• ベストアンサー

自衛隊反対派から見た警察の特殊部隊はどういう扱いなのでしょうか?

 前から気になっていたのですが 自衛隊や軍隊といった武力を持つ事に反対する方って いますよね。  この前もテレビタックルで経済評論家の 森永?さんが自衛隊は武器を捨てて災害救助隊にでも なれば良いとかって言ってましたし、教えてGOOの 過去の回答を見ていても自衛隊や軍隊といった物に 罵詈雑言吐いている人もいました。  バスジャック事件でバスに突入したSATや その他にも海上保安庁にも特殊部隊があると 思うのですが、これらは現実に凶悪な犯罪者がいて 必要に迫られているし海外にも多数存在すると思います。  北朝鮮の拉致と核による恫喝、また自国民を数百万人 餓死させる異常性を考えたら国内の特殊部隊が必要に 迫られたのと同様に国外からの脅威に武力で備えるのは ごくごく当たり前のような気がするのですが 自衛隊や軍隊に反対の方は国内の特殊部隊に対して どういった反応をしているのでしょうか?  また森永さんのように武器を捨てて 話し合いのみにした場合、拉致や中国の海上の偵察 国内で特殊部隊を全て無くすと凶悪犯罪は防げるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人的な見解ながら申し上げます。 >また森永さんのように武器を捨てて 話し合いのみにした場合、拉致や中国の海上の偵察 国内で特殊部隊を全て無くすと凶悪犯罪は防げるのでしょうか? これはまさに自己満足の世界、マスターベーションに過ぎないと思います。日本が武力を捨てたら北朝鮮や中国も武力を放棄するのでしょうか?中には即降伏を叫ぶ連中もいますが、日本国民という誇りはないのでしょうか? 自衛隊に反対する人は、万が一の災害や有事でも自己責任で助けなくてもいい、という意思表示をしたバッジを付けて欲しいですね。助ける方も命がけなんです。都合が良いときは反対で、都合が悪くなったら助けてくれと言う虫の良さは許せません。 自衛隊は国民の命を守るのが仕事ですが、そんな連中でも助けなければいけないのはやってられないですよ…。

ghost2501
質問者

お礼

 再び回答ありがとうございます。  全て言われている通りだと思います。 だからこそそれとは反対である自衛隊などに 反対する人達が警察の特殊部隊について バスジャック事件などの現実的な問題で必要に 迫られている特殊部隊をどのように思っているのか 質問させて頂きました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は自衛隊反対派では無いですが。 警察等の特殊部隊と自衛隊(軍隊)とは使用している武器が似ていても全く性質が違うので問題無いのだと思います。 警察の特殊部隊はあくまでも警察官が警察官として行動します。 当然武力行使は最後の手段でそれ以前に犯人との交渉などが取られるはずですし、人質の安全第一、周りに対する被害も極力少なくすると思います。 自衛隊が災害救助以外に出動する事が有ったら当然軍隊としての行動になります。 当然周りに対する配慮は二の次になるでしょう。 その辺の差は大きいと思います。 >また森永さんのように武器を捨てて 話し合いのみにした場合、拉致や中国の海上の偵察 国内で特殊部隊を全て無くすと凶悪犯罪は防げるのでしょうか? これに付いては#2,3の方に全面的に賛成です。 所で、 >確かにそうですね、特殊部隊の隊員も 私利私欲で動いているという事なんでしょうか?  これは自衛隊も特殊部隊も私利私欲で動いて無い、政治屋の利権の種にされて腹立たしい、と言う事だと思うのですが。

ghost2501
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。 >当然周りに対する配慮は二の次になるでしょう。 >その辺の差は大きいと思います。  確かにそうですが僕が言いたかったのは 自衛隊反対派の人達は武力に反対している訳ですよね。 警察の特殊部隊などは普通の警察官と違い 火力が比べ物にならないぐらい強力で 説得がうまく行かなかった場合閃光弾とか放り込んで 突入するわけですよね。 警察官の日頃の仕事がパトロールや交番に居たりと 平和的ですが特殊部隊は多くの時間を犯人を殺傷する 訓練に当てているわけですよね。武力を用いて殺傷を 仕事の一部にする部隊を自衛隊反対派がどう見るのだろう というのが気になっていたんで質問させて頂きました。

回答No.2

関係者(現場)です。 NO.1さん >現場にしろ背広にしろ、政治にしろ手前の利権や欲望だけで動いており、 現場が手前の利権や欲望だけで動いているとはどういう根拠なのでしょう?シビリアンコントロールという言葉を知りませんか?現場は背広組の決定に基づき任務を遂行しており、利権や欲望のために動いてなどいません。 むしろ、政治が自衛隊を政争問題に挙げて、自己欲望のため(政権を取りたい)に動いていると思います。 政治と現場を一緒に扱わないで欲しい。素人判断も甚だしいですね。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  先に回答された方の言っておられる事が よく分からなかったので再度回答していただくのを 待ちたいと思います。 >政治と現場を一緒に扱わないで欲しい。 >素人判断も甚だしいですね。  確かにそうですね、特殊部隊の隊員も 私利私欲で動いているという事なんでしょうか? 

