• 締切済み

仕事をサボっているように見られてショック

私の後輩から遠回しですが、仕事をサボっているように思われる発言を言われました。 私の会社はたった5人の社員で、役職はそれぞれ別々です。ちなみに私〈女29歳〉はグラフィックデザイナーで、後輩〈女23歳〉は事務です。職種がバラバラのため、もちろんお互いのしてることも違うし、忙しさにもムラがあります。 私は今日はそこまで忙しくなく、社内制作物をゆっくりとしていました。途中、トイレに行き、汚れていたのでトイレ掃除をしました。 すると、後輩が後で、「〇〇さん、トイレ掃除してくれたんですか?ありがとうございます」と言われたので、「あぁ、うん。汚れてるのには前から気づいてたけど、なかなか面倒くさくてねー…でも、やっとしたわー!」と返すと、「そんな掃除できるほど、今は忙しくないんですか?」と言われました。 この一言が引っかかり、「え、あ、まぁ今は落ち着いてるけど、社内物を社長に頼まれてるからそれ作ってるよ?…あ、なんか手伝った方がいいことある?」と返すと、「あ、いや、別にないんですけど、いつも〇〇さんってどんな仕事してるんか分からへんし、聞いてみただけです」と言い、それを聞いた営業さんが「〇〇さんがサボってるんじゃないかと疑ってるんやな」とチャチャを入れてきた瞬間に、後輩が「違いますよ!口の悪い言い方しないでください!」と変にムキになっていました。 私は正直、本当はそう思っているんだろうなと思い軽くショックでした。 確かに私は今日はゆとりがありました。でも、普段はデザインの仕事で忙しい時もあるし、誰かに手伝って貰いたくても専門技術が必要な仕事だから、誰にも頼めなくて、孤独にやりきるしかなくて大変なのに、それを理解してもらえてないんだなと感じてショックでした。 逆に後輩が大変な時は、私は自分が出来ることは手伝っています。さすがに請求書等を書くことは出来ませんが、雑務なら軽く教えてもらえれば誰でもできます。 だからと言って後輩の仕事が簡単とかそんなことは思ってはいません。役職が別々なのだから、与えられた仕事は出来るだけ自分でこなすのが当たり前だと思っています。 後輩はそうは思っていないのかもしれません。そういえば、前にも私が身の回りの印刷物が溜まりに溜まっていたのでいい加減片していたら、「片付けてるってことは、今は忙しくないんですか?」と言われました。私は仕事のキリが一旦良くなった段階で一度整理しただけで、次の仕事は控えている状態でした。なぜ、いちいち聞いてくるのでしょう? 気になって仕方ありません。 デザインの仕事なんか適当にマウス動かしてれば、簡単に出来るとか思ってるんですかね…なんか、そう思われてる気もして、こっちもムキになってデザイン作業を説明したりしちゃうけど、正直理解できてないんだろうなーとか思うと、なんか辛いです。 私が考えすぎなのでしょうか? みなさんなら、そんな風に聞かれたら、なんて答えますか?

みんなの回答

  • designk
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.10

素晴らしいですね。周りがよく見えている方なのですね。 この状況を解決するのは上司の役目だと思います。 「ああ見えて、アイデア出しとか大変なんだよ?」とか、第三者から意見があれば、また見方も変わるのかなと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

