• 締切済み

軍隊

どこかの国では軍事パレードの時に、乱射され大統領が帰らない人 となったようです、これは内部に工作員が仕込まれていたのでしょうか、 あるいは不平不満がたまっていた隊員がおかしくなり、狂ってしまった のでしょうか、そもそもパレードというのは武器が隊列組んで行進 するようです、それを守る立場の人は何していたのでしょうか、 自国の軍隊が反乱おこしていては、統制きかないのではないですか、 宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

1981年の、エジプトのサダト大統領暗殺事件ですね。 画質は悪いですがこちらの番組でよくまとまっています。たぶん「世界まる見え!」の昔の放送分だと思います。 https://youtu.be/xckDwMjd4oo そもそも第四次中東戦争がサダト大統領にとってはイスラエルとの和平を前提にした戦争でした。そういう戦略だったのです。 第四次中東戦争は軍事的にはイスラエルの勝利に終わりましたが、非常に苦しい戦いでした。このとき秘密裏に保有していた核兵器のボタンにイスラエルは指が乗ったともいわれています。 またエジプトにとっては、単独でイスラエルに軍事的に対抗することは既に不可能で、和平しか現実的な選択肢はありませんでした。かといっていきなりイスラエルと和平をしたら国民からも他のアラブ諸国からも総スカンで理解が得られません。なので「イスラエルと対等に戦い、対等な立場で和平となった」という口実が必要だったのです。そこで第四次中東戦争を行い、イスラエルにも和平を必要とするだけの状態にさせたのです。 長年の宿敵と和平を結ぶことの難しさは、未だに朝鮮戦争が終結できないことからも明らかですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

乱射した兵士がなぜ実弾をもっていたのか、どうやって持ち出せたのかが謎です。 というのも、通常、武器と弾薬は別々に保管され、管理者も異なります。ですから、銃と弾薬を同時に手元に置くためにはいくつもの関所を突破しなければなりません。つまり兵士個人の犯行ではなく、部隊ぐるみの犯行だった可能性がありますね。

habataki6
質問者

お礼

パレードというのはたぶん撮影されていると思うので、人物特定できてしまい 逃げるという考えはないのかな、特攻隊みたいな感じになるのかな、兵隊とい うのは誰が駆除するのかな、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強い軍隊を組み戦争に勝つ為の合理的な人事

    戦争は国と国との戦いで、両国の軍事力の強さを競う殺し合いです。これに勝つには軍事力強化が最重要です。爆弾や武器などを充実させる事も大切ですが、人的資源を充実させる事も大切です。 さて、同じ千人の軍隊なら、千人全員が兵士から成る軍隊より、990人の兵士と10人の医者から成る軍隊の方が強いですよね?更にそれよりも、980人の兵士と10人の医者と10人の調理師から成る軍隊の方が強いですよね?更にそれよりも、970人の兵士と10人の医者と10人の調理師と10人のセクシー風俗嬢から成る軍隊の方が強いですよね? 他の職人を雇うと、兵士の人数が減りますから、単純に攻撃力が落ちるかのように思います。しかし、兵士は戦場で殺し合いやってストレス溜まりますから、癒やしシステムが効果的です。自国の城の中にセクシー美女を抱き締め絡み合う事の出来る場があって、それを活用して憩いの一時を過ごせば、きっと兵士は活力を取り戻し明日の戦場に向かおうと意欲的になるでしょう。だから、軍隊に風俗嬢を雇う事は、勝つ強い軍隊をつくるうえで合理的な人事ですよね? これがいわゆる、従軍慰安婦? 軍隊に風俗嬢を雇うキャパがあれば、それを兵士に充てた方が良い?

