• 締切済み

仕事をサボっているように見られてショック

私の後輩から遠回しですが、仕事をサボっているように思われる発言を言われました。 私の会社はたった5人の社員で、役職はそれぞれ別々です。ちなみに私〈女29歳〉はグラフィックデザイナーで、後輩〈女23歳〉は事務です。職種がバラバラのため、もちろんお互いのしてることも違うし、忙しさにもムラがあります。 私は今日はそこまで忙しくなく、社内制作物をゆっくりとしていました。途中、トイレに行き、汚れていたのでトイレ掃除をしました。 すると、後輩が後で、「〇〇さん、トイレ掃除してくれたんですか?ありがとうございます」と言われたので、「あぁ、うん。汚れてるのには前から気づいてたけど、なかなか面倒くさくてねー…でも、やっとしたわー!」と返すと、「そんな掃除できるほど、今は忙しくないんですか?」と言われました。 この一言が引っかかり、「え、あ、まぁ今は落ち着いてるけど、社内物を社長に頼まれてるからそれ作ってるよ?…あ、なんか手伝った方がいいことある?」と返すと、「あ、いや、別にないんですけど、いつも〇〇さんってどんな仕事してるんか分からへんし、聞いてみただけです」と言い、それを聞いた営業さんが「〇〇さんがサボってるんじゃないかと疑ってるんやな」とチャチャを入れてきた瞬間に、後輩が「違いますよ!口の悪い言い方しないでください!」と変にムキになっていました。 私は正直、本当はそう思っているんだろうなと思い軽くショックでした。 確かに私は今日はゆとりがありました。でも、普段はデザインの仕事で忙しい時もあるし、誰かに手伝って貰いたくても専門技術が必要な仕事だから、誰にも頼めなくて、孤独にやりきるしかなくて大変なのに、それを理解してもらえてないんだなと感じてショックでした。 逆に後輩が大変な時は、私は自分が出来ることは手伝っています。さすがに請求書等を書くことは出来ませんが、雑務なら軽く教えてもらえれば誰でもできます。 だからと言って後輩の仕事が簡単とかそんなことは思ってはいません。役職が別々なのだから、与えられた仕事は出来るだけ自分でこなすのが当たり前だと思っています。 後輩はそうは思っていないのかもしれません。そういえば、前にも私が身の回りの印刷物が溜まりに溜まっていたのでいい加減片していたら、「片付けてるってことは、今は忙しくないんですか?」と言われました。私は仕事のキリが一旦良くなった段階で一度整理しただけで、次の仕事は控えている状態でした。なぜ、いちいち聞いてくるのでしょう? 気になって仕方ありません。 デザインの仕事なんか適当にマウス動かしてれば、簡単に出来るとか思ってるんですかね…なんか、そう思われてる気もして、こっちもムキになってデザイン作業を説明したりしちゃうけど、正直理解できてないんだろうなーとか思うと、なんか辛いです。 私が考えすぎなのでしょうか? みなさんなら、そんな風に聞かれたら、なんて答えますか?

みんなの回答

• designk
回答No.10

素晴らしいですね。周りがよく見えている方なのですね。 この状況を解決するのは上司の役目だと思います。 「ああ見えて、アイデア出しとか大変なんだよ?」とか、第三者から意見があれば、また見方も変わるのかなと思います。