なにかたのまれたとき「これは何時間くらいかかります」ということをきちんと把握して説明していくと、ちょっとわかってもらいやすくなるかもしれませんね。

回答No.8

No.5です。 お礼のコメントありがとうございます。 それを読ませていただいて思ったことを少し追伸します。 > なぜ私がそんな裏をかくような考え方をしてしまうかと言うと…後輩は、以前に「私の勝手な考えなんですけど、〇〇さんの仕事って私には楽なように感じて、羨ましいんです」と言っていたんです。私はそれを聞いた時は内心ビックリして…。 後輩に「楽な仕事で羨ましい」と言われて、「楽してずるい」と言われているように感じたんですか? たぶん後輩が思ったのは「私も先輩のような才能があったら、デザイナーみたいにカッコよくて給料をたくさんもらえて自由に時間を使える仕事ができるのに、自分にはそんな才能がないから先輩が羨ましい。」と言う感じじゃないですか? つまり「ずるい」じゃなくて「あこがれ」じゃないですか? 後輩は口下手な天然で先輩を誤解させるようなことばかり言ってしまうのかもしれませんが、本当に「ずるい」と思っていたなら、本人の目の前で直接言うのではなく陰で言うと思いますよ。 後輩にそう言われたら「今は随分楽にやれてるけど、私があなたくらいの頃はどんくさくて相当苦労したのよ。先輩やお客様に怒られて何度もやり直しして、残業しないと全然できなかったの。才能ないから何度もやめようと思ったのよ。」って言えばいいじゃないですか。 さらに「あなたが来る前に事務職の先輩がいてね、その人はいつも仕事をテキパキとこなして、いつも定時に帰っていたのよ。私はそれに追いつこうとしていろいろ効率を考えてやってみたら少しずつうまく行き始めたの。あなたも効率を考えながら仕事をすれば、きっとその先輩のように楽にやれるようになるはずよ」ってアドバイスしてあげればいいじゃないですか。 あなたは、事務職の先輩がいつも定時で帰るのを見てずるいと思いましたか? 羨ましいとは思ったけどずるいなんて思わなかったんじゃないですか? そして、効率的にやれば楽にできる仕事だという印象を持ち、 事務職なら頑張れば誰でもそれくらいやれると思ったんじゃないですか? (事務職の本当の難しさはあなたにもわかりませんよね) それと同じで後輩も、今のあなたが仕事を楽にやっているのが 一見楽にやれる仕事のように見えてて、それが羨ましいのだと思います。 もっと自分のやっていることに自信を持ったらどうですか? そして、かつてあなたが憧れていたその先輩に、今度はあなたがなれるといいですね。

yuzupon326
質問者

お礼

追伸ありがとうございます。 私の後輩、基本気が遣える子ではあるのですが、たまに空気読めず、他人に言っちゃあいけないことを、サラッと言ったりすることもあるのです。 後輩は、「責任ある仕事はできればしたくない。指示されたことをやるだけの仕事の方がいい。」と言っていました。私もですが、彼女はプレッシャーに弱いです。 彼女の仕事は、お客様からの商品発注を受け、メーカーに手配する仕事を1人でしていますが、お客様それぞれの発注、納期、在庫管理など、記憶しておかないといけないことはたくさんあります。納品日に商品がちゃんと届くのか心配で、休日はしっかりと休めなかっただとか、あまり眠れなかっただとか、いろいろ聞きます。 私の業務はといえば、不定期にデザインの仕事が入り、デザイン、印刷手配、納期管理を全て自分だけで行うので、責任は重大ですが、後輩とは違ってたくさんの顧客はいません。 そこが羨ましいと感じたのでしょうか。 みんな無い物ねだり…隣の芝生が青く見えるものですよね…。私がほんとにマイナスに考えすぎただけで、後輩はそこまで深く考えてなかったのかもしれませんよね…。 すみません、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

考え過ぎです。 「○○が出来るくらい忙しくはないのか?」というのに、 それほど他意を感じるものでもないし、どこをどう解釈して 「サボっている」と受け取ってしまうのか私には理解出来ません。 普段忙しい時はもちろんあるでしょうし、その日たまたま トイレ掃除だとか片づけをやっているのを見て 「忙しくないんだな」と思って、それを口に出しただけなんでしょう。 ドッシリ構えていればいいんじゃないですか? 仕事なんて忙しい日も、閑な時もあるしそのメリハリがあるから 掃除も出来るんですよ。後輩にそう教えてやればいいと思います。 時間あったらお前がトイレ掃除しろよ!くらい言ってもいいでしょうね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

質問者様は凄いんだよ。 仕事=業務だけじゃなく きちんと社内の事まで見ている訳だから。 トイレ掃除だってれっきとした仕事だよ。 (業者に依頼してるとこもあるけど) トイレが綺麗(会社) = 業績伸びる会社 とも言われるよ。 (勿論玄関先とかも含む。) 今も?かどうかはわからないけど 某有名ホストクラブは 新人はトイレ掃除をさせて 掃除が終わった後に便器を舐めさせたらしいよ。 (綺麗なんだから舐められるだろう と言う事) (トイレが綺麗=業績が伸びる 上記同様) >今は忙しくないんですか?」と言われました。 >そんな風に聞かれたら、なんて答えますか? 私なら ・そう見える? めっちゃ忙しいからこそ 気分転換して より良い仕事を出来るにするの♪ ・そう見せてるだけやで^^ ・来客来たり皆が使うとこ汚いと嫌じゃない?!  気にならないの? ・私はトイレが汚い=仕事が雑な会社だと思ってるから 綺麗にしてるの♪ 等 と答えるかなぁ。 ムキになったら負けやで。 (勝ち負けの問題じゃないけど) ポジティブに考えないと自分が辛くなるよ。 何事もポジティブに考えないと!