  • 北朝鮮とかのマスゲームと軍隊の行進

    北朝鮮とかのマスゲーム、いろいろありますね。日本でもかつてはやっていました。一糸乱れぬ集団行動。なんと言ったらいいんでしょう、なんと名付けられているんでしょう。やはりマスゲームですか。ゲームではありませんがかつてのナチスドイツの大集会も同じようなものだと思います。軍隊関連では旧ソ連や現在の中国・北朝鮮のパレードもそうです。あの核兵器の誇示も兼ねた兵隊の行進。さすがにアメリカ合衆国とか今の日本、他にも先進国を自認している国はやらなくなりました。自衛隊のカラーガード隊とかかなり少人数の演技はさかんにやってますが、大人数のは廃れたようです。そこで質問ですがあれはいったいなんのためにやってきたんでしょう。自国民に党や政治指導者の力を見せつけるためでしょうか。規律の正しさを教えるためでしょうか。あるいは娯楽の少ない貧しい国のお祭りですか。それにしても子供っぽい。かつては日本人もそんな規律ある集団行動にあこがれて子供のときからいろいろ練習してきましたが今となっては完全に時代遅れになってしまいました。やってる団体さんはもういない。にもかかわらずやってる国がまだある。恥ずかしくないんでしょうか。今の日本からみると彼らは「われわれは一流の軍事独裁国だぞ。思い知ったか」なんて言ってるように見えてばからしい。ああいうマスゲームのような集団行動を見て感心するのは小学生までです。いい加減卒業しなさいよと言ってやりたくなりますがどうでしょうか。

  • この機に9条改正し自衛隊を軍隊にする事にまだ反対しますか?

    この機に9条改正し自衛隊を軍隊にする事にまだ反対しますか? 今回の中国の行動は北朝鮮と同じでまさにヤクザの論理だと思います 日本の周辺は変な国ばっかりです。 中国の軍隊は国民の軍隊ではなく共産党の軍隊であり中国政府は民意を反映していません。 そんな国や軍隊は旧日本軍がそうであったように暴走する危険を含んでいます。 そんな危険な国が横にあり,今回まさに不意を付かれて屈辱を味わったのです。 ここに来てまだ憲法改正に反対する人がいる事に不思議で仕方ありません 冷静に、とか、外交で、話し合い・・そんな事の通用する国ではないのです、北朝鮮でも同じですが人質をとって交渉の道具にするという国家犯罪でも平気でする国なのです。 日本の取るべき道は日米同盟の強化と、 なにより自国は自国で守るという強い意志でしょう。 まだ冷静になんて言ってたら沖縄まで取られますよ。 最低でも軍事費の増強と憲法改正の準備は必要だと思います。 自衛隊を軍隊にしたからと言って戦争する訳ではないですよ。 なぜ軍隊にすることに反対するのですか? なぜ 守りを強固にする事に反対するのですか? 反対の方 簡単に論理を教えてください? この種 難しくするとキリがありません 簡単にお願いします

  • ウクライナ侵攻と中国の台湾、尖閣への侵攻

    ロシアがウクライナに侵攻しました。共産主義vs民主主義の闘いとも言えましょう。現時点では、国民や軍隊や言論を自由に統制可能な共産主義が勝っているようにも思えます。武力(核兵器も含む)さえあれば、他国の主権など考えず、思いのまま侵攻し国を奪う事ができるようになりました。今回ロシア=プーチン大統領がウクライナ侵攻で使った、戦争突入への手口は、中国が台湾や尖閣に侵攻する際の手口にも使われる事でしょう。台湾や日本も米国が守ってくれる等と思わず、憲法9条はあれど、拡大解釈、改憲も踏まえ、自国の防衛力(即ち軍事力)を強化しなければならないのではないでしょうか?左、リベラル、右思想関係無く、中国や北朝鮮やロシアの脅威に立ちむかう為には、経済力と軍事力の強化は必要と日本は考えるべき時ではないのでしょうか?ご意見をお伺いします。

  • なぜ憲法9条を変えないといけないのですか?

