姉妹でも兄姉がいます末の私の孤独感と葛藤

このQ&Aのポイント
  • 私は姉妹でも兄姉がいますが、最近は孤独を感じています。
  • 姉は脳梗塞を患い、兄は病気や手術を経験しています。
  • 私は自分の気ままを貫きたいけれど、姉や兄との関係に罪悪感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉妹でも

兄姉がいます末の私です。もう姉は80才私は70前半です。 私は子が無く主人が亡くなって一人暮らしです。病気もちですが生活できます。 兄は家出して以来ほとんど付き合いなく偶に来ると自分の持っているものを 取りに来るな!とだけ言いました。73才兄も連れ合いに亡くなられ病気して手術しても連絡来なかったのですが最近月に一度は電話してくると言います。 姉は最近、脳梗塞になり軽いが片麻痺がある。息子と同居し娘もいるので安心です。 病気になる前に繁華街で出会うと私は久しぶりなのでうれしくて近寄ろうとすると 隠れる、逃げる、3回あり嫌われてると思い孤独感ですごく悲しい思いを耐えてます 姉、兄のお見舞いにも行く気になれず薄情な私を自分で攻めてしまいます。 姉、兄に親切にしても私が病気しても看てくれるとは思えません施設行です。 薄情な自分の気ままししててもいいでしょうか。アドバイスお願いします。

noname#236165
noname#236165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高齢一人暮らしの方は多くいます。 貴女も「一人でゆく」よう準備されたらどうでしょうか。 病が看護を必要とし、そして介護を必要とします。 両輪であることを認識することです。 施設に「小規模多機能型居宅」があります。 お近くにもあるかもしれません。 訪問介護、通所、短期宿泊が利用できます。 この居宅に訪問看護ステーションが加わわった ものが「看護小規模多機能型居宅」です。 こちらですと”必ず看護介護が受けられ”ます。 ただ、まだ多くはないのですが(小規模の方でも 対応できるところがあるので、確認することです)。 こういう施設(居宅)の方を「疑似家族として活用」 することです。 特養、介護付き以外のこういう処もご検討ください。 そして、 ・入退院時の身元保証身元引受 ・医療のための事前指示書作成 ・医療における同意代行者指定 ・任意後見 ・死後事務委任 などを法律事務所と契約しておくことです。

noname#236165
質問者

補足

とても参考になることを教えて頂いてありがとうございます。 父親の時にはグループホームで個室と食堂で食事、お風呂もあり 施設が遠いほど設備や料金が合うので1時間以上かけ主人と通いました。 気ままな父でしたが主人と出来る事はしたつもりで良かったと思います。 もう早、自分の事になり主人は他界し甥姪の内の一家族が私に優しくて とてもありがたくうれしいので万一残るものがあれば使ってもらいたいと 考えています。法的にも手当てしています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

70代男です。 私にも兄と姉がいますが、年賀状程度の付き合いです。 母の世話を私がしているので、入院した時などは知らせています。 兄姉は病院に見舞いに行っても、近くの我が家には顔を出しません。 病院と我が家は車で5分ほどの距離です。 まあ、そんなものだと思っています。 兄弟は他人の始まりといいますが、実感しています。 母が亡くなれば他人になってしまうのだと思います。

noname#236165
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 御見舞いに行きましたが娘息子が居ますので安心です。

noname#236165
質問者

補足

ありがとうございます。 同じような方がおられると私も救われる思いがします。 お宅様同様で両親も末娘の私が面倒看ていましたが 病院へはお見舞いには菓子折りなど持って来ましたが一度の洗濯したこと もなく兄は完全無視で病弱な両親を支えは20才からでした。 父母は私が仕事をしながら病院に行くと「必ず守ってやるよありがとう」 と言ってくれ、今になると5人姉妹が3人になり姉兄は病と闘っています。 お陰様で私だけが生活を楽しむことが出来ています。 あなた様にもお幸せでありますように切に願っております。

