• ベストアンサー

自分の夫がつくずく?だと思う時

奥様方にお聞きします。自分の夫がつくずく?と思う時はどんな時ですか。  今日の夕飯の時(焼肉でした)もやしを洗って水切りして置いたのです。  それをホットプレ-トで焼いてもらう為に夫にざるごと渡しました。(よくざるとセットになっている水受けと一緒に)そしたら、夫はご丁寧にそのままプレ-トに 開けました。油のひいてあるところにもやしと水を....。ものすごくショック。 普通わかりますよね、何の為にざる入れてあるのかを、なんでざるの下の水受けがあるのかも。以前にも私の具合が悪く嘔吐したいから「何かあげる物もってきて」と頼んだら、フライパンを持ってきた事がありました。今日はさすがに私も切れてしまい、油と水が飛んだ後始末は夫にさせました。あ~、私の夫はどうして?かしら。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

・夫にキャベツの千切りを頼んだら、できあがったものは5cm幅だった。 ・「ひき肉を買ってきて」と言ったら「ひき肉」の存在を知らなかった。 ・「カーテンを開けて」と頼むと開けるだけ、タッセル(帯)でとめるという発想はない。 ・夜、台所のシンクを掃除して寝た。その後、夫は飲み残しのコーヒーをシンクに流したらしい。翌朝、私が発見したのは、たくさんのかわいた茶色いシミの数々。 ・一万円札で電車の切符を買い、おつりはすべて切符の自販機に忘れてきた。 ・銀行のATMでお金をおろした夫に「まさかカードは忘れてないよね?」と何気なく言ったら「あっ!!!」。すぐATMに戻ったけど、なかった。 こんな夫なのに・・・ 夫の会社の別の部署の後輩が「○○さん(夫)って、頭はいいし、仕事はできるし、誰にでも優しいし、何をやっても完璧って感じですよね。家でもそうなんですか?」と私に言った。その人は本気でそう思っているようだったので、絶句しました。

tamamama
質問者

お礼

aruarunaninaniさん、私の夫はATMの使い方、VTRの予約方法さえ未だに覚えません。夫に買い物を頼むと買ってきた物を必ず玄関をあがった所に置いたままにして それで、年中けんかしてます。忘れたカ-ドで被害はありませんでしたか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tocd
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.8

未婚です。 皆さんの回答などをみておもわず笑ってしまいました。失礼。 結局のところ、「のろけ」じゃないんですか? なんと言われようと、一緒になろうと「最終的には他でもない自分で決めた」人生のパートナー。 その人の欠点を上げて列挙してみるなど、そういう作業は相手を見つめているコトにほかならないハズではないでしょうか。つまりそれだけ相手を想ってあげておられるのですね、皆さん。それは冷え切った会話のない夫婦よか何倍もましだと思います。 <<この回答は主題を全くはずれています。ですので笑いとばして無視してくださいね。ここから話題を発展させないでください。ずれます(笑)>>

tamamama
質問者

お礼

tocdさん、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2420
noname#2420
回答No.7

男からで恐縮です…。 ・国道一桁を走っていて、目的地を地図で調べてと言ったら、最初のページの日本地図を一生懸命にらんでいた。なぜ? ・冷蔵庫を開けると、同じような空っぽのマヨネースが3つも入っている。どして? ・焼き肉のたれも(冷やさなくても良いのに)空っぽのビンが冷やされている。意味あるの? ・冷蔵庫の中で何週間も入れられて腐りきっても延々と冷やされ続けるかわいそうな食べ物。臭いから早く捨てて。 ・何度言っても風呂場を閉めずに、よちよち歩きの子供が二度も落ちたのはなぜ(その二度もたまたま空だったから良かったものを…)殺す気?? ・ほしいと言ったから、免許も取らせて車も購入したのに、絶対に乗らないのはなぜ?売っちゃうぞ? ・新聞がたまってくると、なぜか私の布団の飢えに散乱させている妻。どして? ・育児は確かに大変だけど、それが終わってからは何の強制もさせないつもりなのに、今の私に挑戦してくる。育児が終われば働きに出るとでも言うのだろうか?オイラは一生働くんだぞ? ・そのくせ、昼間から酒を飲んだりパチンコしたりしているようだ。うらやましい! ・しかもその酒はオイラが買ってきていたるするからやっかいだ!マジでそうだ! ・どう見てもきれいな奥様を悪の権化にするのはなぜだ?統計を取ってもきれいな順に極悪にされるのはなぜ? ・つくづくが正しいのに、つくずくとはどういう意味か? う~ん。結局男も女も不完全と言うことなのね?

