締切済み

ヤクザ的な人間関係に憧れる人

• 暇なときにでも
  • 質問No.9548089
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (432/959)

別に体罰は完全否定しませんが
 1980年頃学校で怖い教師と云われている人は何故、暴力団組員の様な服装を
 していたのでしょうか?
 この様な風貌で生徒を威圧させる為だったのでしょうか?
 又、自分自身も暴力団的な人間関係に憧れているのでしょうか?

この頃のプロ野球選手も広島の高橋慶彦氏が先頭で 山本浩二氏や衣笠祥雄氏
 等が街を歩いていると、「暴力団」も避けて通ったという話を聞きました。
 又、中日の星野仙一氏が監督時代 愛甲猛氏等を取り巻きに付けている事も
 組関係の人間関係に近いものがあるとされていたと云われております。
 近鉄から野茂英雄氏が大リーグに移籍した背景にはその様な暴力団的な人間関係が
 嫌というのがありましたが、野球選手も暴力団的な人間関係に憧れている方は
 多いのでしょうか?

(私は基本的な事は目上の人の事は聞きますし、酒の席などの付き合いも
  行く様にしてますし、ある程度の事は受け入れられますが?
  元来 暴れてみたいものであり、これが叶わない強権さで抑えられる
  という事であり、それが強い人が暴力団的な人間関係を作っていくと
  いうものなのでしょうか?)

回答 (全3件)

• 回答No.3

逆でそういうカッコをしてるから怖いと言われるんじゃないかな?
同窓会で大人になってから先生に聞いてみたことがあったけど「生徒に舐められないように…」って言ってました。
当時は校内暴力などで話題になった時代ですから、教師もそれに対抗する為に張っていたんでしょうね。

警察の暴力団担当が見た目が暴力団的なのの一緒だと思います。
  • 回答No.2

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
アイドルの芸能人が街に出ると キャーーーッとみんなが集まってきて 大変なことになります。
そこで「近づくな」オーラを発散するためにそういう格好をする。
有名人もたいへんなのです。
  • 回答No.1

>1980年頃学校で怖い教師と云われている人は何故、暴力団組員の様な服装を
>していたのでしょうか?
>この様な風貌で生徒を威圧させる為だったのでしょうか?

前提に嗜好(それがかっこいい)というのがあったでしょうが、怖いイメージを表現していたでしょうね。

>この頃のプロ野球選手も

今も昔も変わらないのですが、いわゆる「やんちゃ」な人が野球選手には多いです。野球で生活できなければ、チンピラ崩れになったような人もいたでしょう。屈強でやんちゃ、そして昔はコンプライアンスもほぼなく、まともに喧嘩したらやくざでも負けるだろうから、避けていたのでしょうね。

やくざは悪い事を抜けば、任侠と呼ぶような集団で、映画になるような世界があります。その友情や師弟(先輩後輩)関係の結束の固さに憧れる人はそこそこいます。ファッションに関してもです。
しかし、やくざはあくまで悪党集団なので、今のコンプライアンスに照らすと「ダサい、かっこわるい、人としてダメ」と刷り込みが強くなったために目立たなくなってしまったのが現在だと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。