• ベストアンサー

自分も夫もストレスで

夫(28才)は両親と3人で自営をしています。 お義母さんは、更年期障害なのか昔からなのか、幼い頃から夫をほめた事がなく、何かにつけて夫をののしります。夫はストレスで、ろっ間神経痛と十二指腸潰瘍になりました。 経営不振でお金を貸していますが、「額が少ない」と言われ、私が仕事を続け子供を作らない事も不満に思っているらしく、さらに夫をののしる原因になっています。 夫は転職を決意しましたが、両親はもちろん大反対。 本人も「この不景気に両親を見捨てる事」「他の会社で働けるのか」と不安が大きく、自分に自信を持てません。私は転職に大賛成なのですが、私の言い方が悪かったらしく、余計はプレッシャーとなり、先程夫は全身の痛みと腹痛を訴え嘔吐しました。 夫を支えるつもりが自分が苦しめている気がして、どういう所でどういう相談をすればよいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • praf
  • お礼率55% (36/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。とても大変な環境にいらっしゃいますね。 まず言えることは、あなたは悪くないということです。 たぶん現在のご家庭では、義母さんが借金のあることによるストレスを 誰かに押し付けたくて、できることをなんでもやってしまうという 状態なのではないでしょうか。 いろんな選択肢がありますよね… いちばん手っ取り早いのは離婚することだ、なんて 乱暴な私は思ってしまうけれど、 今の旦那様と幸せに暮らせるようになるのなら、それが一番ですよね。。 とにかく、あなたは堂々としていらっしゃることです。 そのご家庭にいることで、毎日自尊心をすり減らされる要素がたくさん あるでしょうが、外との交流や自分の心をしっかり見つめることで、 あなたはあなたでいいということを認識しつづけられるように 心を配るのがいいと思います。 そして、旦那さまのことですが、これまでの成長の過程からも たくさんストレスを感じていらしたことでしょう。 体も壊されたとのこと、この機会に、心を見つめなおすために カウンセラーにかかられてはいかがでしょうか。 ほんとうは義母さんにもかかってもらいたいのですが たぶん無理でしょう。 旦那様が自分の心にかかっているストレスの内容を把握して、 それに直面できるようになれば、 具体的な行動にもそれが現れ、家族との距離感も安定してきて、 家庭内の雰囲気は変わっていくはずです。 10年後を考えてみてください。 あなたと旦那様の代が中心になって、家庭がまわっていく頃でしょう? そのときになるべく笑顔で暮らせるように、 今からあなたと旦那様が、心の中の心配事をしっかりみつめておくことは きっと力になると思います。

praf
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「あなたは悪くない」と言って下さった事、 本当に嬉しかったです。 大分、冷静になれた気がします。 結局今回の事で、お義父さんの意識が変わったようで、お義母さんを止めると約束してくださいました。 みんなが借金や経営不振で、お互いを思いやる気持ちに欠けてた気がします。 旦那とカウセリングも行こうと思っています。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#1675
noname#1675
回答No.3

ご主人は子供の頃から寂しかったでしょうね。今も。 義母さんを変えることは考えないほうがいいと思います。 義母さんも同じようにののしられて育ったのかもしれません。ご主人、いままで親に子供らしく甘えられなかったのかな?ただご主人の両側から義母さんとあなたでひっぱりっこするような関係にはならないで下さいね。できれば 間に入ってあげられませんか?改革起こせと言ってるのではありません。ユーモアとかで少し明るくなれたらとか思って。あなたはその親子にとって新しい風なんですもの。 転職は一時凌ぎの避難所にできるほど甘くない。新しい環境へのストレスと家庭のストレスが重なったらご主人はひとたまりもないでしょう。あなたは義母さんとうまくいってますか?家族のように仲良くいってますか?甘えてますか?ご主人と果てはあなた自身のために一肌脱いで暖かい家庭を築いてください。家族のうちそれができる人がだれかいればいいのですが。あなたはいかがですか?

praf
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直私と義母は上手くいっていません。(内面上) 直接喧嘩をした事がありませんが、かなり悪口を言われているらしく、夫のストレスも義母にしてみたら、私が原因と思っているようです。 私は幼少の頃、父の再婚相手に育てられ、扶養される事、押さえ付けられる事を何よりも嫌い生きてきました。 その為、自分だけでローンを組んで家を買う、仕事の帰りは夜11時など普通の嫁ではない事は確かです。 義母が望んでいるのは、従順な昔ながらの嫁だと分かっているのですが、二度と他人の征服欲の支配下に置かれたくないと思ってしまいます。 毎日義母から私の悪口を聞かされる所にも、夫のストレスの原因があるんでしょうね。 普通でない私が原因なら、普通になる事が正しいのでしょうか?

