• ベストアンサー

自衛隊反対派から見た警察の特殊部隊はどういう扱いなのでしょうか?

前から気になっていたのですが 自衛隊や軍隊といった武力を持つ事に反対する方って いますよね。  この前もテレビタックルで経済評論家の 森永?さんが自衛隊は武器を捨てて災害救助隊にでも なれば良いとかって言ってましたし、教えてGOOの 過去の回答を見ていても自衛隊や軍隊といった物に 罵詈雑言吐いている人もいました。  バスジャック事件でバスに突入したSATや その他にも海上保安庁にも特殊部隊があると 思うのですが、これらは現実に凶悪な犯罪者がいて 必要に迫られているし海外にも多数存在すると思います。  北朝鮮の拉致と核による恫喝、また自国民を数百万人 餓死させる異常性を考えたら国内の特殊部隊が必要に 迫られたのと同様に国外からの脅威に武力で備えるのは ごくごく当たり前のような気がするのですが 自衛隊や軍隊に反対の方は国内の特殊部隊に対して どういった反応をしているのでしょうか?  また森永さんのように武器を捨てて 話し合いのみにした場合、拉致や中国の海上の偵察 国内で特殊部隊を全て無くすと凶悪犯罪は防げるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人的な見解ながら申し上げます。 >また森永さんのように武器を捨てて 話し合いのみにした場合、拉致や中国の海上の偵察 国内で特殊部隊を全て無くすと凶悪犯罪は防げるのでしょうか? これはまさに自己満足の世界、マスターベーションに過ぎないと思います。日本が武力を捨てたら北朝鮮や中国も武力を放棄するのでしょうか?中には即降伏を叫ぶ連中もいますが、日本国民という誇りはないのでしょうか? 自衛隊に反対する人は、万が一の災害や有事でも自己責任で助けなくてもいい、という意思表示をしたバッジを付けて欲しいですね。助ける方も命がけなんです。都合が良いときは反対で、都合が悪くなったら助けてくれと言う虫の良さは許せません。 自衛隊は国民の命を守るのが仕事ですが、そんな連中でも助けなければいけないのはやってられないですよ…。

ghost2501
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。  全て言われている通りだと思います。 だからこそそれとは反対である自衛隊などに 反対する人達が警察の特殊部隊について バスジャック事件などの現実的な問題で必要に 迫られている特殊部隊をどのように思っているのか 質問させて頂きました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は自衛隊反対派では無いですが。 警察等の特殊部隊と自衛隊(軍隊)とは使用している武器が似ていても全く性質が違うので問題無いのだと思います。 警察の特殊部隊はあくまでも警察官が警察官として行動します。 当然武力行使は最後の手段でそれ以前に犯人との交渉などが取られるはずですし、人質の安全第一、周りに対する被害も極力少なくすると思います。 自衛隊が災害救助以外に出動する事が有ったら当然軍隊としての行動になります。 当然周りに対する配慮は二の次になるでしょう。 その辺の差は大きいと思います。 >また森永さんのように武器を捨てて 話し合いのみにした場合、拉致や中国の海上の偵察 国内で特殊部隊を全て無くすと凶悪犯罪は防げるのでしょうか? これに付いては#2,3の方に全面的に賛成です。 所で、 >確かにそうですね、特殊部隊の隊員も 私利私欲で動いているという事なんでしょうか?  これは自衛隊も特殊部隊も私利私欲で動いて無い、政治屋の利権の種にされて腹立たしい、と言う事だと思うのですが。

ghost2501
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。 >当然周りに対する配慮は二の次になるでしょう。 >その辺の差は大きいと思います。  確かにそうですが僕が言いたかったのは 自衛隊反対派の人達は武力に反対している訳ですよね。 警察の特殊部隊などは普通の警察官と違い 火力が比べ物にならないぐらい強力で 説得がうまく行かなかった場合閃光弾とか放り込んで 突入するわけですよね。 警察官の日頃の仕事がパトロールや交番に居たりと 平和的ですが特殊部隊は多くの時間を犯人を殺傷する 訓練に当てているわけですよね。武力を用いて殺傷を 仕事の一部にする部隊を自衛隊反対派がどう見るのだろう というのが気になっていたんで質問させて頂きました。

回答No.2

関係者(現場)です。 NO.1さん >現場にしろ背広にしろ、政治にしろ手前の利権や欲望だけで動いており、 現場が手前の利権や欲望だけで動いているとはどういう根拠なのでしょう?シビリアンコントロールという言葉を知りませんか?現場は背広組の決定に基づき任務を遂行しており、利権や欲望のために動いてなどいません。 むしろ、政治が自衛隊を政争問題に挙げて、自己欲望のため(政権を取りたい)に動いていると思います。 政治と現場を一緒に扱わないで欲しい。素人判断も甚だしいですね。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  先に回答された方の言っておられる事が よく分からなかったので再度回答していただくのを 待ちたいと思います。 >政治と現場を一緒に扱わないで欲しい。 >素人判断も甚だしいですね。  確かにそうですね、特殊部隊の隊員も 私利私欲で動いているという事なんでしょうか? 

回答No.1

自衛隊反対派です。 ただし、質問にあるような、非現実な反戦主義者でもありません。問題は自衛隊にしろ、警察にしろ、市民を守るという視点や立場というものがなく(歴史的経緯を注意深くお調べになられれば理解できると思います)、現場にしろ背広にしろ、政治にしろ手前の利権や欲望だけで動いており、なんら現実的ではないので、評価できないのです。特殊部隊云々という質問に絞って答えるならば、特定組織の攻性の部分だけ強化しても解決にならないと思っています。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現場にしろ背広にしろ、政治にしろ手前の利権や >欲望だけで動いており、なんら現実的ではないので >評価できないのです。  これはどういった事が評価できないと おっしゃっているのでしょうか? 特殊部隊の能力が低いという事でしょうか? 現実にバスジャックでも犯人を逮捕したのでは なかったでしょうか?  申し訳無いのですが回答が自信ありとされてますが 何をおっしゃりたいのかよく分かりませんでした。 特殊部隊を強化しても解決しないという事は 人質になって命の危険にさらされても特殊部隊の出動を 断りたいという事でしょうか?