• ベストアンサー

標記の方の野球解説に付き意見を聞かせてください!

プロ野球解説に関してですが, ・谷沢 健一 ・星野 仙一 ・山本 浩二 ・江川 卓 ・田淵 幸一 ・牛島 和彦 ・張本 勲 ・衣笠 祥雄 ・北別府 学 ・野村謙二郎 の方に付きまして, 解説聞いていてどういう印象を皆様もたれます? 後山本浩二氏が広島東洋カープの監督(1989年~1993年, 2001年~2005年)をされていた時の采配についても, ファンの1人として意見を求めたいのですが--。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

野村、牛島、衣笠 話す内容に筋が通っていて、話が判りやすい 江川 理論は確かで話は判りやすいが、批判的発言が多いので聞いていて楽しくない 北別府 内容以前に話し方や声の印象が暗くて損をしている。広島ローカルの解説が多いのでどうしても広島寄りになるため、相手球団のファンが聴くとつまらない 張本 打者についての解説しかできないし、打撃理論が頑固過ぎる 谷沢、田渕 今一番下手な解説者だと思う 星野、山本 少し時代遅れ >山本浩二氏が広島東洋カープの監督(1989年~1993年, 2001年~2005年)をされていた時の采配 采配というか、補強に熱心でないという球団の姿勢に加え、練習によって先に潰れた方が負け、というやり方が結果的に選手層を薄くし、闘い方を制限してしまったと思います。

imperialho
質問者

お礼

谷沢の解説って下手ですかね? 山本は時代遅れか--? 張本は説教調だから分かります。 なるほど--。参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#69675
noname#69675
回答No.3

すみません 一人だけですが… 衣笠さんは大好きです 解説も的確なことを言ってると思います ワタシのような素人からしても… ダテに鉄人ではないです 試合前に放送席が映る時などの笑顔も大好きです あと、名前は挙がってないですが掛布はうるさくて嫌いです

imperialho
質問者

お礼

衣笠は丁寧ですね。分かります。 確かに阪神在籍時の評価は認めるも, 掛布はうるさい! 有難うございます。

• rongo-dog
回答No.1

広島系 全国ネットかたしか聞いたことありません。 山本氏----あまり、記憶がありません。      でも、野村氏、前田氏、緒方氏など中心選手のかたの起用で      やってたと思います。      攻撃型だと。 谷沢氏、江川氏、北別府氏、良くみてると思います。

imperialho
質問者

お礼

なるほど--。 有難うございます!