回答No.1

Q、薄情な自分の気ままししててもいいでしょうか? A、薄情なままがよいと思いますよ。  人は、所詮は孤独な存在です。それを受け入れるのが最良の選択。無理して、薄情を改めようとしても、それは新たな行き違いを生みます。積年の関係は、そう容易く修正できないでしょう。結果として、残るのは後悔のみですよ。そういうことで、薄情なままがよいと思いますよ。

noname#236165
質問者

お礼

友人や甥、姪はお見舞いぐらい行った方が良いと思うでしょう。 一度はお見舞いに行って感触によって考えます。 いつも本を読んでは心を慰めています。 ありがとうございました。

noname#236165
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は親や姉妹のお世話をしてきましたが年取ってから 自分が可哀そうになりました。 これもおかしな感情かも知れませんね。

関連するQ&A

  • 高齢の兄弟姉妹の今後(あの世逝き)について

    幸い私達兄弟は’76から69歳まで連れあいも欠けていません。長女。長男。次男は同じ県で近くに住んでます。問題は、長男(独身)の立場を姉夫婦が代ろうとしてることです。相続が絡んでくると思うのでやっかいです。たとえば、長男がしてる墓の掃除をわざわざしなくてもいいと言ったり(自分達がするから)兄弟で弟の子供に一緒に10万の祝儀を包む場合、姉夫婦は兄に相談せず、少しでも多めに出して自分達でもっていこうとします。このようなことをつずけていると兄の立場が、なくなるとおもいますが、私の考えすぎでしょうか? もし誰かが欠けた場合私(3女.他県に住んでいる)の心構え、でしゃばらず、侮られず、居るにはどうしたらいいか、考えるようになりました。 こんなこと考えることありませんか?

  • 傷ついたときの対処方法

    私は、傷つきやすく、メンタル面が非常に弱いです。 その点、兄や姉は、メンタルも強く、それ故か投げ掛けてくる言葉が私にはキツく感じてしまいます。 「迷惑だから病気とかやめてくれ」 「面倒臭いから~」 と、 親もいませんし、兄弟に迷惑が向かってしまうからなのですが、 本当に孤独に感じてしまいます。 昔から、兄姉には情というものが感じられず、正直常に、びくびくしています。 他の兄弟姉妹が羨ましく感じたり…、 と、いい歳してこんなことを考えること自体がメンタルの弱さの表れですよね? 人間は誰しも一人で生きなければならないのですから。 言葉はきついけれど、兄姉の言うことは本当のことだと思います。 この、私の、メンタル面の弱さ、傷ついたとしてもすぐ立ち直れるような方面や頭の切り替え方などアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 悩みなのか良く分かりませんが

    最近ふと思い出すことが 多くなったのでここに書かせて いただきます。 わたしには2つ上の兄、1つ上の姉 がいて三人兄妹の末っ子です。 両親は、私が小学校に上がる頃に 離婚しました。それまでは 母側のおじいちゃんと おばあちゃんに、3人の中で 一番可愛がられていたため 兄姉は父に可愛がられていました。 そのため、離婚の際まだ小さかった 私達に両親が、どちらについて行くか 聞いたところ、兄姉は迷わず 父を選びました。私は兄姉と 離れること、また慣れしんだ地元 を離れたくなかったのか 父側を選びました。 この時の記憶は不思議とありません。 ただ、当時のことを聞くと すごく泣いていたみたいです。 それから高校を卒業するまでの 約12年間、父は姉をやたらと ヒイキし続けました。 家出した事もあったしその影響で 少しやんちゃな時期もありました。 また、家庭がすごく貧乏だったため 小さいながらも私はいつのときも 安い物、安い方を選び、姉は 気にせずなんでも選んでいました。 兄は高校の頃から自立し始め 影響はなかったと思います。 それから姉と私は大学に進学し 今は、離婚した両親もお互い 連絡を取り合う中で、兄姉私は 凄く仲が良いです。 また、昔の事が嘘かのように 父とも仲良しです。 でも、たまに昔のことを振り返ると 凄くさみしい気持ちになります。 いまも、学費生活費は全て自分で していて、姉は父の助けを借りて 生活をしています。 これは私が決めた道であって 許せないとかそんな気持ちもなくて 決して文句を言うつもりも無いの ですが、やはり何かが引っかかり とても苦しくなります。 あのとき母側を選んでいたら と何度も思い、たまに母に会うと このような話をしてしまいます。 その際、必ず私も母も少し涙を 浮かべてしまいます。 もちろん父にはこの話は したことがありません。 父が傷付くのも嫌なので。 このようなことがあってなのか、 周りには愛想笑で誤魔化す事が 多かったり自分の悩みや大事な 事を誰にも言えなかったりします。 性格もすごく捻くれています。 私はこの先、ずっとこの思いを 抱えていかなけらばならない のでしょうか。凄く辛いです。