回答No.1

自衛隊反対派です。 ただし、質問にあるような、非現実な反戦主義者でもありません。問題は自衛隊にしろ、警察にしろ、市民を守るという視点や立場というものがなく(歴史的経緯を注意深くお調べになられれば理解できると思います)、現場にしろ背広にしろ、政治にしろ手前の利権や欲望だけで動いており、なんら現実的ではないので、評価できないのです。特殊部隊云々という質問に絞って答えるならば、特定組織の攻性の部分だけ強化しても解決にならないと思っています。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >現場にしろ背広にしろ、政治にしろ手前の利権や >欲望だけで動いており、なんら現実的ではないので >評価できないのです。  これはどういった事が評価できないと おっしゃっているのでしょうか? 特殊部隊の能力が低いという事でしょうか? 現実にバスジャックでも犯人を逮捕したのでは なかったでしょうか?  申し訳無いのですが回答が自信ありとされてますが 何をおっしゃりたいのかよく分かりませんでした。 特殊部隊を強化しても解決しないという事は 人質になって命の危険にさらされても特殊部隊の出動を 断りたいという事でしょうか?  

関連するQ&A

  • 特殊部隊について

    カテちがいかもしれませんが、どうかご回答ください。 警察や海上保安庁、自衛隊には、たくさんの特殊部隊があるのですが、 (SATやSST)それらの特殊部隊の隊員になるにはどのようなプロセスが ふめばよいのでしょうか? また、それに必要な能力など、知っていることがありましたら ぜひ、教えていただきたいです。 また、参考になりそうなサイトをご存知の方はそちらのほうも よろしくお願いします。

  • 特殊部隊が難民に潜り込んで自衛隊に発砲したら

    http://www.huffingtonpost.jp/naoko-hashimoto/accept-refugees_a_23221408/ この記事では外敵から身を守るために武装してる難民がいるだけで自衛隊や警察庁が武装解除しろとメガホンで怒鳴ったら武器を捨てるはずだと主張しています。 だったら警察や自衛隊の特殊部隊を難民船に潜り込んませてそのスパイに先に自衛隊に仕掛けさせたら自衛隊は堂々と「武装難民」を射殺できますか? 「武装難民」はやっぱり犯罪者だから国境線で殲滅する方が正しいと思いませんか?

  • 自衛隊の行動について法的根拠は?

    防衛省HPより抜粋 「四方を海で囲まれ、多くの島嶼を有するというわが国の地理的特性から、わが国に対する武力攻撃の一つとして島嶼部に対する攻撃が想定されます。 島嶼部に対する攻撃に対応するためには、安全保障環境を踏まえて部隊などを配置するとともに、自衛隊による平素からの常時継続的な情報収集、警戒監視などにより、兆候を早期に察知することが重要である。事前に兆候を得た場合には、敵に先んじて攻撃が予想される地域に陸・海・空自が一体となった統合運用により、部隊を機動的に展開・集中し、敵の侵攻を阻止・排除する。事前に兆候が得られず万一島嶼を占領された場合には、航空機や艦艇による対地射撃により敵を制圧した後、陸自部隊を着上陸させるなど島嶼を奪回するための作戦を行う。 」 とあります。 もし、ある軍隊が海上から日本領域に進出し海保の艦船は攻撃され沈没し死傷者が出てます。相手から宣戦布告などの通知もなく日本領域内のある無人島の一島をある軍隊が無血上陸しました。 今後、自衛隊の行動はどうなるのでしょうか? 自分は、海保からの自衛隊要請で海自の海上警備行動が限度だと思います。 無人島一つ奪われたからと言って、 日本全体に対する危機になりますか? つまり、武器の使用も警察権の範囲内と言うことで、当然、武力行使は出来ないのでは? 或いは、紛争でもなく事件として判断される公算が大きい? しかし、上陸後、ミサイル基地や海軍港などを建設されれば、相手の声明無しでも、日本の危機に直面しますので自衛隊の防衛出動は可能だと思いますが、それ以外の単なる上陸しただけでは自衛隊は武力行使出来ないのでは?と考えてます。 どうなんでしょうか? 分かる方、是非お願いします。