• o09080706o
回答No.9

なにかたのまれたとき「これは何時間くらいかかります」ということをきちんと把握して説明していくと、ちょっとわかってもらいやすくなるかもしれませんね。

回答No.8

No.5です。 お礼のコメントありがとうございます。 それを読ませていただいて思ったことを少し追伸します。 > なぜ私がそんな裏をかくような考え方をしてしまうかと言うと…後輩は、以前に「私の勝手な考えなんですけど、〇〇さんの仕事って私には楽なように感じて、羨ましいんです」と言っていたんです。私はそれを聞いた時は内心ビックリして…。 後輩に「楽な仕事で羨ましい」と言われて、「楽してずるい」と言われているように感じたんですか? たぶん後輩が思ったのは「私も先輩のような才能があったら、デザイナーみたいにカッコよくて給料をたくさんもらえて自由に時間を使える仕事ができるのに、自分にはそんな才能がないから先輩が羨ましい。」と言う感じじゃないですか? つまり「ずるい」じゃなくて「あこがれ」じゃないですか? 後輩は口下手な天然で先輩を誤解させるようなことばかり言ってしまうのかもしれませんが、本当に「ずるい」と思っていたなら、本人の目の前で直接言うのではなく陰で言うと思いますよ。 後輩にそう言われたら「今は随分楽にやれてるけど、私があなたくらいの頃はどんくさくて相当苦労したのよ。先輩やお客様に怒られて何度もやり直しして、残業しないと全然できなかったの。才能ないから何度もやめようと思ったのよ。」って言えばいいじゃないですか。 さらに「あなたが来る前に事務職の先輩がいてね、その人はいつも仕事をテキパキとこなして、いつも定時に帰っていたのよ。私はそれに追いつこうとしていろいろ効率を考えてやってみたら少しずつうまく行き始めたの。あなたも効率を考えながら仕事をすれば、きっとその先輩のように楽にやれるようになるはずよ」ってアドバイスしてあげればいいじゃないですか。 あなたは、事務職の先輩がいつも定時で帰るのを見てずるいと思いましたか? 羨ましいとは思ったけどずるいなんて思わなかったんじゃないですか? そして、効率的にやれば楽にできる仕事だという印象を持ち、 事務職なら頑張れば誰でもそれくらいやれると思ったんじゃないですか? (事務職の本当の難しさはあなたにもわかりませんよね) それと同じで後輩も、今のあなたが仕事を楽にやっているのが 一見楽にやれる仕事のように見えてて、それが羨ましいのだと思います。 もっと自分のやっていることに自信を持ったらどうですか? そして、かつてあなたが憧れていたその先輩に、今度はあなたがなれるといいですね。

yuzupon326
質問者

お礼

追伸ありがとうございます。 私の後輩、基本気が遣える子ではあるのですが、たまに空気読めず、他人に言っちゃあいけないことを、サラッと言ったりすることもあるのです。 後輩は、「責任ある仕事はできればしたくない。指示されたことをやるだけの仕事の方がいい。」と言っていました。私もですが、彼女はプレッシャーに弱いです。 彼女の仕事は、お客様からの商品発注を受け、メーカーに手配する仕事を1人でしていますが、お客様それぞれの発注、納期、在庫管理など、記憶しておかないといけないことはたくさんあります。納品日に商品がちゃんと届くのか心配で、休日はしっかりと休めなかっただとか、あまり眠れなかっただとか、いろいろ聞きます。 私の業務はといえば、不定期にデザインの仕事が入り、デザイン、印刷手配、納期管理を全て自分だけで行うので、責任は重大ですが、後輩とは違ってたくさんの顧客はいません。 そこが羨ましいと感じたのでしょうか。 みんな無い物ねだり…隣の芝生が青く見えるものですよね…。私がほんとにマイナスに考えすぎただけで、後輩はそこまで深く考えてなかったのかもしれませんよね…。 すみません、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

考え過ぎです。 「○○が出来るくらい忙しくはないのか?」というのに、 それほど他意を感じるものでもないし、どこをどう解釈して 「サボっている」と受け取ってしまうのか私には理解出来ません。 普段忙しい時はもちろんあるでしょうし、その日たまたま トイレ掃除だとか片づけをやっているのを見て 「忙しくないんだな」と思って、それを口に出しただけなんでしょう。 ドッシリ構えていればいいんじゃないですか? 仕事なんて忙しい日も、閑な時もあるしそのメリハリがあるから 掃除も出来るんですよ。後輩にそう教えてやればいいと思います。 時間あったらお前がトイレ掃除しろよ!くらい言ってもいいでしょうね。