  • 遺産相続

    7年前に、姉が脳障害により意識不明になりそのまま、先日亡くなりました。病気になった当時700万円位お金がありました。生命保険を貰うときに、保険会社の要請で成年後見制度を利用して私が後見人になるようにと言われてなりました。姉の金を一括管理して、病院の支払いやらその他支払いをやってきました。これから墓の建立、永代供養料等の出費で最終的には200万円位残るでしょう。私が後見人なので、私の判断でどうにでもなると思う(違うかも)が、このお金を兄姉達に遺産分割をしなければならないでしょうか。なぜかと言いますと兄姉達は、いっさい私に協力もせず見舞いにもろくに行きませんでした。殆ど私一人でやってきました。心情的にはやりたくありません。亡き姉は生涯独身で子供もいません。兄姉達は4人です。

  • 施設に入所している(人の見分けもつかなくなった)兄

    兄のお見舞いにゆくべきか悩んでいます。 会えば、変わり果てた兄の姿が私にとって終生のトラウマになるでしょう 兄は、ひょっとしたら自宅に帰りたい思いが募って苦しむかもしれません 10年以上前ですが、母が認知症になり特養に入所させ、毎日食事介助に行っていました。そして、亡くなる2週間ほど前から母の機嫌がとても良くなり、その印象があったので、私は悲しい思いをせずに現在に至っています。 認知症で入所した友人のお見舞いをどうするか仲間で話し合ったときに、変わり果てた姿を見られるのは本人の望まないところだろうという結論に達してお見舞いに行きませんでした。 一番仲の良かった兄弟ですので、お見舞い一つ行かないのは、薄情だとも思いますが、それは心のなかにおおいに世間体を気にする部分があるのではないかと思います。 一体お見舞いは誰のためにするのだろう?兄のため?自分のため? 私の結論は、バリバリと取り仕切っていた頃の兄を心に留めておくために、お見舞いには行かない。ということです。 皆様のご意見を頂戴したいです。

  • 姉妹差別

    40代の独身女性です。父は他界し、母は回復したガンの定期検査と、うつ病、不眠症で薬づけです。母は遠い田舎で一人暮らしをしていますが、いつも心配で電話をかけたり、私自身帰省をしております。姉は結婚して子供もおります。母は幼い頃から長女の姉を頼り、姉妹差別をしてきました。妹の私の悪口を親戚中に言ったり、父の悪口はひどいものでした。現在、母は姉にばかりお金を渡します。300万・200万・1000万。会うたびにおこづかい10万円。 私はほとんど貰ったことがありません。 社会人として、年金生活をしている病気の母からお金を貰うのは非常識と考えていたからです。 そんな時、姉夫婦は新車を買い、家を建てると言い出し、「父の遺産が入ったはずだ」と母に1000万円支払うように命じた。私も母もびっくりしていましたが、結局払うことにしたらしいです。私は母の悩みを過剰に聞いていたので、堪忍袋がキレ、姉に「何度もお金を請求するのはやめて」と伝えました。父のあくせく働いたお金を、姉に取られていき、最終的には姉のいいなりです。 母はお金の件で私に嘘をつくようになり、私にはお金を渡しません。「母の老後が心配だから、私がお金を管理したいし、少し私にも振り込んでください」と伝えても反応なしです。 それなのに結婚している姉の家には泊まりずらいと、独身の私にばかり、物事を頼んできます。 こんな差別ありえますか? 最近休職中の私は、(貯金はありますが)姉ばかりにお金を渡している母に憤りを感じています。 姉は働こうとせず、姉の旦那様は高給取りです。私も母に、お金を請求したいのですが姉と同じ人種になってしまいそうで悩みます。母がかわいそうで涙が出てきますが、姉にばかりお金を渡す母に憎しみがわいてきてこれ以上話ができなく縁をきりたくなりました。そんな私は親不孝でしょうか。

  • 姉の代わりに訴えることは可能ですか?