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

転職することが、なぜ両親を見捨てることになるのでしょうか?(詳しいことは分かりませんが)旦那様がそう思われているのなら、転職は避けたほうが良いと思います。 お義母さまと旦那様との関係がうまくいってない所から ストレスを感じ、体調不良になっているのなら、まずは旦那様とお義母さまとの間の問題を旦那様自身で解決してもらわなくては。 しかし、大体、このような問題をかかえている男性は母親には逆らうことはできない気がします。私の父親がそうでした。家庭がギクシャクしても「我慢してくれ。時間が解決してくれる」の一点張りでした。

praf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「転職する事=決別する」という状態になっているみたいです。私にしたら??なのですが・・。 夫は自分の母親に対して、正直うんざりしている様ですが、だからと言って「裏切り者」「無責任」等悪口を言われ続けられてもいいと思う程、嫌いにはなれないようです。 私は義母がかわらないと思うので、夫が心や態度を代え関係が良くするか、義母に近寄らないかだと思っています。その狭間で夫は悩み、体調不良になっているのですね。とりあえず転職をすすめる事は止めます。 何ができるか分かりませんが、頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

おはようございます。お義母さんがその調子ではどこかへ相談した事がわかっただけで、「なぜ家庭内の問題を他へ相談するの!」なんていわれかねないですね。 私には的確なアドバイスができませんが、人間生きていくためにはお金を稼がなければならない!これだけは言えます。切羽詰まって借金等に手を出さないうちに解決してくださいね。  ご主人はかなり自律神経が弱い方のようです。これ自体に関してはマイナスイオンをお勧めします。今時の女性で、こんな立派な奥さんがいて羨ましい限りですし、お義母さんにとってもこんなできがいい嫁はいませんよ。役に立つお話はできませんでしたが頑張って下さい!

praf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。義母は干渉したがりの秘密主義なんです(笑) 自営のお店には借金があるのですが、それをギャンブルで返そうと毎日してるんです。トホホ。 私のグチはともかく、マイナスイオンや気持ちが落ち着くドリンクなどネットで探して試してみます。 自分が悪い所があると感じて落ち込んでいましたが、私が落ち込むと余計夫に負担かかりそうですよね。 cool104さんが、褒めてくださったので気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!頑張ります!

関連するQ&A

  • ストレスがたまってる夫への接し方(長文です。すいません)

    夫がここ数カ月、仕事のストレスで愚痴ばかりで嫌になります。 今の仕事・職場が嫌で、異動・転職したいと言っています。私は異動も転職もどちらも賛成だと言っています。 夫はやりたい職種があり、資格が必要なので今はその勉強をしています。(ただその職種は求人が本当に少なく、次の試験は1年後なので、すぐにその職に就くのは難しいと思います) 一時期、愚痴が少なくなり、落ち着いた時期がありました。落ち着いた原因は、 親しい上司に相談に乗ってもらったこと、 休日に一人でゴルフ打ちっぱなしに行くようになったり、仕事後に喫茶店とかに寄り道したりと、自分だけの時間を多く持つようになったことがよかったように思えます。 私は、愚痴を聞いていました。他はいつもどおりに接しました。でも可もなく不可もなくというか、特に役に立たなかったように思います。 でも、最近また元に戻ってしまいました。原因は何か嫌なことがあったわけではないと言っています。 なんでもいいから(仕事辞めるでも、休むでも)楽になってほしいと思うのですが。最近は、またずるずると憂鬱にもどる夫が弱弱しく嫌に思えてきました。 愚痴りたいのはわかる。けど、もういい加減にしてほしいと思う私は冷たい人だと思います。 夫は弱ってるのに怒ってしまいそうです。 私の思っていることを言える人がいません。既婚者の友達もいないし、両親には心配かけたくありません。たぶん私自身、ストレスがたまっています。 私は、現在妊娠8か月であと約2カ月後には里帰りする予定なので、それまでには何とか立ち直ってほしいのです。 私はどう接したらいいのでしょうか? どうしたら夫は楽になるでしょうか? 里帰りはやめたほうがいでしょうか? 長文で大変申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の不倫に10年間気付かなかった

