廊下での行進 50代の兄嫁の不思議な体験

このQ&Aのポイント
  • 50代の兄嫁が一人で留守番していた際、夜になって電気を消そうとしたところ、2階の廊下から軍隊のような大勢の足音が聞こえたという不思議な体験がありました。
  • 兄嫁は怖くなり、頭から布団をかぶって行進が通り過ぎるのを待ちましたが、なかなか終わらず、そのうちに眠ってしまいました。
  • 兄嫁は真面目な人で嘘をつくことはなく、この体験を本当に起きたこととして否定しています。この家は大きいですが、周囲に軍事施設があるわけでもなく、その不思議な現象をどのように解釈すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

廊下での行進

50代の兄嫁の経験なのですが、何かの行事で家人は皆不在となり、一人で留守番していた際、夜、電気を消して寝ようとした途端、すぐ横の2階の廊下を、まるで軍隊の行進のような大勢の足音がし出したそうです。怖くなった兄嫁は、年甲斐もなく、布団を頭からかぶって行進が通りすぎるのを待ったそうですが、なかなか終わらず、そのうち、寝てしまったそうです。この兄嫁は、すごく真面目な人で、当然、嘘を言ったり、大げさに言ったりするような人ではありません。私も、多くの人がそうするように、「夢でも見たんじゃない?」とか「寝入りばなで、夢でも見たんでしょ」とか言ったりしたのですが、「はっきりと起きていた」と完全に否定します。その実家は、わりと大きな家なのですが、過去に軍事施設が周囲にあったわけでもなく、非常に不思議な話なのですが、これを、もし、心霊的に判断するとしたら、どのように解釈すべきなのでしょうか? なお、私同様、「夢でも見たんではないか」という回答は、申し訳ありませんが、今回は、お控えください。よろしくお願いいたします。なお、そのような現象は、あとにも先にも、それ1回きりだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.2

霊道のようなものと一時的に繋がったか、たまたま通り道になったということでしょうかね http://www1.odn.ne.jp/cbb78440/reidou.htm 何にしても一度かぎりで幸運でしたね

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。霊道ですか。以前の自分なら、鼻で笑ったでしょうが、そのような現象も、もしかしたら有り得るかも、と今は感じています。世の中には、現在の科学では理科できないこともあるんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#222284
noname#222284
回答No.4

その人が幻聴を聞いたわけでもなく、夢を見ていたわけでもなく、 超自然現象でもないならば、あとは1つしかありません。 その日、実際に廊下を、大勢の人が通ったんです。 それはストーカーかもしれないし、金銭目的の犯罪者集団かもしれないし、 カルト系新興宗教の宗教的儀式かもしれません。 いずれにせよ、実際に生身の人間が、常軌を逸した何らかの理由でその廊下を通過した。 日中のうちに自宅に侵入し隠れ潜み、夜、兄嫁さんが寝静まった時を見計らって家から出た。 こう考えれば辻褄が合います。 いずれにしても、背筋の凍る話ですが。 蛇を怖いと思うのは、DNAが記憶しているから。幽霊を怖いと思うのも、DNAが記憶しているから。 ただし、幽霊は存在しない。では、この2点を結び付ける答えは何か? それは、幽霊の正体が、生きている人間の精神病によるノイローゼだったということです。 昔は精神病と言う概念はありませんでしたから、常軌を逸した人を幽霊や妖怪として説明づけた。 それらの人々の恐怖がDNAには刻まれている。だから幽霊を人は怖いと思うのではないかと。 つまり、人類のDNAが記憶している以上、精神を病んだ人間たちは本当に怖い存在なのです。 どんな狂ったことも、起こりうる。 大勢のノイローゼ患者が家に潜み、深夜に徘徊するという異常な事態が起こることも、可能性としては0ではありません。

tahhzan
質問者

お礼

まあ、皆無とは言えないまでも、残念ながら、その可能性は0に近いと思います。一番驚いているのは、地味で真面目な兄嫁自身です。実は、実家は、とある宗教法人で、行進は無いですが、不思議な足音がした、というのは、そういう現象を信じない家人も、度々話していたので、有り得るかも、と私も、思った次第です。ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.3

>もし、心霊的に判断するとしたら、どのように解釈すべきなのでしょうか? こう書かれている中で、質問に反する回答をつけて申し訳ないのですが。 霊的ではない可能性もあげておきます。 音というのは反響しますよね。 たまたま外からの音が反響し、廊下から聞こえてきたように感じたということもあり得ます。 ※その方が、音がどの方角からしたのかを聞き分ける能力に長けているならば別ですが。 実際にはその音ではなく、似たような音を「行進している」と勘違いしたかもしれませんよ。 私事ではありますが。ウチは音が反響しやすいので、外の音が左右逆の方角から聞こえてきて「あれ?」と思うことはよくあります。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、隣が工場なので、有り得ますね。ただ、深夜なので、そのような可能性は無いと思います。特別に、近所で何かしらの継続的な音がしたかもしれませんが、それなら近所中から苦情が出るとは思いますが… ありがとうございました。