    なぜ憲法9条を変えないといけないのですか? 自衛のための軍隊を作ることで、失う信用の方が私は大きいと思う。 他国が軍隊を持っているから自分もというのは簡単な近道です。 どうして、「自分は持っていない。私は危険じゃない。だから、友好関係を築きましょう」って思えないんでしょうか? 時間はかかる。 朝鮮、中国の信頼を得るのは大変です。 例えば、立てこもった、武器を持った人たちに武器を持って歩み寄りをするのはナンセンスです! かえって、相手の不信感を逆なでする。 こういうとき、武器を持たずに両手を上げて歩み寄りするのが、相手を信頼せず、多額の税金を人殺しの武器に使うより、ずっと勇気がいると思う。 馬鹿じゃないの? そうかも知れない。 でも、そのとき、日本と同じ思想を持った国がきっと協力してくれると思う。 相手が武器を持つから、武器をだったら、きっと、相手が武器を持たないから、自国もということが起こる可能性だってあるとおもう。 そういうことを率先してする。 リスクを持っても、平和のために他国に例はなくても踏み出すことができる国。 それがほんとのアジアの先進国だと思います。

  • 日本の安全保障……兵役について

    日本の安全保障が危機に瀕しています。 国民に、兵役の義務を課してはどうでしょうか? 20歳以上の国民に、男は、1年、女は、半年くらいで、軍事訓練を施すのです。 そうしたら、国民の国防意識が変わります。 「自分の国は、自分で守る」という、当たり前のことが、自覚できます。 ひよわな人間が多くなった昨今、たくましさを養うにも、兵役は有効です。 民主党政権は、国のリーダー次第で、国防の強弱が決まることを教えてくれました。 今度、左翼政権ができたら、中国人民解放軍を、国内に招き入れかねません。 外国の軍隊が、侵略してきても、首相が、国民を守るために、自衛隊を出動させない可能性もあります。 また、有事に、外国の工作員によって、情報網が寸断され、東京に、情報が届かない可能性もあります。 そうなったとき、国民は、自分で、自分の身を守らなければいけません。 兵役によって、軍事訓練を受けておき、1年に1度は、腕を磨いておき、有事に備えてはどうでしょうか? 武器は、各警察署に備蓄して置いたらいいと思います。 ただし、外国の帰化人、およびその子孫は、兵役の義務から免除しておかなくてはいけません。 工作員は、工作活動をしやすくするために、日本国籍を取得します。 外国の軍隊の手引きをするかもしれない人たちに、軍事訓練を施してはいけません。 中国では、2010年7月に、「国防動員法」という法律が制定されました。 日本には、200万人とも言われる中国人が住んでいます。 中国大使館の命令で、有事に、暴動やテロを起こす可能性があります。 「国防動員法」の目的を考えると、中国が、軍事行動を起こしたときに、日本国内にいる(どこの外国も同じだが)中国人が、一斉に、暴動やテロを起こすため以外に考えられません。 (有事には、外国にいる中国人は、中国政府の命令に従わないといけない、という法律です) 日本にいる中国人には、日本国籍を取った人と、そうでない人がいますが、中国人は、ネットワークで、横に、つながっているので、日本国籍かどうかで、区別することは、意味がありません。 (朝鮮人も同じ) だから、帰化人や、その子孫には、兵役を課しては、いけません。 また、中国政府は、新潟に、5000坪もの広大な領事館敷地を取得しました。 領事館敷地だから、治外法権です。 そんな広大な土地を、どうするのか? 武器を持ち込んで、有事に備える可能性もあります。 中国は、北朝鮮の日本海側に港を借りており、新潟にも拠点を作ろうとしているんです。 (定期航路を作る予定だそうです) 目的は、何か? 軍事用か、移民用か? それとも、その両方か? 「国防動員法」を考えると、軍事用だと考えられます。 (中国は、軍事が最優先の国です) 日本人にとって、うれしい目的は、何も考えられません。 風雲急を告げています!

