解決済み

交通量の多い場所 運転

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9546580
  • 閲覧数145
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

交通量が多い場所の運転が苦手です。右折、左折や進路変更のタイミングをうまくつかめないことが多々あります。
器用にこなすにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (32/80)

「道のり」と「通る道路の特徴」を覚えましょう。

次に右折するなら右の車線へ早くから車線変更しておきましょう。
左折するなら早めに左の車線へ。
右折車線がつまるとか、左車線に路駐が多いとか、いろいろあるので、何度も車線変更しないようにスムーズに行く車線を走りましょう。

走っているうちに道路の特徴はつかめてくると思います。

ウインカーはとにかく早め早めに出して、周りにアピールしましょう。
事故も防げます。
右に行きたいのか左に行きたいのか、何がやりたいかわからない車はこわいです。
はっきりとした意思表示をするようにしてください。
お礼コメント
noname#233830

ありがとうございます。早めの対応、はっきりした意思表示によって、事故を防ぐということですね。
投稿日時 - 2018-10-12 12:55:49
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (2/13)

精神面と技量面の二つの問題が混在していますね
精神的に苦手なのか?
技量的なのかの見極めがまず必要です。

技量的なのであれば、慣れるしかありません
精神的な場合は、その原因が何か?
を検討してみる必要がありますね
原因が見つかれば、対処が見えてきますよ
お礼コメント
noname#233830

技量的なものだと思います。
投稿日時 - 2018-10-12 18:54:38
  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 12% (111/861)

他カテゴリのカテゴリマスター
もし目的地や、到着する時間が決まっている場合で、その道中に交通量が多い場所があるのであれば、時間に余裕を持って自宅を早めに出発するのが良いかと思います。

事故が起きる要因として、時間に余裕がなくて慌てており、安全確認を怠ったために事故を起こしたり、遅刻しそうだから目的地に早く着くために車を飛ばしてしまったがために事故を起こした等があります。
お礼コメント
noname#233830

道路を覚えておくことも大事ですね。
投稿日時 - 2018-10-12 12:56:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (611/2445)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分の車をどう動かすか?ではなくて、周りの車がどう動くかというのを考えて走りましょう
お礼コメント
noname#233830

周りを想定して自分が動く、ということですね。
投稿日時 - 2018-10-11 17:58:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1805/5468)

生活・暮らし カテゴリマスター
トレーニングを繰り返し経験を積むことで 誰しも運転が上達していきます。
もう少し交通量の少ないところで 右折、左折や進路変更のトレーニング。
お礼コメント
noname#233830

日々の積み重ねですね。
投稿日時 - 2018-10-11 17:49:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (877/1841)

多分ですが、交通量の多いところの運転が得意という人は稀だと思いますよ。それでも必要に迫られて、なんとかこなしています。誰しも、運転する人はそれなりにそういった困難を克服してきています。日々努力しかありません。

で、コツがあるとするならば、周りの車との「コミュニケーション」でしょうかね。自分が右へ行きたいのか、左へ行きたいのか周囲の車にハッキリと意思表示をすることでしょう。
もう一つは、カーナビだけに頼らず、道順を地図で事前に確認して、どこで曲がるのか、どの辺で進路変更するのかを予め頭に入れておくことでしょう。
まずはこの辺りから頑張ってみてください。
お礼コメント
noname#233830

わかりました!これから練習していきます。
投稿日時 - 2018-10-11 17:50:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (838/4390)

器用・不器用は天性のものがあります。
不器用と思うなら事故で人を殺さないうちにやめてください。
お礼コメント
noname#233830

はい。
投稿日時 - 2018-10-11 17:27:16