回答No.1

不穏現象が継続してないので、たまにある騒霊の類でしょう。家内外に威力尊格か守護高祖様が居らしたか?もうその一時に通過し退散してどこかに行ってます。 特に供養とか除霊などの家祓い儀式は不要です。 もし当人が気になるならば 不動明王尊 の護摩加持祈祷を受け守護札を1年間程拝んでおれば大丈夫です。

tahhzan
質問者

お礼

そのような存在があるわけですか。そうですか。とりあえず、除霊のようなものは不要ということで、安心はしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軍隊

    どこかの国では軍事パレードの時に、乱射され大統領が帰らない人 となったようです、これは内部に工作員が仕込まれていたのでしょうか、 あるいは不平不満がたまっていた隊員がおかしくなり、狂ってしまった のでしょうか、そもそもパレードというのは武器が隊列組んで行進 するようです、それを守る立場の人は何していたのでしょうか、 自国の軍隊が反乱おこしていては、統制きかないのではないですか、 宜しくお願いします。

  • 金縛り?心霊現象?

    こんにちは。 今日のお昼14:00頃からリビングのソファーで昼寝をしていました。 家には誰もいません。 しかし14:40頃(時計をみました) スリッパで廊下を歩く足音が聞こえました。とってもゆっくりです 父が帰ってきたのかと思い 体を起こして確認しましたが、 いなかったので勘違いだと思い眠りました。 ですが、それから寝苦しく 寝ているけど寝れてない状態で 15時になる手前で、 また同じような足音がしました。 今度は廊下からキッチンに歩く音がしました。 キッチンあたりで足音が止まりました。 キッチンの前は私が寝ているソファーです。 これはヤバイと頭の中で思いました。 目を開けたら目の前に、、なんてことよく聞くので 聞いてないふり(寝たふり?)していました。 そしたら15時になったので 時計が鳴りました。 それと同時に駆け足で二階の自分の部屋に入りました。 色々調べていて 金縛りかなとも思ったのですが 体が重いや息苦しいなどの症状がなかったので 今質問させていただいてます。 これは金縛りでしょうか? それとも心霊現象でしょうか? 本当かはわからないですが 父は廊下からキッチンに向かって 黒い影を見ていて、 母は最近怖い夢を連続で見ていて魘されています。

  • 右翼と左翼って何?

    師走の総選挙で自民党が圧勝してベーアーが総理大臣になり、日本が右翼化したと聞きます。というのは、安倍ちゃんは憲法改正して軍事力を強化して、軍隊発動の条件を緩和したいからだそうです。 さて、これは右翼化でなく左翼化では?右翼=保守、左翼=革新でしょ? 右翼:今の憲法は良い憲法だ。何十年も使われているのも当然だ。こんな良い憲法を書き換えると、良さが損なわれる。今の憲法の良さを恒久的に守り、同じ文章を保とう。現行の憲法を保守しよう。 左翼:今の憲法はまーまーだが、改善の余地がある。文章を積極的に書き換えて、もっと良くしよう。憲法の革新だ。 ベーアーは、平和主義や戦争の放棄に反対していて、敵国が喧嘩売って攻めて来れば日本は軍事力行使で敵国を返り討ちにすべきだといった考え方をしている政治家ですよね?現行憲法だと、敵国が攻めて来れば、黙って泣き寝入りしなさいと言っています。ただ、米軍が助けてくれるのかな?安倍ちゃんは、この米軍依存に疑問を持ち、自国は自国の軍隊で守れるように憲法を書き換えようとしているから、左翼なのでは? 少なくともフランス革命の時代だと、従来通りの王政継続派が右翼で議員が右側に集まり、王政撤廃派が左翼で議員が左側に集まりましたよね?

  • 夜中にうめくのは、何でしょうか?

    夜中に眠っていて、呻くことが多いようです。 金縛りに遭うとか、悪い夢を見ているというような自覚症状は、全くありません。 「う~~~~ん、う~~~~ん」とか、 「あぁ~~~~~!!」とか、かなりの声で言うようで 驚いて揺り起こされたこともありますが、本人は何も感じていません。 眠りはどちらかというと、浅い方だとは思います。 不眠の症状もありませんし、無呼吸の症状もないようです。 鼾は少しかくようですが、ひどくはないと言われました。 5年ほど前からだそうですが、きっかけになったことも思い当たりません。 寝相はよく、ほとんど動かないそうです。 仕事上のストレスなどはありますが、うまく息抜きはしているつもりです。 家人から言われて気になっています。 これでは家族以外の人と旅行もできないと思い、困っています。 何か病気でしょうか?