  • 軍隊・自衛隊をめぐる主張

    軍隊・自衛隊をめぐる主張 戦後の日本では自衛隊について、賛成は「保守」、反対は「革新」と二つに色分けが出来てしまっているように見えます。 しかし、非武装中立論を掲げる旧社会党系の方々を除いては、“軍隊”の保持で政治思想的に色分けができるようなものでは無いと思います。 例えば軍隊にも「天皇の軍隊」「人民軍」「市民軍」「党の軍隊」「私兵」「傭兵軍」などなど、歴史的にも世界的にも様々にあります。 現在の自衛隊には反対だけれども「~の軍隊」には賛成という立場がもっとあっても良いと思います。(日本共産党が、武力革命を表立って標榜していたように) 非武装中立論ではない反自衛隊論や、天皇制を中心としたナショナリズム(例えば自由主義史観研究会など)に組しない軍隊保持(創設)論を唱える方や主張について、教えて下さい。

  • 自衛隊に詳しい方、教えてください

    今日のニュースで、原発付近で作業していた自衛隊員が 原発への恐怖からトラックや一般車両を窃盗して逃げて逮捕されたというものがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000140-mai-soci これが一般の自衛隊員によるものだったらたいして驚きもしませんが、 「第1特殊武器防護隊の隊員」だったことにかなり衝撃を受けています。 この中央特殊武器防護隊は中央即応集団、 つまり自衛隊の特殊部隊であり、自衛隊の中でも精鋭中の精鋭ですよね? 主に原発事故や極悪テロのような国家の危機のための部隊で、 生死を伴うような訓練を精神的にも肉体的にもしてきている人達だと認識しています。 それが逃亡したというのは、にわかに信じられません。 もちろん命をかけて行動してくださってる自衛隊の方々にはただひたすら感謝しています。 人間ですから命が惜しいのもわかります。 しかし国家として考えたら、こういった事態に犯罪を犯して逃亡するような人間が 特殊部隊にいるというのは恐ろしいことだと思うのです。 極端な話、戦争時に命が惜しくて相手に寝返って自軍情報を提供することだって考えられますし、 NBC兵器をも対応する超重要任務の部隊の隊員が憶測の状況で命を惜しむというのは 自衛隊としての性能を強く疑われても仕方がないような話だと思います。 で、質問ですが、 1.中央特殊武器防護隊は他の特殊部隊より訓練が楽だったりなど 他とは一線を画する部隊だったりするのでしょうか? 2.この事態を受けて、部隊の上司らはやはり何らかの処分があるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • この機に9条改正し自衛隊を軍隊にする事にまだ反対しますか?

    この機に9条改正し自衛隊を軍隊にする事にまだ反対しますか? 今回の中国の行動は北朝鮮と同じでまさにヤクザの論理だと思います 日本の周辺は変な国ばっかりです。 中国の軍隊は国民の軍隊ではなく共産党の軍隊であり中国政府は民意を反映していません。 そんな国や軍隊は旧日本軍がそうであったように暴走する危険を含んでいます。 そんな危険な国が横にあり,今回まさに不意を付かれて屈辱を味わったのです。 ここに来てまだ憲法改正に反対する人がいる事に不思議で仕方ありません 冷静に、とか、外交で、話し合い・・そんな事の通用する国ではないのです、北朝鮮でも同じですが人質をとって交渉の道具にするという国家犯罪でも平気でする国なのです。 日本の取るべき道は日米同盟の強化と、 なにより自国は自国で守るという強い意志でしょう。 まだ冷静になんて言ってたら沖縄まで取られますよ。 最低でも軍事費の増強と憲法改正の準備は必要だと思います。 自衛隊を軍隊にしたからと言って戦争する訳ではないですよ。 なぜ軍隊にすることに反対するのですか? なぜ 守りを強固にする事に反対するのですか? 反対の方 簡単に論理を教えてください? この種 難しくするとキリがありません 簡単にお願いします

