• 締切済み

贈答用のワインについてアドバイスを頂きたく、質問さ

贈答用のワインについてアドバイスを頂きたく、質問させていただきます。 大学の友人の誕生日プレゼントにワインを贈ろうと思っています。 友人はイタリアンでアルバイトをしており、ワインも好きで飲むことが多いので、ワインを贈ろうと思っています。 せっかくなので友人のイメージに近いものを贈りたいのですが、私自身、経験が乏しいため知恵を貸していただきたいです。 ・予算 ~5000円くらい ・男性的ではあるが、優しい ・イメージとして、頭は良いがちょっと天然 ・トマト系のイタリアンに合うワイン 簡単なイメージではありますが、もし上記に合いそうなワインがあればご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.4

誕生日プレゼントなのでしたら、ちょっと変化球ですが、イタリアの「フランチャコルタ」はいかがでしょうか。最近では「シャンパーニュ」に匹敵する品質のものも多いようです。 https://mi-journey.jp/foodie/50496/ 同じスパークリングの「スプマンテ」は、おそらく質問者様のお友達はよくご存じだと思いますので。同様の理由でイタリアの赤ワイン(バローロなど)・白ワイン(テスタマッタなど)はあえて避けてみました。

remora4869
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません…。 フランチャコルタは聞いたことはありましたが、私自身飲んだことないので、プレゼントする前に自分で飲んでみたいと思います。 ありがとうございました(o^^o)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

remora4869さん、こんばんは。 例えば、イタリアのトマトの料理の有名なところの白ワインか赤ワインなんてどうでしょうか。 イタリア カンパーニャ州 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%B7%9E#%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96 イタリア アブルッツオ州 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A9%E5%B7%9E#%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96

remora4869
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません…。 トマト料理が有名なところのワインとは… そういう観点で探して行こうかなと思いました(o^^o) ありがとうございました😊

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18685)
回答No.2

イタリアンにお勤めで イタリアワインを飲みなれていらっしゃるとしたら 趣向を変えて ドイツワインの白をお勧めします。 http://www.kscellar.com/set-german.html https://item.rakuten.co.jp/likaman/w57/

remora4869
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません…。 私自身、ドイツのワインを飲んだ経験がないので、参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました(o^^o)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

よくありますのが、生まれ年製造ワインですね 学生さんですと、1998年前後だと思いますが、下記のサイトを見てみると、充分5,000円以内で買えますので、赤ワインを探されてはいかがでしょう?

参考URL:
https://love-wine.jp/vintage/
remora4869
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は昨年、生まれ年のワインをプレゼントしたものでして… 回答頂きありがとうございました(o^^o)

関連するQ&A

  • おいしいワイン

    ワイン好きの友人へのプレゼントを探しています。 ・赤・白各1本 ・予算は1本あたり3000円-4000円 ・ネット販売で買えるもの(店舗に行く時間的余裕がないので) 友人の飲み方を見ていると、おつまみは一切食べず、ワインのみを楽しんでいるようです。 ワイン通の皆様、ご教授願います☆

  • プレゼントにワインを・・・

    友人の誕生日にワインをプレゼントしたいと思うのですが何を買っていいのかわかりません。その友人はソムリエ見習いなので、ある程度の知識もあると思い適当なワインを選べず困っています。 高価なものより気取らず幅広い人が好む物をプレゼントしたいです。 甘口の赤が良いのでしょうか?今の時期ボジョレーヌーボーとかですかね? 予算3000円くらいと考えていますが安いですか? 何かいいアドバイスお願いします!

  • 疲れた時にピッタリのワイン教えてください

    30代前半、休みなく働いている友人(男性)へ誕生日のプレゼントにと考えています。 予算はあまりないので、2000~3000円くらいで、 疲れた時に飲むとほっとするようなワインがあれば教えてください。 彼は酒飲み(?!)なので、どんなものでも飲めると思います。^^; 宜しくお願いします。

  • こんな味のおすすめワインはありませんか?

    誕生日にワインのプレゼントをしようと思っています。私は普段飲まないので味がいまいちわかりません。友人はドイツワインをよく飲むそうで、赤だけど渋みがきつい赤は好きではありません。 白は甘すぎるのは飲みません。 赤でも渋みが少なくてすこし甘い感じのやつが好きだそうです。でも安すぎるコンビ二なで売っているようなワイン^^は飲みません^^; とてもわがままな意見ですがこんなワインでプレゼントになるワインがありましたら宜しくお願いします。 予算は5000くらい^^;です。お詳しい方宜しくお願いします!