    夫52歳、私は48歳で、二人の子供がいます。夫が会社の部下と不倫していました。10年間も! 彼女は夫より18歳も年下で、始まった時24歳だったそうです。お金をつぎ込むでなし、出張の多い仕事ですので不在も多くちっとも気付きませんでした。私達は絵に描いたように明るく幸せな家族だと周りには思われていましたしつい数日前まで私もそう信じていました。唯‥10年間私達にはほとんど夜の生活がありません。結婚してすぐ仕事のプレッシャーで胃潰瘍や十二指腸潰瘍をした主人のナイーブな精神的な面と思っていました。私は妻として男盛りにセックスできない主人を気の毒に思っていました。EDだと信じていたのですから。私だって女盛りですから寂しかったけど、余計に追い詰めてはいけないと戒めていました。その事で一番嫌だったのは、私達は抱き合えなかったから夫婦喧嘩をした時仲直りにとても時間がかかった事です。今となって主人は自分が外へ行きやすいように意図的に私を怒らせていたと言いました。私達はいろいろあったけど、夫婦ってこうやって一つずつ築き上げていくものなのだと私は心底思っていたのです。私と子供の幸せな10年間が偽者だったという事実が今でも信じられなく、1回2回のつまみ食いでなく10年にも及ぶ不倫というあまりに大きな出来事に思考が追いつきません。主人は許しを請い償いたいやり直したいと言いますが、離婚しても地獄、一緒にいても地獄という事だけしか考えられず事態をどう収めて良いのか分かりません。この1週間物が食べられません。いろんな浮気の話を耳にしますが気付かない私の馬鹿さ加減と不憫さにただ唖然とするだけです。

  • 上腸間膜動脈性十二指腸閉塞と十二指腸潰瘍

    初めまして、質問失礼致します。 ここ数ヶ月、食後に胃が張る、嘔吐といった症状が続いています。 また、みぞおちの上の方が痛くなることもあります。 インターネットで調べたところ、空腹時に腹痛がおこるなら十二指腸潰瘍、食後なら上腸間膜動脈性十二指腸閉塞の可能性があるとありました。しかし、腹痛がおこるのは空腹時のときもあれば食後のときもあるので、どちらなのかは分かりません。 一度病院に行こうとは思いますが、両方にかかっている可能性はあるのでしょうか? 病院に行けるのは来週になりそうです。 それまで気になって仕方がないため、質問させて頂きました。 また、消化器官系の病院に行くべきでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 妊娠中、夫の転職

    夫(32歳)は会社員で1年程前から転職を希望しています。 理由は、会社の将来性・残業時間(月100時間)・不定期な転勤などです。 「将来は故郷に帰りたいので若いうちに良い会社へ転職したい」と・・・ 現在は私の出身地である関東地方に住んでおり、夫の実家は中国地方で義両親は健在です。 初めに相談された時は妊娠を希望していましたがなかなか授からず 「人生を左右するような事を今は決断できない」と話をうやむやに終わらせてしまいました。 その後 妊娠して現在8ヵ月になります。再び夫が転職の話をするようになり先日とうとう 履歴書を郵送しました。 周囲に相談すると「行っちゃダメだよ」と言われます。 私自身は転職には賛成で将来 夫の故郷へ行くことも絶対に嫌というわけではありません。ただ、 ・子供が健康に無事生まれてくるか ・夫は次男ですが家と墓を継いでほしいと義両親や兄弟から言われている事 ・実両親の老後の心配(熟年離婚をしています) などの不安があり心から夫の転職を応援する気になれません。 出産して少し育児に慣れるまで待って欲しいと思う私は、わがままでしょうか? 夫の年齢を考えて今すぐの転職を応援するべきでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍って言う病気は?

    十二指腸潰瘍と診断された者ですが、十二指腸潰瘍にかかるとやはり食欲減退して、食欲不振になるのでしょうか? 現在は柔らかいお粥を少々(お茶碗1杯かそれ以下)しか食べられない状態です。 空腹時は凄く気持ち悪いし、食べた直後も少し気持ち悪いですね。食後2時間程度で治まりますが。 病院で処方された薬を飲んでるけど、食欲不振なのはやはりどこか可笑しいって事でしょうか? 薬が処方されるってことは、医師が手術する必要はないって判断したことになるんですよね。 早く治したいっと思ってますが、焦りすぎでしょうか? 治るのに時間ががかかる人とかからない人が居るのは百も承知ですけど、平均的にどれくらいの期間で治るか知ってる方が居たら教えていただきたく質問しました。

  • 夫と別居中です

    夫と別居中の40代のものです。以前から不仲でしたが、別居の決定打は子供の事です。 夫は自分と母親が大切で、私や子供たちは自分を助けてくれる道具にしか思ってないようです。仕事も続かず15回くらい転職しました。子供たちが赤ちゃんのときから働き家計を助けてきました。私はいつかはわかってくれるだろうと耐えてきました。 夫は仕事が続かないのに、お金の執着は強い人でした。少しでも出費を減らすため、義務教育終了後、子供を家から出しました。進学を希望していた子供には、全て自力でやらせ家から出しました。(子供は2人です)私は別居を決意し子供を引き取りました。 私は夫に騙されていたのではないかと思えてならないのです。 夫と母親は、妻は夫を支えるのは当たり前なのだから、不満がある私が間違っていると、なじったのです。一切口答えしてもいけないとも言われました。1人で小さな子供を育てるのも不安があり我慢してしまったんですよね。 私の両親も離婚はしていませんが、不仲です。普通の夫婦がどうなのか今一つわからないんです。夫婦ってお互いに支え合うものじゃないんですか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ストレス?それとも単なる風邪??