  • 自衛隊と国の守りに付いて

    あまり自衛隊の事は深くまで知らされていないですが、日本は自衛隊基地によって、国全体がすごい重装備をしていますね。また、機能もすごいと思います。 良く調べてみると、原発地域の基地関係及び防護範囲に高性能レーダー基地があったり、米軍基地や自衛隊航空隊、海上自衛隊、戦車部隊、陸上自衛隊など、すごい体制がありますね。 例えば青森県の先端地域だけで六ヶ所原発、大間原発、東通り原発など原発が連なってありますが、あの周囲には三沢米軍基地、むつ市には高性能レーダー基地を持つ第42警戒群、大湊海上自衛隊基地、航空隊ヘリコプター部隊など、近隣にもすごい基地装備をしている基地もありますね。 例えばレーダーで発見すると石川県方面の基地や北海道方面からも、すぐ航空機が飛んで来る様です。 海上自衛隊もすごい装備の艦船ばかりがある様です。 日本の国の重装備は、あまり好評されていないですね。 本当に何かあって取り組んだら米軍も付いている事もあり、無防備ではなく重装備されている事が解ると思います。 ミサイルもそう簡単には狙い撃ちは出来ないと思います。 日本の自衛隊は優秀だと言うことを聞いておりますが、確かに災害支援等には一生懸命頑張ってくださっているのが解りますね。 …このあたりは、自衛隊にはありがたい、素晴らしいと思うことは随分あります。 国民へは、自衛隊の事、国の守り的な事を、もう少し知らせるべきではないかと思います。 自衛隊を軍国、軍隊的と批判している団体や反対意見が多い事などの為か、あまり国会などでの論議を見かけないですね。 あまりにも機密主義的なところが多いように思えます。 国の憲法にも攻撃されないと、こちらからは攻撃しないということになっていますが(当然ですが)、他国から攻撃されたら何時の段階で攻撃、交戦出来るのか等、有事に対して、対応できる体制はどの様になっているのかも良く解らないですね。 折角の自衛隊の活躍など含めて、もう少し公表されても良いと思いませんでしょうか。 原発も都市等へのテロ対策など、どうなっているのか良く分かりませんが、どう思われますか。

  • 憲法改正を反対する意味

    なぜ憲法9条を改正するのを反対なのか。反対する人の心理が分かりません。 自衛隊は自衛隊で良いじゃないですか。ただ現在の世界情勢を考えると自衛隊としての抑止力は強化しないと、既に中国からも舐められています。これはどうもならんです。 武力行使はこちらから仕掛けない。他国を攻めて国土を広げない。わが領土はしっかり守る。これだけの話です。 ただ仕掛けてきたらそれなりの武力で渡り合えるぐらいの力は持つ。せめてそれぐらいの愛国精神は必要じゃないかな。そんな税金ならよろこんで投資します。 いまの自衛隊は軍隊でもない。国を守れることもままならない中途半端な状態だとは思いませんか。 災害時では非常にありがたい存在ですが、「武力行使をしない」と謳っているのなら何のためにイージス艦や戦車、大砲まで持ってるの? 憲法9条はそのまま70年前の警察予備隊(自衛隊になる前)のまま生きてるだけでまったく意味がありません。 それを反対してる議員は敵国が攻めてきたら、戦車や大砲を放棄してホールドアップで話し合いで解決するのかな。 以前、何処かの党の女性議員がそんなバカな発言をしたものがいましたが、まったく呆れました。話し合いで解決しないから戦争になるんでしょう。 いままさに世界は一触側圧状態と言っても過言ではありません。最悪な状態にはならないとは断言できません。 先進国は以前と違ってみんな利口になっていますが、戦争するのは発展途上国の程度が低い国だけです。でも中国は泥棒の国よろしくの如くジワジワと来ています。 これどうしますか。それでも反対する理由がどこにあるのでしょう。

  • 我が国の自衛と日米の共同行動

    集団的自衛権の限定的な行使容認をめぐって、自分の国を守るのになぜこんなに世論調査結果が大手新聞社ごとに異なるのか、webサイトで検索して調べてみた。世論調査の質問や調査方法を分析した主要な機関の記事によれば、どの新聞社もそれぞれのやり方で自社の望むような結果に回答者の多数を誘導しているとの記述が目立った。  そこで「教えて! goo」を利用する方々に質問します。真剣に現代の国際情勢を考慮した上で質問しています。  (1) 自衛のために限定します。他国の武力集団が我が国の領土・領海・領空を侵犯した時、警告したにもかかわらず継続的に主権を侵犯し相手が武器を使用しない場合でも、その横暴かつ不法な行為を日米が共同で排除することをどう思いますか。国際法上我が国も持っている自衛権を放棄しますか  (2)自衛隊と日本駐留の米軍が武器によらないで侵犯勢力に実力阻止(放水や艦艇での体当たりなど)を行っているうちに、どちらから始まったのか情勢が不透明な中でお互いに武器を使いあい始めた時でも、自衛隊と米軍に武力使用反対と主張しますか  (3)  (1)から(2)へと現場の状況が深刻になっていく中で、米軍が攻撃されても自衛隊が何もせずに見守っている。これをどう思いますか、(判断保留しますか)

  • 警察が存在しているからこそ、日本で犯罪が起きる。

    国内では警察が平和(治安)を守るために、それ相応の訓練や武器、組織体系を取り、いわゆる犯罪を取り締まっています。またそれを正当とする法律が犯罪の抑止として働いているそうです。 一方で自衛隊は国を危険にし、平和を脅かすという考えの方もいらっしゃいます。 その考えで進めると、警察が存在してるからこそ犯罪が起こるという意味だと捉えられますが両者の違いは何でしょうか? 戦前の憲法と違い、現在の憲法では自衛隊は内閣総理大臣の直下となり独自で動けることは無くなったそうですが本当でしょうか?