。同期で入社ものは10名程いましたが内8名は退職してしまい、残っているのは自分と同年齢で役職を持っている人1名となってしまいました。さらに後から入った契約社員 (同年齢)の人が役職つきで転勤となり結果自分一人が平のままです。 役職をもらえない理由の一つが"ミス"の多さだと思っています。そのような社員にはやはり役職など つかないのでしょうか。あと、こういう会社はすぐに転職すべきでしょうか。

  • 仕事がつらいです。

    4月から新入社員として、スーパーの青果部門で働いています。 朝一で市場に行くのですが、まだどの商品をどのくらいの値段で買うのかなど、わからないことばかりなので、先輩社員に付いて回っています。 先輩やマネージャーが取引先の人とお話しされているときは1人で商品を見て回ったりしているのですが、ある方に「いつも見学しているだけだ。とにかく質問しろ」と言われています。 1人でうろうろしているときのことを言われているのだと思いますが、基本的に放置されていて誰に何を聞けば良いのかわからず、その人に見張られているようで自由に動けなくなっています。 先輩は、新人の時に放置されていたらしく、教え方がわからないと何度も言われました。なので、積極的に質問するようにしているのですが、最近は、1人でいたらいけない、誰かと話さないと、という観念が頭から離れず、商品を見ても頭に入りません。 みなさんならこういうとき、どうしますか?アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 仕事の覚え方で病んでいると言われました。

    パートです。 仕事をしだして1週間ちょっとです。 仕事内容は工場作業で食品です。 仕事を教えてくれる社員さんの指示が適当なのと、 教えてくれる先輩の指示が間違っていてそれにより、社員に怒られることがあるので、 会社の商品を売っているお店に行って、会社で作っている商品を 毎日1品ずつ買って、商品の詰め方等覚えていくことを日々しています。 それを、パートでそこまでするなんて病んでいると言われました。 私のしていることは、おかしいのでしょうか?

  • 仕事を辞めたい

    9月から新しい職場で働いてますが、仕事内容、給料面、人間関係でもう辞めたいと思ってます。10月までは見習い期間中なのですが、社員になる前なら辞めてもいいのでしょうか。今の会社は転職を経験した人は少なく、長く勤めている人ばかりなので、軽蔑した目で見られそうなのですが。というか2か月で辞めるなんて、やっぱり辛抱なさ過ぎでしょうか。一番の原因はお客さまの前での商品説明会をいずれはやらないといけないという事です。人前で話すのがすごく苦手ですし、絶対無理です。これは社員全員がやらないといけない事なので私だけがやらない訳にはいかないと思います。給料も手取りで14万ちょっとしかなく、一人暮らしなので、生活費だけで消えて行きます。習い事や大好きな旅行も行けない状態です。ただし、お給料は入る前から説明があったので文句をいうのは筋違いですが。あと何か失敗するとそれがみんなに知れ渡ります。それは私の失敗ではなく誰が失敗してもそれを噂にして楽しんでる感じがします。先輩にも”ここは人の失敗を喜ぶところがあるから信用できる人は少ないよ”といわれました。長くなりましたが私はもう少しがんばるべきでしょうか。

  • 皆様は人のフォローをしつつ自分の作業も?

    工場で流れ作業をする方に質問です。 皆様は、自分の作業をやりながら、人の作業のフォローもされますか? 人の失敗や下手なのとかは放置しますか? 私は放置が出来ない性分です。 ですが、周りを見渡すと、みな放置していて、私、余計なことをしている?と悩みはじめました。 フォローしたら、今日はうまいよと言われ、フォローしなかったらペアの人はダメ出しされている、前で作業する人はダメ出しされている、、 どうしたらいいでしょうか? 人の世話は結構しんどいです。 社員に指導をお願いしても、5分だけまともで、すぐグダグダになるし、次の日には忘れる人もいるし、悩みます。

  • 管理能力の無い窓際社員がいるがために

     窓際になる方は、その会社毎になった経緯が異なりますので、一概に無能力とは言え無い事を前置きとさせてください。    うちの会社のことですが、そもそもある部門で使えないと判断され、いくつかの部に転籍させられた後、今は他の社員が転籍したとしてもすぐに対応できない作業の担当についてます。が、その作業は、特にその方がいなくなってしまうと100%廻らなくなるわけでもないのです。その方が、勝手に自分のものにしてしまった・・・自分の立場を確立したと言えばよい話しですが、逆で会社としては迷惑にもなってしまってます。  もうすぐ定年なのですが、その作業を命じられて15年近く。  しかも役職付きです。会社の昇格条件等がはっきりしない事も問題ですが、全く管理能力がありません。まして、その方に任せると勝手な判断で事を起こし続けているにも関わらず、経営陣はそのまま。定年まで会社に反抗しないよう穏便に退職して頂こうという考えらしいです。  この方の作業に関する決定作業等は、別の部の役職者が兼務しています。ただ、一応役職者でもありますし、関係する作業に呼ばなくてはなりませんが、会議の場に出たとしても何も発言せず、自己保身しているだけです。    こういった社員っておりますか?。  いるがために、下の者が上がれないという事が発生もしてます。    今は窓際でも、昔はそれ相応に尽力もしたという人ならば、何か失敗して・・・という事はあるでしょうけど、何の尽力も無い人です。迷惑しているんですが・・・・。