    四日前からおなかの具合が悪く、下痢が続き病院にいきました。 結果、ウイルス性腸炎なのでおなかの風邪みたいなものですねと診断されました。 抗生物質等処方してもらっていて症状はよくなってきています。 毎度風邪を引くとおなかを壊す私なのですが、今回は毎度と違い嘔吐がありませんでした。 水のような便がただただ止まらないだけで、これといってだるさや寒気などもなく、微熱が続く毎日です。 今回は症状が結構長引いているほうなので心配です。 もうひとつ心配な要因は、便に黒い物が混ざっていることです。 自分なりに調べてみたところ、消化不良の海藻なんかがそのまま出ることはあるそうなのですが、 食べたものに心当たりがありません。(ここ数日ずっと素うどんかおかゆです) 胃潰瘍や十二指腸潰瘍などがとても心配ですし、日ごろストレスを常に感じています。 社長以下7名の小さな会社で働いていますが、社長がくせものでして・・・ おそらくなんらかの精神疾患を患っておられるのでしょうが、自覚症状もなくそれがあたりまえだという感じであることにストレスを抱えています。(物が1mmでも動いているとキレる、仕事として利益を生むよりも物の位置が優先、お客様との商談を自分の送迎のため断るよう言われる等上げ出したらきりがありませんが・・・) 一番は社長がすぐにキレることにストレスを覚えます。 結婚して子供も生まれることで、転職は考えることもできず、今は子供や家族のために耐えなければと思いなんとか必死で毎日を乗り越えてはいるのですが・・・ 愚痴っぽくなってしまいましたが、今回の風邪のような胃腸炎はストレスが原因になるということはあるのでしょうか? 胃潰瘍と聞くとまずストレスが原因だと思ってしまったので、今回のことももしやと思いご質問させていただきました。 もしストレスで体調が崩れてきているのなら今後を考えなければいけませんし・・・ どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 自分の夫がつくずく?だと思う時

    奥様方にお聞きします。自分の夫がつくずく?と思う時はどんな時ですか。  今日の夕飯の時(焼肉でした)もやしを洗って水切りして置いたのです。  それをホットプレ-トで焼いてもらう為に夫にざるごと渡しました。(よくざるとセットになっている水受けと一緒に)そしたら、夫はご丁寧にそのままプレ-トに 開けました。油のひいてあるところにもやしと水を....。ものすごくショック。 普通わかりますよね、何の為にざる入れてあるのかを、なんでざるの下の水受けがあるのかも。以前にも私の具合が悪く嘔吐したいから「何かあげる物もってきて」と頼んだら、フライパンを持ってきた事がありました。今日はさすがに私も切れてしまい、油と水が飛んだ後始末は夫にさせました。あ~、私の夫はどうして?かしら。

  • 親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、

    親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、毎日夫の携帯に義両親から電話がかかってくる事にプレッシャーを感じています。 内容を何度か聞いた事があって、「ちゃんとしなさい」「○○はどこに売ってたの?」「買ってきてくれないか」「後で行こうと思うんだけど」「今○○(孫の名前です)何してるの?」義両親は夫に対し甘くて、一緒に居る私がプレッシャーを感じてしまうのです。義両親と仲良く話せないで居ると、凄く仲を取り持とうとします。でも週に3回程お互いの家を行き来しているのですが、もっと仲良く(本当は夫の実家の真隣に家を買う予定でしたが、少し離して貰いました)したいようです。最近ストレスから離婚も考えてしまう事があります。 これは親離れ子離れが出来ていないというのでしょうか? 親離れ出来ていない息子の特徴と、子離れ出来ていない母親の特徴を教えてください。

  • 夫の転職

    とても個人的な相談ですが、意見を頂きたいです。 現在、関東在住です。 夫は30代前半、企業勤めで年収900万です。 この度、夫が私の地元である九州での地方公務員の転職活動で、内定をもらいました。 というのも、私が、自分の実家の近くで、子育て・仕事をしたい。ゆくゆくは両親の面倒を見る立場の為、相談した結果、転職活動をしてくれました。 しかし、転職後の地方公務員の年収は500万ほどとの事。あまりの差に悩んでいます。 ちなみに、 ・夫は仕事内容はどちらもやりたい事がある為 良いとのこと ・お互いの両親は反対していない ・子ども1人(2歳) ・マイホームなし(九州で建てるなら、現在より田舎ですので、ローンは低く抑えられると思います) です。 みなさんなら、どうしますか? ご意見いただけたら嬉しいです。