• ベストアンサー

貧しいと感じるのはお金のために生活しているからだ。

貧しいと感じるのはお金のために生活しているからだ。 お金のために生活していないと貧しいとは感じないのだろうか? この境地に達している人はガンジークラスだと思う。 日本のホームレスでさえ貧しいと思って生きている。ホームレスになっても過去の物欲の念から脱しれていないのだ。 ホームレスよりぬくぬくの生活をしている坊さん、神主が金の物欲から逃れれてるわけがない。 金ピカの寺や神社や都会のど真ん中の1等地に教会を構えてこの境地に達することはできないと思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>貧しいと感じるのはお金のために生活しているからだ。 まぁ、その通りでしようね。 お金の為に生活している者は、年収1000万円でも1億円でも満足していません。 国民生活センター調査によると、年収1000万円以上の方の多くは「預貯金がゼロ円」だそうです。 年収1000万円から450万円の方は、多くが預貯金をしています。 俗に言う高給取りの方は、貧しいと考えている様です。 >お金のために生活していないと貧しいとは感じないのだろうか? ホームレスの方は、悟りを開いているのかもね。 飛田新地の居酒屋では、客層がホームレス及び低所得者が多いのですが・・・。 誰も、お金が無いので貧乏だ!とは真剣に悩んでいません。 店内の会話では「お金が無い・貧しい」と、笑っています。 が、「お金が必要なら、生活保護を受ける」と言っていましたね。 >ホームレスになっても過去の物欲の念から脱しれていないのだ。 これに関しては、質問者さまの「偏見」ですね。 先に書いた通り、物欲が大きいと「迷わず、生活保護申請」を行っています。 大都市だと、生活保護受給者は「医療費無償・公営交通(バス・地下鉄)無償など色々な援助」があります。 ホームレスの多くは、これらのサービスがあるのを知っていて生活保護を申請しないのです。 言い方を帰ると、自由人になったのですかね? >ホームレスよりぬくぬくの生活をしている坊さん、神主が金の物欲から逃れれてるわけがない。 これも、視野が狭い考え方ですね。 ご存知か否か分かりませんが、少子化・宗教離れなどで「多くの寺院・神社は廃業」しています。 廃業しないまでも、無住職・無神主になった寺院・神社が多いのです。 ※檀家・自治会で、管理を行っている。 儲かっている寺院・神社は、少数です。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• gulli
回答No.1

貴方の話には根拠が全くありません。 自分の勝手な主張を書いているだけです。