回答No.5

後輩の立場で考えると、その発言はそんなに意味深なものではなく素直な疑問だと思います。 むしろあなたのことは忙しい時に手伝ってくれる存在で感謝していると思います。手伝った時に「ありがとうございます」と言われなかったんですか?言われてもそれをお世辞のようにしか感じられなくて、暇だから手伝って当然だろうのような態度をされたんですか?そうじゃなかったら、後輩はあなたのことを感謝していて、できればあなたにお返しのお手伝いをしたいと考えていると思います。それで、あなたが忙しそうにしてないかいつも注意して見ているんだけど、いつ見ても忙しそうじゃなくてお手伝いできそうにないし、逆にトイレ掃除等いろんなところに率先して手を出しているあなたに対して、本当は専門職のあなたがやるべきことじゃなくて、むしろ事務職の自分がやるべきことじゃないかと引け目を感じているんじゃないかと思います。だからこそ営業さんに茶化された時に、強烈に否定したのだと思います。会社というのは専門職のあなたや営業職の方が稼いでくれるから存在できるわけで、事務職は稼いでくれる方々が円滑に動けるようにするという仕事でその稼ぎの一部を給料としてもらっているのですから。 しかし、後輩の立場じゃなくて私(どちらかというとあなたの上司目線)はあなたの行動に疑問があります。 トイレ掃除とか事務職の手伝いとか、それはあなたの上司や社長から言われた仕事なんですか? そうであれば問題ないですが、そうでなければ専門職のあなたが暇なときにやるべきは、デザインの勉強とか業界動向調査とか流行調査とか新しいツールの使い方の勉強とか専門職のスキルアップ(あなたにしかできないこと)じゃないんですか? 本当は自分でも自分のやっていることに疑問を感じていて、後輩の素直な質問も否定されたように自分で勝手に捉えているんじゃないですか? あなたは自分で「役職が別々なのだから、与えられた仕事は出来るだけ自分でこなすのが当たり前だと思っています。」と言われていますが、それを勝手に破って別の人がやるべきことに手を出しているのはあなたの方ではないですか? 私はそんな風に感じました。

yuzupon326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ私がそんな裏をかくような考え方をしてしまうかと言うと…後輩は、以前に「私の勝手な考えなんですけど、〇〇さんの仕事って私には楽なように感じて、羨ましいんです」と言っていたんです。私はそれを聞いた時は内心ビックリして…。 何故彼女がこう思ったかというと、私は今の会社に勤めてもう4年目、彼女はまもなく1年です。事務の前任は、仕事をテキパキとこなし、いつも定時に帰っていました。私もそれに追いつこうと、作業スピードの効率を高めてきました。そのおかげで、繁忙期以外は定時で終われるように、私もなりました。 しかし、後輩はまだ不慣れなのもあるのか、いや、あれは恐らく性格だと思いますが、どこかダラっと仕事をしてしまう癖があるよーで、よく定時を20~30分オーバーして終わります。 新人のころは、大変だろうと思い、定時に「何か手伝おうか?」と言って手伝っていました。 でも、その状況は今も変わらないのですが、私はもう定時に手伝うのをやめました。 彼女にとって、 スピードの速い私は、楽なように見えるのかもしれません。その苦労を分かってもらえてないことがショックです。 確かに、空いた時間はスキルアップとかするべきですよね。それは仰る通りです。ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