tamamama
質問者

お礼

ramzey55さん、こんばんわ。 拝見していて、いくつか自分のことを言われているようでドキッ!としました。  焼肉のたれとかマヨネ-ズがそうです。私は、時々同じ野菜を二日続けて買ってしまうことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.6

屋根から落ちたとき トラクターをひっくり返したとき 車を運転しながらビニールハウスに飛び込んだとき 年ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.5

うちのだんなはとりあえず 「これはどうしたらいいの?」 っていちいち聞くほうなので、忙しい時は 「もう、それくらい違っててもいいよ!!」 って思うくらいなのですが。 (食べ物を冷蔵庫に入れるかどうかとか、 洗濯物をネットに入れるかどうかとか。 もちろん、しようと思ってくれてることは ありがたいんですが) 家事に関しては 何も知らない子供だと思って 「それくらい知ってるよ!!」っていうくらい 教えてあげればいいんではないでしょうか。 (それもしつこく・・・) >「何かあげる物もってきて」と頼んだら、フライパンを持ってきた 「嘔吐する」を「あげる」というのは、 だんなと結婚してから知りました・・・ (私は「戻す」といってました) ご主人もとっさにわからなかったんでしょうね。 (とはいっても状況でわかる気がしますが。)

tamamama
質問者

お礼

syuwachanさん、有難う御座います。syuwachanさんのご主人は積極的に参加して下さってそうでうらやましいです。結婚して16年経ち、その間何度となく同じ事を 教えて来たと思うのですが、まあ~今日から一から出直しですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

わたしの場合まだ結婚はしていませんが、結婚をする彼について… わたしの未来のダンナさまは、本当に”間が悪い”です。 初めて過ごすわたしの誕生日デート(当日ではなく1番近い休み)は、直前に接待で潰れました。 1年後、わたしの2度目の誕生日デートは休みと重なったので期待していたのですが、急きょこれまた仕事で潰れ会えずじまい。 他も色々。 何かわたしが特別な話をしようとすると二日酔いで現れたり、滅多にしない大遅刻をしたり… きわめつけが、プロポーズ! とりあえず、目安の日があったのでわたしも待っていたのですが、これまた急に前の晩に彼の友人に誘われてみんなで遊びに行くことになってしまいプロポーズどころではなく… さすがにプロポーズをほのめかしつつ待たされていた身だったので「今日じゃないのならいつなの?!」と、わたしもかなり不安になり自信をなくして眠れない夜を過ごすことになりました。 無事に?プロポーズは済みましたが、この先も一生こういうことにイライラさせられていくのかな?とふと思います。 こういうのはナオラナイと諦めるしかないですよね…

tamamama
質問者

お礼

red-pulumさん、こんにちは。そういうのは、つらいですよね。私の妹の夫がにてるかも。家族で旅行を計画すると、その日から出張になったりして、最近ではぎりぎりまで、計画をしないようにしているそうです。妹いわく「その方がうまくいく確率が高いそうです」。あまりイライラせずにのんびり行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.3

フライパン、良いですね。だんな様は「揚げる」つもりだったのかなあ? 私、本人ですが「つくずく」と思われていること数知れず。 その1、探し物が見つけられない。目の前にあるのに…。 我が家では「パパ目」という形容詞が定着しています。 使用例=子供「あれ、私のお茶は?」母親「そこにあるでしょ、 ほんとに○○は『パパ目』なんだから!」 その2、つくずく散らかし屋。事務所の机上に、机本体が見えているのは 通常10%です。 その3、つくずくトイレが長い。何のために入っているのやら。 文庫本(2センチ程度)なら、2日で読み切ります。 (トイレ用の本を10冊程度、常にキープ) 子供に言われます。「パパはトイレで暮らしてるんだよね」 しかし、妻もつくずく凄い。一応仮名ですが、ウチには「香代ポンする」、「香代ポンかます」などの下品な動詞があります。 これは、とんでもないおっちょこちょいのこと。 映画館で満身の力を込めてポップコーンの袋を開こうとし、 クライマックスシーンで周囲6メートルにばら撒いたとき。 子供の熱を冷まそうとして、アイスノンを取りに行き、 朝起きたらベッドに「イカ」が置いてあったとき。 車で出掛け、忘れてバスで帰って来たとき。 ランドセルを忘れて学校に行こうとしたとき。 誰がやっても「香代ポンかます」と表現しています。 まあ、どっちもどっちというわけですので、 なるべく「わはは」で済ますように心掛けています。 子供は「香代ポン」かましながらのびのびと育っています。

