入社8ヶ月目の国家公務員再挑戦について

このQ&Aのポイント
  • 入社8ヶ月目の国家公務員再挑戦について。
  • 刑務官、入国警備官の社会人採用試験についての悩み。
  • 再来年までに国家公務員を目指すため、内緒で体力対策をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社8ヶ月目の国家公務員再挑戦について

入社8ヶ月目の国家公務員再挑戦について 刑務官、入国警備官の社会人採用試験です。 全然まずくない 挑戦しなかったらあとから後悔します とかいう話を聞くけど、 自分のキャリアからしてまず採用されるわけないんだが。特に、入国は語学力の高いやつをほしいらしいとか。 ちなみに 年齢的に受けられそうなのは泣いても笑っても再来年まで! 母親らは猛反対。 多分、理由は、 いまの中途入社は徒歩10分、けど本社が大阪にあるからいつかは転勤もある。 入国警備官は全国転勤。 刑務官は官舎住まい。 長男だから絶対家を出るな。 後悔する、というけど、 学生時代から一番なりたかった職業は転勤族の国家公務員だったから、 母親らに 都内でも関西でもどこへでも行ったらええだろ!と吐き捨てられ、 なりたかったやつは一度もチャレンジは許されず、できずじまい。 ずーっと、死んでも後悔するだろうな、と。 入社8ヶ月目のやつはやはり、公務員再挑戦はまずいですか? 別に、今の会社とは別の民間会社には行こうとは思っていない。 会社のひとには内緒にひそかに体力対策をして再来年までチャレンジし、結局ダメなら一生今の会社と考えてるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

58歳 男性 再度書き込みます 私の所は妹と二人 私も妹も家を出ました それぞれが新しい所で家を買い、家族で住んでいます 田舎は牛と米の兼業農業 親父は3年前に亡くなり、82歳のオフクロが一人で住んでいます 田畑は近くの人に貸しています オフクロは子供に迷惑をかけたくないと言う事で一人暮らしです 近所の人が遊びに来てくれるようです 妹と交代で帰省しています 質問者様は年齢が書いてありませんが、今のままで納得されていますか 年を取ったときに後悔する可能性が有れば、残されたチャンスに挑戦されるのも 良いと思います どの様な結果になるとも、ご自分が行動されたので満足されるのでは無いでしょうか 今を変えるのはご自分です 納得された人生にして下さい

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたの人生の主役はあなたです。他の誰でもなく。 あなたはこれまでに色んな方からアドバイスを頂いたかと思いますし、その上であなたも色んな事を考えたでしょう。 後あなたがやるべきことは決断する事です。一度決断したら迷わずに自分が信じた道をただひたすら突き進みましょう。

January1112
質問者

補足

書き忘れたことを補足します。 今の会社は中途入社8ヶ月。 身分は正社員ですが、 昇給なし、退職金なし。 ボーナス年一度 国家公務員は最終合格=採用ではないらしいです。 ということは、よしんば体力テストをクリアして最終合格しても、 採用はしてもらえない可能性も? 入国警備官だと必要になる語学力もそんなに高くないから。 いま、正社員だというのを書き忘れてました。

• neneco3
回答No.2

会社の人に内緒で対策をするつもりなら、親にも内緒で受験したらいかがですか。今は徒歩10分でもいつかは転勤のある会社なんですし、もし合格したら”転勤になった”とでも誤魔化して、家を出たら済む気がします。官舎に住むことになっても、官舎名を入れなくても番地だけで郵便物は届きますし、いくらでも誤魔化せそうな気がします。  長男だから絶対に家を出るなと言われても、今の会社から転勤の辞令が出たら辞めろとかいう親なら、いずれはどこかでぶつかります。それに、順番通りにいけば、親はあなたよりも先に亡くなります。親が死ぬのを待っていたら、何も挑戦できないままになりますよね。いまだに長男教にとらわれている親とは、いつかは必ず対決しなくてはいけなくなると思いますよ。仕事のことや、一人暮らしのために家を出るだけなら、対決するのはあなた一人ですが、結婚したい人が出来た時に色々と条件を付けられて対決となれば、結婚したいと思った相手やその家族まで巻き込んでしまいます。  子どもは親を選んで産まれて来れませんから、合わない親に当たってしまうことは、もう仕方ないです。ただ、自分の足で歩ける年齢になったのなら、自分の幸せのために、一時的に親と疎遠になることも仕方ないと、そういう覚悟も必要かもしれません。でも、子供が安定した職業に就くことは、将来の親の幸せにもつながると、私は思います。ただ、あなたも挑戦をするのなら、”ダメなら一生今の会社”みたいな気持ちの逃げ道を作らず、絶対に合格するつもりで本腰を入れて対策をすべきだとは思います。

January1112
質問者

お礼

ありがとうございます 親にも内緒。 それは無理。 独り暮らしなんか、お前にゃ絶対無理! と許されないため、 誤魔化して受けるのは不可能です。

January1112
質問者

補足

書き忘れたことを補足します。 中途入社8ヶ月目ですが、 今の会社での雇用は 正社員 業種 施設警備 基本給 160000円プラス夜間勤務手当 手取り20万前後? 正社員なのに、 昇給、退職金なし。 ボーナス 決算期末に一回の み 基本給の0.45月分 やはり、正社員だったら、なおさら? ちなみに、中途入社前は、時給850円のアルバイト的な契約社員。

回答No.1

58歳 男性 ご自分の人生ですよね 他人には決められません 質問者様が良いと思う選択をするしかありません

January1112
質問者

補足

でも、親高齢、長男、 妹は結婚して家を出た。 親 お前が出たらこの家どーすんだよ? 妹の帰る家を奪う気か!?自分勝手な。 独り暮らしなんかできもしねーくせに (実際、生まれてこのかた、一度もしたこと ない) というわけで、 学生時代から就職は八方塞がりで頭抱えてしまっていました。 今の会社は正社員として勤務 でも、昇給、退職金なし ボーナス年一度 再挑戦したい国家公務員は 再来年までチャレンジ可。年齢的に。 体力テストが二次試験にある。 上記のようなひとでも自分優先にしていいんですか?