  • 「銃器携行は必要ない!」 自衛隊に対し市民団体叫ぶ

    【社会】 「震災から半年…銃器携行したパレードは必要ない!」 自衛隊パレードに対し、市民団体約150人が叫ぶ…長崎・佐世保 ★陸自相浦駐屯地:小銃を携行しパレード--佐世保 /長崎 ・佐世保市の中心部アーケードで10日、陸上自衛隊西部方面普通科連隊など  約200人による市中パレードがあった。陸自相浦駐屯地(同市大潟町)の  創立記念行事の一環。  駐屯地によると、自衛隊の真の姿を市民に見てもらうことで、隊員の使命の自  覚と士気高揚などが目的。東日本大震災での派遣に伴う市民からの感謝をうたう  横断幕を先頭に、音楽隊や小銃を携行した隊員らが続いた。  行進前、近くの島瀬公園で、佐世保地区労や佐世保原水協など市民団体約150人が  武装パレードに反対して集会を開いた。震災での自衛隊の活動に感謝、敬意を示した  上で「震災から半年を前に、銃器を携行したパレードをする必要はない」として  シュプレヒコールを上げた。  11日には駐屯地で記念式典がある。  http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20110911ddlk42040255000c.html はぁ!?その銃でお前ら国民は守られてるのになに言ってるんだこいつらって思わない? こういうことほざいてるやつらはもし敵に攻撃されても自衛隊の武器で守ってもらわなくていいよね? 皆はどう思うかな?

  • 廊下での行進

    50代の兄嫁の経験なのですが、何かの行事で家人は皆不在となり、一人で留守番していた際、夜、電気を消して寝ようとした途端、すぐ横の2階の廊下を、まるで軍隊の行進のような大勢の足音がし出したそうです。怖くなった兄嫁は、年甲斐もなく、布団を頭からかぶって行進が通りすぎるのを待ったそうですが、なかなか終わらず、そのうち、寝てしまったそうです。この兄嫁は、すごく真面目な人で、当然、嘘を言ったり、大げさに言ったりするような人ではありません。私も、多くの人がそうするように、「夢でも見たんじゃない?」とか「寝入りばなで、夢でも見たんでしょ」とか言ったりしたのですが、「はっきりと起きていた」と完全に否定します。その実家は、わりと大きな家なのですが、過去に軍事施設が周囲にあったわけでもなく、非常に不思議な話なのですが、これを、もし、心霊的に判断するとしたら、どのように解釈すべきなのでしょうか? なお、私同様、「夢でも見たんではないか」という回答は、申し訳ありませんが、今回は、お控えください。よろしくお願いいたします。なお、そのような現象は、あとにも先にも、それ1回きりだそうです。

  • 自衛隊反対派から見た警察の特殊部隊はどういう扱いなのでしょうか?

     前から気になっていたのですが 自衛隊や軍隊といった武力を持つ事に反対する方って いますよね。  この前もテレビタックルで経済評論家の 森永?さんが自衛隊は武器を捨てて災害救助隊にでも なれば良いとかって言ってましたし、教えてGOOの 過去の回答を見ていても自衛隊や軍隊といった物に 罵詈雑言吐いている人もいました。  バスジャック事件でバスに突入したSATや その他にも海上保安庁にも特殊部隊があると 思うのですが、これらは現実に凶悪な犯罪者がいて 必要に迫られているし海外にも多数存在すると思います。  北朝鮮の拉致と核による恫喝、また自国民を数百万人 餓死させる異常性を考えたら国内の特殊部隊が必要に 迫られたのと同様に国外からの脅威に武力で備えるのは ごくごく当たり前のような気がするのですが 自衛隊や軍隊に反対の方は国内の特殊部隊に対して どういった反応をしているのでしょうか?  また森永さんのように武器を捨てて 話し合いのみにした場合、拉致や中国の海上の偵察 国内で特殊部隊を全て無くすと凶悪犯罪は防げるのでしょうか?

  • 憲法9条改悪は阻止すべきですよね?