  • 皆が嫌な仕事をしてもらう様に社員に言ってもらうの

    女性ばかりの会社です。 みんなが嫌がる仕事があります。 重たいものを持ち、失敗したらお湯や水でびしょぬれになる作業(急ぐ)と、軽いもので楽であまりぬれない作業(急がない)とがある仕事です。 みなさん、重たくてびしょぬれになる作業は何が何でもしません。 で、常に私がある時間までやります。私はきちんと毎日着替えは持参していて、嫌な仕事ではないのでやりますが、人数が多い方がはやく終わるし、急ぐので、みんなにやっていただきたいです。 社員に、みんなにやってもらえるようお願いしたいのですが、お願いするのはやめた方がいいですか? 嫌がる仕事を無理強いはダメかなとか、人間関係にヒビが入ってややこしくなるかなとか悩みます。

  • 正社員と派遣の仕事の縦分け

    人材派遣で働いています。 現在、皆さんの会社でも パソコンなどPASSワードがなければ入れない、 セキュリティーが厳しいものばかりと思います。 私が携わっているパソコンもそうなのですが、 社員さんのパスワードでしか作業ができないものがあり、 その作業をするつど、社員さんにPASSを聞かなくてはいけません。 これって、本当は、社員さんしかしてはいけない作業のような気がするのですが、 何故か派遣の私達が作業しています。 PASSワードがある作業は派遣はやらなくていいように思えるのですが、 皆さんの会社ではどうされていますか?

  • 仕事とプライベートの上手な切り替え方

    今月より派遣社員として働くことになりました。 派遣で働くのは初めてで、何より仕事をするのも久しぶりなせいか(4ヶ月ぶりくらいです)毎日気が張った状態で働いています。 仕事を紹介してくださった派遣会社の方も、派遣先の会社の方も「気負わず仕事をしてね」と言うのですが、なかなか難しいです。 近いうちに私と一緒に仕事をしている事務の方(その会社の社員さん)が産休に入る予定なので、それからは私一人で全ての業務をこなさなければならず、その事実が更に気持ちを追い込んでいるようにも思います。 なんとか仕事はこなせているものの、覚えることが多く、同時に「失敗できない」「失敗したくない」という強い気持ちが働いて、仕事が終わって帰宅した後も気が張っています。 せめて家ではリラックスしたいところなのですが、ご飯を食べているときでも部屋でゆったりしているときでもお風呂に入っているときで…普段ならくつろいでいるはずなのに頭の中は仕事のことでいっぱいです。 せめて家についてからは仕事のことを忘れたいのですが、なかなか上手く切り替えられません。 このままだと仕事が苦痛になり、更には家でも本当にくつろげなくなるのではないかと思ってしまいます。 (ちなみに今の仕事は大変ですが、苦痛とまではいきません) なんとか仕事とプライベートを上手く切り替える方法はないかと考えているのですが、思い浮かばずに困っています。 このままでは心身ともに疲れてしまいそうです…。 皆さんはどうやって仕事とプライベートを上手く切り替えていますか? ※カテゴリ選択にとても悩んだのですが、こちらで質問させていただきます。

  • 仕事をしない社員

    ウチの会社にいるある社員A(50代前半)についてですが、元々社内に古くから居た上役の人間のコネで途中入社した人らしく、特別待遇なポジションにいるんです。特別な役職はありませんが、一応その部署の部下を指導する立場の人です。問題は、その人が一日中仕事をしないのです。始業から終業まで休憩室でタバコ&居眠り。合間に部下から相談や質問があれば答えるだけです。この人の事は社内でもみんなが知っていますが、誰1人相手にしていませんし、放置状態です。こんな人と同じ職場で汗水垂らして必死に仕事するのはあほらしいです。過去にはAの部署替えの話もあったそうですが、入社当時に世話して貰った方に報告し、丸く収めて貰って居るんだそうです。こんな社員をなんとかする手だてはあるのでしょうか。ほっておくべき?でしょうか。納得いきません。

専門家に質問してみよう