  • とても怖い夢を見てなにかあるんじゃないかと不安です

    今日私の奥さんがとても不思議で怖い夢てきっとなにか意味があるんじゃないかと不安がっています 夢に詳しい方ご助言お願いできますでしょうか? 始まりは寝室で実際に寝ているとこから始まります 私と妻は同じベッドで寝ているのですが夢でもまったく同じ状況から始まったそうです。 そしてその場面からリビングのソファーで寝ているところに場面が飛んだそうです。 そのあとリビングと廊下のドアが開きダンボールだけが運ばれてきました最初は人が運んでるのではなくダンボール単体が動いてきました、その時妻はやめてやめてと叫んでいたそうです。 その時から最後まで私は終始≪お経≫を唱え続けていたそうです。 その後顔がわからない女の人がダンボールを運び始めて寝室にいれようとしたので必死で入れないでと叫んでいたのですがいっこうに止まらないでの『なにが入ってるの?』と聞いたそうです。 その瞬間女性が娘に代わり『赤ちゃんの頭』と言ったようです。 しかも娘は今小学2年なのですが夢に出てきた姿はもう少し成長しており 6年生くらいだったそうです。 そこで妻はハッとして目覚め現実にもどりました。 その後トイレに行きたかったのですが怖くて行けなかったそうです。 しばらくして私が目覚めトイレに行ったので自分も行くと言いトイレに行きました ベッドに戻りまた眠りにつくと なんとまたまったく同じ夢を見始めたそうです。 同じ夢を立て続けに見ることは初めてで内容が内容なのでとても怖くなり色々調べたのですが なかなかわからないのでここに投稿することにしました。 なにか私達家族に起きるのではないかと心配しております。 またその夢を見るのではないかと不安でお昼もあまり眠れなかったそうです どなたか詳しい方ご助言お願いいたします。

  • 隣家の物置が自宅の窓をふさいでいて困っています。

    はじめて質問させていただきます。 マンションを購入し、来週引っ越すことになりました。 隣家のベランダが見える位置に私の部屋の窓があるのですが、その窓ぎりぎりの位置に隣家が物置を置いています。 いつから置いてあるのかはわかりません。 プライバシーを守りたいがためだとは思うのですが、その物置のせいで部屋に日光が入りません。 はっきり言って邪魔です。 引越し前から不動産屋を通して管理会社に連絡もしてあり、私自身でも直接管理会社に物置の件を話しました。 管理会社によると、隣家の住人は不在で連絡が取れず、隣家の住人の親戚にも連絡が取れず、隣家のポストに手紙を入れて待っている状態だそうです。 このままだと私が泣き寝入りしないといけなくなりそうな状況ですが、一ヶ月以上不在の人のために私が泣き寝入りするのは絶対に嫌です。 隣家の住人が不在でも、合法的に物置を窓をふさがない位置に移動させる方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 犬がなつかないです。

    一週間前、実家に戻ってきて新生活をスタートしたのですが、不在中、実家で飼った犬との仲が最悪なのです。 ミニチュアダックスのかわいい犬なのですが、慣れない人に吼える、かみつく等です。 初日に半端なく吼えられ、挙句にかみつかれて以来「・・・」です。 知らない人にとても敏感です。(一部の家人にも帰宅時には爆裂吼えてます) 只今、犬の1Fテリトリーに降りていけずプチひきこもり状態です。 2Fの私の部屋の扉が開くと匂いがするので階段下から威嚇しまくりです。 家族は「こら~なんで鳴くの」という感じです。(トイレ、無駄吼え等のしつけもしていなかったそうです) いままで、犬+ネコ+うさぎ+鳥等、動物はいろいろ飼ってきたのですが不在時に飼った動物というのがはじめてなのでご相談しました。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 刺される夢

    母が、父が長い刃物で何度も刺されて重体になる夢を見ました。「近しい人からやられたようでもあるが、よく覚えていない」「お父さんが瀕死の状態で病院に運び込まれて、私は呆然として暗い病院の廊下でしゃがみ込んでいた」そうです。 父はガンの治療を終えたばかりで今のところは元気ですが、母の夢は今まで予知夢のようにそのまま当たることも多かったので家族で気になっています。どのように解釈したらよいか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 隣人がうるさい&怖い(長文ごめんなさい)