仕事内容を知らない、 というのも大きいと思いますが 普段大体忙しいのではないですか? だから 普段と違う動きをしている=今は忙しくない ってイメージで、 特に気にしていないから 気軽に雑談のひとつとして「今忙しくないんですか?」と 聞けるのではないでしょうか。 だから >私は正直、本当はそう思っているんだろうなと思い 軽くショックでした。 は違うと思います。 雑談しやすい雰囲気の職場であったり 年齢差的にもそんな離れてないから 思ったことをそのまま言える感じなのではないでしょうか。 もし気になるようなら 次言われたときに 「そんな暇そうにみえる(;^ω^)」って 笑って言ってみるといいかもしれません。 デザインの仕事、やらない人には本当にわからないと思います。 なににどれだけ時間がかかるとかわからないから 信じられない訂正が信じられないタイミングで入ったりするのも そういうの分からない人には どれだけの作業なのかわからないだろうし。 というかyuzupon326 様が 普段の仕事以外の事をするのに 若干後ろめたさがあるのではないですか? 相手の言葉になんか引っ掛かってしまうのは ご自身の中の問題なので そこになにかあるんじゃないかなあと感じました。 どっちにしても 後輩はあまり考えずにそれらの質問をしているし チャチャいれた人もそんな過剰反応に びっくりしたんじゃないでしょうか(;^ω^) >みなさんなら、そんな風に聞かれたら、なんて答えますか? 「別にフツー」って言って その会話を発展させないかなと思います。 仕事内容わからない人と忙しいかどうかの話しても かみ合わなかったり意味なかったりするからです。 特に楽しい話題でもないし…(;^ω^) スルーしたうえで盛り上がりそうな話題をふって ちょっと喋って気分転換したいですね(^-^)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

ショックではなくて、常識のない後輩を指導しなければならない立場なのではないでしょうか。 トイレ掃除などの雑務は誰でもできるのだから、 時間給が低い、後輩がするべきで、 ありがとうございますではなくて、先輩にさせてしまい申し訳ありませんというのが普通だと思います。 先を読んで、効率よく余裕を持った仕事の仕方をするほうがよく、 書類の整理もできないような、ドタバタなやり方は、 忙しさに自己満足しているように見受けられなくもないと思います。 どのように仕事をしたら、仕事をスケジュール通り終わらせられるのか、 周りの人はどんな仕事をしていて、自分の仕事がどういう位置づけなのか、 上司に対する態度、部下が言われなくてもしなければならないことを、 彼女に教えなければならない立場なのではないでしょうか。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>「そんな掃除できるほど、今は忙しくないんですか?」と言われました。 >この一言が引っかかり、… 後輩の方もサボっているとは見ていないと思いますよ。 こんな場合、穏やかな表情で 「忙中も閑ありよ」で対応しましょう!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

質問でのやり取りだけだと単に考えすぎなのでは?と感じましたが 実際のやり取りを見ていたら違うのかもしれませんね いずれにせよ ”何をしているのか分からない“は本音でしょう だからこその自身の主観のみの言葉だと思いますよ そう考えると気にしなくて良いのでは? そして特に言い訳する事もないのでは? 私の職場も同様です 製造業で4工程あります 私は4工程、多少なりとも経験があるので良い点も悪い点も想像がつきます しかし、固定で作業している人は別の工程の作業内容を知らないだけでなく、自身の憶測に自身の都合の良い事柄が結び付き、広がります 私は設備担当ですが意外と簡単に見られがちです…これと同じではないかな ま、気にする事はないよ でも理解はしてもらいたいよね 何らチャンスを作って経験させてみては? それが一番の手っ取り早いと思うよ

関連するQ&A

  • 社内の男子トイレって誰が掃除してます?

    こんにちは。 アンケートというか、気になるので皆さんの会社はどうなのか聞きたいんですが 社内の男性トイレって、誰が掃除してますか? 私は、以前の会社はかなり大きな会社だったので 専門の業者さんにお願いして、トイレだけではなく社内のお掃除全般を専門にやってくださる方がいました。 学生の時のアルバイト先の会社は当番制で、男は男トイレ女は女トイレ、で順番が決まっていて皆交互に掃除してました。 それが普通だとおもってました。 でも、今の会社は違うんです・・・ 女子社員が男性トイレまで掃除するんです。。 今日知って、ビックリしました。 今の会社は派遣会社から入っているのでとやかく言える立場じゃないですが、どうして女子社員が使ってもない男性トイレまで??? 男性だって事務員がいるのになんで???? 暇そうな人もいるのに・・なんで女だけ??? すっっごく疑問でした。 正直、男性トイレなんて掃除したくありません(笑) ま、仕事の一環として。。。? 言われた事はやりますけど、皆さんの会社はどうですか? これって普通の事ですか?