tamamama
質問者

お礼

sakikumoさん、有難う御座います。 私、ポップコ-ンは無いけど、銀座の映画館の二階で転んだ事があります。駅で混雑している時に友人とはぐれないようにと手を握ったら、小学生の男の子の手を握ってたり、私達は似たもの夫婦なんでしょうね。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

夫の側から引き続き弁解をさせてください。彼は悪気はないし、なにより家事に協力的ではないですか。それに、家庭において妻が得意なこと、夫が得意なことが分かれていた方がいいですよ、お互いに認め合えるから。でもフライパンの件は、天性のギャグを感じます。いい夫婦です、お幸せに。

tamamama
質問者

お礼

kusokuzeshikiさん、有難う御座いました。  フライパンの件の前に予兆があったんです。それは、神前で巫女さんが三々九度の杯を夫の前に差し出して「どうぞ、御取り下さい」と行った時、夫は杯ののった お盆(三宝というのでしょうか)に手を伸ばして、しばらく巫女さんと引っ張りあってました。やはり、天然ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosa
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.1

私は、男ですが同じようなことをしてしまうかもしれません。(笑) 料理をする女性にとっては普通のことでも、男性にとっては 非日常(←私の場合は)なんで、「普通わかりますよね」ってのが 当てはまらない場合もあると思います。 もやじ事件だと、「もしかして炒める前にゆでるのかな?。まっ、そのまま 渡されたから入れちゃおう」とか、 嘔吐事件なら、「別に器なんて洗えばなんでもいいだろう。これもっていこう」とか。 けど、同じ事を2度やったら、殴ってあげてください。(笑)

tamamama
質問者

お礼

yosaさん、有難う御座います。 そうですね、同じ事2度やったら殴っちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シンクの排水口の生ごみの水切りをするざるについて

    シンクの排水口にある、生ごみの水切りをする、ざる?がすぐに詰まります。 その ざるが目詰まりをしてしまうので、困ってしまいます。 水がざるを通らなくなるので、ゴボゴボと滞留してしまって、一度そのざるを外して水を流してから、 そのざるを掃除して、使うようになります。 もっと良い方法はないのでしょうか? 野菜とかを切ったりするときにでる残飯は、三角コーナーに入れるんですが・・ 内釜についている飯残飯とか、皿についてるざるを通さないものとか、そういうものがざるに付着したりして目詰まりを起こしたりしているんだとは思うんですが・・ 油ものを流したりすると、それだけでざるそのものが油っぽくなってとても掃除をしているときに深いです。そうならないためには、やはりまめに洗うしかないのでしょうか? このような工夫とかしているとか、アドバイスを頂けたらと思います。

  • ごま油の風味を活かす方法

    ごま油で、もやしの炒め物を作ります。調理料はコショウだけで、目分量でやってます。 ごま油をフライパンに引いて、もやしを炒めるやり方です。 たまに、ごま油の味がする時がありますが殆どが、ごま油の味がしません。 ごま油の効いた野菜炒めをラーメンにのせて食べたいと思う時がありますが上手く出来ません。 炒め物で、ごま油の風味を活かす方法を教えて下さい。

  • シーチキン独特のにおいを消す方法

    数日前に炊き込みご飯を作りました。材料はささがきごぼう、人参、 練り製品と缶詰のシーチキンです。 独特のにおいや油臭みを取る為にフライパンにお水+料理酒を入れて一度沸騰させ、ざるにあげて水気を切った物を使ったのですがやはり 残っていました。(若干な感じです) シーチキンのにおいを完全に取る為にはどのような方法があるのでしょうか?教えて下さい!!