• ta_kuchan
回答No.6

質問者様は凄いんだよ。 仕事=業務だけじゃなく きちんと社内の事まで見ている訳だから。 トイレ掃除だってれっきとした仕事だよ。 (業者に依頼してるとこもあるけど) トイレが綺麗(会社) = 業績伸びる会社 とも言われるよ。 (勿論玄関先とかも含む。) 今も?かどうかはわからないけど 某有名ホストクラブは 新人はトイレ掃除をさせて 掃除が終わった後に便器を舐めさせたらしいよ。 (綺麗なんだから舐められるだろう と言う事) (トイレが綺麗=業績が伸びる 上記同様) >今は忙しくないんですか?」と言われました。 >そんな風に聞かれたら、なんて答えますか? 私なら ・そう見える? めっちゃ忙しいからこそ 気分転換して より良い仕事を出来るにするの♪ ・そう見せてるだけやで^^ ・来客来たり皆が使うとこ汚いと嫌じゃない?!  気にならないの? ・私はトイレが汚い=仕事が雑な会社だと思ってるから 綺麗にしてるの♪ 等 と答えるかなぁ。 ムキになったら負けやで。 (勝ち負けの問題じゃないけど) ポジティブに考えないと自分が辛くなるよ。 何事もポジティブに考えないと!

回答No.5

後輩の立場で考えると、その発言はそんなに意味深なものではなく素直な疑問だと思います。 むしろあなたのことは忙しい時に手伝ってくれる存在で感謝していると思います。手伝った時に「ありがとうございます」と言われなかったんですか?言われてもそれをお世辞のようにしか感じられなくて、暇だから手伝って当然だろうのような態度をされたんですか?そうじゃなかったら、後輩はあなたのことを感謝していて、できればあなたにお返しのお手伝いをしたいと考えていると思います。それで、あなたが忙しそうにしてないかいつも注意して見ているんだけど、いつ見ても忙しそうじゃなくてお手伝いできそうにないし、逆にトイレ掃除等いろんなところに率先して手を出しているあなたに対して、本当は専門職のあなたがやるべきことじゃなくて、むしろ事務職の自分がやるべきことじゃないかと引け目を感じているんじゃないかと思います。だからこそ営業さんに茶化された時に、強烈に否定したのだと思います。会社というのは専門職のあなたや営業職の方が稼いでくれるから存在できるわけで、事務職は稼いでくれる方々が円滑に動けるようにするという仕事でその稼ぎの一部を給料としてもらっているのですから。 しかし、後輩の立場じゃなくて私(どちらかというとあなたの上司目線)はあなたの行動に疑問があります。 トイレ掃除とか事務職の手伝いとか、それはあなたの上司や社長から言われた仕事なんですか? そうであれば問題ないですが、そうでなければ専門職のあなたが暇なときにやるべきは、デザインの勉強とか業界動向調査とか流行調査とか新しいツールの使い方の勉強とか専門職のスキルアップ(あなたにしかできないこと)じゃないんですか? 本当は自分でも自分のやっていることに疑問を感じていて、後輩の素直な質問も否定されたように自分で勝手に捉えているんじゃないですか? あなたは自分で「役職が別々なのだから、与えられた仕事は出来るだけ自分でこなすのが当たり前だと思っています。」と言われていますが、それを勝手に破って別の人がやるべきことに手を出しているのはあなたの方ではないですか? 私はそんな風に感じました。

yuzupon326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ私がそんな裏をかくような考え方をしてしまうかと言うと…後輩は、以前に「私の勝手な考えなんですけど、〇〇さんの仕事って私には楽なように感じて、羨ましいんです」と言っていたんです。私はそれを聞いた時は内心ビックリして…。 何故彼女がこう思ったかというと、私は今の会社に勤めてもう4年目、彼女はまもなく1年です。事務の前任は、仕事をテキパキとこなし、いつも定時に帰っていました。私もそれに追いつこうと、作業スピードの効率を高めてきました。そのおかげで、繁忙期以外は定時で終われるように、私もなりました。 しかし、後輩はまだ不慣れなのもあるのか、いや、あれは恐らく性格だと思いますが、どこかダラっと仕事をしてしまう癖があるよーで、よく定時を20~30分オーバーして終わります。 新人のころは、大変だろうと思い、定時に「何か手伝おうか?」と言って手伝っていました。 でも、その状況は今も変わらないのですが、私はもう定時に手伝うのをやめました。 彼女にとって、 スピードの速い私は、楽なように見えるのかもしれません。その苦労を分かってもらえてないことがショックです。 確かに、空いた時間はスキルアップとかするべきですよね。それは仰る通りです。ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.4