  • 知らないところで仕事が終わっていたとき。

    現在、勤めている会社の社長から、在宅でできる仕事を割り振ってもらっています。 元々は事務所に通勤していましたが、家庭の事情が諸々あり、今は在宅勤務をしています。 社員が社長や私を含め5人しかいない、とても小さな会社なので、方針や指示はすべて社長が決めています。 私の職務はデザイナーで、社長が「お客様向けにこういったものを見せたい」と考えたものを形にしています。 社内のデザイナーは私1人なので、何かを作成するときは社長と私で話し合って作っていきます。 また、デザインの他に広報のような役目も担っており、新しい商品や会社からのお知らせなどを発信する仕事もしています。 先日、社長から「これをお知らせしておいて」と言われたのは、「会社の看板が新しいデザインになりました」といった内容でした。 一瞬、驚き目を疑いました。 それは、まったく私が知らないところで看板のデザインが決まっていて、なおかつすでに設置されていたからです。 社長が決めたことなので正直何も言えませんが、内心ショックというか、驚いたのも事実です。 驚いたのは、入社後に「ゆくゆくは看板なんかも作ってほしい」と言われていたからというのもあります。 私が在宅仕事になってあまり戦力にならないと思ったのか、元々私のデザインに不満だったのか、どうしても使いたいデザインがあったからなのか、理由はわかりません。 ですが、これまで一応社内のデザイナーとして仕事をしてきましたし、一言も何も事前に言われなかったのはやはり心のどこかで引っかかってしまいました。 その後、とくに社長から説明もありません。 ただ「お知らせしておいて」とだけ..。 知らないところで自分の分野の仕事が終わっていたとき、ショックなのはおかしいですか? なんだか一気にやる気を失ってしまい、「もう私なんて会社にいらないのでは」と考えています。

  • 同期や後輩よりも仕事ができない。

    今年で今の仕事について4年目になる20代後半の女性です。 入職時より、同期の中では1番仕事を覚えることが遅く、なかなか新しい仕事や難しい仕事などをさせてもらえませんでした。それでもどうにか3年間を過ごし入れ代わりが多い職場で若い人たちが多いため、経験年数だけは上から数えた方が早くなってしまいました。 昨年は同期が役職や後輩指導にあたっているのに自分は自分の仕事のみでミスやもっと積極的に行なうようにと通告されたため、今年度こそはと思いミスも減らす様にと努めてきました。 そのためミスや指導されることも減り、僅かですが自分の仕事外のことも任せてもらえるようになりましたが年末バタバタしている時にミスが続き、上司からは後輩を指導する側になってもらわないと困るから頑張ってと話をしてくれていました。 今年の3月になり会議の際、人事分布図を職場スタッフに部長が急に配布しました。そこには後輩たちや同期には役職や指導係など役割があったのですが私だけ空欄になっておりそのことについて何も言われませんでした。 正直、今年こそはと思っていたのでかなりショックでした。 現在、新入社員も入り更にバタバタが日ましに増していますが、同期や後輩たちは仕事量が多く残業がかさんでいます。 何か少しでも手伝えないかと思い、新入社員が私の仕事も見学という形で入るため、できることはと思い説明や後輩や先輩たちとやったということは一緒にやってもらっていました。 先日、後輩や先輩、新入社員が集まって悪口を言っているのを聞いてしまいました。あの人は出来ないから聞かない方がいい。勝手なことをしている、本当にあり得ないと言っていました。 人事のこともショックでしたが今回の事もショックです。こんな状況ですが、後輩たちの面倒を見る様にと部長からは言われています。 今後職場でどのように過ごしたらいいのか。どうしたらもっと良い関係が築けたのか教えて頂きたいです。 今、現在仕事のことで相談できるのは、同期の友人1人だけです。学生時代からの知り合いで、彼女は職場の人と話せる環境を持たなきゃと言ってくれています。 もともとコミュニケーションが得意ではないので集団ではあまり話をすることが出来ず、上司とも仕事以外の話はあまりしません。