    家出をしていた姉の夫が外で浮気をしていました。 話し合いの末、今、兄は姉のもとに戻り今後のことについて話し合いつつも 普通の夫婦のように暮らしています。 にもかかわらず、影で浮気相手と続いており 浮気相手から兄へのアプローチが日に日にエスカレートしています。 最近では、彼女の両親までもが「入籍はしなくてもいいから同棲しろ」などと 非常識なことをいいだして、兄に詰め寄り始めたようなんです。 姉はまだ裁判に踏み出せないようなのですが、大変苦しんでいます。 妹の私が浮気相手や兄に対して 「家族に精神的苦痛を強いている」ということで賠償請求などの 裁判を起こしたいのですが、可能でしょうか? ニュースなどで「被害者遺族による訴え」というのを聞きますが、 姉が生きていると「被害者遺族」ではないのでダメですか? 賠償金が欲しいのではなく、相手に「自分たちのしていることが社会的に悪い」ということを 思い知らせたいんです。 姉は離婚も考え始めているので、浮気相手には せめて離婚するまで黙って待てといいたいんです。 兄には、一度浮気を清算し姉との今後の決着を付けてから 好きに生きろといいたいんです。 (兄は流されやすい性格で、姉の前では姉を思い、浮気相手の前ではそちらに対してイエスマンです。 姉は兄名義の自宅のローンの保証人になっていて、兄が家出中も一人で支払いをしていました。 このままでは、兄は浮気相手とその家族にそそのかされて、姉にローンを背負わせたまま 駆け落ちしないとの限らず、私ができることを探しています)。 姉の憔悴をみて病気の母までが落ち込み、実家中が暗い雰囲気です。 浮気の賠償請求でなくても、どんな とっかかりでもいいので 私が兄や相手方に「ルール違反をしている」ことを、社会的に知らせ 交際を辞めさせる方法を教えて下さい。 姉夫婦は、浮気相手に住所がしられていることの不安から 自宅には住まず、別の町に部屋を借りて暮らしています。 精神的にかなりまいっているので、私ができるのであればどんな裁判でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おひとり様のお金の使い方

    50代 女性 夫、子供、両親無しの おひとり様です。 最近まで、働いておりました。勤続35年でした。 兄、姉がいますが、それぞれ結婚し子供がいます。 どちらも裕福ではありません。むしろ苦しいようです。 私は、最近病気になり、1ケ月程、入院致しました。 今では回復し、元気になりましたが、早期退職致しました。 今まで働いていので、兄姉ともどちらかと言うと疎遠でした。 今回の入院で、兄姉に世話になり、そのお礼も含めて、 最近 3人でよく食事するようになりました。 先月は 1泊旅行も致しました。初めてのことでした。 15万ほど掛りました。 さて質問ですが、その旅行代も食事代もすべて 私が出しているのです。 (私は、今まで働いてコツコツ貯めたお金が 3000万あります。家もあります。ロ-ンなし) 最初は、お世話になったからと思っていましたが 最近では、私が出すのが当たり前のようになり、 一回 20000円ほど払ってます。 月2回ほど行ってます。 あるときなんか姉の子供も連れてきて、子供といっても もう30歳の大人です。お酒も飲むし、30000円以上掛りました。 妹なのに、なんで、私が出さなくっちゃいけないの? でも、もし私が死ぬことになれば、 私の預金はすべて、兄姉達、また甥姪たちに行くので、 生きているうちに使って、お礼言ってもらう方がいいのかも? とも思いますが・・・ でも、使ってしまって、長生きしてお金がないのも困るし・・・ おひとり様のお金の使い道 どうすればいいでしょうか・・・ 皆さんの経験談など、お聞かせ出来れば嬉しいです。

