• ベストアンサー

風で傾いた木を元に戻す方法は?

お世話になります。 庭のしゃらの木が長年の風の影響で30度程西に傾いてしまいました。 現在、高さは2メートル、幹の根元の太さは直径4センチ程のものが3本です。 この傾きを元に戻す方法があれば教えてください。 10年近く掛かって、ここまで傾いてしまいましたので、元に戻すのに 多少時間が掛かるのは仕方ないと思っています。 できる限り、自力で直したいと考えていますので 木に詳しい方、宜しくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

造園屋に勤務していますが、プロの目から見ると素人でも出来ない事は 無いと思います。ただ作業は簡単ではありませんし、傾きを治すための 資材等も必要になります。 まず地面から根が出ていないと仮定しますが、地面から根が少しでも出 ているなら再生は少し難しくなります。根が地面に出ている場合は、根 の表面が乾燥しますので根の勢いが無くなり場合によっては枯れる恐れ があります。根が地面から出ていないのであれば大丈夫です。 まず傾いている反対側の土を掘り上げます。根は30~50cm程度に 伸びていますので、根の一番深い部分まで掘る事が必要です。 掘り終えたら人力にて幹が垂直になるように引っ張って起こします。 誰かが引っ張ったままで誰かが周囲を棒で十分に突っついて土を締め固 めます。引っ張った手を離して傾かないようなら傾きを修正する作業は 完了します。傾きが直るまで十分に棒で突っついて締め固めて下さい。 次に支柱を立てます。この支柱は風が吹いても傾かないようにするため です。ホームセンターや園芸資材店に行くと支柱が売られています。 ネットで鳥居支柱で検索すれば分かるはずです。この支柱を傾いた側に 設置をします。2本の支柱を地面に打ち込み、横木を2本の支柱に固定 します。固定はコーススレッドビスで構いません。 この横木に幹を縛って動かないようにします。 正式な縛り方はありますが、素人では間違いなく出来ないでしょうから 動かなければ構わないので十分に縛れば問題ありません。 傾きを直すのは素人でも出来ます。でも傾かないように支柱を立てるの は素人では難しいです。また支柱の立て方も適当では直ぐに傾きますの で、出来なければ全てを本職に任せた方が確実です。

panda8610
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 幸いなことに地面から根は出ていません。 ご指導のお陰で傾いた木を元に戻す方法が判りました。 作業は難しそうですが、まずは自力でやってみます。 傾きを直した後に支柱を立てる作業は特に難関のようなので ここは傾きを直した後に再度検討することにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

起こす方法ですが、 1.根切りをしただけで引っ張り起こす 2.堀取ってから傾きを見ながら植え直す ということになると思います。 2m程度の高さですので2を選択されなくても大丈夫だとは思います。 株立なので根元の大きさを求めるのが大変ですが、簡易的に幹周のやり方を流用するとして、(4cm*3本)*0.7=8.4cmとします。 根鉢の大きさはこの根元周の3~5倍あればいいので、中間の4倍では直径約34cmは必要になります。5倍から初めて小さく出来そうなら小さくする方法もありますが、4倍有ればほぼ大丈夫です。4倍でヒゲ根もなにもなければ小さくしてください。 深さですが、根鉢直径の半分ですので17cmです。大きいスコップ1つぶんで十分となります。 このサイズですと落葉後の休眠期に1回で起こせるとおもいます。 念には念を入れるなら、今年半分、来年半分で根切りをして再来年に直しでください。 春先はタイミングが難しいので休眠期の落葉後が簡単に判断できるのでおすすめです。 当方の地域は比較的温暖でここ数日の最高気温25度~28度、最低気温17度程度ですが、今の時期で何十年も放置していた高さ4m、幹周30cm程度のヒメシャラの移植が可能です。 剪定は必ずしてあげてください。根っこを切っているので葉っぱも切らないとダメです。根っこ同様に親指より大きいと防腐処理してあげてください。 風に揺られると根っこが揺らされ細根を切ることになりますので、竹八ッがけ支柱で固定してあげてください。なければ末口3cm程度の丸太を使われるといいと思います。丸太の方が大きいことになるので不格好ですが、支柱をしないという選択肢はありません。 3本使いますが、1本につき木と竹が各1回はくくるように配置してください。「八ッがけ支柱」で検索されると言葉よりはイメージできると思います。幹当てなども必要になります。角度は3本で360度カバーするので、120度につき1本です。風が吹いてくる方向(倒れて居ない方)に1本、その120度に1本にすると、2本が風に対抗する支えとしても機能してくれます。 土を水でぐちゃぐちゃにしながら戻すのは水極めといいます。方法は先の回答者様が書かれていると思いますので割愛。 堀取って残った土で水鉢を作れたら作ってください。本当は作るのですが、土壌改良材(堆肥やパーライトなど)を混入しなければ堀取りをしても土量があまり増えないので水鉢を作るのが厳しいと思います。ですので残った土は踏み固めでも大丈夫です。 何か抜かっているような気もしますが、参考になれば幸いです。

panda8610
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 作業方法、作業の流れ、作業ポイントなど大変良く判りました。 「八ッがけ支柱」という言葉は聞いたことがありませんでしたので ネット検索して勉強してみます。 数日でできるような作業ではないので勉強しながらやってみます。 何とか自分でできそうで良かったです。

回答No.1

質問文でだいたいの木のサイズはわかりましたが,問題は根の大きさでしょう。だいたい枝葉の広がりくらい,地下に根が張っていると考えられます。それを半径1メートルと仮定しましょう。 私ならば,植え替えに準じた処置をします。まず,幹から30センチメートルくらいのところに,スコップで円形の深い溝を掘り,周囲の根を切り,埋め戻します。それだけで,いまは掘り上げません。切ったところから,新しい根が伸びるのを待ちます。 シャラの植え替え適期は,地域にもよりますが,晩秋と早春の2回のようです。来年の3月(または11月)ころ,前よりも大きな円で,たとえば幹から半径50センチメートルくらいのところに,また深い溝を掘り,木の直下のところもできるだけスコップを差し込んで掘ります。 上の状態で,木を抜くことなく,横に引っ張って傾け,垂直にします。そして地面の穴に少し土をもどし,バケツで何杯か水をそそぎ,棒でかきまぜて土をドロドロにします。残った土を埋め戻して踏み固め,丸太の支柱を3本組んで木を縛り付けます。これで作業完了です。 ここのほかに,「ガーデニング」カテゴリーでも質問されるといいでしょう。あちらは専門の造園業者も参加しているようです。私は,ただの趣味人のオヤジです。

panda8610
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 作業方法、実施時期などが良く判りました。 これなら自分でできそうですので、この秋から始めてみます。 念のため、教えて頂いた『ガーデニング』カテゴリーでも 質問してみます。