• 締切済み

軍隊

どこかの国では軍事パレードの時に、乱射され大統領が帰らない人 となったようです、これは内部に工作員が仕込まれていたのでしょうか、 あるいは不平不満がたまっていた隊員がおかしくなり、狂ってしまった のでしょうか、そもそもパレードというのは武器が隊列組んで行進 するようです、それを守る立場の人は何していたのでしょうか、 自国の軍隊が反乱おこしていては、統制きかないのではないですか、 宜しくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

1981年の、エジプトのサダト大統領暗殺事件ですね。 画質は悪いですがこちらの番組でよくまとまっています。たぶん「世界まる見え!」の昔の放送分だと思います。 https://youtu.be/xckDwMjd4oo そもそも第四次中東戦争がサダト大統領にとってはイスラエルとの和平を前提にした戦争でした。そういう戦略だったのです。 第四次中東戦争は軍事的にはイスラエルの勝利に終わりましたが、非常に苦しい戦いでした。このとき秘密裏に保有していた核兵器のボタンにイスラエルは指が乗ったともいわれています。 またエジプトにとっては、単独でイスラエルに軍事的に対抗することは既に不可能で、和平しか現実的な選択肢はありませんでした。かといっていきなりイスラエルと和平をしたら国民からも他のアラブ諸国からも総スカンで理解が得られません。なので「イスラエルと対等に戦い、対等な立場で和平となった」という口実が必要だったのです。そこで第四次中東戦争を行い、イスラエルにも和平を必要とするだけの状態にさせたのです。 長年の宿敵と和平を結ぶことの難しさは、未だに朝鮮戦争が終結できないことからも明らかですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

乱射した兵士がなぜ実弾をもっていたのか、どうやって持ち出せたのかが謎です。 というのも、通常、武器と弾薬は別々に保管され、管理者も異なります。ですから、銃と弾薬を同時に手元に置くためにはいくつもの関所を突破しなければなりません。つまり兵士個人の犯行ではなく、部隊ぐるみの犯行だった可能性がありますね。

habataki6
質問者

お礼

パレードというのはたぶん撮影されていると思うので、人物特定できてしまい 逃げるという考えはないのかな、特攻隊みたいな感じになるのかな、兵隊とい うのは誰が駆除するのかな、ありがとうございます。