  • 野菜をシャキッと出来ない

    サラダを作るとき、葉物野菜をシャキッとさせるために、 水に浸してから、水切りをするといいとありますが、 私の場合そうすると、まるで浸した時の水分を吸ったかのように、 ベタッとなって、シャキッには程遠い状態になります。 水切りの方法は、ざるに野菜をのせて、 何度も上下にふるというやり方です。 何か間違っているのでしょうか? どうすれば、シャキッとした水菜(に限りません(苦笑))が 食べられるのでしょうか?

  • グラススタンドの使い方 よく使うコップを洗ったらどこに置きますか?

    私は良く使うコップは常に水切りかごに置いてあります。 水きりかごからコップを出して使い、 洗ったらまた水切りかごへ戻す・・・という感じです。 ですが、他のお皿が邪魔で取りにくい時などもあるので、 コップだけ専用のグラススタンドを買おうかと思っています。 お店でグラススタンドを見てみたのですが、 下に水受けやトレーのついていない物がほとんどです。 洗ったコップをグラススタンドに立てたら、水が垂れて濡れてしまいますよね。 グラススタンドは乾いたコップを収納するためのもので、洗ったコップを乾かすという使い方はしないのでしょうか? グラススタンドでコップの水切りをしている方、 下に垂れた水はどうしているのでしょうか? 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 料理中、作業台がべちゃべちゃに・・・

    料理する時、まず食材を洗い、それをまな板で切りますよね?野菜なら何種類か切ってざるとかにいれて、まな板が汚れてきたらいったん洗う。で、また繰り返し・・・としているうちに、まな板の水分と食材の水分とで作業台がべちゃべちゃです。 我が家はオープンキッチンなので、来客時に食事の支度なんて汚くて見せられません。 みなさん、どんな風に作業してますか? 水切りの方法がおかしいいんでしょうか・・・。 サラダのレシピなんかを見ても、 「葉物野菜を切って冷水に浸し、ざるで水を切ってから盛り付ける」 とかありますが、ざるで十分に水切りできません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 焼肉のさかいの豆もやしのレシピ

    こんにちは。 焼肉のさかいで出る豆もやし、食べた事ありますか?私と夫の大好物です。 行くと必ず頼むのですが、家で作ろうと思ってもうまくつくれません。 「豆もやしのナムル」で検索すると、材料はおおかた「蒸し茹でたもやし、ごま油、にんにく、塩胡椒」のようですが、さかいで食べたナムルは何かもうちょっと違う感じがしてしょうがないのです。 焼肉のさかいのレシピ知ってる方いませんか? あるいはこうするとぐっとおいしいナムルになるよ!という作り方をご存知の方、教えて下さい。

  • 油が付着してしまったタワシ・・・

    夕飯を作る時の主役は、「いつもフライパン」です。 実は調理後のフライパンの油を水流とタワシだけででゴシゴシ落としているのですが最近タワシの表面が油の固まりで支配されて困っています。 生活の知恵がある!と、豪語されるお方!頑固な油の取り方を教えてください。それとも素直に処分したほうが良いですか?アドバイスして下さい。  お願いします。  

  • 野菜の水切り

    サラダ等を作る際、皆さんは水切りってどうされているんでしょうか? 私は、ボウルで野菜を洗ってザルにあげ、適当にちぎりながら布巾で水気をふきとっています。 最近ザルにハンドルがついていて、回せば水を切れるものがありますが、便利なんでしょうか?ちゃんと水切れるんでしょうか?最後に布巾で一拭きとかしなくても大丈夫ですか?カイワレなどもきちんと水切れますか? また、収納時かさばりませんか?他の用途で使用できることってありますか? ご使用中の方、または他に良い方法などありましたら教えてください。

  • 鉄のフライパンで餃子をくっつかないで焼く方法

    鉄のフライパンで餃子を焼くときに ・油を引く ・片栗粉を溶かした水を引く ってことで、フライパンにくっつかなくさせられるようですが、 どちらも使わずにくっつかなくさせる方法はないですかね。 さすがに水だけだと、フッ素加工でもされてない限り、はがす時にくっついてボロボロになっちゃいますかね

専門家に質問してみよう