  • 兄弟の仲が良くない親のこと

    要介護で、現在入院中の母(74歳)の事です。 状況的に、意思疎通が出来るのも あと数か月か、長くても半年ぐらいではないかと思います。 病気になる前ですが、母は自分の兄や姉と色々あって 仲たがいしてしまいました。 きっかけは、認知症になった長姉の介護でした。 ご主人の遺族年金があったので、お金には困っていなかったのですが、 認知症で周辺に迷惑をかけ始めていて、 子供がいないので、引き取るのは他の兄弟しかありせんでした。 兄は自分の妻の病気の介護で無理で、 姉は自分の夫と二人暮らしで夫の手前と世間体もあって 引き取り出来なかったらしく、 姉は施設に入れた方がいいと進言したのですが 母は可哀そうだと言って、結局 母が長姉を引き取りましたが、 認知症で一緒に暮らすのが大変で、 一年ほどで近くの施設に預けました。 施設に預ける前に、他の兄弟に少しの間預かってほしいと 頼んだときに断られ、母は何度も体調を崩しました。 兄や姉と話し合ったのですが、 長姉が遺族年金で多くのお金があったことが 引き金になり、 兄や姉は、引き取るのは無理だけど、 生前にお金をみんなで分けた方がいいと、 みんなのお金なんだからと言ったそうです。 長姉のお金を欲しがったそうです。 その時に、 「お金を独り占めする気か?」など色々言われて、 相当傷ついたそうです。 長姉は認知症が進み、近くの施設に入居しましたが、 母は献身的にお見舞いに行っていました。 母は長姉の成年後見人になり、お金を管理して 兄や姉が勝手に出来ないようにしたそうです。 そのことでも、色々あったようです。 ずっと、姉が母にひどいことを沢山言ってきたらしく、 間に入った父も母の気持ちに同調して、 母と兄や姉の付き合いが断絶したようになってしまいました。 その後、7~8年過ぎ母は病気になり、自分で歩くこともできなくなり、 長姉を見ることもできなくなりました。 色々もめた末に、 姉が自分の住む近くの特養に入居させるため、 長姉を引き取っていきました。 今は成年後見人は母から父になり、 毎月の特養施設の支払いの管理は父がしていて、 母の姉は振り込まれたお金のことでは 父とメールでやりとりしています。 でも、母が入院しているのを伝えたけど 車で1時間以上かかるので、 大変だからとお見舞いには来ません。(76歳ぐらい) 向こうも高齢で大変なんだと思うのですが、 母は自分の病状に嘆き続け、 姉の言葉に憎い思いを何度も繰り返して思い出し、 その思いが支配しているようです。 母は寝たきりで、食事もミキサー食で、 自分で食べることは出来ません。 声も出にくくなっていて、 もうすぐ特養施設に入ることになります。 もう、そんなに先は長くないと感じるので、 今になり、認知症になった長姉のことで 姉や兄と疎遠になり、 憎んで死を迎える母が不憫に感じます。 感情をコントロールできないので仕方ないのでしょうが、 母が亡くなったりでお葬式になった時に、 父が姉や兄を「あなたたちのせいで病気になった」 と言うような気がします。 そうならなかったとしても、 母に生きているうちに兄姉と穏やかになって お互い許しあって欲しいと思うのですが・・・。 兄弟間でこじれた感情は仕方ないのでしょうか? 母の仲たがいが、 私たち子供にも影響があり、 親戚など誰も相談できず、 この先とても悩みます。 母に穏やかに晩年を送ってほしいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 私は母の姉や兄には母の事で 話をしに行かなくてもいいのでしょうか? 参考意見お聞かせください。

  • 義兄の理不尽な言葉

    義兄(姉の夫)についてです。   義兄は60代後半で、若い頃からヘビースモーカーで飲酒偏食もひどく、自分の健康について 全く考えない人でした。姉は心配して、何度も注意するのですが、全く聞く耳を持たず 逆に姉に対して怒鳴りつける有様で、姉としては怖くて注意できない状態になっていました。 そしてついには当然の如く、脳梗塞になってしまい、現在入院生活を送っています。 喋ることはできますが、右か左の半身麻痺になり、不自由な身体になってしまいました。 弟の私から見ると、姉はよくできた嫁と思います。食事についても、身体にいいものをと いろいろ工夫して作っていて、家事全般も問題なくこなしていました。 その姉に対して、夫である義兄は、「俺が病気になったのは、お前のせいだ!!」と 罵倒したそうです。その他にも色々とわがままを言って怒鳴りつけているようです。 最近実家の事で家を空けることがあり、その事が気に入らなかったようですが 別に家のことをおろそかにしていたこともありません。 病気になったのは、誰が考えてみても本人のせいで、まさに自業自得です。 じっと耐えている姉が気の毒でなりません。 こんな義兄に対して、姉や私はどのように接したら良いでしょうか? 私は多分嫌われています。