  • 友達へプレゼント、ワイン。アドバイスお願いします

    大切な友達の誕生日(20代前半女性)に、友達がすきな白ワインかワイングラスをプレゼントしようと思っています。 ネットで名前を入れてくれるワインかワイングラスを買おうか悩んでいます せっかくなので名前を入れてもらったら記念になるかなと思っているのですが、 予算はできたら一万以内でプレゼント出来たらと思います ワイングラスではなく普通のグラスでワイン飲んでるから買おうかなと前言っていたので ワイングラスもいいなと思っているのですが、 もらう立場だとしたら、 名前入りワインか名前入りワイングラスどちらがいいでしょうか あるいは、名前入りと名前なしの組み合わせや、両方プレゼントするか・・ どれが嬉しいでしょうが。 あるいは、ワインに合うおつまみや安くて美味しいワインや安くて良いワイングラスなど・・ ワインのことは全然分かりません… プレゼントとか苦手なのでぜひアドバイスお願いします カテゴリーが違ったらすみません。。

  • ワイン好きの彼に

    もはや単なるワイン好き、と言うか、、、ワインアドバイザーの資格を取り、 インポーターをしている同い年のワイン大好き!な彼に、素敵なプレゼントを考えてます。 先日、私の誕生日に人生発の生まれ年ワインを飲ませてくれました。 ちなみにサンテミリオンでした。シャンパン、白ワインも彼の会社仕入れの もので、とても楽しんだのですが・・・ 半年後にある彼の誕生日にも、とっておきのワイン絡みのプレゼントをしたく ワインに詳しい方にアドバイスをいただきたいと思います! 彼は・・・ ・フランスの赤 ・タンニンは少な目? ・少し臭みのあるもの(ワイン問わずチーズや料理) が、好きです(情報少なすぎですが)。 1979年でオススメのワインや、生まれ年関係なくワイン好きには たまらないとっておきのワインなど、予算2万くらいまでで オススメをお願いします!!! また、ワインそのものでなくても、ワイン好きな人に喜ばれる 「自分では買わないけど、もらったらうれしい」的なアイテムを教えてください!!!!!

  • ワインに詳しい方、お願いします!

    好きな人へのプレゼントで、誕生年のワインをプレゼントしようと考えています。 ですが、彼は赤ワインが好きなんだそうですが、楽天市場で探したら、予算的には、 シャトーグレイサック、 シャトーカーディナル・ヴィルモーリヌ のどちらかをプレゼントしようと思っているのですが、 これって赤ワインですか…? こんな質問本当に申し訳ないんですが、よろしくお願いします!

  • プレゼントに84年もののワインを送ることについて

    彼氏の誕生日プレゼントに、生まれ年のワインを送ろうと思っています。 年号ワイン.comというところに問いあわせたところ、 84年 シャトー ブラーヌ カントナック  84年 シャトー ラグランジュ  84年 シャトー ダッソー  あたりが、予算的にも合うかなあと思っています。 ただ、私はワインの知識が全然なくて、違いがよくわかりません。 84年 シャトー ラグランジュが、パーカーポイントも82点ということで、一番失敗がないのかなと単純に考えているぐらいです。 年代ものは味が渋いときき、あまりプレゼントにむいていないのかなと迷っています。 上記のワインを送ることについて、お勧めやアドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、彼氏はワイン屋でアルバイトをしていて、たまに良いワインを飲ませてもらっているようなので、私よりワインをわかっていると思います。

  • 白ワインについて

    初めまして。女性上司への誕生日プレゼントを探しており、 上司は白ワインが好きなので白ワインにしようと思います。 そこで私はワインについて全く無知なので、ワイン好きの方 出来れば女性の意見が効きたいです。詳しい方オススメワイン教えて下さい。 予算は15,000~20,000円で考えてます。

  • ワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

    ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。 彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。 以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/ 値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。 予算は1万円です。 グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。 エノテカのグラスはどうなのでしょうか? 飲み口がいいグラスが希望です。 ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。 よろしくお願いします。