  • ショックです。聞いてください。

    昨日のことなのですが、 金曜~土曜にかけて先週から彼の家にお泊りするという約束になっていました。 で、私も彼も夕方まで仕事。 私は急遽仕事が長引いてしまい、彼に「少し遅くなる」とメールしました。(といっても何時に行くという約束までしてませんでした。) そして仕事が終わって準備して、いざ出発と思い、駅へ向かいました。 すると彼から、「大学時代の友達がこれからうちに来るっていってるんだ。どうしよう・・・」 というメールがきました。 内心、どうしようって、どういう意味?とおもってしまいましたが、私のほうがずっと前から約束してたので、優先してもらえるかな?と思い、とりあえず電話したんです。 私:「友達くるの?」 彼:「うん、お前も来る?」 私:「気まずいよ。」 彼:「そっか・・・(沈黙)」 私:(試しに)「今日私行かないどこうか?」 彼:「うーん・・・そうだな~(沈黙)また次の機会に来る?」 ということで、私より友達の方を優先されてしまいました。 ちなみにその友人というのは男女で、どうやら彼の家に行きたいと言い出したのはそのメンバーの中の女の子のようです。 それを聞いてすごくショックでした。 前から約束してた私よりも友達(しかも女もいる)を選んだんだなと。 その時は私は、 「私はいつでもいけるし、いいよ。気にしないで」 といい電話を切りました。それから電話を切った後に何もメールもなく。 昨日までは彼は 「今日お前が来るの楽しみにしてるから!」とメールでくれ、私よりむしろ彼の方が楽しみにしてただったのでショックが大きいです。 私ってそれだけの存在? これが例えば仕事でのお付き合いの飲み会だったら素直に 「気にしないで」といえたのですが、何だか複雑です。 今日までメールは来てません。 今日はこの時間仕事があると言ってました。 ただきっと仕事が終わったらいつものように「終わったよ~」とメールが来るのかな・・・とおもうと、返事を返したくない、彼を怒ってる自分がいます。 こんな私はおかしいですか?ヤキモチやきでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 客室清掃、男に女子トイレ清掃はセクハラ?

    リゾートバイトで客室清掃員になると男女混合グループで仕事が割り当てられますが、風呂、トイレの汚物入れから使用済みのナプキンの廃棄をやらされます。以前はトイレは女がやるからと男にはさせられない、させたくない気持ちがあったはずです。今でも女からすれば若い男子学生が汚物処理まで女 清掃員がいても、男がさせられているのは利用する女性へのセクハラに当たる気がします。誰がトイレ掃除をしようが気にしない、考えもしないからなのか分かりませんが、私には男子が女子トイレを掃除するのを見てショックでした。なぜ女にやらせないのでしょうか。

  • 仕事をミスしてショックです

    47歳・女です。 今一人で、犬と一緒に生活しています。 2年程前に、家庭での悩みや仕事のストレスから精神を病みました。 18年間勤めていた職場も退職し、 病院に通いながらも、地獄の様な毎日を送りました。 1年位たち、だいぶ良くなって来たので、 ヘルパーの講習に通ったり、 パソコンを習ったり、 週2日の簡単なアルバイトに行きながら、社会復帰に向けて 過ごし、 今年の11月から知人の紹介で、とある製造工場に就職しました。 今まではずっと販売の仕事しかした事がなかったのですが、 お客様と接するのも、楽しい反面ストレスにもなるのでは・・と考えて工場で働いてみようと思いました。 職場の方も良い人ばかりで、とても居心地が良く、 製造の仕事も時間が過ぎるのが早く、楽しいものだなと感じています。 ただ私と同時期に入ったパートさん達4人と同じ工程をしているのですが、 皆さん20代、30代と若くて 皆より遅れまいと必死なのです。 なんとかついていけてるのですが、 「早くしなくては」と言う気持ちが先走って、 今日は製品3個に傷を付けていました。 自分では気付いていなかったのですが、 検査の過程でわかりました。 班長から指摘を受け、「何でなったか心当たりはないか?」と聞かれたのですが、 心当たりがなく、気が付かずに傷を付けていた事がショックです。 班長は優しい方で、ニコニコしながら「原因を考えて、これからは気を付けて下さい」と注意されるだけで、 怒られたりはしませんが、 自分の不甲斐なさに落ち込んでいます。 同じ過ちを3度もしていたなんて・・・ 自分では一生懸命頑張ってるつもりでいたし、 段々出来る量も増えて来ていて 調子に乗ってたのかな~と。 気持ちが沈みます。 憂鬱です。 こんな時どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか? 久しぶりの挫折感です。 優しい方おられたら、どうか励まして下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 彼に喘ぎ声を笑われてショックです

