• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:その話題は聞きたくないと言ってしまいました。)

夫の転職決定についての私の感情

Osricの回答

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

転職の理由が、正直余り前向きなものと感じられません。責任のない立場で、そこそこであれば良い、そんな感じです。なので次の仕事への希望などが出てこず、今の仕事で認められているような話をして、自分の不安を消そうとしているのでしょう。 あなたが転職を決めたんでしょ!と言うのは当然で、言い方は気を付けるにしても、ハッパをかけるのは、この場合、必要な事だと思いますよ。

matsue789
質問者

お礼

>自分の不安を消そうとしているのでしょう。 なる程!と納得しました。 普段からネガティブな人なので家の中でくらい「評価されてる自分」を出したかったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 私が謝るべきですか?

    同じ会社の彼とお付き合いしています。 彼は愚痴が多い方です。 上司・同僚・会社の愚痴を私に言ってきます。 先日また彼氏が会社の愚痴を言ってきたので 「私に言わないで直接本人に言ってよ!」と言ったら、 「一緒に働いているからこそ共感してほしかったのに。もういいよ」 と喧嘩になりました。 共感している部分もあるのですが、言って終わり。で彼は何も変わりません。 ちょっときつく言い過ぎたとは思いますが、愚痴を言われ続けるのもストレスです。 それに私に愚痴を言ったところで私は派遣社員なので権限がないので何も変わりません。 それでも私が謝るべきでしょうか?

  • 昇進決定後の退職届け

    転職を考えています(33歳 男 製造業 転職先未定) 来年1月に昇進(昇給)が決まっていますが、辞めたい理由は 1・直属の上司と合わない(昇進も上司の上司の推薦か) 2・仕事に意欲がもてない(ここ数年、辞める事ばかり考えていた) 3・数年前、大怪我(労災)をし軽い障害が残った 昇進(昇給)が決まりましたが、形だけで、職場でのポジションは変わらないでしょう(邪魔ものか?) 転職先をきめてからの退職を考えていましたが、この時期になり昇進が決まってしまい、少ない昇給で無駄に留まっても、退職時期を無駄に引き延ばすだけになってしまう気がします。 昇進前に、退職の意思を明確にした方がいいでしょうか?(年内に) 昇進後数ヶ月での退職は、会社に失礼な気がします。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

  • 夫の愚痴にはどうすれば??(1)

    結婚8年目ですが、夫の愚痴にうんざりしています。 もともと夫は「何でも話したい」おしゃべりなタイプです。 一方私は、嬉しい事もいやなことも自分の中で1回消化してから話すタイプだと思います。 で、少し前から夫の上司が代わったそうなのですが、それに伴い夫が毎日嫌な顔をして愚痴満載で帰宅するようになりました。 (でも、以前から愚痴の多い人ではありました・・・・) 上司は仕事ができないのに権限はあるらしく、社内は結構大変らしいのですが、毎日毎日感情的に愚痴られるこっちも辟易しています。 「今日会社でこんなことがあってさ~、まいっちゃったよ」的な愚痴なら、聞かされるのも苦ではないのですが、とにかく感情的に愚痴って、最近は何でもかんでもその上司のせいにしてしまいます。 最近はげて来た(遺伝です)のも、太ってきた(超甘党で運動嫌い)のもその上司が悪いから、だそうです(夫いわく)。 愚痴を聞いてもらったらスッキリするかと言うとそうでもないらしく、同じことで毎日愚痴ります。 きっと夫は私に、「ふんふん、大変だね~、よしよし」と一緒になってその上司の悪口を言って欲しいのだと思いますが、そんな非建設的(に思える)な事してもなぁ・・・と、「それならこう考えればいいじゃん」とか「自分の仕事に専念したら?」等々と、夫を諭してしまいます。 (2)に続きます。

  • 後輩の愚痴

    同じ部署の後輩から会社の愚痴を頻繁に言われます。 「この会社のここがダメ、あそこがダメ」と直接言われるし、パソコンメールにも来ます。 私の勤めている会社は俗に言うブラック企業です。 後輩が言う会社の悪いところは確かに合ってます。 でもそんな事を言われても自分にはどうしようももないのです。 あとは、 「頭の悪い上司ばかり、この会社にいても成長できない。 ずっとこの会社で働こうと思ってるような馬鹿なやつといっしょに仕事してる自分も馬鹿になる。」 と、士気の下がることも言われます。 後輩は落ち着いたら転職を考えているようです。 後輩本人には、 「俺じゃなくてもっと上の上司に言ったら?そしたら何か変わるかもよ」と言ったのですが 「僕の上司は先輩(俺)です。上司に言うのは先輩の仕事です」と言われます。 わが社は上司に対して部下が多い為、リーダーが取りまとめています。 確かに何かあった時報告するのは自分の役目ですが、 後輩の愚痴を上司に報告するか、どういう風に報告すればいいのか悩んでいます。 それに 上司に報告したところで「そんなゴチャゴチャ言ってる暇があるならもっと頑張れ」 と一蹴されるだけです。 自分はどうすればいいでしょうか?

