解決済み

パイシートの焼き方

  • 困ってます
  • 質問No.9546961
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (52/55)

市販のパイシートを焼こうと思っていますが、レシピを見ると

『あらかじめ230℃位に熱したオーブンに入れ180℃で約15分焼く』

とあります。

これは

(1)オーブンを230℃で予熱
(2)予熱が完了したら180℃に設定しなおす
(3)そのまま15分焼く

で良いのでしょうか?

その時、(2)で180℃に設定したら、すぐに焼いて良いのでしょうか?

今まで予熱で設定した温度でしか焼いたことがないので、なぜこんなことをするのか理由もよく分かりません。最初から180℃に設定するのと何が違うのでしょうか?

初歩的なことですみません(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (187/379)

一応は『庫内温度をキープするため』です。
https://cookpad.com/cooking_basics/7607

「オーブンのドアを開けて調理する素材を入れる時に、一気に庫内温度が下がるから」です。すぐに焼いても問題はありません。むしろ「すぐに焼く事」を想定したのが『予熱』なので。

自分は、アップルパイを作るときに市販のパイ生地を使いますけど、予熱しないで焼いてますよ。たぶん、予熱した方が美味しく焼けるのでしょうけど、オーブン自体が小さいので、予熱しなくても(家で食べる分には)十分美味しく焼けてます。
補足コメント
level1995

お礼率 94% (52/55)

お返事ありがとうございます。予熱完了後は扉を開けてモタモタしてたらダメなんですね(汗)私、扉を開けっぱなしにしたまま天板を入れる前にあれこれすることも結構ありました。それで長めに焼かないといけないことが多かったんですね。我が家は電子レンジはレシピより長めにしないといけない機種なんだと思っていました(^^ゞ

ところで、申し訳ありませんが再度お聞きして良いでしょうか?例えば230℃で予熱して、扉を開けてパイを入れる、扉を閉じて設定温度を180℃変更する。その時点では庫内が180℃以上でも良いということでしょうか?
230℃で予熱しておいて、すぐに設定温度を180℃に変えたところで、庫内がすぐに180℃にまで下がるのか?というのが疑問だったんです。質問時にきちんと記述していなくてすみません!もお時間ありましたら、教えた頂けたら幸いです。
投稿日時 - 2018-10-13 13:28:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (187/379)

当方、BIGLOBE質問箱からの回答なので「補足」の質問があった事が分かりませんでした。自己回答履歴を見直して気付きました。返答が遅れて申し訳ありません。締め切り後ですが、届きましたら幸いです。

『庫内温度180℃』は、すぐに切り替えても大丈夫です。庫内に温度センサーがあるので、熱すぎれば180℃まで下がるまで加熱しないし、180℃に達してなければ加熱するでしょう。予熱は、「180℃に素早く設定するため」のものなので。

『扉の開閉時間は短く!』というのは、オーブンでも冷凍冷蔵庫でも同じです。どちらも、熱や冷気を逃がさないためですが、あまり神経質にならなくてもイイと思いますよ。
お礼コメント
level1995

お礼率 94% (52/55)

こちらこそ、最初からお礼の欄に入力すれば良かったです!すみません。(OKWaveから「締め切り後に追加の回答があります」というメールが届きました)

予熱の意味がとてもよく分かりましたし、予熱後に設定温度を変える仕組みも理解できました。これで疑問なく作れます!
締め切り後にも関わらず、再度のご回答を本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-17 11:59:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (18/50)

料理ではなく熱の専門なので、当を得ているかはわかりませんが、

1.予熱の温度と焼く温度が同じだと、食材を入れた瞬間温度が下がり、一時的に温度が低い状態になります。これを工業の世界では「アンダーシュート」と言い、それを避けるためにあらかじめ温度を上げておくことはよくあります。
2.初め温度を上げておくことで、材料の表面の水分等を飛ばし、カリッとさせて、それから低温でじっくりと火を通す、ってことは、料理のテクニックとしてよく聞く気がします。
3.そういうことも含めて、料理の世界は経験則です。あとからそれっぽい理屈を付ける人は居ますが、工学的には間違っていることは少なくないのです。一方で、結果としては「おいしく」出来るので、別の理由で説明できることもありますが、実は料理ってかなりの「複雑系」で、すべてを解明するのはかなり困難です。要は、論より証拠で、まずはやってみて、食べてみて、それから考えるのがいいのですよ。
お礼コメント
level1995

お礼率 94% (52/55)

扉を開けると一気に温度が下がるというのは、聞けばなるほどと思えますが、それも加味した上での設定温度なのかと思っていました。料理は苦手でレシピ通りに作ることしかできませんが、これからも楽しみたいと思います。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-13 13:21:28
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