    賃貸マンションで一人暮らしをしています。最上階・角部屋です。 隣人の足音がものすっごく響いてうるさいです。すっごいドスドス歩くんです! 床はフローリングですが、普通に歩いていればそんなに響くことはありません。 軍隊が行進してるかのごとく力強く歩きます。走ってる時もあるし…(1Rなのに…) うるさいと言うか、その振動がうちの部屋にまで伝わってきて不愉快極まりありません。 下の階からは苦情が来てないのかと不思議に思うぐらいです(下の階は空き家なのかも…把握はしてません) 喋り声もうるさいです!ご老人なので声が大きいのは仕方無いのかもしれませんが、それならそれでもっとそれなりの所に住むべきだと思います。 耐え切れず直接苦情を言いに言ったら「女の癖に文句言うなんて生意気。お前が出ていけばいいだろ!部屋に火点けるぞコラァ!!」と逆ギレされました。反省の色は一切ナシ。 その日からか、たまにキ○ガイみたく部屋で急に怒鳴り散らしてるときがあります。「殺す」「出てけコラァ」等々…こちらに丸聞こえ。多分酔っ払ってるんだと思います。 でも廊下やフロアで会った時は普通なんです。 意味が解りません。 ちなみに隣人は年金暮らしのお爺さんで、(言い方悪くて申し訳無いのですが)老い先短いだけに何をしでかすか解りません。身寄りも無いみたいですし… (もしも何かあったとして)素手なら女の私でも勝つ自信はありますが、刃物を出されたら対処出来ないと思います。 怖くて仕方ありません。 騒いでるときに警察に連絡しようかとも思うのですが「こんなことで呼んでいいのか」という気持ちと、「警察が帰った後が怖い」という気持ちからなかなか通報出来ません。 管理会社には連絡済みですが、いまのところ何の対処もしてくれていない様に思います。 ちなみに引越しは出来ません。金銭面に余裕が無いので… 本当に困っています。皆様、宜しくお願いします。

  • 日本の安全保障……兵役について

    日本の安全保障が危機に瀕しています。 国民に、兵役の義務を課してはどうでしょうか? 20歳以上の国民に、男は、1年、女は、半年くらいで、軍事訓練を施すのです。 そうしたら、国民の国防意識が変わります。 「自分の国は、自分で守る」という、当たり前のことが、自覚できます。 ひよわな人間が多くなった昨今、たくましさを養うにも、兵役は有効です。 民主党政権は、国のリーダー次第で、国防の強弱が決まることを教えてくれました。 今度、左翼政権ができたら、中国人民解放軍を、国内に招き入れかねません。 外国の軍隊が、侵略してきても、首相が、国民を守るために、自衛隊を出動させない可能性もあります。 また、有事に、外国の工作員によって、情報網が寸断され、東京に、情報が届かない可能性もあります。 そうなったとき、国民は、自分で、自分の身を守らなければいけません。 兵役によって、軍事訓練を受けておき、1年に1度は、腕を磨いておき、有事に備えてはどうでしょうか? 武器は、各警察署に備蓄して置いたらいいと思います。 ただし、外国の帰化人、およびその子孫は、兵役の義務から免除しておかなくてはいけません。 工作員は、工作活動をしやすくするために、日本国籍を取得します。 外国の軍隊の手引きをするかもしれない人たちに、軍事訓練を施してはいけません。 中国では、2010年7月に、「国防動員法」という法律が制定されました。 日本には、200万人とも言われる中国人が住んでいます。 中国大使館の命令で、有事に、暴動やテロを起こす可能性があります。 「国防動員法」の目的を考えると、中国が、軍事行動を起こしたときに、日本国内にいる(どこの外国も同じだが)中国人が、一斉に、暴動やテロを起こすため以外に考えられません。 (有事には、外国にいる中国人は、中国政府の命令に従わないといけない、という法律です) 日本にいる中国人には、日本国籍を取った人と、そうでない人がいますが、中国人は、ネットワークで、横に、つながっているので、日本国籍かどうかで、区別することは、意味がありません。 (朝鮮人も同じ) だから、帰化人や、その子孫には、兵役を課しては、いけません。 また、中国政府は、新潟に、5000坪もの広大な領事館敷地を取得しました。 領事館敷地だから、治外法権です。 そんな広大な土地を、どうするのか? 武器を持ち込んで、有事に備える可能性もあります。 中国は、北朝鮮の日本海側に港を借りており、新潟にも拠点を作ろうとしているんです。 (定期航路を作る予定だそうです) 目的は、何か? 軍事用か、移民用か? それとも、その両方か? 「国防動員法」を考えると、軍事用だと考えられます。 (中国は、軍事が最優先の国です) 日本人にとって、うれしい目的は、何も考えられません。 風雲急を告げています!