    20代女です。 今付き合って1月ほどの彼に喘ぎ声を真似されてしばらく笑われ続け、ショックを受けました。 最中ではなく、終わった後です。 最初は冗談だろうと笑って済ましていましたが、「声が大きい」とか「前からあんな声出してたの?」とか言いながらずっと笑い転げるので、なんだか悲しくなってしまいました。 それからどうしても彼に冷たく接してしまい、昨日から口をきけないでいます。 今日会った後は彼は大事な試験があるのでしばらく会えませんし、精神的に負担をかけるのは良くないと分かってはいるのですが、どう接していいか分からず困っています。 なぜ彼はずっと笑っていたのだと思いますか? 今日どのように接すれば良いでしょうか? 早急に回答をいただきたいです……。

  • 仕事のできない後輩が許せません

    仕事先の後輩の仕事ぶりが許せません。 ・仕事が遅い。 ・要領が悪い。 ・理解力がなく、何度も同じことを質問する。 ・言われた以上のことができない ・いつもおどおどしてるが、仕事の遅さやスキルの低さをを指摘するとムキになる。(言い訳をする) ・仕事が遅いくせに、私語が多い。人の話に加わりたがる。 後輩といっても派遣社員で入ってきた34歳の女性です。 とにかく、仕事ができません。私が半日で終わることを2日はかけます。 (ちなみ私は派遣社員でしたが、仕事ぶりが認められ社員にさせてもらいました) そんな彼女にいらいらし、自分の仕事を失敗したり、第三者や家族にあたってしまう毎日です。 このままでは自分が壊れそうだし、彼女を傷つけること(精神的にも肉体的にも)をしてしまいそうで恐いです。 しかも、彼女はビニール靴を素足で履き、臭いことこの上ないのです。 (この辺は坊主憎けりゃ~~でしょうが) どれもこれも、目の前で一緒に仕事をしてる私だけにしか解からないようで、上司に相談しても「仕事は遅いかもしれないが人畜無害」と感じているようです。 絶えられません。どうにかやめて欲しいのですが、上司が動いてくれない状況でどうしたらいいでしょうか。 また、彼女の仕事ができないことでこうむる被害を、どうやって訴えていけばいいでしょうか。 とるにたらないくだらない人間関係でしょうが、アドバイスをお願いします

  • 女友達にショックなこと言われました。

    初めまして。自分は、高2男なんですが、今日、女友達に、可愛い子見ると緊張するって言ったら、大丈夫。相手は、○○のこと興味ないから。って言われて少しショックでした。自分は、今まで顔のことでは、誉められ続けていたので、なんで女友達がこのようなことを言ったのか、気になります。ただ単に彼女からしたら、自分は、不細工ってことなんでしょうか?

  • 仕事に疲れました。。。

    職場の後輩(女性)で、困った人がいます。 ・仕事ができないというわけではないが、手順がわからない。  というか手順どころか、人手がない忙しいときになぜか掃除をしている。 ・後輩のはずなのになぜか自分が仕切る。その挙句ごちゃごちゃに… ・子供を預けられないという理由で、パートとはいえ規定に反した日数の休みをとっている。 等等…    仕事に関しては、きちんと教えないほうも悪いとは思いますが、言われないと分からないほうもどうかと思うような内容です。 そして、それらのしわよせが私(質問者)に来ています。 先輩たちは彼女が扱いずらいので、私(質問者)に仕事をふり残業を頼んでいます。シフトの都合も私に無理を言っています。 上司は少しずつ周囲に迷惑がかからないように改善してはいますが、対応が追い付いていません。 私は残業代も出るし特に予定もないので残業をしますし、特に予定もないのでシフトの無理も聞きますが、我儘もいい加減にしろっという感じです。 後輩についての不満もありますが、それをどうにかしない先輩や上司にも腹が立ちます。 私は私の仕事をして、その後輩とは距離をおこうと思っているのですが、やはりどうしても関わらなければならない状況もあります。 文句というのは言いづらいもので、言いたくても口ごもってしまう自分にも腹が立ちます。 言っても私はなめられていて、あまり改善されないというのもあります。 なんかもう嫌になってしまったので、今日は早退してきました。正直辞めたいです。 これって仕事では普通のことでしょうか? それともどこかに相談すべき? ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう