解決済み

高齢ニートです。どのくらいの英語力でそれなりに!

  • 困ってます
  • 質問No.9546671
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (1302/2146)

高齢ニートです。上を見るときりがなく
TOEICはいちどもうけたことないです。

何点まであるのかとかもよく知らないです。

英語は20年前に大学受験をしたときに予備校でやったのを最後に
そのあとは適当に何回か英語を習得したいと考えて数か月とか数週間単位でトライしては止めるのをたまにやっていました。

なので英語は中学生レベルだと思います。

文法とかは完璧ではないですが、一応受験勉強したので多少は分かるかもしれません。

しかし、英語の偏差値は大変残念だったので、それは今も引きずっている古傷です。

しかし、英語を話したいなんとなく

と思い、今回また英語を勉強することにしました。

1000時間でなんとなくかっこがつくと聞いたのですが、

1日1時間ずつだとして3年。

1日30分だと6年

1日15分だと12年

短い期間でしゅぱぱぱぱとやらないと習得できないよ

と聞いたのですが、

1日15分ぐらいずつ隠居老人のように単語覚えたり、英会話本とか読んだりして
なんとなく勉強して大学受験レベルの英語力を身に着けたとしたら

多少は英語わかるかもしれないぐらいにはなるのでしょうか?

英語を出来る人からみれば1000時間出来るぐらいでなければスゲーとはならないかもしれませんが、

300時間とか200時間、100時間とか

3か月留学とかしたぐらいでなんか変わったりしないのでしょうか?

3か月留学、1ヶ月留学、1週間留学とかで具体的に何時間分ぐらいの効果があるものでしょうか?

1日15分でも気持ち続けてればやらないよりはマシですかね?

英語を話せるようになりたい気持ちはあるのですが、なかなか続けられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (267/999)

 あなたのお住まいの近くで、英語会話のボランティアをしている処があると思います。市社会福祉協議会に、相談してみてはどうでしょうか。
 あるいはPC検索で、「国際交流センター」とか「国際交流協会」と言う名の処はありませんか。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (578/4618)

英語の前に日本語でも会話するのが苦痛なのでは。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (72/336)

なんとなくではなく
何のために英語をしゃべれるようになりたいのか、というはっきりとした目的意識がないと
三日もたないと思います
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1688/3594)

他カテゴリのカテゴリマスター
一寸特殊な例かもしれませんが、私は半年ほどで普段の生活には不自由ない程度にはなりましたよ。ただし、英語のテストとか受けたらボロボロかもしれない英語ですけどね。何をしたかと言うと英語しか通じず日本人が誰も居ない所で暮らしてただけです。この方法では文法とかは学校で習う用にはいきませんが、発音とリスニングはばっちり身に付きますよ。ビジネスイングリッシュや英語検定などには不向きですけど、英語圏での普段の生活には困らなくなりますよ。日本人が日本語を文法通りに使わないのと一緒でアメリカ人も英語を文法通りになんて使いません。私の経験では英語の発音が聞き取れるようになるごろから何とか会話が出来るようになります。今はやりの聞くだけナンチャラも強ち嘘で嘘ではないでしょう。きちんと聞き取れるようになると発音もできるようになるのが不思議ですがホントにそうなんですよ。
  • 回答No.2

英語教室に通えばいいでしょ。
読み書き話すができるようになる、もちろん貴方が努力しなければ身に付きませんが。
自分で15分間なんてやってないのと同じです。