    憲法9条改悪は阻止すべきですよね? 私は日本が軍隊を持つべきではないと思います。 私たちは経済的に強い。 でも、政治的には国民レベルで未熟です。 若い人たちに政治に対する感心がきわめて薄い。 有事の際といいますが、その際果たして軍隊を作って、どれだけの国民が最前線で戦う意志を持っているのでしょうか? どれだけの国民が倫理に従って、行動できるのでしょう? こういう例はどうでしょう。 アメリカでは銃を持つことが許されています。 自衛のため持っている人もいます。 でも、持たないことを選択する人もいます。 こういう人が多数です。 こういう人たちはもちろん宣伝をしません。 日頃から危険を避けるよう注意します。 武器を持たないと選択したのは、まわりを信用しているためではありません。 そんな危険なものを家におきたくないからです。事故があったら大変です。 盗まれでもしたら大変です。 使い方のしらないこどもが誤って人を傷つけるかもしれない。 だから、持たないことを選択したのです。 持つことは許されています。 でもそう選択したのです。 自衛での利より、事故の被害の方がリスクが高いと思ったのでしょう。 だから、日本も法律として市民は護身のために銃は持たないのです。 逆を言えば、”護身として、銃を持っている人が、ほかの目的で使うかもしれない。 「信用できない」ともいえると思います。 国土が攻撃される…。 例えば、原子力発電所が攻撃されるケースですが、そういう施設の管理が、きちんと自分たちでできているか考えてほしいと思います。 以前にも、戦争体験で一番痛いめに会っているのにも関わらず、事故の隠蔽などしていた例が何度かあったと思います。 自国の人間がきちんと管理できないから、地元の反発があります。 管理できないなら、当然です。 日本はどちらかというと、他国を信用してというよりは自分たちが上手に管理できないということで、軍備を持たないと選択したと私は思うようにしています。 イラクは核兵器を作って、戦争を起こすことを目的に軍備を強化しているという、誤った情報だけでれだけのダメージを受けました。 その上、日本は日中戦争という、ワルーイ印象が既にあります。 大東亜共栄圏はうたい文句としてはすばらしかったかもしれない。 でも、ふたを開ければどうだったでしょうか? 一人一人の軍人さんが、それをきちんと理解して行動したでしょうか? 自衛のための軍隊を作ることで、失う信用の方が私は大きいと思う。 他国が軍隊を持っているから自分もというのは簡単な近道です。 どうして、自分は持っていない。 私は危険じゃない、だから、友好関係を築きましょうって思えないんでしょうか? 時間はかかる.朝鮮、中国の信頼を得るのは大変です。 でも、例えば、立てこもった、武器を持った人たちに武器を持って歩み寄りをするのはナンセンスです。 かえって、相手の不信感を逆なでする。 こういうとき、武器を持たずに両手を上げて歩み寄りするのが、相手を信頼せず、多額の税金を人殺しの武器に使うより、ずっと勇気がいると思う。 馬鹿じゃないの? そうかも知れない。 でも、そのとき、日本と同じ思想を持った国がきっと協力してくれると思う。 相手が武器を持つから武器をだったら、きっと相手が武器を持たないから自国もということが起こる可能性だってあるとおもう。 そういうことを率先してする。 リスクを持っても、平和のために他国に例はなくても踏み出すことができる国。 それがほんとのアジアの先進国だと思う。 日本はそういうことで、他国のまねをする国であってはならないと思います。 日本はダメージを受けて、外国の助けでここまでやって来れました。 日本国憲法は私たちのオリジナルではなかった。 でも、私たちにここまでよい憲法をつくることはアメリカの助けをなしにできなかったと思います。 私は今も覚えていますが、小学校の時、憲法を読んで自国の憲法はすばらしいと思いました。 自分たちでこういうものをもっと昔に作れなかったのが残念です。 日本国憲法のことですが、国際法違反といいますが、その法律違反、私は一国民として訴えたいとは思いません。 わたしたちによい憲法を作る力がなかったのです。 平和憲法があれば平和か…いいえ、絶対違います。 法律があっても犯罪がなくならないのと一緒です。 私たちの憲法は私たちのスタンスです。 私たちの社会の中での構えです。