多様性を認めるべきか?LGBT問題や夫婦別姓などについて考える

このQ&Aのポイント
  • 最近、LGBT問題などで多様性やダイバーシティが注目されていますが、多様性の線引きは必要とされています。
  • 日本では同調圧力の強い社会であり、多様性を実現するのは困難ですが、多様性を認めるべきだとする声もあります。
  • 同性婚や夫婦別姓、女性の社会進出の促進、移民解禁などについても意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

多様性のある社会について

最近、LGBT問題などで多様性やダイバーシティが注目されており、小池都知事もことあるごとに多様性のある社会に言及しているのですが、 でも都内では喫煙者は排除の方向です。 多様性とは言っても無制限ではなく認める認めないの線引きがどこかで必要ということだと思いますし、同調圧力の強い日本で多様性を実現するのは困難だと思うのですが 皆さんはどこまで多様性を認めるべきだと思いますか? (1)LGBTなど同性婚を認めるべき? Yes or No (2)夫婦別姓を認めるべき?Yes or No (3)女性の社会進出を促進するためセクハラ行為は軽犯罪法で痴漢と同罪扱いとするべき?Yes or No (4)移民解禁するべき?Yes or No (5)在日外国人の参政権を認めるべき?Yes or No (6)朝鮮人学校を学校として認めて公的資金援助するべき?Yes or No (7)禁煙の都条例を撤廃するべき?Yes or No (8)ラッシュ時に車椅子やベビーカーが電車に乗れるように、駅員に「降りろ」と命じられた人は降りなければならず従わない人は軽犯罪法違反で逮捕してよいとすべき? Yes or No (9)列に並ばないなどマナーを守らない人も多様性で受け入れるべき?Yes or No (10)日本は多様性のある社会を目指すべきだと思いますか?Yes or No

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)Yes (2)Yes (3)Yes。ただし「セクハラ行為」を厳密に法律的に概念規定すべきだと思います。 (4)Yes。実際「留学生制度」や「外国人実習制度」などで、実質的には解禁されているようなものなので、彼らの人権を守る(低賃金などで搾取されることのないよう)必要があると思います。 (5)Yes。地方参政権は付与されて当然だと思います。 (6)条件付きでYes。朝鮮人学校だけでなく他の国籍の方々のための学校も認めることと、日本に対して敵対的な教育を行っていないことが条件です。 (7)喫煙者の私としては、当然Yes。オリンピックなんぞやめちまえ!(笑)。 (8)No。 (9)No。マナーと多様性は関係ないと思います。 (10)Yes。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 意外と皆さん寛容なんだなとおもいました

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

1 yes 2 yes 3 yes 4 yes 5 yes 6 NO 7 NO 8 これがちょっと意味不明で困る。車いす ベビーカーを優先しろということでしょうか?普通に列に並んで先着順でいいと思う。 9 NO 10 yes

Beholders
質問者

お礼

8はちょっと設定に無理がありましたね ありがとうございます

• guchiliy
回答No.1

Every answer is 'No'!

Beholders
質問者

お礼

Thank you!