• ベストアンサー

お寺の住職や坊さんは労働者でしょうか?

お寺の住職や坊さん、神社の神主さん、教会の神父さん その他宗教団体関連の偉いさん方々は 労働者になるのでしょうか? 就業者、雇用者などにも属しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.2

労働者というのは労働法に定義されているように、労働の種類を問わず、雇用契約を結んで賃金を受け取る者を指すので、宗教団体の職員も、ボランティアや修行者でない限り労働者です。  法人格を持たない寺社の住職や神主は、個人事業主のこともあるでしょう。

ameniman5
質問者

お礼

解りました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

これどうなんでしょう? 僧侶が労働組合を結成した・・・ という話もあるので労働者もいなくはないのでしょうが 私の感覚では、 「先生」ですかね。 いろんな意味で・・・

ameniman5
質問者

お礼

「先生」ですか(^^; 立派な方もいらっしゃいますが そうのように見えない方もいらっしゃいますよね。 聖職としておやりになる様々な活動は、 あの方々のお仕事だと考えていいと思うのですが それらを一般的な労働と同じように考えるのは 当てはまらないように思うのですがどうなんでしょうか。