• ベストアンサー

風で傾いた木を元に戻す方法は?

quindecillionの回答

回答No.2

起こす方法ですが、 1.根切りをしただけで引っ張り起こす 2.堀取ってから傾きを見ながら植え直す ということになると思います。 2m程度の高さですので2を選択されなくても大丈夫だとは思います。 株立なので根元の大きさを求めるのが大変ですが、簡易的に幹周のやり方を流用するとして、(4cm*3本)*0.7=8.4cmとします。 根鉢の大きさはこの根元周の3~5倍あればいいので、中間の4倍では直径約34cmは必要になります。5倍から初めて小さく出来そうなら小さくする方法もありますが、4倍有ればほぼ大丈夫です。4倍でヒゲ根もなにもなければ小さくしてください。 深さですが、根鉢直径の半分ですので17cmです。大きいスコップ1つぶんで十分となります。 このサイズですと落葉後の休眠期に1回で起こせるとおもいます。 念には念を入れるなら、今年半分、来年半分で根切りをして再来年に直しでください。 春先はタイミングが難しいので休眠期の落葉後が簡単に判断できるのでおすすめです。 当方の地域は比較的温暖でここ数日の最高気温25度~28度、最低気温17度程度ですが、今の時期で何十年も放置していた高さ4m、幹周30cm程度のヒメシャラの移植が可能です。 剪定は必ずしてあげてください。根っこを切っているので葉っぱも切らないとダメです。根っこ同様に親指より大きいと防腐処理してあげてください。 風に揺られると根っこが揺らされ細根を切ることになりますので、竹八ッがけ支柱で固定してあげてください。なければ末口3cm程度の丸太を使われるといいと思います。丸太の方が大きいことになるので不格好ですが、支柱をしないという選択肢はありません。 3本使いますが、1本につき木と竹が各1回はくくるように配置してください。「八ッがけ支柱」で検索されると言葉よりはイメージできると思います。幹当てなども必要になります。角度は3本で360度カバーするので、120度につき1本です。風が吹いてくる方向(倒れて居ない方)に1本、その120度に1本にすると、2本が風に対抗する支えとしても機能してくれます。 土を水でぐちゃぐちゃにしながら戻すのは水極めといいます。方法は先の回答者様が書かれていると思いますので割愛。 堀取って残った土で水鉢を作れたら作ってください。本当は作るのですが、土壌改良材(堆肥やパーライトなど)を混入しなければ堀取りをしても土量があまり増えないので水鉢を作るのが厳しいと思います。ですので残った土は踏み固めでも大丈夫です。 何か抜かっているような気もしますが、参考になれば幸いです。

panda8610
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 作業方法、作業の流れ、作業ポイントなど大変良く判りました。 「八ッがけ支柱」という言葉は聞いたことがありませんでしたので ネット検索して勉強してみます。 数日でできるような作業ではないので勉強しながらやってみます。 何とか自分でできそうで良かったです。