仕事内容を知らない、 というのも大きいと思いますが 普段大体忙しいのではないですか? だから 普段と違う動きをしている=今は忙しくない ってイメージで、 特に気にしていないから 気軽に雑談のひとつとして「今忙しくないんですか?」と 聞けるのではないでしょうか。 だから >私は正直、本当はそう思っているんだろうなと思い 軽くショックでした。 は違うと思います。 雑談しやすい雰囲気の職場であったり 年齢差的にもそんな離れてないから 思ったことをそのまま言える感じなのではないでしょうか。 もし気になるようなら 次言われたときに 「そんな暇そうにみえる(;^ω^)」って 笑って言ってみるといいかもしれません。 デザインの仕事、やらない人には本当にわからないと思います。 なににどれだけ時間がかかるとかわからないから 信じられない訂正が信じられないタイミングで入ったりするのも そういうの分からない人には どれだけの作業なのかわからないだろうし。 というかyuzupon326 様が 普段の仕事以外の事をするのに 若干後ろめたさがあるのではないですか? 相手の言葉になんか引っ掛かってしまうのは ご自身の中の問題なので そこになにかあるんじゃないかなあと感じました。 どっちにしても 後輩はあまり考えずにそれらの質問をしているし チャチャいれた人もそんな過剰反応に びっくりしたんじゃないでしょうか(;^ω^) >みなさんなら、そんな風に聞かれたら、なんて答えますか? 「別にフツー」って言って その会話を発展させないかなと思います。 仕事内容わからない人と忙しいかどうかの話しても かみ合わなかったり意味なかったりするからです。 特に楽しい話題でもないし…(;^ω^) スルーしたうえで盛り上がりそうな話題をふって ちょっと喋って気分転換したいですね(^-^)

• hiro822
回答No.3

ショックではなくて、常識のない後輩を指導しなければならない立場なのではないでしょうか。 トイレ掃除などの雑務は誰でもできるのだから、 時間給が低い、後輩がするべきで、 ありがとうございますではなくて、先輩にさせてしまい申し訳ありませんというのが普通だと思います。 先を読んで、効率よく余裕を持った仕事の仕方をするほうがよく、 書類の整理もできないような、ドタバタなやり方は、 忙しさに自己満足しているように見受けられなくもないと思います。 どのように仕事をしたら、仕事をスケジュール通り終わらせられるのか、 周りの人はどんな仕事をしていて、自分の仕事がどういう位置づけなのか、 上司に対する態度、部下が言われなくてもしなければならないことを、 彼女に教えなければならない立場なのではないでしょうか。

• mink6137
回答No.2

>「そんな掃除できるほど、今は忙しくないんですか?」と言われました。 >この一言が引っかかり、… 後輩の方もサボっているとは見ていないと思いますよ。 こんな場合、穏やかな表情で 「忙中も閑ありよ」で対応しましょう!

• marissa-r
回答No.1

質問でのやり取りだけだと単に考えすぎなのでは?と感じましたが 実際のやり取りを見ていたら違うのかもしれませんね いずれにせよ ”何をしているのか分からない“は本音でしょう だからこその自身の主観のみの言葉だと思いますよ そう考えると気にしなくて良いのでは? そして特に言い訳する事もないのでは? 私の職場も同様です 製造業で4工程あります 私は4工程、多少なりとも経験があるので良い点も悪い点も想像がつきます しかし、固定で作業している人は別の工程の作業内容を知らないだけでなく、自身の憶測に自身の都合の良い事柄が結び付き、広がります 私は設備担当ですが意外と簡単に見られがちです…これと同じではないかな ま、気にする事はないよ でも理解はしてもらいたいよね 何らチャンスを作って経験させてみては? それが一番の手っ取り早いと思うよ