• 締切済み

正社員と派遣の仕事の縦分け

人材派遣で働いています。 現在、皆さんの会社でも パソコンなどPASSワードがなければ入れない、 セキュリティーが厳しいものばかりと思います。 私が携わっているパソコンもそうなのですが、 社員さんのパスワードでしか作業ができないものがあり、 その作業をするつど、社員さんにPASSを聞かなくてはいけません。 これって、本当は、社員さんしかしてはいけない作業のような気がするのですが、 何故か派遣の私達が作業しています。 PASSワードがある作業は派遣はやらなくていいように思えるのですが、 皆さんの会社ではどうされていますか?

みんなの回答

• gn_drive
回答No.5

いいのではありませんか? 法律や従業員規則などに明確に書かれていることなら駄目ですが、そういう作業でなければ、その社員があなたに作業代行を依頼して権限であるPASSをテンポラリーに都度教えているのですから。 わざわざ登録するのが手間とかシステム変更をするのが単に手間なだけでしょう。 ケースバイケースです。

mi-nilyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ケースバイケースなのかもしれませんが・・・ また、新たに、PASSがなければ入れないものが追加されました。 作業を指示されたときは、そのつど、正式に任されたかどうか、 確認をして作業していきたいと思います。

• lv4u
回答No.4

派遣先のシステムを構築した方達が、「この情報は派遣社員に見せたくないし、やらせるべきでない」と判断してそのようにしているケースも多いです。なので、派遣の方にパスワードの必要な仕事を任せるのは、正社員の仕事に対する怠慢であり、下手をすると懲戒処分になる可能性もあるでしょう。 例えば、プライバシーマークを取得している企業なら、下手すると、その企業が資格取り消しになるかもしれませんね。私の職場では、派遣等、外部の人間を1人だけで職場に残すなという指導がされています。(変なことされる可能性があるからでしょうね) ただ、現実問題として、正社員の数が足りず、人手不足等で、そういうケースも多いものと思います。「私にはパスが無いのでできません」といって断ってもいいかもしれませんね。情報漏洩等の事故があったとき「お前、この画面のパスワードを知っていたよな?」って容疑者の一員になる可能性もありますからね。そういうことに巻き込まれるのは嫌なもんです。

mi-nilyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、現実問題として、正社員の数が足りず、人手不足等で、そういうケースも多いものと思います。「私にはパスが無いのでできません」といって断ってもいいかもしれませんね。情報漏洩等の事故があったとき「お前、この画面のパスワードを知っていたよな?」って容疑者の一員になる可能性もありますからね。そういうことに巻き込まれるのは嫌なもんです。 このことも、心配の種です。 別に情報を漏らすことはまったく考えていませんが、 何かあった場合のことを考えると・・・ また、プライバシーマークに関しては、知りませんでした。 調べてみます。

• MIYD
回答No.3

うちでは、正社員か派遣かに関わり無く、 その作業をする人だけが、それに必要なパスワードを知らされています。 ただ、正社員の担当者の指示と承認の下で、派遣の方が仕事をするというルールであれば、 今のmi-nilyannのスタイルもおかしくないと思います。 買い物するのに、書類作成は自分で行っても、 書類に課長や部長の判子が必要というのと同じでしょう。

mi-nilyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正社員の担当者の指示と承認の下で、派遣の方が仕事をするというルールであれば、 今のmi-nilyannのスタイルもおかしくないと思います。 確かにそうですね。 正社員の指示の元ですが、今回また、新たに、違うソフトのPASSができ 私達派遣はそのつど、担当者に聞かなくてはいけない状況です。 面倒がらずにその場で、きちんと確認し、間違いの無いように作業を遂行していきますね。

• hirarno36
回答No.2

建前ではそのとおりです。何故区分しているかは、そうする必要があるからといった当然の理由が存在するからです。 しかし本音ですが、それではなかなか業務が進行しません。 私の会社の場合、社員さんがお願いする場合「○○さん(社員)の依頼で」といった正当な理由がある場合のみ、業務のために許されています。 注意です。だからといってその事務を恒久的に受けることは問題が含まれています。 あくまでも業務をなすために社員から依頼を受けたときのみ、で良いのではないかと思います。(御社の規約があればそれに則ってください) 面倒なのですが、質問者様の保身のためにも確認はいちいちとったほうが、あとあと問題が起こったときのために有効だと思われます。

• zorro
回答No.1

正社員も派遣も名称は違えど同じ社員です。仕事の区分はありません。区分をしていたら仕事もうまく進みません。

mi-nilyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。