  • 社内結婚転職するべきか・・

    社内で結婚し同じ部署に居ます。 会社は働く事はOKですが部署は移動(私が)と言われました。 しかし、夫と別部署の関係が良くなく(仕事上で意見が合わないみたいです)その嫁と言う事で他の人から来ないで欲しいと言われてるようです。 その話が直属の上司に行き、夫→私に伝わってきました。会社からは言えないので私に自主退社をするように言ってきたそうです。 夫はキレて嫁は関係ないし、仕事は仕事だろ!そんな理由は不当解雇だ。 直属上司にも自分の部下のことをそんなに言われて(他にも色々言われたようです)はいそうですか。って帰ってきたのか!おかしいですよね!と・・・ それから何となく周りの人の態度が本心でないように思えて、私も辞めようかと考え中です。 仕事しに行ってるので普段は全く気にならないですがあまり話しかけてこないですね特定の人以外は。。自分が向上するためにも転職もいいかなとも思います。ただ現在社員でこの不景気の中転職するのは厳しいと思います。これといってやりたいことも見つからないず。 以前社内同士は片方辞めるパターンが多いと聞きます。(会社にも寄りますが。) 結局は自分で決めますが何か私が思いつかない意見があるかと思いました。

  • 不平不満・自慢話しの多い人

    その人は40代男性、中途入社4年目 不平不満の多い人はどこにでも居ると思いますが 後輩や同僚、上司や会社への不平不満まで話すのが趣味?みたいな人がおります。 あそこに居れば今頃課長くらいにはなれてたんだけどな~~!とか、時には前職時代の自慢話も始まるのです。 同じ職場なので話掛けられても、どうしましょう?という感じです。 上司もその事は当然知ってます、昇進は望めそうもありません。 うちの職場で4・5社目?かと 又、転職するのでしょうか? 私は歳は二つ下ですが、一応先輩です。

  • 夫婦がお互い理解し合う、という事の参考意見を聞かせていただければと思っ

    夫婦がお互い理解し合う、という事の参考意見を聞かせていただければと思っています。私はがんばり過ぎたり、無理をしがちな性格で、ついそうしては、結局無理がたたり、ケンカになったり不満を出してしまったりします。私の勝手な意見としては「そんなこと言わなくても解る」様な事を夫は解らず、相手を気遣えば決してやるべきでない、言うべきで無い事を夫は言ったりやったりします。もちろん言わなくても解る、というのはこちらの意見に過ぎないとは思いますが、会社で仕事をしたりする際、言わなくても相手が望む事を感じることは大切な能力だと思いますし、そうみなさんされてると思います。夫は私の望む事は全く解らないのに、仕事の上ではクライアントや上司に対して、気づく事ができているのでしょうか?別問題なんでしょうか?また夫は仕事の愚痴をとてもとても家で私に言います。それは意見が欲しいのではなく、ただ聞いて欲しいそうです(意見を言うと、そうじゃない、うんうんと言っておけばいいと言いますから)なのに私が少し悩み事や不満を言うと、すぐ不満を言うな、ぐちゃぐちゃ言うな、と言います。些細な事ですがこんな事ばかりで、夫婦って、結局そんなに解り合えないのだろうか、という気持ちになります。皆様は夫、もしくは妻に、理解されないな・・・と思う事はしばしば有りますか?その時どんな風に解決しますか?また夫の愚痴を受け止めるコツなんかも、有りましたら教えて下さい。私より妻歴の先輩は沢山いらっしゃると思いますので。。。ちなみに結婚2年(つきあって10年9です。

  • 会社を辞めることについて

    最近思い出してきたことは、企業って今はもう一つの会社に長く務めるような時代ではないし、昇進の見込みがなければ5年位で見切りをつけてポストの空きがありそうな所に行く方が会社員にとってはいいような気がするのですが極論ですかね? 昇進自体をあきらめていたり、平のままでよいという人はそれでいいのかもしれませんがやはり特に男は昇進に憧れますよね。 ただ昇進というのは、最近人の話を聞いてて本人の能力だけではなく ポストの空きのタイミング(運)や上司の裁量が(寧ろそれらの要素の方が)大きい影響因子であるように感じてきました。 そもそもこのような働き方(個人の昇進のためには転職も辞さない的な)はあまり日本では受け入れられていないように感じるのですが皆様は如何思いますか。

  • 退職を申し出たが、残留する事になった場合・・・

    上司に退職を申し出てそれが周囲にも知れわたったが、結局は残留する事にした経験がある方、 そのような人を見た事があるという方、お話をお聞かせ下さい。 私(20代女)の場合は非正社員だったので、正社員に転職したいという目的で 退職を申し出たのですが、上司の説得により、結局は正社員に登用という形で残留しました。 しかし残留決定後から、上司を含め周囲からは良くない空気が漂っていて 本当に残留して良かったのかと悩む毎日です。

  • 自分も夫もストレスで

    夫(28才)は両親と3人で自営をしています。 お義母さんは、更年期障害なのか昔からなのか、幼い頃から夫をほめた事がなく、何かにつけて夫をののしります。夫はストレスで、ろっ間神経痛と十二指腸潰瘍になりました。 経営不振でお金を貸していますが、「額が少ない」と言われ、私が仕事を続け子供を作らない事も不満に思っているらしく、さらに夫をののしる原因になっています。 夫は転職を決意しましたが、両親はもちろん大反対。 本人も「この不景気に両親を見捨てる事」「他の会社で働けるのか」と不安が大きく、自分に自信を持てません。私は転職に大賛成なのですが、私の言い方が悪かったらしく、余計はプレッシャーとなり、先程夫は全身の痛みと腹痛を訴え嘔吐しました。 夫を支えるつもりが自分が苦しめている気がして、どういう所でどういう相談をすればよいか分かりません。 よろしくお願いします。